« ホトトギス その2 | トップページ | こぼれ種ばっかりの・・・ »

2006.10.01

自転車でブラブラ♪

Pa0100511曇り空の中、自転車でブラブラ出かけました。
どこも秋の気配がいっぱい♪
遠くからでも、彼岸花は目に付きますねぇ~
Pa0100392引き寄せられてしまいました。
稲刈りしている田んぼもありましたが、黄色と赤が鮮やか~
このあたりから、ポツポツと雨が・・・(>_<)
P100100551
帰り途中の池だか遊水地では、大きな鳥が杭の上でお休みしていました。
こんな景色が見られるとは思いませんでした。ビックリ♪
なんか寒そう・・・
川面を見ながら走っていましたが、黄色い鳥が見えて何だろう~と止まって覗き込んでいたら・・・
目の前を青色のものがスーと横切りました♪
あぁぁぁ~~~カワセミ♪♪♪
あっという間の出来事でした。ラッキ~(^o^)丿
主人は後を追いかけて、川岸の草地から飛び出したカワセミをまた見たようでした。2人して少し雨に濡れちゃったけど、興奮して帰ってきました♪
ちょっと遠出したけど、嬉しい出会いでした。

|

« ホトトギス その2 | トップページ | こぼれ種ばっかりの・・・ »

flower」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カワセミとの遭遇!おめでとうございます。と言うかご愁傷様です。きっとご夫婦でカワセミ病に感染しましたね。目に焼きついた翡翠色は消えませんよ。
ところで、遊水池の杭の上の鳥ですが、黒いのは川鵜、グレーのは多分、アオサギですね。両方とも魚の大食漢です。この鳥たちがいる池にはカワセミがいる確率が高いですね。

投稿: taka | 2006.10.01 19:37

みごとな彼岸花ですね。
こんなに どこまでも続くのは、今年初めてです。
カワセミとの遭遇もすごい・・・。
小雨でしたが、お出かけして ラッキーでしたね♪

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.01 21:41

● takaさん、カワセミ病ですか?(^o^) フフフ
takaさんのカワセミの写真も感染源かも知れませんョ~
でも、あの色翡翠色は綺麗ですねぇ~♪
突然横切った感じだったけど、はっきり焼きついてます♪
杭の上の鳥、黒いのはやっぱり川鵜ですか。
首の曲がり方が、変だな~って思っていました。
グレーがアオサギですネ
ここに魚が?って思うようなところでしたが・・・
バードウォッチングしながらのサイクリングや散歩も楽しくなりました♪
また、鳥の名前教えて下さいネ

投稿: orenge | 2006.10.01 23:01

● マウンチョ!!さん、こんばんは~
お墓参りに行った時にも、彼岸花は見かけていたのですが、この田んぼの周りは見事でした。
お天気悪かったけど、遠くからも鮮やかで誘われるように、デコボコの農道に入って行ってしまいました~(^^ゞ
途中から雨が降ってきちゃいましたが、ラッキーな雨だったかもネ♪

投稿: orenge | 2006.10.01 23:15

素敵な風景が広がっていますね~。カワセミまで登場してくると、もう言うこと無いですね~~(^.^) 素晴らしいです♪

投稿: toshi | 2006.10.01 23:30

カワセミですか。
翡翠色なんですか。
カワセミ病になるんですか。
いいなぁ~
一度でいいから、見てみたい!

投稿: noel | 2006.10.02 00:45

● toshiさん、こんばんは~
ハルはお留守番してもらって、サイクリングに出かけました。
お天気が崩れてしまいちょっと残念でしたが、田園風景や野草・鳥など見ながらゆっくり行って来ました。
ハルも一緒だったら、「早くおいでョ」と、振り返って待っていていくれたかなぁ~?
主人は先に行って別の風景眺めていたり、鳥を見つけていたりで私は遅れがちに写真撮っていました(^^ゞ
たまには、足を延ばしてみるのも新しい発見があって楽しいですネ♪

投稿: orenge | 2006.10.02 01:29

● noelさん、カワセミ見ちゃったんです♪
綺麗なブルーの羽なんですよ~♪
お腹はオレンジ色♪
また、見たくなっちゃう病です♪
見たら写真撮りたくなるでしょ(^o^)丿
そこまで私には無理ですが、お天気なんてなんのそのラッキーな日でした~
ん?お尻?ちょっと痛い・・・(^^ゞ
主人も久々のサイクリングで痛いって言ってました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.02 01:38

くもりのち雨の中いい写真撮れてますね(^^♪
新しいデジカメですか?
なかなか鳥とか、動物などは動くので
上手く撮れない事が多い(-.-)。

でももうそっちは秋が深そう・・・
ここハワイに居るとその季節感が無いのが
いいのか悪いのか?。

投稿: kazu | 2006.10.02 12:02

わぁ~orengeさんの近くにはこんなのどかな自然もあるんですか~都会なのになんて素敵なところにお住まいなんでしょう~うらやましぃ~
 かわせみまで!?すごいラッキー私も興奮しちゃう!以前京都でかわせみを発見したんだけど、すずりんカワセミすら知らなかったぁ~自然のことは全然無知な人です~(+o+)

