« パッションフルーツ・紅花時計草 その後 | トップページ | ハルのお友達♪ »

2006.10.17

ホトトギス 第3弾♪

P101700132義姉から貰ったホトトギスが咲き出しました。
これは、タイワンホトトギスのような感じがします。
どうでしょうか?
先日正調ホトトギスをはたざくらさんに見せていただきました。(画像は→こちらです
P1017001412花柄が分岐し始めているので、タイワンホトトギスのようです。
花の模様は、そっくりです。
小さい鉢に分けてもらって、そのまま育てていたので背丈も低いままですが、義姉の庭では1m位に大きくなって年々増えています。
先日処分品のコムラサキ(100円)もgetして、秋の装いになりました(^o^)丿
 
P101700211ヒメツルソバ
苔玉にしていたヒメツルソバですが、枝先がどんどん伸びて他の苔玉にも根を張ってしまいました。夏の間ほとんど手入れをしなかったので、すごい姿になりました。
全体は見苦しいので、かわいいコンペイトウのようなお花だけ登場です(^o^)丿

|

« パッションフルーツ・紅花時計草 その後 | トップページ | ハルのお友達♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ホトトギスもいろんな種類がありますね。
下のほうから順に咲いてくるもの、先のほうにさくものそして色も微妙に違う紫系、白、黄色と、、、。
集め始めるときりがありません。だから私はすっかりやめて今は1種類のみ育てています。
つるそばは大切にすると育たず、厳しい条件の場所ですとどんどん広がっていくのが不思議です。
こむらさきというのはムラサキシキブのことですか?
今日は突然お邪魔しまして申し訳ありませんでした。
お花ありがとうございました。
大切に育てます。
早寝早起きのためかな?、、、、。

投稿: 鼓太郎 | 2006.10.17 23:10

● 鼓太郎さん、こんばんは~
今日は、ありがとう~
フットワークが早いのでビックリしました。(^o^)丿
りんちゃんにも、会えて嬉しかったです。
種まきは春頃です。
鼓太郎さんも、ホトトギスいろいろ育てていたのですか?
黄色が見たいなぁ~と思っていたのですが・・・
ヒメツルソバは、ホントに大事にしてると無くなってしまって、ほおっておくと元気に育つんですネ 道路の隅とかにいっぱい繁殖してるのを見かけました。お店でも売られてますけど・・・
コムラサキは、ラベルに書かれていましたが、一般的にムラサキシキブと呼ばれていますネ
でも、山野に自生している種類を紫式部と言うそうですョ
こちらを参考にしてみました。
紫式部 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/murasakisikibu.html
コムラサキ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/komurasaki.html
 
夜遅いお迎えも無くなったので、私も早く寝ようかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.17 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12322423

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス 第3弾♪:

« パッションフルーツ・紅花時計草 その後 | トップページ | ハルのお友達♪ »