« ツルハナナスとカナリアナス | トップページ | ハートカズラの花 »

2006.09.02

朝顔 (紅ちどり)

06090200121枝垂れ朝顔の紅ちどりです。
とても小さな花で、斑入りの葉っぱも小さくてかわいい朝顔です。
次から次へと良く咲いてくれます。
窓枠フェンスに鉢を並べて掛けています。
めずらしい枝垂れ朝顔なのですが、始めは枝垂れていましたが次第に自分の茎に巻きついて上に登ってしまいました(^^ゞ
060902001319月に入ってから朝顔の登場です(^^ゞ
朝弱い私は、朝顔の綺麗に咲いた写真がなかなか撮れないでいました。
この写真もイマイチかなぁ~
道路沿いにネットを掛けて、大輪の朝顔を育てています。去年取れた種をいっぱい蒔きました。でも、いつも見る時はヘナ~としちゃって・・・綺麗な時見てあげないでm(._.*)m ゴメンネ
来年は夕顔にしようかなぁ~(^^ゞ

|

« ツルハナナスとカナリアナス | トップページ | ハートカズラの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
きれいな色の朝顔ですね。
日本の朝顔は午前9時くらいまででしおれてしまうので、
それ以降は確かに見苦しい感じですね。
西洋朝顔は、風情が少々違いますが、
ほぼ一日中咲いているので、
朝が苦手なorenge様でも花を思う存分楽しめるのでは…!?
今年は、オーシャンブルーという宿根朝顔を植えてみましたが、
ツルばかり伸びているだけで未だに花を咲いていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.09.02 21:34

● どてかぼちゃさん、こんばんは。
オーシャンブルー、ツルがとっても伸びますネ
去年植えてビックリしました。
今年は、どれがオーシャンブルーかわかりませんが、きっと冬越しできなかったのかもしれません。
似たような朝顔でヘブンリーブルーと思われる花は、咲いています。
きっと西洋朝顔なのでしょう。
その他の朝顔は、大輪の日本朝顔なのでいつもみじめな姿しか見られません(^^ゞ
植え場所も考えないといけないかも知れません。
起きてすぐ見られるような場所に植えれば、見られるかも・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.03 01:24

綺麗な色の朝顔ですね、
枝垂れ咲きと云うのは初めてです
朝顔の種類も多いですね

投稿: mico | 2006.09.03 14:42

そーそー、私も育てたことあるけど
上に巻きついていくよねー。
うそつきーって感じ。

うんうん、夕顔でも良いよね!

投稿: しまちゃん | 2006.09.03 22:07

● micoさん、こんばんは。
ツルが、始めは下に枝垂れていきましたが、そのうち上へと登ってしまい普通の朝顔と同じようになってしまいました~
でも、この種は水に浸けなくても直まきできるので簡単でいいですよ~

投稿: orenge | 2006.09.03 23:11

● しまちゃん、こんばんは~
小太郎君、その後お腹の調子はどう?
ただの夏バテだといいんだけど・・・心配だね。

朝顔のツルが窓枠やラティスに絡むと、枯れた後掃除がちょっと・・・なのよねぇ~(^^ゞ
それで、枝垂れの朝顔をいっぱい植えたんだけど・・・やっぱりツルが絡んでしまいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.03 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11733161

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔 (紅ちどり):

« ツルハナナスとカナリアナス | トップページ | ハートカズラの花 »