« 自転車でブラブラ♪ | トップページ | フジバカマ »

2006.10.02

こぼれ種ばっかりの・・・

06100200291モモイロタンポポが・・・
   咲きました~♪ ???
今春、いっぱい咲いたけど・・・
そのこぼれ種から咲いてしまったのでしょうか?
06100200031→先月種まきしたモモイロタンポポは、今こんな感じです。今日植え替えてあげましたが、この苗は春に咲くはずです。
06100200221ちょっこと小ぶりなモモイロタンポポは、この鉢で咲いてます♪寄せ植えしたわけではありません。
この鉢のはぜ~んぶこぼれ種から発芽したものばっかりです!
まん中はケイトウかな?今年の春種まき全滅したはずだけど・・・?
おだまきの葉っぱも見えます。
パンジーかビオラの葉っぱ、細長い葉のすみれも♪
春を待つお花たちなのかな?
植物は不思議ですネ
 
今日は、先月種まきした元気の良い苗たちを植え替えしました。
時々、シジュウカラが遊びに来てくれて、手が止まってばかり・・・
エサ台の前で植替え作業してるのに、嬉しいですねぇ~♪
途中で気が付いて、カメラを取りに・・・ダッシュ(^^ゞ
P1002252627_1
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ の ハル ☆ ☆ ☆ 
 
06100200501「ボクも~」
と、顔を乗り出してきたハルです♪

|

« 自転車でブラブラ♪ | トップページ | フジバカマ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも有り難うございました。
挨拶も出来ず申し訳なく思っています。
少しは落ち着きましたが・・・
鈴様に逢えて良かったね。
又の機会を楽しみにしています。

投稿: もっち | 2006.10.03 15:28

オ~~ォナイスタイミングでシジュウカラをキャッチ(^^)。
側に居ても知らん振り・・・安全なorengeさんちと分かったよう(^・^)。

投稿: kazu | 2006.10.03 16:21

● もっちさん、大変だったね。
何もお手伝いできなくてごめんね。
もっちさん自身の体調はどう?
自分のことも大事にしてネ
お疲れ様でした。

投稿: orenge | 2006.10.03 16:44

● kazuさん、シジュウカラかわいいよぉ~♪
今日も庭で種まきしながら、手が止まってしまいました(^o^)丿
kazuさん、リクエストしていいかなぁ~
ハワイの赤い鳥見たいなぁ~
目が赤かったのかな??
出合ったら写真撮ってくださ~い(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.03 16:51

モモイロタンポポ、可愛いですね。^^*
本当に桃色なんだ・・・。(しみじみ)
こぼれ種で育った苗は ご褒美もらったみたいな 嬉しさがありませんか?
それを大切に育てているorengeさんも やさしいですね。

餌場にジュウシマツ、ばっちり撮れてます。

投稿: マウンチョ!! | 2006.10.03 17:26

シジュウカラってどの位の大きさなんでしょ?
最近散歩に出かけるとスズメよりちょっと小ぶりかな?と思える白黒の鳥が沢山いるんですよね。
デジカメで撮ろうと思ったけどすばしこくて撮れない。
何の鳥なのかしら?と思っていたのですが
もしかしてシジュウカラなのかなぁ?

ハルちゃんの薄茶の瞳可愛いですね~
拡大して見とれてしまいました♪

投稿: かのん | 2006.10.03 18:23

クレピス、こんな時期に咲いてる!!
ちょっと驚き!
今年も種を蒔いたけど今、芽が出たばっかりだよ~~。

鳥って首を曲げる仕草がかわいいよね。

投稿: しまちゃん | 2006.10.03 20:40

● マウンチョ!!さん、思いがけないプレゼントのようで嬉しいですねぇ~♪
>それを大切に育てているorengeさんも ・・・
ふふふ・・・ありがとう~(^o^)丿
本当言うとね、主役が枯れた鉢をほっぽいただけなの~(^^ゞ
ずぼらな私のやりそうなことです ヘヘヘ
そろそろ次の準備のためにかたずけようかなぁ~と、見たらこぼれ種軍団に乗っ取られていました~
ケイトウはこの秋で終わりだと思います。どんなお花か楽しみです♪

ガーデニングしてても、チュチュチュと声が聞こえるとキョロキョロしてしまい、なかなかはかどりませんねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.03 21:00

● かのんさん、シジュウカラはスズメと同じぐらいの大きさだと思いますョ
今の時期は、お相手を探すようにグループで行動しているらしいです。
うちにも5~6羽で来ています♪
冬になるとカップルかな?2羽で来ます。
メジロも2羽できますョ♪
お散歩に出て気にすると、いっぱいいるでしょ?
名前がわかると、バードウォッチングも楽しくなりますョ♪

ハルの写真ちょっとボケてるでしょ。
正面の写真なかなか撮らせてくれないから、ちょっとでもこっち向いてると、嬉しくて載せてしまいました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.03 21:13

● しまちゃん、驚きだよねぇ~
何かつぼみみたいなのがあるなぁ~とは思っていたんだけど、まさか!って感じだよ~
春と秋、似たような季節だけど・・・
ちょっと花も苗も小ぶりだけどネ (肥料も何もあげてないしネ)
今日ネメシアの種まきしました。
ちょっと遅いかしら?
庭仕事してても、鳥が来ると手が止まってはかどりませ~ん(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.10.03 21:22

シジュウカラってみるからに恰好いいですね~♪バックの鳥小屋は、遊びに来る鳥たちのために作ってあるんですか!?ベストショットですね(^.^)

ハルちゃん、興味深そうな表情をしてますね~。ハルちゃんの目の前に何があるのかな~~。

投稿: toshi | 2006.10.03 22:18

● toshiさん、こんばんは~
シジュウカラ、かわいいですねぇ~♪
野鳥を呼ぶためのエサ台です。
今は、シジュウカラの専用になってますねぇ
そのうちにメジロも一緒にくるはずなんですョ(^o^)丿
ハルの目線の先は、美味しいものです。(^^ゞ


投稿: orenge | 2006.10.04 00:11

こんにちは。 こぼれ種って嬉しいですよね♪
「こんな所に~」って思ったり、もともと育てていたものより、元気だったりする時もあります。
こぼれ種ばかりの寄せ植えというのも、面白いですね♪
ハルちゃんの、上目使いが可愛いですね!
週末、私の実家に主人と一緒に帰ります。 母親とはしょっちゅう電話で話していますが、
会うのはお盆以来なので、家族に会えるのと、ワンちゃん達に会えるのが楽しみです♪

投稿: みぃ | 2006.10.04 11:47

● みぃさん、ずぼらガーデナーだから見られるものかも知れませんョ(^^ゞ
でも、同じ種をきちんと種まきしても、こぼれ種からの方が元気が良かったりしますネ

週末は、さくらちゃん・リタちゃんに会えますネ♪
サマーカットも伸びてかわいくなってる頃かな?(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.04 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12129691

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種ばっかりの・・・:

« 自転車でブラブラ♪ | トップページ | フジバカマ »