« 処分品元気♪(ルリマツリ) | トップページ | 青空~夕焼け~満月♪(7日) »

2006.10.06

最悪な十五夜・うさぎ集合!

P100600121きょうは、十五夜だと言うのに・・・
台風並みのお天気です。最悪・・・
すすきも取りに行かれない・・・
うさぎさんだけでも・・・
うさぎまんじゅう作ってみました。(^^ゞ
P1006002911291先月習ったお饅頭ですが、ちょっと失敗です。
1番形が悪かったのを一人試食・・・
一応中に栗が入っているのですが・・・
これでもうさぎのつもりです・・・ブタではありません(>_<)
P100600201P1006002511小さいうさぎ並べてみました。
お香立てのうさぎです。
         
P1006002612_2ねずみではありません(^^ゞ
    *
    *
    *
P100600331ハルもブタとねずみを狙っていました。
うさぎだから~!
ハルの写真また、ブレちゃった!
じっとしてないから・・・

|

« 処分品元気♪(ルリマツリ) | トップページ | 青空~夕焼け~満月♪(7日) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

今日十五夜だったんですね。こちらも今は台風みたいな天気です。
うさぎ饅頭素晴らしい。食べてみたいです(^^)

投稿: すずりん | 2006.10.06 15:39

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coog

投稿: e-アフィリ | 2006.10.06 16:08

こんにちは~
こちらは晴れ間が射してきましたよ~♪
北風がビュービュー吹いて雲を吹き飛ばしていますが、お月様はどうでしょう?
今日がダメなら十六夜、それもダメなら次の夜は立ち待ちの月、
まだまだ続きますが、雨の十五夜は「雨月」と昔の人は言ったそうです。
今日の毎日新聞の「余禄」にありました(^^ゞ

可愛いお饅頭、ちゃんと餡も栗も真ん中に上手に入っていますね。
後はお味見できないのが残念(-_-;)

ハルちゃんのおねだりビームが可愛いですね。
お香たてもうさぎさんもちっちゃくて好いですね(^^♪
きっと、少しだけよ!っておやつゲットしたのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2006.10.06 16:09

和菓子のお教室でならった「ウサギの饅頭」ですね。とても可愛いですね。餡も豪華。「たべてみたいな」と思いますがこの嵐では強奪にもいけません。今度教えてください。
ハルちゃんしっかり見つめていますね。ここまで見つめられたらまけそうなきがします。
さて、買主さんの判断は?

投稿: 鼓太郎 | 2006.10.06 17:49

こんにちは~。
今日はすごい天気でしたね(^^ゞ
風は随分おさまりましたが、まだ雨は降り続けています。
私は今朝、十五夜だということに気づきました(笑)
orengeさんはウサギ饅頭を作られたんですね~。
とても可愛らしくて美味しそうです。
せっかくの十五夜、のんびりとお月見したかったですね(><)
ハルちゃんもすごく興味津々!?
うちのココは小さいものを見つけると、絶対自分の
おもちゃだと勝手に勘違いして、なかなか諦めて
くれないんですよ~。

投稿: ゆかり | 2006.10.06 19:28

● すずりんさん、こんばんは。
1日中大雨で、台風のようでしたね。
注意報もTVのテロップで出ていました。そちらは大丈夫ですか?
うちは、庭の鉢が何個か寝ています(>_<)

うさぎに見えますか?(^^ゞ
耳が短かったかなぁ~?フフフ・・・
グルメなすずりんさんには、合格点はもらえないだろうなぁ~

投稿: orenge | 2006.10.06 20:12

● e-アフィリさま、情報ありがとうございます。

投稿: orenge | 2006.10.06 20:13

● シマのママさん、そちらはお月様見えますか?
こちらは、まだ風と雨が強いです。
雨の十五夜さんは、「雨月」と言うのですネ
フムフム1つ勉強しました。
明日は晴れそうなので、満月の中秋の名月が見られるといいなぁ~♪

ハルはテーブルに何か運ぶと、チェックしに来ます。
ジャンプして覗くんですョ~
でも、これはあげられませんねぇ~
おやつのクッキーで我慢してもらいました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.06 20:23

こんばんは
折角の十五夜も雨で台無しですね、
こちらも雨は降ってませんがお月様は雲の中です
お饅頭美味しそうです、
ウサギのお香立て可愛い!!
ハルちゃんの目が何か言いたそうですね(笑う

