« パンジー・ビオラ(発根・植替え) | トップページ | パンジー・ビオラ発芽♪ »

2006.09.06

きょうの嬉しい出来事♪

今日(5日)は、お友達との集まり月1のパッチワークの日でした。
一人出来上がり、私もあとちょっと♪
出来上がったら紹介したいと思います。
パッチワークに行く時には、ソーイングケースに針と糸と鋏ぐらい入れて持っていきます。11x15cm位の小さいケースなら、邪魔にならなくていいです♪
060905002710609050018106090500201
 
 
 
糸巻きのパターンで、はぎれで作ったケースです。
黒地はサテン生地なので張りと光沢があります。
赤電話は針刺し♪
 
パッチでは、お茶菓子などそれぞれがあるものを持ち寄るのですが、きょうはパーティができるようなご馳走でした。お赤飯・自家製スイカ・大きなぶどう・お菓子にクッキー・もみじ饅頭・水羊羹・・・
すごいでしょう~♪
一段落してからお茶にしているのですが、きょうは皆一生懸命でギリギリまでやっていたので(1時から4時まで場所を借りています)お茶にしたのは4時近く!
それでも、融通がきく自治会館なのでお茶しながらおしゃべりして、食べきれないものはお土産にして解散となりました♪

0609051そして、帰宅して犬の散歩から帰ったころ嬉しい電話がありました~
「とりたての落花生があるんだけど、いる?」
「欲しい~♪」
車ですっとんでもらってきました~(^^ゞ
土付きの落花生、すぐに茹でていただきました。
今年初の落花生です♪美味しかった~ありがとう~~(^o^)丿
 
060905100081そして・・・最後の嬉しい出来事♪
主人がお土産を持って帰宅です(^o^)丿
「あれ~どうしたの~?」
06090500101「友達が美味しいって言ってたから・・・」
品川のエキナカで購入BUZZ SEARCHのロールケーキです♪
ふんわりして美味しかった~
品川の「エキナカ」は、美味しいスィーツのお店がいっぱいあるとか・・・「また、お願いしま~す♪」
 
早々、食欲の秋に突入しました~(^o^)丿
美味しい物を美味しく食べられるのは、いい事だよねぇ~

|

« パンジー・ビオラ(発根・植替え) | トップページ | パンジー・ビオラ発芽♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
「美味しいものを美味しく食べれる」っていい事ですよね~、ほんとにそうです。
また 美味しそうにパクパク食べてくれるのを見るのも嬉しいし。
美味しいもの尽くめの一日でしたね!今日はいっぱい運動しなくちゃ(^^ゞ

ソーイングケース とっても素敵ですね~。気に入りました。
針刺しもケースの中に納まる大きさ(小ささ)なのね、可愛いなぁ~♪
私も欲しくなりました、こういうの!

投稿: zucca | 2006.09.06 13:44

ケースもピンクッションもめっちゃかわいいねー!!
私のもいつか紹介しよーっと。

ピーナッツってホカホカ塩茹でもおいしいよね。
食べたーイ。

投稿: しまちゃん | 2006.09.06 17:04

きょうの一日はまず好きな習い事のパッチワーク
メンバーでのもの作り?・・・
いやぁ~おやつを食べ食べ井戸端会議・・・?(^_^.)
そして新鮮な落花生
閉めはダンナさんのお土産
イヤハヤ毎日がこんなのだと楽しいでしょ(^^)。
夏の終りのorengeさんのいい一日。

投稿: kazu | 2006.09.06 18:53

● zuccaさん、こんばんは~
きょうは、涼しいというかちょっと肌寒い感じですネ
早速、ケンチン汁です(^^ゞ
野菜いっぱい食べてダイエットしなくちゃ・・・
きょうは、頑張って運動してきましたョ
そして、またいっぱい食べちゃうんだけどネ(^^ゞ
涼しくなると食欲も出てきちゃいます~

このソーイングケースは、小さいサイズです。
ちょっと縫い物する時もこのサイズだといいよ~
パッチの半端生地ばかりで作ったので、全部色違いですが、かわいいでしょ(^^ゞ
裁ちバサミなどが入る大きさのソーイングケースも作ったのですが、小さい方ばかり活躍しています。
家では大工道具入れるような持ち手がついた工具箱を、裁縫箱にしています(^^ゞ
zuccaさんのお裁縫箱は、どんなのですか?

