« 白花ホトトギス | トップページ | ホトトギス 第3弾♪ »

2006.10.16

パッションフルーツ・紅花時計草 その後

P101600382_19月に花が咲いて、1ヶ月過ぎました。
(9月のお花は→こんな感じ
現在5個の実がなってます♪
台風並みの風雨の時、鉢が倒れて実が2個落ちてしまいました。
夏前半のお天気が随分影響あったような感じ。。。
今年は数が少ないです。。。
 
P101600182紅花時計草(パッシフロラ ムルクヤ)は、まだ咲き続けてくれています♪
P101600192実もどんどん出来ていますが、やっぱり風雨の強い時に何個か落ちてしまったみたい。。。
 
P101600392実の中がずっと気になっていたので・・・色付いた実とまだ青い実を収穫して・・・
P101600402切ってみました~(^o^)丿
種がいっぱいです♪
やっぱりパッションフルーツと似てる~
この種蒔けば、芽が出るのかなぁ~?
パッションは、熟すと自然に落ちるのですが、こちらも熟してから種取した方がいいのかな?
時計草の種取した方、教えて下さい。
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
きょうの散歩は、ちょっと遠い公園まで・・・
野球のグランドがあり木々がいっぱいの整備された公園です。
P101600092ちょっとリードを放してお散歩してみました。
勝手にクンクン動き回って、呼んでも来ません。
ズームでパチリ!
・・・失礼・・・お○っこ中のようでした(^^ゞ
男の子だけど・・・足上げてできませ~ん(^o^)丿
P101600112_1この後、走って戻って来てくれました~
しばらく、追いかけっこしたりして遊んで来ましたが・・・
→こんな看板がありました。公園内で放してはいけないそうでした。
だれもいなかったからいいかな?
犬の大きさに関係なく、嫌いな人ニガテな人もいますしネ
気をつけます。。。

|

« 白花ホトトギス | トップページ | ホトトギス 第3弾♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。パッションフルーツって、どんな味ですか?
って、言葉では難しいでしょうか・・・(笑)
ハルちゃん、いっぱい遊べて楽しかったでしょうね♪
実家に帰ったのは先週なのに、あっという間の一週間で、
もっと前のように感じてしまいます。
先ほど、旅行から帰った母親から「サクラが、家に入った途端、
喜んでオシッコしちゃった~」って、嬉しそうに電話がありました(笑)
我が家のワンちゃん達も、元気そうです♪

投稿: みぃ | 2006.10.16 22:06

● みぃさん、パッションフルーツのお味は~・・・
うぅ~ん難しいなぁ~
とってもいい香りですよ。甘酸っぱいような・・・
お味もそんな感じかな?
種の周りだけしか食べられないんです。
本場の方々は、種ごと食べてしまうと言っていました。
紅花の実もちょっと舐めてみれば良かったなぁ~

サクラちゃん、ウレションしちゃったの~(^o^)丿
ハルも時々しますョ♪
嬉しくて興奮して・・・ネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.16 22:18

ハルちゃん、広いところで思いっきり遊べたみたいでかったね~(^.^)

小さい方、うちの文も、脚を上げなくてすることが多いです。特に外では殆ど女の子形です。

投稿: toshi | 2006.10.16 22:44

おおッ!!この看板はいいですね!
“犬フン看板”のマニアとしては見逃せない看板です。ワンちゃんが自分でちりとりを持って・・・。今迄見たことの無いパターンです。デザインも可愛いしね♪
個人的には、公園で犬を放すのはOKだと思うけどなァ。ハルちゃんみたいな犬だったら、怖がる人もいないしね。ワンちゃんにも広い所で、走り回らせてあげたいですよね。

投稿: shiro | 2006.10.16 22:50

しばらくです。
きのう、笠間にいってきました。
いい雰囲気で焼けていました。作品持って帰りました。

昨日のハルちゃんも今日のハルちゃんもやったねっていえますね。
「かわゆくって、たまんねー」でちゅよ。

投稿: 鼓太郎 | 2006.10.16 23:43

● toshiさん、おはようございます。
文ちゃんも、同じですか? 
ハルは足が短いから、足上げられないのかと思っていました^^
文ちゃんは、足長いものネ 関係ないのネ (^^ゞ
お天気が安定してきて、お散歩も気持いいですネ

投稿: orenge | 2006.10.17 09:54

● shiroさん、看板かわいいでしょ~
“犬フン看板”のマニアですかぁ~(^^)フフフ
犬を飼い始めて、いろいろ気がつくようになりました♪
この公園、犬のフンが多かったようで、他の散歩してる方が怒っていました。放してしまうと、気が付かないところでしてしまうからだと思います。
でも、犬も思いっきり走らせてあげたいしネ
飼い主のマナーの問題なのでしょうネ
ハルにちりとり持たせて行こうかなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.17 10:54

● 鼓太郎さん、バラありがとう~♪
春にはお花が見られるかな? 楽しみに育てます(^o^)丿
笠間での作品見たいです~
また、載せて下さいね。

おにぎりの味を知ったハルは、テーブルの上が気になって気になって・・・
今まで以上に気をつけなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.17 11:00

こんにちは
ご無沙汰しております(^^ゞ
コメントいただいていたのに、さぼっていて遅くなってしまいました
ハルくんは、足を上げずにおしっこするんですね
ルパンは最近、やけに足を上げたがります(笑)
ちょっと、高さのあるものを見ると、すぐ足を上げて勢いよくし~~~っと・・・・・
困った癖になっています・・・
パッションフルーツって、食べられるんですよね??
また、成長記録楽しみにしています

投稿: yumikoron | 2006.10.17 12:36

パッションフルーツの味が気になりま~す(笑う
赤い花はまだ一度も実物を見たことがありません
種から発芽すると好いですね、
ハルちゃん思いっきり走り回れて嬉しかったでしょうね。

投稿: mico | 2006.10.17 13:43

● yumikoronさん、お久しぶりで~す(^o^)丿
お元気でしたか?
ルパンちゃん、元気な男の子なのネ(^o^)丿
ハルは、手術してないけど・・・おかまさんです(^^ゞ

パッションフルーツは、果物時計草で食べられます。
でも、時計草は食べたことないけど・・・1cm位の実で種もゴマみたいだからどうかなぁ~
ちょっと舐めてみれば良かったナ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.17 18:45

● micoさん、パッションフルーツは好みがあるかも~です♪
紅花時計草の種、蒔いてみますか?
熟したら取っておきますよ!

投稿: orenge | 2006.10.17 18:48

パッションフルーツは聞いたことはありますが、どんな味なんですか?
orengeは 本当にいろんな植物を育てているんですね。(関心)

ハルちゃん 男の子なのに外で足をあげないのね・・・。
それって 去勢しなくてもそんな子いるんですね。
関係はないんだ・・・。(しみじみ)

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.17 21:09

● マウンチョ!!さん、こんばんは~
パッションフルーツは、あまり出回ってないですよねぇ~
先日スーパーで1個480円で見かけて驚きました。
でも、パッションフルーツ風味のジュースがありましたョ
お隣さんが小笠原出身で、挿し木苗をいただき今年で2年目の苗です。
2階の日当たりの良いベランダに置いてますが、温度や日照時間がまだ不足のようです。
なかなか自家製の実は食べられません。。。
 
早くに去勢したワンちゃんでも、足あげてる子いますよネ♪
部屋の中で、あっちこっちひっかけないのでいいですけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.17 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12309460

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ・紅花時計草 その後:

« 白花ホトトギス | トップページ | ホトトギス 第3弾♪ »