投稿: mico | 2006.10.06 20:30

● 鼓太郎さん、すごいお天気でしたね。
出かける用事があったけど、パスしました。
先日お話したお饅頭です(^^ゞ
栗が大きかったので半分にしました。
皮がイマイチでした(^^ゞ
もっと練習しないとダメですねぇ~
上手に出来たら、そのうちお届けしますネ 
いつ頃になるかなぁ~期待しないで下さい(^^ゞ
ハルがじっと見つめて待ってくれてるけど、これはあげられませんねぇ~ 辛いところです。

投稿: orenge | 2006.10.06 20:32

● ゆかりさん、こんばんは。
すごい雨風でしたね。
ハルがお散歩行きたがっていたので、窓を開けてビショビショの庭を見せました。
しばらく眺めていましたが、納得したようでした(^^ゞ
今朝、TVでお月見団子を作るのを見ました。
とても美味しそうだったけど材料が無く、このお天気で出かけるのもイヤだったので、先日用意したこの材料で早速始めました。
一応うさぎです(^^ゞ
ココちゃんも、何でもおもちゃにしちゃうんですネ♪
ハルも何か見つけると、咥えて逃げ回ってます。
追いかけると、それが嬉しいのか遊んでるのか遊ばれてるのか・・・なかなか返してくれません。(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.06 20:55

今夜は雨。お月様、みれませんでした。(残念)
でも 夕食後 おだんごは娘とたべました。^^*
「ウサギの饅頭」 とってもかわいいですね。
季節の行事を 手作りの品で迎えれるなんて
何て素敵な事でしょう・・・。
お香立ても素敵です♪
秋はやっぱり月、だから うさぎって感じなんですよね。
私も玄関に うさぎさん飾ってますよ。。

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.06 20:57

● micoさん、こんばんは。
お月様見えませんか?
明日が中秋の名月らしいので、明日のお楽しみですネ♪
今日は、雨でお月様も見えないしすすきも無い十五夜です。
へんなうさぎだけです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.06 21:05

● マウンチョ!!さんは、お月見団子ですか?
明日は、お団子作ろうかなぁ~♪
お月様とうさぎ、つながりますよねぇ~(^o^)丿
うさぎだけ登場です♪
マウンチョさんも玄関に飾ったのですか?
後でおじゃましょう~♪

投稿: orenge | 2006.10.06 21:16

こんやは十五夜だったとは知りませんでした。月はどこへ行ったやらです。
ウサギ饅頭美味そうです。

投稿: taka | 2006.10.06 21:29

● takaさん、こんばんは~
すごい風雨でしたね。
十五夜も見えません(>_<)
明日に期待して、明日は月見団子作ろうかと・・・食べることばかりです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.06 23:15

ちゃんとウサギさんに見えますよ^^
ネズミ、じゃなくてウサギさん(笑)を狙うハルちゃんの
厳しいお顔が可愛い♪

私も今日、白玉団子をTVで作っているのを見て
雨の中、上新粉を買いに出かけたのに
うっかり他のものに気をとられ肝心なものを忘れて帰宅し
娘に呆れられたのでした(笑)。

投稿: かのん | 2006.10.07 00:32

並んだ作品たちの事書き忘れたので再度書かせていただきます。
何度覗いても楽しめます。
ところで、うさぎ素敵ですね。思いのまま形にできるセンスが羨ましいです。(できないのでちょっと悔しいけど)
お皿も渋くていいね。とても使いやすそうです。
湯のみは?
色もいいし、形も整いやさしい感じだし、持ちやすそう。
寒くなって、両手で包むと手も心も温めてくれる穏やかな茶碗ですね。

投稿: 鼓太郎 | 2006.10.07 02:34

おはようございます。
昨夜はせっかくのお月さまはダメでしたね~。
風雨がひどくて、あらら・・・(>_<)

うさぎ饅頭、なんて可愛らしい!
食べてしまうのが持ったいないなぁ。
そして、お香立ても素敵!
いいなぁ~、自分の思った形にできるなんて
すばらしい。

投稿: ぴよ | 2006.10.07 08:42

ごっくん。
美味しそうなお饅頭。でも、可愛くて食べるのがもったいない気分ですぅ。
ハルちゃん、視線を集中してますね。獲物はゲットしたのかな?

投稿: toshi | 2006.10.07 08:49

お饅頭かわいい!
いいですねー。母と一緒にお茶のお稽古に通っているときは、季節のお菓子や行事に敏感でしたが・・・十五夜を忘れていました。
 生活に余裕が無いのか?いけません!こんなことじゃ。スローライフ!そしてココロの余裕!をモットーに!!!私もお饅頭食べます!!!(作るんじゃないのかぁ~って)

投稿: ami | 2006.10.07 10:31

● かのんさん、きょうはいいお天気ですねぇ~(^o^)丿
気持いいです♪
うさぎに見ていただいてありがとう~♪
耳や目が無ければ、普通の栗饅頭です(^^ゞ

TVのお月見団子見ましたか?
私も今日お買い物に行って忘れずに買ってきます♪
買い忘れありますよねぇ~(^^ゞ
メモして行こうかな?

