« パッションフルーツ開花♪ | トップページ | ステンドグラス手作り体験 »

2006.09.14

初ブロッコリーとパンジー・ビオラのその後

06091400221ブロッコリーの苗植えてみました。
HCに行ったら、いろいろな野菜苗が並んでいました。
ちょっと興味がでたので・・・
鉢で育てるので、2つだけですが(^^ゞ始めて挑戦してみます♪
昨日買ったままビニールの袋の中で寝ていました・・・
イナバウワーのように反り返ってしまいました。
前途多難!
 
<その後のパンジーとビオラ> 

060911005419/4に根だしして植え替えたパンジーとビオラの発芽が出揃い、本葉のかわいい芽もちょっと顔出してるのもあります。
涼しい気候が丁度良かったみたい♪ホッ(^o^)丿
06091400031そして、9/6に種まきしたビオラの発芽も出揃いました~♪
こちらは、根だし作業せずに種まきしたものです。
順調に育ってるみたい♪
(^o^)丿フフフ・・・一人ニコニコしています。

|

« パッションフルーツ開花♪ | トップページ | ステンドグラス手作り体験 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーの季節なんですねー。
今はこんなに細い苗なのに、あんなにしっかりした茎に成長していくんですね。
どんな感じに育つか楽しみですね!

投稿: かぼちゃん | 2006.09.15 21:58

● かぼちゃん、こんばんは~
このひ弱そうな苗から、ブロッコリー出来るのでしょうか?
始めて苗を買ってみたのですが、種からよりは大丈夫だと思うけど、やっぱり心配です(^^ゞ
どんなふうに育つのでしょうねぇ~
私も楽しみです。

投稿: orenge | 2006.09.16 00:12

こんばんわ!
パンジーとビオラの種セルトレイに1粒づつ蒔かれたのですね!!
か・か・か・感動しました\(^o^)/
このようにすれば、ポット上げも楽でしょうね(*^_^*)
私はズボラで浅素鉢にばらばらと蒔いて4葉が出るの待っていますが
引っ付き合った苗のポット上げが大変です(T_T)

私もブロッコリーの苗植えてみようかしら~。

投稿: のらぼん | 2006.09.16 00:25

私もブロッコリーを植えました!!
食べっきりミニっとかってやつで
密植えもできるらしいんだけど1株だけー!

そろそろネメシアの種を蒔く予定でーす。
去年のオレンジの種、発芽するといいな。
オレンジネメシアの種は取れましたか?

投稿: しまちゃん | 2006.09.16 09:39

● のらぼんさん、こんにちは~
植替えのとき根が絡んで大変だったので、1つずつ蒔きました(^o^)丿
でも、デルフィニュームは浅い素鉢に先陣に蒔いてみましたョ♪
ちょっと発芽率が悪いの・・・2芽しか出なかったのでまた追加でパラパラっと蒔いておきました。

のらぼんさんもブロッコリー植えてみませんか?
のらぼんさんの畑、とっても栄養豊富な土だから立派なブロッコリーが出来そうですネ
白菜とかキャベツなどもいかがですか?

投稿: orenge | 2006.09.16 11:50

● しまちゃんも、ブロッコリー植えたの~(^o^)丿
「食べっきりミニ」という種類があるの?
楽しみだねぇ~
始めてなので、ちゃんとなるのか心配だけど楽しみです♪

ネメシアの種まきそろそろなのネ
私も準備しよう~
オレンジのは、ちょっと取れたような気がするんだけど・・・不安な種なのよ・・・
しまちゃんに、いろいろなネメシアの種いただいたので、頑張るヮ!

投稿: orenge | 2006.09.16 11:58

こんばんわ!
>植替えのとき根が絡んで大変だったので、
そうなんですよね(T_T)
来年は挑戦してみますね!給水はどうするのですか??
ブロッコリー植えてみますね(*^_^*)
一株で、1個できるのかしら~??
>白菜とかキャベツなどもいかがですか?
植えたいけどそんなに地面ないよ~~^_^;

>ちょっと発芽率が悪いの・
私の種まきデルちゃんは、半月位して出てきました(*^_^*)
今ひょろひょろと4葉になりだしています。
orenge さんも辛抱強くお待ちしていらしたら、出てくると思いますよ♪

投稿: のらぼん | 2006.09.16 20:56

● のらぼんさん、こんばんは~(^o^)丿
給水は、 この小さい升目のセルトレイに合うトレーが無くて・・・始めは気にして霧吹きでシュシュとやってたけど、ジョウロでサァ~と掛けても大丈夫でした(^^ゞ
グリーンのセルトレイは、水切り篭のトレーがピッタリだったので底面給水で育てました。
でも発芽しちゃえば、上からお水かけても大丈夫ですよね。
デルちゃん(かわいい~)発芽に日数が掛かるんですか?
そうなんだ~ホッ!気長に待つことにします。
ありがとう~
ブロッコリー、1株に1個?
そう、私もそんな感じでちょっと心配なんだけど・・・
スティックブロッコリー?とか言う種類もあるらしいです。
わき目から小さいブロッコリーもできるらしいので、それも期待してるんだけどネ(^^ゞ
ハルが茎が大好きなんです♪
(あげれば何でも食べちゃうけどネ(^^ゞ )

投稿: orenge | 2006.09.16 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11898810

この記事へのトラックバック一覧です: 初ブロッコリーとパンジー・ビオラのその後:

« パッションフルーツ開花♪ | トップページ | ステンドグラス手作り体験 »