投稿: orenge | 2006.09.06 19:11

● しまちゃん、こんばんは~
小さいサイズのソーイングケース、大活躍してます。
しまちゃんも、いろいろ手作りしてるからかわいいのを使ってるのかな?
今度紹介してネ
小太郎君のお洋服は、出来ましたか~
楽しみにしています♪

きょうは、直まきでまた種まきしてみました。
先日のは、もう発芽したよ~♪

投稿: orenge | 2006.09.06 19:16

● kazuさん、こんばんは~
毎日が、こんなに美味しいものばかりだったら嬉しいねぇ~
ささやかだけど、思いがけなく美味しいものいただくとニコニコしちゃいます~(^o^)丿
でも、後がこわ~いです。(^^ゞヘヘヘ
いっぱい運動しなくちゃ!
 
kazuさんの方も、涼しくなりましたか?
こちらは、とっても涼しい一日でしたョ
もう秒読みですネ 
カラッとした真夏にひとっ飛び~♪
気をつけてお出かけくださいネ。

投稿: orenge | 2006.09.06 19:27

orengeさん、こんばんは。

楽しそうですね~
パッチワークのソーイングケースに、なんともかわいい赤電話のピンクッション。
見ているだけで、楽しくなってきます。

わたしも、そろそろ 「オダマキ」の種を蒔こうと思いますが、直まきでも 大丈夫なんでしょうか?

ちょっと、このところ お庭はほったらかし状態で、こぼれ種の「わすれな草」だけが、孤軍奮闘しています。

日々の手入れがないと、なかなか お庭もこたえてくれないですね。

投稿: noel | 2006.09.06 21:39

● noelさん、こんばんは~
オダマキ、こぼれ種でも出てくるから大丈夫だと思うけど、小さな鉢などに蒔いてみたらどうかなぁ~
本葉が出たくらいで植え替えてみるといいかも知れませんョ
うちは、こぼれ種で出た芽は虫に食べられてしまったようで見当たりません(>_<)
うちの庭も、夏の間に草ボーボーになっています(^^ゞ
涼しくなったら少しずつやらないと~・・・
忘れな草元気でよかったネ♪
うちも随分増えてますよ~今年は種まきしなくても良さそうです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.09.06 22:12

こんにちわ
ピーナッツ、初物、食しましたか。「茹でピー」って珍しいですよね。私は千葉に来て始めて食べました。最初は食感がイマイチでしたが最近は逆にサッパリしていて好物に変わりました。私も早く初物を食べたい。

投稿: 北富 | 2006.09.06 23:31

● 北富さん、こんばんは~
「茹でピー」美味しいですよねぇ~
私は、子供の頃から食べていたので生の落花生が出回るとまず「茹でピー」です♪
バターピーナツよりお腹にも優しいような気がします。
きょうは涼しいけど、「茹でピー」でビールいただいてます(^^ゞ
お友達も食べたことの無い方がいました。
好き好きあるかもしれませんネ
北富さんも、出回ったらすぐにお買い求め下さい。すぐに無くなってしまいますョ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.06 23:51

すごく可愛い小物のケース素敵ですね。
いいなあって思うのですが、ちくちく小さく針を動かすのが苦手なわたしはうらやむだけです。
作るのも楽しく、お茶も楽しく潤っていますね。私の袋つくりはammiにいつも仕上げをもっときれいにしなさいと言われています。
何をやっても中世半端を反省しますがうまくいきません。
さて、食欲の秋。天高くおばば肥ゆる秋です。
この頃は太らないとか健康によいスィーツとかが人気があるんですってね。
今日は、親王様ご誕生。ニュースはこればかりでした。お稽古でもこの話で盛り上がっていました。私は黙って聞いておりました。

投稿: 鼓太郎 | 2006.09.06 23:51

● 鼓太郎さん、こんばんは~
動画アップされたのネ♪
見たいので後で子供のPCでおじゃましますからねぇ~(^o^)丿
天高く、私も肥えます~負けませんよ~(^^ゞ
今日は泳いで来ましたが、運動の後は何でも美味しいです!
針を持つのもいい気候になりました。
いろいろ作りたいものだらけで、みんな中途半端になってます(^^ゞ
鼓太郎さんも、リメイクでいっぱい作ってらっしゃるでしょ?
また、作品見せて下さいネ♪

投稿: orenge | 2006.09.07 00:04

こんばんは。可愛い針刺しですね♪
落花生って、こういう風に出来るんですね。初めて見ました。
茹でたてなんて、とっても美味しいんでしょうね! 食べてみたいです~。
お土産を買ってきてくれるご主人、優しい方ですね♪
確かに、美味しく食べれることって、幸せですよね!!

投稿: みぃ | 2006.09.07 22:03

● みぃさん、こんばんは~
必要な裁縫道具だけ持って行くときは、この大きさで充分なので、みんな小さく作ってあります♪
落花生っておもしろいですョ
花が咲いてしぼむように垂れ下がって、そのまま土の中に実が出来るようです。
茹でた落花生は、好みがあるかも知れませんネ
元気な私は何でも美味しくいただけて幸せです♪
その反動が、とっても怖いんだけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.07 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11779504

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの嬉しい出来事♪:

« パンジー・ビオラ(発根・植替え) | トップページ | パンジー・ビオラ発芽♪ »