投稿: orenge | 2006.10.07 11:02

● 鼓太郎さん、ありがとう~(^o^)丿
ちっちゃいものは、残り土でできるので楽しいですネ
釉薬掛ければ細かいところが、みんな隠れちゃうので雰囲気だけで作ればいいので楽しいですョ
顔を書くと別のものになってしまうのが難点です(^^ゞ
萩焼きっぽい湯のみを並べたら暗くなってしまったので、普段使いの私の小ぶりな湯のみです。
口のところをちょっと外に返すだけで、口当たりが良くなるので気に入ってます♪

投稿: orenge | 2006.10.07 11:24

訂正…上新粉じゃなくて白玉粉でしたね(笑)
キューピー3分クッキングですよね?
簡単で美味しそうだったので作ろう!
と思ったのでしたが忘れずに上新粉を買って来なくて良かったかもです(^^;
本当に買い忘れが多くて困ります。
携帯にメモして携帯を家に置き忘れたり(苦笑)。

本当に良い天気になりましたね♪
朝日がまぶしくて早起きしたので
今頃眠くなってきました。

投稿: かのん | 2006.10.07 11:25

● ぴよさん、こんにちは~
今夜はお月様期待できそうですネ
すすきを取りに行ってこなくちゃ♪
でも、昨日の風雨で倒れちゃってるかしら?

うさぎ饅頭、かわいいでしょ(^^ゞ
家族には「何?」と言われました。
「耳が短い!ブタみたい・・・」
採点は厳しいのに、パクッとたいらげてくれました。
お腹に入れば何でもいいようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.07 11:34

● toshiさん、美味しそうに見えましたか?(^^ゞ
形もイマイチですが、写真だけならなんとか耐えられそうですネ(^^ゞ
作ってる時も、ハルが足元に来て邪魔するので、粉がハルにかかってしまいました~
写真撮ってるときも、クンクン・・・
でも、あげませんでした~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.07 11:40

● amiちゃん、ありがとう~♪
お茶には、お菓子がつきものですネ
見るだけでもステキなお菓子いっぱいありますよねぇ~
そして、季節感もあっていいですよね♪
私は普通のお茶ですけど・・・(^^ゞ
今年は、昨日が十五夜で、今日が中秋の名月らしいですよ!?
今夜満月が見られるといいネ♪

投稿: orenge | 2006.10.07 11:47

● かのんさん、またまたありがとう~♪
そうそう!白玉粉ですよネ
3分クッキングでしたっけ? 
ながら見だったので最初の方見て無いんですけど、途中休憩しても良くこねるんですよネ♪
去年は上新粉でお団子作りました。
今年は白玉粉で挑戦してみますネ 
お買い物忘れずに・・・ですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.07 11:55

ここハワイも満月に近いくっきりでてます
今6日の夕方6時40分です時差19時間。
ウサギ饅頭・・・ブタ?見えませんよ(-.-)
仮面ライザーかなと(-_-;)ウソ。
みんな上手く出来て美味そう(^・^)。

投稿: kazu | 2006.10.07 13:39

昨日はお月見どころじゃないくらい雨、風が激しくて残念でしたね。
うさぎまんじゅう、とても可愛いです。ちゃーんとうさぎに見えますよ。食べるのが可愛そうなくらいだけど、栗も入ってておいしそうですね!

投稿: かぼちゃん | 2006.10.07 18:39

● kazuさ~ん、ハワイでも満月見えますか♪
すごいなぁ~(^o^)丿
時差19時間か~・・・
kazuさん今夢の中?もう起きて朝日を見てるのかな??
昨日の嵐がウソのような、良いお天気でした。
ハワイの空にも負けないような青空でした~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.08 01:02

● かぼちゃん、ありがとう~♪
耳や目(のつもり)が無ければ、ただの栗饅頭です(^^ゞ
ちょっと皮が硬くなってしまいましたが、主人は硬い方が好みだそうです(>__<)

投稿: orenge | 2006.10.08 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12173026

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪な十五夜・うさぎ集合!:

» お香立て [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「お香立て」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年10月6日収集分= *収納庫:lis... [続きを読む]

受信: 2006.10.07 10:02

» お香立て [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「お香立て」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設計をシミュレ... [続きを読む]

受信: 2006.12.20 11:23

« 処分品元気♪(ルリマツリ) | トップページ | 青空~夕焼け~満月♪(7日) »