« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

牛脂独り占め(シジュウカラ)

P113000091牛脂またまた追加~
早速シジュウカラが、独り占めです♪
足を踏ん張って、他の鳥を寄せ付けません。
よそ見もしません。(^^ゞ
 
P1130001013そのうち、枝陰で3羽集まってなにやら相談中?
順番待ちかしら? 
 
 
 
  
P1130001113左のシジュウカラが、何やら言ってます。
「他所に行けよ~」
 「いいじゃないか!」
 
 
 
P1130001312アララ~
牛脂のかたまりを持ってきて、独り占めして食べてるようです(^^ゞ
 
今回の牛脂は、スジもいっぱいで大きかったのでかたまりごと持ってきちゃったようです。
やっぱりネットとかカゴに入れた方がいいようです。
良く見たら、植え込みの下にかたまりが落ちていました(>_<)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.11.29

種まきビオラ開花とその後

Pb2900411f1ビオラ F1ソルベブルースワール
開花しました♪
9/6に種まきしたビオラ、この種類は始めてです。
花びらの周りだけ色がついてかわいい~
この苗も、半分バッタに食べられてしまいました。。。(~_~;)
 
Pb2900381ビオラ オレンジYTTのその後です。
11/16に1番花が咲いてから、次々に咲き出しています♪
花色がどんどん変わってきました。
優しそうな色合いで、とってもステキ♪
去年は、種が入手出来なくて残念だったけど、今年はヤッタネ(^o^)丿

これから寒くなるけど、年内開花バンザ~イ(^o^)丿
 
 
 * * * その後の ブロッコリー * * *
 
Pb2900491aブロッコリーは2苗あります。10月に紹介したその後です。
←A苗  →B苗
Pb2900471bそれぞれ3cmぐらい、ブロッコリーらしくなってきました。
年内には、食べられるかな?
 
 
P112900901きょうの月、上弦の月かな?
ちょっとふっくらしてきました。
(4時半ごろ撮影)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

携帯ケース no.2

Pb2200401以前作った携帯ケースを元に柄を変えて、作りました。
右側3個はお友達が作った作品です。
フェルトでモンステラ(葉っぱ)を切り抜いて、縫い付けてあります。
この方が、簡単♪
Pb22003814今回は、ふたを付けたので表の柄とかぶるのでお友達は葉っぱ無しで作りましたが、スッキリとしていいです。
キルトステッチは、それぞれ違いますが、見えませんネ
私は、従来のハワイアンキルトのまま作ってみました。
P112400391そして、お友達が作ったお雛様♪
パッチワーク教室に通ってるお友達の伝授です。
パッチワークして畳めば出来上がりで、とても簡単でかわいい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.28

ハル 待て!

P112700171「待て!」
「お座り!」
特訓中。
お手・お代わり・伏せは出来るのですが・・・
全部一連の動作で覚えてしまいました。
 
 
P112700181「良し!」
と、言ったらお尻上げちゃった~(^^ゞ
おやつもらえるこの笑顔には、負けちゃいますねぇ~
せっかくダイエットしたのに、おやつが増えちゃいそう~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.11.27

牛脂リース大好評

P112700031牛脂リースは、大好評です♪
お代わりの催促されました~(^o^)丿

シジュウカラは、近くの枝で順番待ちの行列ができています。
「やっとボクの番だからネ 独り占めするんだ~」
って言ってるかな?

 
 
 

P112700502今日は暖かな1日でした。
朝のうち雨が残ったけど、夕方の空はこんなに綺麗♪
山々は雲に覆われて見えませんでしたが、夕日に輝く雲は刻々と色を変えていました。
P112700431
明るい時間の方が、月が良く撮れる!(^^ゞ


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.25

ハルと寄り道散歩

P112500891午後の散歩、陽射しは暖かかったけど寒くなりました。
ハルは今日シャンプーしてさっぱりしたので、
フリース着てお散歩です。
Pb2500721_1
 

ご近所のどうだんつつじも、真っ赤!
鮮やかな紅葉に、
ハルのフリースも負けちゃったネ

Pb2500841お花屋さんがオープンしました。
お散歩コース変更です♪
丁度、トラックからシクラメンやパンジーを下ろして並べていました。
Pb2500861明日の日曜日まで、20%offだって~
シクラメンは800円。パンジー・ビオラは70円だそうです。
どれも元気良さそうな苗がいっぱいです♪
どれにしようかなぁ~
 あっ!お財布持って来なかったんだ!(^^ゞ
P112500921帰りの空には、
4時半ごろだけど、綺麗な三日月が見えました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.11.24

メジロ 仲良くお食事中♪(牛脂リース)

P112400271
 
 
 
 
 
 
 
 