投稿: はなりん | 2006.10.02 18:07

● kazuさん、ハワイに比べたらどんより暗い写真ですよね(^^ゞ
日本の静寂な景色も、たまには思い出してくださ~い(^^ゞ
新しいカメラ、まだまだ慣れません(>_<)

投稿: orenge | 2006.10.02 18:12

● はなりんさん、自転車でちょっと遠出してきました~
秋晴れだったら良かったのに、ちょっと暗い写真になってしまいました。
でも、カワセミは宝石のように輝いていましたョ~(^o^)丿
はなりんさんも、京都でカワセミ見たの?
綺麗な鳥だよねぇ~♪
写真に撮るのは無理だけど、また見たいなぁ~
すずりんさん、カワセミ知らなかったの? あぁ~残念だなぁ~

投稿: orenge | 2006.10.02 18:29

こんばんは。 彼岸花って、凄いですよね~。ちゃんと、この季節に咲きますよね!
こういうので、季節を感じるのって良いですよね。
私は昨日、主人とイングリッシュガーデンに出かけました。 
季節的に、ちょっと淋しい庭でしたが、しとしと降る雨の中、のんびりできました。
自然のものって、やっぱり癒されますね♪

投稿: みぃ | 2006.10.02 18:53

今日は一日外出であったが、電車車窓から、稲田の畦に赤色の帯を引いたようにヒガンバナの赤いラインが鮮やかで有った。丁度orengeさんの写真と一緒でした。今が真っ盛りですね。
カワセミ、ラッキーでしたね。私も実物に遭遇してみたい。

投稿: 北富 | 2006.10.02 20:05

2回も来てしまいました。
>目の前を青色のものがスーと横切りました♪
これこれ!私も初めてカワセミと遭遇したときはこれでした。それまで、写真以外では見たことがなかったのですから、青い光は強烈でした。それからは、デジスコにはまり、コンデジの19倍ズームを買い、ほどなくデジイチと400mm望遠を買いました。カワセミ病から次はレンズ沼が待っています。沼には恐ろしくて入れません。328(サンニッパ300mmF2.8)、54(ゴーヨン500mmF4)、64(ロクヨン600mmF4)と病気は進行するようです。ちなみに64のレンズはなんと100万円近く!!します。私は、100-400mmL IS USMで踏みとどまっています。お互いに気をつけましょう。

投稿: taka | 2006.10.02 21:21

● みぃさん、こんばんは~♪
お花や空や雲や鳥など、自然のものから季節を感じられるのが普通なんでしょうけど、気持にゆとりがないと見落としてしまいますネ
9月だからとか10月に入ったから・・・でなく自然の温度や気候で植物たちは過ごしていますものね。
見落とさないよう、感じられるといいですよねぇ~
イングリッシュガーデンに行かれたのですか?
いいなぁ~
みぃさんも忙しそうだったから、草花を見てくつろぐと良いですネ♪

投稿: orenge | 2006.10.03 00:08

● 北富さんは、電車の車窓から見られたのですネ
それもいいなぁ~
なかなか車窓からは見られないです。
カワセミとの遭遇、ラッキーでした~(^o^)丿
見てしまうと、カワセミ病にかかるらしいですョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.03 00:13

● takaさん、青いイナズマ?閃光?強烈ですネ(^^ゞ
何だか良くわからない単語が並んでますが、それが深い深い沼地なんですネ
あぁ~恐ろしい~(^^ゞ
私のデジカメは、型落ちというのかな?
新しいのに古くなって、お安くなった機種です(^^ゞ
腕の方が悪いので、それでもわからなくて振り回されています(>_<)
庭に来た鳥だけでも、綺麗に撮りたいなぁ~
でも、またカワセミに会いに行ってしまうかも~(^^ゞ 
出会えるといいんだけどネ♪

投稿: orenge | 2006.10.03 00:32

何処かの高原かと見紛うような景色ですね♪
同じ市内とは思えません(^^;
それにカワセミも見たなんて凄い!
多分見たこと無いですね私は。
見てみたいなぁ…。

投稿: かのん | 2006.10.03 18:14

● かのんさん、彼岸花の咲いてたところは隣りの市かも知れません。
随分走ったところでしたから・・・
でも自転車だから、そこそこって感じのところでしょうネ どのあたりなのかよくわからないんですけどネ(^^ゞ
カワセミに出会った川は、きっと市内だと思います。
1度出合ってしまうと、カワセミ病にかかるようですョ
かのんさんも、一緒にカワセミ病にかかりませんか?(^o^)丿
黄色い鳥は、キセイレイという鳥だったようです。
幸運の鳥です♪

投稿: orenge | 2006.10.03 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12110650

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でブラブラ♪:

« ホトトギス その2 | トップページ | こぼれ種ばっかりの・・・ »