« きゅうりとミニトマト♪ | トップページ | ギンセンカ・たますだれ »

2006.09.07

ウコンの花 再確認

06090700243先日散歩で見かけたウコンの花と思ったのは「苞」だったようで、再度「ウコンの花」を見に行って来ました。
先日の花は無くなっていました・・・
でも、違う株に隠れるように・・・ありました~(^o^)丿
06090700261_1
ウコンの花咲いていました~
てっぺんに咲いてるのが「苞」 その下の房の間から咲いてるのが「花」だそうです。
優しい黄色の花がいっぱい咲いていました。
カレーの色付けにされるウコンと同じ色ですネ♪
ターメリックライスの色です。
我家は、ウコンの粉を隠し味としていろいろなお料理に使っています。
先日記事にしたとき、北富さんから教えていただき再確認できて良かった~
クルクマのお花も同じようです。(北富さんのblogに写真があります
同じショウガ科のお花だそうです。
 
 ☆ ☆ ☆
 
0609070018106090700371
 
 
 
 
ハルの散歩がてら「ウコンの花」を見に行ったのですが、雲も綺麗でした。
もう秋の空ですね。
そして、今夜の月も満月で綺麗です♪
十五夜かな?と思ったらこの次の満月(10月6日頃)が中秋の名月のようです。
虫の音もしていい感じなんだけどねえ~
そう言えば、すすきがまだ無いです。まだ見てない感じ・・・

明日の未明に部分月食が見られるそうです。(3時51分頃が食の最大)
こんなにお月様が綺麗に見えるなら、きっとはっきり部分月食も見られるでしょうネ
でも・・・時間が・・・(>_<)
来年は、月が完全に地球の影に入る「皆既月食」が見られるようです♪
時間にもよるけど、来年のお楽しみということにしよう~

|

« きゅうりとミニトマト♪ | トップページ | ギンセンカ・たますだれ »

flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
ウコンは根っこだけかと思ったら、花も黄色なんですね!
ウコンで染めた風呂敷は虫がつかないとかも言いますよね。
ターメリックライスから連想で、カレー炒飯 食べたくなっちゃった。(今日のお昼はきまり!)
昨日の夕焼け こんなにきれいだったのね、残念 見なかったー。
例年なら いまどきの夕暮れには 山がクッキリ綺麗に見えるんですけれど、今年はきれいに見える日がほとんどないです。なんかおかしい。
部分月食 ニュースで見ました。私も来年の皆既月食に期待しま~す(^^ゞ
(今日は シジュウカラよく来ています。ご挨拶代わりのひと鳴きもありました♪)

投稿: zucca | 2006.09.08 11:03

こんにちは
ウコンの花、苞に守られて・・・
おくるみを着た赤ちゃんみたいですね、
クルクマミニ先日アップしました、
宜しかったら覗いて見て下さいね。
秋の夕焼けはことのほか美しいですね、

投稿: mico | 2006.09.08 14:37

ウコンと聞くとお酒を飲みすぎた際の黄色い肝臓の漢方薬と理解していました。
こんなに綺麗な花が咲くとは驚きです。まるで蘭の花と見間違えそうです。

投稿: taka | 2006.09.08 22:08

雲の写真、綺麗ですね~~。
ようやく、雲の形も秋を思わせるようになってきましたね(^.^)
月食、見られました?

投稿: toshi | 2006.09.08 22:59

● zuccaさん、こんばんは~
ウコンの花、やっと見れました(^^ゞ
根っ子の色と同じ黄色ですね。
カレー炒飯いいですねぇ~
私も食べたくなりました♪

うちの方からも富士山や丹沢の山々が、全然見えません。
お彼岸近くには、富士山の近くに太陽が沈む姿が見られるようなのですが、全然です(>__<)

投稿: orenge | 2006.09.09 00:12

● micoさん、こんばんは。
ミニクルクマ、拝見させていただきました~
ミニもあるんですネ
ピンクがとってもかわいいですね♪
>おくるみを着た赤ちゃんみたいですね。
ホント!ぴったりな表現です♪
まだ、おくるみの中で寝てる赤ちゃんもいましたよ~♪

投稿: orenge | 2006.09.09 00:16

● takaさん、こんばんは~
ウコン=肝臓の薬ですね♪
takaさんもウコンのお薬のんでますか~?
お酒なら何でも大好きなお友達は、毎日ウコンを飲んでいるそうですョ
私は、粉をいっぱいいただいたのでお料理につかっています。
ウコンの黄色い花綺麗ですネ♪

投稿: orenge | 2006.09.09 00:25

● toshiさん、こんばんは~
心地よい風が通り抜けると、秋だなぁ~なんて思うけど、まだまだ湿度があって蒸し暑いですネ(^^ゞ
今日は、1日中雲が低くて雨が降り出しそうでしたが雨も降らず蒸し暑いだけでした。
ハルも連れて散歩に行ったのに、ウコンの花と雲の写真しか撮れませんでした~(^^ゞ
ハルの写真は全部ボツでした・・・
月食? 睡魔に負けてしまいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.09 00:34

肝臓に良いと聞き沖縄産のウコン錠を飲んでます(^◇^)
でも効くのか分からないけど(-.-)。
ホントもう秋の雲・・・・
蒸し暑い日も少なくなって行くのでしょうけど、
きょうの奈良は残暑厳しい(-_-;)。
そう言えば朝早く5時前のローレン散歩の時
真ん丸い月が明るかったな~(^・^)。

投稿: kazu | 2006.09.09 16:59

● kazuさん、こんにちは~
あれ~もうハワイでは?
記憶違いだったのかな・・・
kazuさんもウコン飲んでますか?お酒大好きなのねぇ~
漢方薬は、徐々に効くようですからなが~くご愛用下さい(^^ゞ
ローレンちゃんの散歩そんなに朝早いのですか?
私はまだ夢の中です・・・(^^ゞ
でも、朝早くの散歩も気持いいでしょうネ

はなりんさんにいただいたギンセンカのお花咲き出しました。UPしてる時にすれ違いでしたネ

投稿: orenge | 2006.09.09 17:39

こんにちわ
ウコンの花確認できましたか。執念ですね。黄色の花もまた綺麗です。昨日の昼はカレーを食べました。今日は二日酔いギミで、ウコンの力でも飲もうかな。

投稿: 北富 | 2006.09.09 18:09

● 北富さん、こんばんは~
ハイ!確認してきました~(^o^)丿
違う株からのお花でしたが、あって良かったです。
モヤモヤしたまま来年の宿題になるところでした(^^ゞ
ありがとう~

投稿: orenge | 2006.09.09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11801983

この記事へのトラックバック一覧です: ウコンの花 再確認:

« きゅうりとミニトマト♪ | トップページ | ギンセンカ・たますだれ »