« きょうの嬉しい出来事♪ | トップページ | きゅうりとミニトマト♪ »

2006.09.06

パンジー・ビオラ発芽♪

060906000414日にプラグトレイに植え替えたパンジーとビオラが、もう発芽しました~(^o^)丿 はや~い♪
やっぱり根出し作業したせいかな?
でもまだ、半分ぐらいかな・・・
根が出てなかった種も植えてしまったので、ちょっと早まった感もあります(^^ゞ
昨日はとっても蒸し暑かったけど、今日は反対に涼しい・・・これが種にどう作用してるのかわからないけどネ
06090600341画像が悪いけど・・・
こぼれ種からのビオラが咲き出しています!
サマーロベリアの花の間からビオラです・・・なんか変なの~
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

0609060010_2たか~い○○もやし♪
今日は豪勢に2袋を存分に使って、鮭のムニエルの添え物にしました。
おぉ~ゼイタク~(^^ゞヘヘヘ
そして涼しいので、野菜いっぱい使ってケンチン汁。
お野菜主体のダイエット!ダイエット!な~んちゃって!
3袋100円の○○もやし、家計とお腹に優しい食材です♪
お料理の写真は食い気が先だったのでありません。あしからず・・・

|

« きょうの嬉しい出来事♪ | トップページ | きゅうりとミニトマト♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいにたくさんの花を咲かせるには、常に種まきからするのですね。だから楽しみもうれしさも大きいのですね。
ところで、もみじあおいの種ができはじめました。宿根草で1メートル丈ぐらいの大きくなりますが植えてみますか?
それから残念なことにシューベルトのバラが枯れてしまいました。
orengeさんの今夜は暖かメニューですね。この気温では、さどおいしかったことと思います。
我が家はまだ夏メニューのナスとにがうりのオランダとでした。ちょっと珍しいので食べさせてあげたいでーす。

投稿: 鼓太郎 | 2006.09.07 03:17

種まきからのビオラ、成長、開花が楽しみですね、可愛いビオラ今咲いてるんですか、

投稿: mico | 2006.09.07 11:50

● 鼓太郎さん、こんにちは~
モミジアオイ、風車のように咲くお花ですネ♪
残念だけど大きくなるのは、植える所が無いんです・・・
宿根草は魅力だけど、せっかくだけどごめんなさい。
ナスとニガウリのオランダ煮?
どんなお料理なんでしょう。食べたこと無いです~
ニガウリのお料理も良く知りませんし、お味見してみたいなぁ~
写真UPして下さい~♪

投稿: orenge | 2006.09.07 14:04

● micoさん、こんにちは。
ビオラやパンジーが発芽しました。
まだまだ先が長いけど楽しみです♪
時期はずれに咲いたビオラは徒長していますが、いつ咲いたのか全然気がつきませんでした~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.09.07 14:11

パンジーやビオラを種から育てるのは素晴らしいですね。ビオラはともかくパンジーは苗を買って来るものと思っていました。根出しの方法はとても参考になります。

投稿: taka | 2006.09.07 22:09

● takaさん、こんばんは~
ビオラやパンジーは、時期になるといっぱい苗が欲しくなるので、種から育てるとたくさんできるでしょ♪
経済的ですョ(^^ゞ
ハンギングなどに植えると、いっぱいの苗が必要になりますし・・・
大変だけど、お花が咲くと嬉しさも倍増です。
takaさんも、種から育ててみませんか?

投稿: orenge | 2006.09.08 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11790075

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー・ビオラ発芽♪:

« きょうの嬉しい出来事♪ | トップページ | きゅうりとミニトマト♪ »