« 新居探しかな? | トップページ | ねこストップ! »

2006.10.21

バラの大敵現る(>_<)

P102100031P102100391miyabiお友達からいただいて、挿し木で育てた名無しさんのバラが満開になりました。
何だか虫食い状態です・・・
葉っぱを良く見ると・・・(>_<)
P102100051ちっちゃな虫が並んでムシャムシャお食事中!
その下の葉っぱには、粉みたいなフンがいっぱいです(~_~;)
チュウレンジバチの幼虫だそうです。
虫だけ取ることできなくて・・・葉っぱごと取って処分しました~
 
*** その後のブロッコリー ***
 
P102100231P1021002219/14に始めて植えたブロッコリーの苗、こんなに大きくなりました。
斜めになってきたのでポールをたてました。
茎が太くなってきてるでしょ(^o^)丿
わき芽も出てきてるのですが、写真じゃ見えないですねぇ~
葉っぱがものすごく大きくなってます。
ちょっと虫食い跡があるような・・・
チェック・チェック!!

  
≡☆ ≡☆ ≡☆

今夜、流れ星が見られるかも知れません。
オリオン座流星群です♪
新月とのこと、絶好です。
ちょっと夜空を見上げてみましたが、雲ばっかり・・・(>_<)
詳しくは、国立天文台のほしぞら情報を御覧下さい。
こちらです→http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#orion

|

« 新居探しかな? | トップページ | ねこストップ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

挿し木からの薔薇の開花嬉しいですね、
こんなに小さな虫なのに、凄い食欲~
我が家の薔薇も点検しなくては・・・
ブロッコリーの収穫楽しみですね。
オリオン座流星群の情報有り難うございます、
晴れてると好いですね。

投稿: mico | 2006.10.22 15:01

チュウレンジバチ,厄介な虫です。。
夏~すっと この虫にやられてました。
(薬も散布してますが・・・。)
我が家のバラは 今うどん粉病が出てます。
いつまでも 暖かいからでしょうか・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.22 17:53

● micoさん、こんばんは~
夏の後、消毒したのですが・・・その後の新しい葉を狙っているのでしょうか?
ゆっくり花も見てられませんネ(^^ゞ
今夜は、雨が時より降っていて・・・星は見えません(>_<)

投稿: orenge | 2006.10.22 21:10

● マウンチョ!!さんも、この虫と格闘していたんですネ
困りますよねぇ~
うどんこ病もですか?
うちは、春先にうどんこ病でした。。。
バラには次から次へと難題がふりかかりますネ
でも、懲りずに新しいバラがお仲間入りですネ
マウンチョさんも、頑張って下さいネ

投稿: orenge | 2006.10.22 21:15

我が家のバラもチュウレンジバチの幼虫に良くやられます。
茎に成虫が産卵した跡を見つけると切り取るのですが、それでも
見落しがあり、葉っぱをむしゃむしゃと食べられてしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.10.23 10:39

えー!
きのうの早朝からおでかけしたんだけど
だんなちゃんがたくさん流れ星を見つけていました。
これだったのねー。
残念なことをしたわ。
私も空を見とけばよかったよ。

ブロッコリーって支柱がいるんや!!
これまた知らなかった!

投稿: しまちゃん | 2006.10.23 13:22

ブロッコリーは前の写真と較べるとずいぶん成長しましたね。
育て方がうまいんですね。

投稿: taka | 2006.10.23 13:35

● ぴょんぴょんさんのバラも、チュウレンバチに!(>_<)
卵を見つけるといいのですネ
今度、よく見て見ます!
バラは、虫や病気などと追いかけっこですネ。。。

投稿: orenge | 2006.10.23 17:17

● しまちゃんのだんなちゃん、流れ星いっぱい見たの~
いいなぁ~♪
そちらは、お天気良かったんだ~
こちらは、ずっと雲に覆われて昨夜からは雨だよぅ~
流れ星どころじゃないお天気で、寒いョ(>_<)

ブロッコリー、ちょっと斜めになってきたので支柱で矯正してみました(^^ゞ
散歩先の畑で見たのは、支柱して無かったョ
とっても大きかったけど。。。
食べられるものができるのか心配だけど、楽しみだネ♪
しまちゃんのブロッコリーは、近所の先生がチェックしてくれるからいいネ

投稿: orenge | 2006.10.23 17:26

● takaさん、ブロッコリー初挑戦です。
鉢植えのブロッコリーです(^^ゞ
きゅうりやミニトマトと同じように育ててるけど・・・いいのかなぁ~
ひ弱な苗が、ここまで大きくなってくれたので、それだけでも嬉しいです。
でも、やっぱり食べられる実がなりますよう~に!(神頼み?)
花を咲かせちゃいけないのよねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.23 17:34

ぬぬぬ チューレンバチの幼虫だ!我が家も気がつけば巨大化した幼虫が枝の先の方に群れをなしています。。。。。
ブロッコリーこれからふっくらしてくるんですか?
楽しみですね♪

投稿: はなりん | 2006.10.23 19:39

● はなりんさんのバラにも虫がいましたか?
消毒しても、虫や病気と追いかけっこですネ
困っちゃうねぇ~
ブロッコリー楽しみです♪

投稿: orenge | 2006.10.23 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12367982

この記事へのトラックバック一覧です: バラの大敵現る(>_<):

« 新居探しかな? | トップページ | ねこストップ! »