« バラの大敵現る(>_<) | トップページ | お芋の季節♪ »

2006.10.23

ねこストップ!

P102300052_2P102300011先日帰宅するとバードバスが倒れていました。エサ台にもネコが乗っていたそうです(>_<)
その後、気をつけて見ていると、植え込みの後ろに小さく丸まってジッ~としていました。鳥を狙っているようです。。。
P102300061100円ショップで、いいもの見っけ♪
エサ台やバードバスの下と植木の根元に置いてみました。
廃物利用で、ちょっと囲いもしてみました。
きょうは、1日雨なので成果はわかりません。
でも、犬や鳥よけにも使える・・・とも書いてある・・・(^^ゞ

P102300111メジロが来始めたので、柿を置きました。
でも、きょうは姿が見えません。。。
シジュウカラが、偵察に来ましたが、食べずに行ってしまった。。。
P102300161久々のお湿りの雨だけど、寒い!
部屋の中から、庭を見張ってくれてるつもりのハルも、鼻みず出てるような?
寒いから、もう閉めようネ ご苦労さま(^o^)丿

|

« バラの大敵現る(>_<) | トップページ | お芋の季節♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

しかし、orengeさんの庭は凄いですね。一日見ていても飽きないのではないですか。すごく広い庭のように見受けますが、私の家のような猫の額の庭ではトテモと感心しているこの頃です。先の日曜日聞きなれた声がすると思ったら、メジロが来ていました。もう少し餌出しは後にする予定です。
猫ストップ、家もやろうかな。別の意味で猫を避けたい。

投稿: 北富 | 2006.10.23 22:37

あ~!これは、もしかしたらスグレ物かもしれませんね。
猫は、足元の感触をとっても気にしますから。感触の悪い所には、足を踏み入れないですからね。「藁を敷き詰めておくと良い」という話を聞いたことも有ります。
それにしても、近頃の100円Shopは、ホントに何でも売ってますね。
メジロはいい声で鳴くんですよね。庭にメジロが遊びに来るなんて、うらやましい~。
ハルちゃん、ノラ猫の見張り、頑張ってね。

投稿: shiro | 2006.10.23 23:19

orengeさん、こんばんは
これ、私も使っています!
実は、家の中の植物を守る為に買ったのですが、猫だけでなく、人間も歩きにくいのでやめました(笑)
今は、うちの庭をテリトリーにしている野良をうちの猫に近づけない為に使っています。
餌台は以前狙われたことがあるので、犬小屋のそばに変えてしまいました。
>気をつけて見ていると、植え込みの後ろに小さく丸まってジッ~としていました。
そうそう、そんな感じでした!
落ち葉の中にじ~と座って、鳥が来るのを待っているんです。
orengeさんの餌台は、猫が下から登りにくい構造ですから、今回はきっと、バードバスから飛び乗ったのでしょうね。網の囲いはいい手だと思います。
餌台からこぼれた餌を食べに下に降りた鳥が狙われることもあると思いますので、このとげとげ猫よけも役に立ってくれると思います。
小鳥達が早く戻ってきてくれるといいですね^^

投稿: kyara-mama | 2006.10.24 00:34

● 北富さん、こんばんは~
南側(鳥のエサ台の後ろ)にはお家があり、父が植えた木々がありでごちゃごちゃで花々には日当たりの悪い庭です。
イングリッシュガーデンのような季節ごとにお花の咲くお庭がいいなぁ~なんて思っているのですが、程遠い庭になっています。
うちもネコの額ほどの庭です。
私の好きなお花は、ほとんどが鉢植えで育てています。
もう増やさないようにしよう~と、思いつつ毎年増えては消えていってます(^^ゞ
北富さんのお庭にも、メジロが来始めましたか?
メジロは色も綺麗でかわいいですネ♪
まだ、おいしい食べ物がいっぱいあるようでなかなかゆっくりして行ってくれませんネ
先日、日光消毒した土の整理をしていたら・・・ネコのウンが出て来て参ってしまいました~(>_<)
ねこストップ、もっと買ってこようかなぁ~
また、木々の葉も全部散ってくれると姿がよく見えるようになりますネ
これから楽しみです♪

投稿: orenge | 2006.10.24 00:55

● shiroさん、まだ効果はよくわからないのですが、お手軽な100円ショップのものでためしてみようと思っています(^^ゞ
木立性のローズマリーも、ジャマな枝を切っては、バラの鉢のマルチングに使ったり、花壇に置いたりしたのですが、同じような効果だったのかもしれませんネ
でも、その分ローズマリーは花が咲きませんでしたけど・・・(^^ゞ
今年ノラちゃんの子供が随分増えて新顔をよく見かけます。
目が合えば言い聞かせているのですが・・・なかなか・・・(^^ゞ
エサ台に、食パンの耳を細かく切ったものを置いてるので、それも狙っているのかもしれません。
今度ノラちゃんの顔写真も公開して看板にしちゃおうかしら?
ネコも嫌いじゃないけど、いたずらするとどうもねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.24 01:16

● kyara-mamaさんのお家では、犬もネコも飼っていらっしゃるんですネ
うちのハルは、家犬なのであまり効果はありません(^^ゞ
エサ台の支柱にネコの爪跡がありました。(>_<)
バードバスを踏み台にしたようです。
廃物利用の柵も踏み台にしてしまうのでは・・・とちょっと心配もしていますが、ねこストップが効果発揮してくれるといいのですが!
木にぶら下げているエサ皿もあるのですが、その木にも登るんですよねぇ~トゲトゲもっと仕入れてこようかなぁ~
ネコも考えているかも~(^^ゞ
しばらく様子見てみますネ
せっかく鳥が来始めてたのに、ちょっとガッカリしたできごとでした。

