« 庭のお客様♪ | トップページ | リンちゃんに会いに行ってきました~ »

2006.09.28

ホトトギス

06092800061ホトトギスが咲き出していました(^o^)丿
どう思い出しても、植えた覚えが無い・・・(^^?
ホトトギスに似た葉っぱがあるのは以前からわかっていたのですが、咲いた花を確認したこともありませんでした・・・
今年は、いいタイミングで見られて良かった~
06092800071別の場所にも咲いていました♪同じ種類かな?
でも、どちらも葉っぱが虫食いだらけです。
以前は、あまり気にも止めなかった花ですが、庭の隅で何気に咲いていると嬉しいですネ
 
06092800111去年、義姉から貰ったフジバカマ・・・だと思います。つぼみがいっぱい♪楽しみです。
小さい鉢に、ホトトギスと一緒に植えてもらって来ました。
この鉢のホトトギスは、まだ咲いていません。
ソバカスいっぱいの同じお花だったかな?
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆
 
06092800181真っ青な秋晴れで、とっても暑かったのでシャンプーしました。
いい匂いのハルになりました~♪
ドライヤーをイヤがって、逃げ回って・・・
もう・・・私の方が諦めました~(^^ゞ
日向ぼっこして乾いちゃうでしょう・・・
 
 
 ☆ ☆ ☆  追記  ☆ ☆ ☆
 
00004_1麦わらのじいさん様が、ハルの似顔絵を書いてくれました~
帽子かぶったハル、ダンディーでしょ♪
サンキュ~(^o^)丿

|

« 庭のお客様♪ | トップページ | リンちゃんに会いに行ってきました~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、今日は見事な秋晴れでしたね~♪
空気も乾燥しているのでハルちゃんの毛も
あっと言う間に乾燥したのかな?
ドライヤーは本当に嫌がりますよね(^^;

バナナ黒酢をトラバさせていただいたのですが
トラバのやり方を忘れてしまい記事も二回書き直したらこちらに2回トラバされていました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが
最初の方を削除していただけますでしょうか。

黒酢作ってみました、明日が楽しみです。
orengeさんはその後何か効果的な感じはありましたか?

投稿: かのん | 2006.09.28 17:00

● かのんさん、TBとご紹介ありがとう~
「バナナ黒酢」作られたの~?
好き嫌いはあるかも知れないけど・・・薬・ダイエット♪な~んて思いながら飲んでますョ(^o^)丿
心なしか快腸で(毒だし?)気分壮快です(^^ゞ

ハルのぬれた体は、タオルでゴシゴシ拭いてブラッシングで済ませてしまいました(^^ゞ
あとは日向でお昼ねして乾いてしまいました~
ドライヤーや掃除機など音が出るもの怖がりますネ

投稿: orenge | 2006.09.28 18:06

ハルちゃんを見てビビビッときたので似顔絵を描いてしまいました^o^;
良かったら見に来てください!!

http://pdiddy.cocolog-nifty.com/animalpaint/2006/09/post_379f.html

投稿: 麦わらのじいさん | 2006.09.28 18:38

こんばんは
ホトトギスにフジバカマ、お庭は秋の装いですね、
我が家のフジバカマも蕾が膨らんできました、
ハルちゃんシャンプーでさっぱりですね。

投稿: mico | 2006.09.28 18:51

● 麦わらのじいさん様、早速おじゃましました~♪
とってもカッコ良い似顔絵になってうれしぃ~(^o^)丿
すごーくお上手ですネ♪
良かったらいただきたいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.09.28 19:16

● micoさん、こんばんは~
これ、フジバカマですよねぇ~
ちょっと自信無いのですが・・・
庭は、秋の花と夏の花がごっちゃになってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.28 19:19

ホトトギスが咲き出して秋ですね。フジバカマももうすぐのようですが今のピンクのつぼみの時期が私は好きです。
パッションフルーツの花咲いてくれましたよ。季節柄小さい花ですがめでたしめでたしです。
ハルちゃんもシャンプー嫌いですか?鼓太郎で苦労したのが懐かしいです。手がかかるほど可愛いですね。
ハルちゃんと会えるのが楽しみです。

