« 最悪な十五夜・うさぎ集合! | トップページ | 富士山の夕焼け »

2006.10.08

青空~夕焼け~満月♪(7日)

P100700031昨日とはうって変わって、気持の良いお天気でした~♪
真っ青な空♪
いろいろと仕事がはかどる、忙しい1日でした。
 
P100700091夕方のハルのお散歩は、久々富士山の見えるところまで♪ カメラおじさんがいっぱいです。
夕焼けがまぶし~(>_<) (pm16:54)
富士山は、雲がかかってよく見えません・・・
「日の入りが15分頃だから、富士山はそれからだよ!」近くにいたおじさんが教えてくれました。
P100700281_1←(pm17:04) 
山のあるところには、雲がいっぱい。 
 
 
 
 
P100700491_1←(pm17:19)
富士山の後ろに日が沈み後ろからの光が綺麗でした。今週の始め頃だったら、ダイヤモンド富士になっていたかも・・・とのことでした。
ずっとお天気悪かったしネ 残念でした!
ハルと帰ろうとしたら・・・「日の入り後30分位したら紫色になるよ!」 ワン!ワン!・・・ハルも飽きてきたので仕方なく退散・・・
P100700531帰る途中、大きな満月が・・・♪(pm17:25)
ヤッタネ!
昨日が十五夜で中秋の名月
きょうが満月 なのだそうです。
(昨日のお返事のコメント間違えて書いてました。ごめんなさい)今、空高く輝いています♪
 
P100700041きょうの月見団子はこれ♪
昨日TVの「3分クッキング」(10/2~10/7のメニュー)でやってたので、早速作ってみました。白玉粉でつくったので、柔らかくてフワフワです。黒ゴマきな粉と黒すりゴマです。
P100700231串団子にして、お月様に・・・召し上がれ♪
P100700131←お皿:織部風に作った小皿です。
→黒ゴマきな粉のお団子を入れた器:茶器にしては小さくて何でも器にしてます。菊の絵を書いたつもり・・・(^^ゞ 黒織部に志野釉だったかな?忘れた~(^^ゞ

|

« 最悪な十五夜・うさぎ集合! | トップページ | 富士山の夕焼け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

orengeさんも作ったのね「お月見だんご」
私も作ってさっきUPしたところです♪
串に挿すのも美味しそうですね(^^)。
空の写真がとても綺麗!
深夜の満月、私もベランダで頑張ったのですが
全然撮れませんでした、未熟ですねぇ(^^;

投稿: かのん | 2006.10.08 01:28

● かのんさん、お団子作りましたよ~♪
お買い物で、最初にカゴの中に入れました~(^^ゞ
(忘れちゃいけないものネ)
フワフワで美味しかったですョ
でも主人は、もうちょっと硬い方が良かった。と・・・
せっかくフワフワになるように白玉粉で作ったのに・・・(>_<)
白玉ぜんざいとかで食べたいと言います。(まったく!)
ケチつけながらも、パクパク食べてましたけどネ♪
月の写真、むずかしいですよネ
私もさっき挑戦したのですが、ボワァ~としちゃってダメでした。
三脚も必要みたいですョ どこかに主人のがあったはずなんですが・・・今度出してもらおう~
これからお邪魔しますネ♪

投稿: orenge | 2006.10.08 02:07

おだんご おいしそうです。^^*
手作りは できたてが食べれるから いいですね。
富士山はよく見えなかったかもしれませんが
お月様は 綺麗に見えましたね。
私も 昨夜は満月みましたよ・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.08 07:15

まぶしそうにしているハル君の写真、カッコイイ!
お散歩コースで富士山が見えるなんて、素敵ですね。
うちの近所にもありますけどね。ち~さく富士山が顔を出す畑が・・・

お団子も美味しそうだけど器まで手作りとは・・・
小皿も小鉢も素朴な風合で、ステキですね。

投稿: misao | 2006.10.08 11:07

こんにちは~。
ハルちゃんと夕景、似合いますね~、
沈む夕日を見ながら、ハルちゃんは何を?(^-^)

お団子も、う~ん、美味しそう!
ふわふわのお団子、手作りの器でなんて
なんて素敵なんでしょうね。
下に敷いてあるのは、ホワイトキルトかな?