投稿: orenge | 2006.10.24 01:34

こちらも雨です。(雨なら ネコちゃん来ないか!!)
困ったものですね。。
でも 下に敷いたのは トゲになっているのですか??
友人は それを、2階にワンが上がらないよう 階段に敷いていました。
効果てきめん。。
結果は いかに・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.24 09:38

● マウンチョ!!さん、おはようございます。
ワンちゃんにも、効果があるんですネ
オーブンを使うと良い匂いにつられて来るので、その前に置いてみようかなぁ~
トゲトゲも長いのもあったし、大きいシートになってるのもありました。
用途に応じて使えそうですネ(^o^)丿
でも、私にとってはジャマそうだなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.24 10:09

こんにちは。
ハルちゃん、お利口そうな顔で見張りをしていますね。
野良ちゃんも、毎日orengeさんのお庭の様子を偵察して、お留守を狙ったのですね。
野鳥の楽園危うし、頑張って~orengeさん。

投稿: シマのママ | 2006.10.24 11:27

ハルちゃんかっこよく、いい顔で見張ってますね(^・^)
ここハワイの樹に、小動物類が木登りして
実を取られない様に、樹の中間辺りにブリキを50cm幅で巻きつけてる・・・
滑って登れないように(-.-)。
何処の猫か?・・・orengeさんち楽園を荒らすのは、んタクッ!。

投稿: kazu | 2006.10.24 14:47

● シマのママさん、こんばんは~
こちらは、昨日から雨でとても肌寒くなりました。
窓から時々庭を眺めているけど、鳥たちもあまり姿を見せません。
締め切っていると鳥の声も聞こえなくて・・・
ネコの姿は見ましたが、やはり遠回りしてる感じです。
少しは威力あったかなぁ~(^^ゞ
鳥にエサあげてて、ネコに狙われてしまうなんてかわいそうですものネ
食物連鎖?かも知れないけど、できることはしなくちゃネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.24 18:50

● kazuさん、こんばんは~
常夏の国は、美味しい果物がなる木が多いですものネ
ブリキの腹巻ですネ(^^ゞ
そういう方法もあるんですねぇ~
うちのさるすべりの木は今脱皮してスベスベの肌を出し始めましたが、ネコは関係なく登るんですよねぇ~
ブリキの服巻・・・ちょっと見栄え悪いけど考えてみようかなぁ~
ハルを庭に出して見張ってもらうのが1番かな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.24 19:03

猫よけ、100均で売っているんですね。いいアイディアです。
試してみたいです。横浜の狭い庭にも昨日はシジュウカラとスズメとその中になんとメジロが混じって来ていました。猫は野鳥を狙っていますよね。でも、猫のジャンプ力結構ありそうですが...。

投稿: taka | 2006.10.24 21:45

● takaさんのお庭にも、メジロが遊びに来ましたか?
良かったですネ
シジュウカと一緒に来ますよネ♪
でも、ちょっと控えめな感じじゃないですか?
シジュウカラに遠慮してるような雰囲気がしましたが、メジロのエサが無いからかな?と、柿を用意してみたのですが、その後はまだ確認できません。
ネコよけ一応設置してみましたが、雨でまだはっきりはわかりません。
別のネコが遠回りしてるのは見たのですが、この前のネコはまだわかりません(^^ゞ
でも、なんか効果があるような雰囲気がしますョ(^o^)丿
ネコも慣れると、ジャンプしてしまうかもしれませんネ

投稿: orenge | 2006.10.24 23:00

こんばんは~、ご無沙汰しました。
小鳥がやってきたら、今度は猫対策・・・頭痛いですね。

良い知恵があるといいのですが、
猫の手が届かないような、大きなかごを乗せるのも良いかも。

メジロ 我が家にはまだやってきません。
メジロ用の柿は完熟とろとろになってきて、スタンバイOKなんですけれど(^^ゞ

投稿: zucca | 2006.10.25 23:24

● zuccaさん、お久しぶりです♪
鳥が来てくれて喜んでいたら、のらネコも来るようになってしまいました~
ちょこちょこ来てはいたのですが、いたずらが過ぎると困りますネ
カゴですか?
大きなカゴが必要ですネ
花かごを、今年も鳥用に準備しないといけないですネ(^^ゞ

zuccaさんのご近所は、美味しいものが豊富なのでしょうか?
メジロもまだ他所でご馳走になっているのでしょうネ
急に寒くなって来たし、もうそろそろだと思いますョ
そういう時が1番楽しみですよねぇ~(^o^)丿

うちのダイモンジソウ、先ほどUPしました。
つぼみから急に花が散ったような感じになってしまいました。
白い花びらみたいのがちょっと見えるのですが、これが咲いた状態なのかなぁ~
なんか変です(~_~;)

投稿: orenge | 2006.10.26 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12394579

この記事へのトラックバック一覧です: ねこストップ!:

» あなたはネコを心から愛せていますか? [もう悩まない、ネコのわがままはこれで解決]
愛するネコと楽しく暮らせていますか?ネコはワガママだと決めつけていませんか?はっきり言って、今のままでは危険です!カリスマ獣医が時代遅れの育て方・コミュニケーション方法にメスを入れた!276匹以上のネコとその飼い主の問題をサクサクと解決し続ける!極秘のコミュニケーション術を同業者を敵にまわす覚悟で今からお話します・・・・ネコが好きだけど、ふりむいてくれない…・犬にくらべてネコの情報がすくなすぎる…・爪とぎ、マーキング、夜鳴き、問題行動が・治らない…ネコという動物を本当に理解し...... [続きを読む]

受信: 2006.11.03 07:30

« バラの大敵現る(>_<) | トップページ | お芋の季節♪ »