投稿: 鼓太郎 | 2006.09.28 19:48

ホトトギス咲きましたか。覚えの無い物が突然咲いているのを見ると何か得をした気分になりますね。ところでorengeさんのホトトギスを見たとき家のとチョット違うな?と思って今図鑑を見ていました。ヤマホトトギス系なんですね。花弁がソックリカエって(これって方言かな?)いる。家のはタイワンホトトギス系のようです。
http://kita-jadebeads.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_288d.html
(すみませんTBしていないもので)
タイワンホトトギスは繁殖力が強いようですが、ヤマホトトギス系は珍しいのでは。大事に育ててまた見せてください。

投稿: 北富 | 2006.09.28 20:24

ホトトギスは伊豆の庭に沢山出ていて雑草並に抜いていました。確かに、虫も付きやすく葉っぱの毛虫にびっくりしたこともあります。ところがネットで調べるとホトトギスは種類が多く、貴重なものもあるような感じです。これからは抜かないで大事に育てたいと思っています。

投稿: taka | 2006.09.28 22:10

● 鼓太郎さん、パッションフルーツ咲いたのですか?
良かったですねぇ~
種から育てたんですよネ すごい!
うちのも次々に咲いてくれてますが、雨の日の開花や風で倒れたりで、実になるのが少ないような感じです。でも、もう最初の実が大きくなってますョ♪
フジバカマは、よく見たこと無いんです。今年始めて育てたので良くわからないのですが、細いシベのようなのが花なのかしら?
まだかな?まだかな?と毎日覗いています。(^^ゞ

ハルは、お風呂場でシャンプーしてるときはおとなしいですョ♪ ドライヤーの音がイヤみたいです。

投稿: orenge | 2006.09.28 22:25

● 北富さんのホトトギス、花色が綺麗ですネ♪
葉っぱもとても元気良くていいなぁ~
私もホトトギス調べてみました。
ヤマジノホトトギスに、似てるような感じがします。
http://research.kahaku.go.jp/botany/hoto/HOTOTO.HTM
でも、明日にでも実物をじっくり見直してみますネ
また、義姉からもらったホトトギスもどんな花がさくのか、とても楽しみになりました。
白花のホトトギスはつぼみができ始めています。咲いたらUPしますネ♪

投稿: orenge | 2006.09.28 22:59

● takaさん、こんばんは~
ホトトギス、いっぱい増えて抜いたのですネ
義姉の庭でも増えすぎて、フジバカマも雑草扱いでした(^^ゞ
ほどほどがいいですが、やはり毛虫がつくのですネ(>_<)
虫が付いたところは見てないのですが、どの葉っぱも無残です・・・
でも、今年はお花が見られたので良かったで~す♪

投稿: orenge | 2006.09.28 23:06

このホトトギスを始めorengeさんちには
花木がいっぱいだけど
やっぱ定期的に薬の散布をするのですか?
奈良も前はやってたけど樹など背の高いのは
脚立に乗って帽子・マスク・メガネ・長靴の本格散布スタイルでした・・・
最近面倒で・・(-_-;)。
ハルちゃんファンで登場は楽しみなんです(^_^.)。

投稿: kazu | 2006.09.29 01:42

このホトトギスは、ヤマジノホトトギスですね。
普通は山林とかに咲く花なのに! スゴイなァ、orengeさんの庭は! こんな花が勝手に生えてくるなんて。
小鳥が集まってくるorengeさんの庭ですから、もしかしたら小鳥のプレゼントでしょうか。

投稿: shiro | 2006.09.29 01:55

あらハルちゃんの似顔絵可愛いですね~
そしてとてもお上手!
家の姫もお願いしたいなぁ
と思ったけど姫は中々正面の写真撮らせてくれないしね(苦笑)。

早速飲んで見ましたよバナナ黒酢。
りんごジュースに入れてみたら
とても飲みやすかったです♪

投稿: かのん | 2006.09.29 09:26

● kazuさん、おはようございます。
父が植えた木がとても大きくなってしまいました。
適当に切って、適当に薬剤散布してます。
消毒は春と秋の2回位かなぁ~
完全防備しますよ~(^^ゞ
4㍑タンクで、噴霧します。ノズルが3段階に伸びてくれるので、脚立は使いません。終わるとお風呂に直行しますけどネ
最近バラが増えたので、バラの消毒は別に増えちゃいました~(^^ゞ