昨夜はきれいなお月さまと出会えました。
しばし、時間を忘れて見入ってしまいました。
こうやって夜空を楽しむのも良いですね~。

投稿: ぴよ | 2006.10.08 13:36

雨上がりは空が綺麗ですね
日本の日で綺麗のは冬場、一番はお正月
それと台風一過と秋の空。
この日も綺麗でもう少しで、久し振りのorengeさんち近くからの
富士山クッキリだったのにね(^^)。

投稿: kazu | 2006.10.08 13:59

こんばんは
素晴らしい夕焼けと、お月様、楽しませてもらいました、
ハルちゃんも見惚れていたようですね。
お団子美味しそう!!

投稿: mico | 2006.10.08 20:31

素敵な写真がいっぱいですね~~。富士山が見えるところだなんて、素晴らしいですね(^.^)
ハルちゃんは富士山を見て育つんですね。うらやましいな~~(^_^)

お月様の写真、色合いがステキですね~。うちでは、お月見出来なかったので、この写真を見ながら、お団子食べようかな。きっと、何倍も美味しくなるよね~~♪ 

投稿: toshi | 2006.10.08 22:25

orengeさんは焼き物までやられるのですか。すごく多趣味なんですね。陶板をしている友人がいます。手作りを見させていただきましたが何か尊敬しちゃいます。

投稿: 北富 | 2006.10.08 22:45

● マウンチョ!!さん、お団子美味しかったですよ~♪
白玉粉と牛乳で、簡単でした~
簡単なのが1番です(^^ゞ

お月様綺麗でしたネ
今夜もとっても綺麗です。
☆もピカピカ輝いてますネ♪

投稿: orenge | 2006.10.08 23:29

● misaoさん、やっと富士山が見える季節になりました。
ハルの散歩も、晴れたらこの場所へ行く楽しみができました♪
misaoさんの所からも富士山見えるんですか♪
見たいなぁ~
チャンスがあったら撮って下さいネ
 
器は、出来そこないばかりなんですョ(^^ゞ
お揃いに作ったつもりでも、みんな違ってしまいます。
写真で1つだけ・・・が、やっとです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.08 23:43

● ぴよさん、気持の良いお天気になりましたネ
きょうも、夕焼け見に行ってしまいました。

お団子簡単で、美味しかったです。
私向きです(^^ゞ
器の色が地味だったので、以前作ったホワイトキルトを引っ張り出してみました。ぴよさんにはすぐわかりましたネ♪
何種類か小さいのを、糸の色を変えたりしていたずらしたものです。(^o^)丿

今夜の空も綺麗ですョ

投稿: orenge | 2006.10.08 23:55

● kazuさん、台風一過と同じです♪
きょうの夕焼けは、綺麗でした~(^o^)丿
富士山に発冠雪だそうです。
夕焼けだったので、そこまでは見えませんでしたけど・・・

投稿: orenge | 2006.10.09 00:00

● micoさん、こんばんは~
きょうは、すばらしい夕焼けが見られましたョ♪
ハルのおかげです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.09 00:06

● toshiさん、西の方向に富士山が見えます♪
ハルの散歩で行った場所が、富士見百景の場所だったと知り、お天気がいいこれからが楽しみです♪
今夜のお月様も綺麗ですョ♪
toshiさんは、お団子よりオチャケの方かな?(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.09 00:11

● 北富さん、ありがとう~
お恥ずかしいものばかりです(^^ゞ
小さいものばかり、生活雑器ばかりです。
夏休み・冬休みしながら、細々と続いてます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.09 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12192611

この記事へのトラックバック一覧です: 青空~夕焼け~満月♪(7日):

« 最悪な十五夜・うさぎ集合! | トップページ | 富士山の夕焼け »