« メジロ♪ | トップページ | バースディー♪ »

2006.10.29

サルスベリの枝切り

Pa2800331_1昨日、サルスベリの枝を切ってもらいました。
先週からお願いしてあったので、気が変わらないうちに・・・
毎年元気良く枝が伸びるのですが、花付きが遅いオクテなサルスベリです。
Pa2800391_1いつもなら、葉が散った頃に切ってもらうのですが、早めに切った方が花付きにはいいのかなぁ~と、素人考えです。
Pa2800411_1今年伸びた枝だけ切ってくれます。
そのため、コブみたいなのが毎年大きくなる。。。?
Pa2800421_1これでいいのかなぁ~
ま~少しはスッキリして、これでいいことにしましょう(^^ゞ
後かたずけは、私の役割です(>_<)

P102900791昨日は、ガサガサやっていたので、鳥もあまり寄り付きませんでしたが、きょうは、さっそくシジュウカラが1番上のコブに来ました。
P102900581虫でも見つけて食べてくれてるのでしょうか? いっぱい見つけて食べてって~♪
サルスベリの木にぶら下げたペットボトルのエサ台にも(^o^)丿 足をかけて、頭まで突っ込んでひまわりの種を物色してます♪
かわいい格好してる~
種も少なくなっているようです。
また補充してあげるネ

|

« メジロ♪ | トップページ | バースディー♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

サルスベリの剪定、ソレでよろしいのでは。できるだけ刈り込んだほうが良いようですよ。ちなみにと言うかしかしながらと言うか、私は大きく刈り込み根から伐採してしまいました(数年前)。花の咲いた時の下が汚れが激しくソレがいやで、止めたしだい。
しかしながら、素晴らしいバードパラダイスですね。

投稿: 北富 | 2006.10.29 20:26

● 北富さん、こんばんは~
これでいいのですネ
にわか庭師?が年に1度の剪定作業です(^^ゞ
高いところなので、サルスベリは主人の受け持ちです。
北富さんは、思い切りましたねぇ~
私は花後より、葉っぱや木の皮が剥けて落ちる今ごろの方が、気になります(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.29 21:15

orengeさん、こんばんは
近所の百日紅畑も、昨日、あれで枯れないのかと心配になるくらい大胆な剪定をしていて、全部丸裸です。なかなか強い木なのですね。

頭を突っ込んだシジュウカラ、なんとも愉快です。
今年はコムラサキもマユミ、ウメモドキも不作なので、いつもより早めですが、そろそろ家でも餌台を出そうかと思っています。

投稿: kyara-mama | 2006.10.29 22:08

● kyara-mamaさん、こんばんは~
この時期、木の肌も剥けてきてるので、よけい丸裸のようですネ
「枯れたら枯れたでいいっか!」
な~んて感じで切ってるのですが、サルスベリ強いです。

シジュウカラも食いしん坊なんですネ(^o^)丿
ペットボトルに穴開けた時は、小さいかな?と心配していたのですが、まさか頭まで突っ込むとは・・・
思いがけないかわいい姿が見れました(^o^)丿
kyara-mamaさんのお庭は今年は実物が不作ですか?
うちには、この時期エサになる実がないのですが、クロガネモチや千両万両など、これから赤くなるものばかりです。

投稿: orenge | 2006.10.29 22:46

サルスベリの樹の花って先っぽに咲くでしょう?
その先を切るのですか(-.-)全然剪定の事は分かりませんが
桜切るバカ梅切らぬバカ・・って昔から言ってる事だけ
よく憶えてる(^・^)何故だか?。
だから先に咲く樹は剪定しないのかと?無知ですみません(^・^)。

シジュウカラにメジロもorengeさんち楽園大好き(^^)
一緒に来るってあります~~ゥ?。

投稿: kazu | 2006.10.30 02:20

● kazuさん、樹によって剪定の仕方が違うみたいでむずかしいですネ。
他所に植木屋さんが来ると、盗み見してま~す(^^ゞ
サルスベリは、今年伸びた枝を皆切ってしまいます。
丸坊主です(^o^)丿
でも、庭の樹みんな適当です。
切って枯れたら枯れたでいいや!な~んて言いながら剪定してる。
高い所は主人のごきげん見て願いしてます(^^ゞ

シジュウカラとメジロは同じぐらいの大きさで、良く一緒に来ますョ
スズメも同じくらいです。
きょうも、ひまわりの種とパンくずを補充しました~♪

投稿: orenge | 2006.10.30 10:03

ヤッホー!おはようございます。
サルスベリの剪定の事、毎年「見事に咲いてるから見にいらっしゃい」と言ってくれる友人に、聞いてみました。

剪定は11月ごろが良いみたいです。
少し寒くなりはじめにバッサリ短く切っているとの事。
(早すぎるとまた枝が伸びてきてしまう)

それで、「春に伸びすぎる枝は、枝先を芽かきをする」そうです。
夏のサルスベリ 花が少ない時期なので、たくさん花をつけてくれると嬉しいですよね。

シジュウカラ 食べ物がなくなりかけのほうが、面白い場面が見られるような気がします。
あちこち探してつついたり、ほじくったり・・・。
我が家も種の補充に忙しいです、最近消費量が多くなりました(^^♪

投稿: zucca | 2006.11.01 10:06

● zuccaさん、ヤッホ~です♪
pcから目をあげるとエサ台が見えるのですが、声が聞こえると気になってしまいます(^o^)丿
私もヤッホーと歓迎しています♪
今までシジュウカラとメジロが一緒に来てた感じがあったのですが、
それぞれが別々に来てるような・・・
それぞれのタイミングが、同じだったりずれたりの違いだけかな?
でも、エサの補充も忙しくなり楽しみも増えましたネ

お友達はサルスベリ綺麗に咲かせているんですネ
うちは、このところあまり咲かないんです。
早く切ってもいけないんだ~ アリャ~  
>「春に伸びすぎる枝は、枝先を芽かきをする」
そうなんですか! 来春はちょっとやってみようかなぁ~
何しろ元気の良いサルスベリで、1m以上枝が伸びます。
サルスベリとは言うものの、ネコは登るんですよネ(>_<)


投稿: orenge | 2006.11.01 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12476089

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリの枝切り:

« メジロ♪ | トップページ | バースディー♪ »