今朝起きると、ハルがもどした後が3ヶ所も・・・
昨日食べたガムが消化されずに、落ちていました~
がっつきハルは、噛まずに飲んでしまったようです(>_<)

投稿: orenge | 2006.09.29 09:28

● shiroさん、ヤマジノホトトギスですか?
私も調べてみたのですが、はっきりわからなくて・・・
shiroさんに、教えてもらってホッと一安心です♪
ありがとう~
植えた覚えがないので、やっぱり鳥のお土産ですネ
お土産は、いろいろと増えてきています。
ヤブラン・万両(赤・白)・ヤツデ・・・
この時期、夏草とトレニアがごちゃごちゃに茂ってます(>_<)

投稿: orenge | 2006.09.29 09:38

● かのんさん、おはよ~♪
リンゴジュースに入れても、美味しかったのネ
良かった~
私は野菜炒めにかけてみました。
違和感無く食べられました(^^ゞ
デトックス効果、頑張ろうネ♪

投稿: orenge | 2006.09.29 09:41

orengeさんとこに遊びに来る鳥が
種を運んできたのかなー。

ハル君、シャンプーしたんやね。
うちも明日やってあげよーっと。
プードルって濡れるとかなり情けない姿です。
うちなんて毛も薄いし。。。

投稿: しまちゃん | 2006.09.29 10:17

● しまちゃん、鳥はいろいろなお土産落としてくれます。良かったり悪かったり(^^ゞ
虫も食べてくれてるみたいなので、いいけどネ♪

ハル、シャンプーしたばかりなのに、今朝起きたらゲボいっぱいしてて・・・また臭くなってしまったよ~(>__<)

投稿: orenge | 2006.09.29 19:07

こんばんわ
ハルちゃんかっこいい!
我が家にもミニチュアダックスのお客が時々ありますが、少々太めですよ^m^

ところで、うちにあるヤマジノホトトギスも咲きましたが、こちらのと比べると葉の色が違うようですね。
こちらでは鳥のお客様のお礼の置き土産でしょうか(^・^)
春になって新芽が出てくるまで、冬のあいだ枝が枯れて何も無くなるから、
鉢植えでは気づかなくて水遣りを忘れて枯らしてしまいそうになります。
お庭だとそれが無いから来年も期待できそうですね。
フジバカマ、地味だけれど秋の風情が有って好きな花です。
後でTBさせていただきますがよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2006.09.29 20:59

シマのママですが、
すみません記事の手直ししていましたら、TBが何回も来てしまいました。
初めてのTBでご迷惑おかけしますが、重複した分の削除をお願いします。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2006.09.29 21:58

● シマのママさん、ありがとう~♪
ハルは、ちょっと長めのデカ顔です(^^ゞ
ダックスは太ると腰に良くないとか?
気をつけているのですが、飼い主が太めになって時々腰が痛いです(>_<)
 
シマのママさんの、ヤマジノホトトギス綺麗ですねぇ~
お花もいっぱいで、葉っぱもとっても綺麗♪
同じとは、恥かしくて言えないですねぇ~
今日は忙しくてゆっくり観察できなかったので、明日にでももう1度じっくりと見てみます。
お花の咲き方などは、良く似てるように思えましたが、葉っぱは良く見て無かったのでわかりません・・・
ヤマジノホトトギスは、山菜の類にも入るとか?新芽は斑点があるとか? そんなことが書かれてるところもありましたが、どうなんでしょう?
うちのは、新芽の時などは全然気づきませんでした。
今年は、鉢植えにして大事に育ててみようかしら?

TBありがとう~
気にしないで下さいね。削除しておきますネ
私も良くやってしまいますから~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.29 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12072418

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

» 満開のヤマジノホトトギス [茶飲み話]
22日にも載せましたが、ヤマジノホトトギスが満開に咲いています。 こんなにたくさ [続きを読む]

受信: 2006.09.29 21:01

« 庭のお客様♪ | トップページ | リンちゃんに会いに行ってきました~ »