 
P112400221口いっぱいにほおばって・・・
お口に付いてますよ~♪
(クリックすると大きくなります)
 
P112400251よ~く見ると、赤い実の葉陰にもう1羽います。
周りを警戒してる見張り番!と、思っていたら・・・
最初の写真のように、2羽で仲良くお食事してくれました(^o^)丿
美味しい牛脂には、待っていられなかったようです。
でも、警戒しながらですネ

 ~ ‐ ~ - ~ ‐ ~ - ~
 
P112400601ハルの散歩中、頭上でバサバサバサ・・・ギャー
オナガの群れが、お宿に帰るのかな?
いっぱいいたけど、やっと1羽だけキャッチできました。
ブルーグレーの綺麗な翼に、黒い帽子。
鳴き声は、ちょっと大きくて騒々しいのですが綺麗な鳥です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.11.22

バードテーブル♪

 ★ ★ ★ 陶器製 バードテーブル ★ ★ ★

P112100051シジュウカラ専用になりました~♪
P112100061やっと写真撮れた~(^o^)丿
P112100071
P112100201メジロ専用にと思ってみかんを入れていたけど、警戒して寄ってくれずにみかんは干からびました。
シジュウカラが頻繁に来てくれれば、メジロもそのうち覗きに来てくれるでしょ~
控えめなメジロは、木の中から様子見してるようでした。

 ★ ★ ★ new バードテーブル♪ ★ ★ ★
 
P112200261牛脂リース完成♪
最初に覗きに来たのは、まさかのメジロでした~
場所が良かったのかな?
P112200171でも、食べずにキョロキョロして、みかんの方へ行ってしまいました。
メジロは牛脂よりみかんの方が、お好みのようです。
     ☆
     ☆
  ☆  ☆  ☆
   ☆ ☆ ☆
    ☆☆
     ☆ 
P112200691秋の実り
お友達にいただいたり散歩で拾ったり、いろいろ集まりました。
どんぐりいろいろ、どんぐりの帽子いろいろ、すずかけの実、カラスウリの種・・・みんな並べて何か作りたいなぁ~♪
P112200141くぬぎの帽子に穴開けて・・・
 
 
P112200191_1剪定したフジツルに付けて・・・
くぬぎの帽子リース完成♪
牛脂を詰めて、牛脂リースになりました~(^o^)丿
毎度、興味津々長い鼻だけ参加のハルでした!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ねこストップ!の はずが・・・

P112100301庭でパンジーの植え替えをしていたら、バードテーブルとバードバスの下にネコが来ました。
先月「ねこストップ」を置いた、ちょっと手前です!
地面に落ちたパンくずでも、食べに来たようです(>_<)
P112100331ちょっと声をかけてみました。「何か用?」
のっそり振り向いたネコちゃん、堂々としています。
「大した物無いですなぁ~」ってな感じ! 

P112100381お尻を見せて、のっそり引き上げるようです。
「あっ!そこには ねこストップがあるんだけど~」
 

P112100411P112100421P112100431オォォ~~
(-_-メ)
 
 
ねこストップを、足をいっぱいに開いて上手に除けて退散していきました~
それも、ゆったりと・・・堂々と!(>_<)
たいしたもんだ! 君には負けたよ~

P112100011その後、家に入ろうとしたら・・・
ハルが一目散に庭に飛び出して、ネコを追いかけました~
(^o^)丿ははは~もう、逃げちゃったよ~
クンクン必死に捜査してくれたハルでした! 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.11.21

今年もパンジー山に挑戦♪

P1121007811_1のらぼんさんに、アイデアお借りして今年もパンジーの山を作ってみました。
今年種まきが早かった(8/31)ので、苗も順調に育っています。
昨年作ったと思っていたら、今年1月に初挑戦していたんですネ 月日がたつのは早いもですねぇ
初挑戦した画像・作り方は→こちらを御覧下さい。
今年のパンジーは、F1 ナチュレ エッセンス ジェミニ です。
P1121007911_1今回は、チビ苗20株入ってしまいました。
ひ弱な苗も植え込んでしまいました。
これを作りたくて、いっぱい種まきしました(^o^)丿
P1121008311_1お山のてっぺんには、今にも咲きそうな苗を植えて完成~♪
今年始めて種まきした品種です。早くお顔を拝見したいですねぇ~
そして、植替えの順番待ちしてる苗もまだまだいっぱいあります。頑張らなくちゃ!
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★
 
P112100531ミニハボタンのつもりでした・・・
お手入れも悪く、虫もいっぱいついて・・・
もう~植え込むのもイヤなくらいになっていましたが・・・
せっかく種まきしたし・・・まとめて植え込みました。
ハボタンの山のような感じに・・・周りには白のハボタンの苗を植え込みましたが、まだ綺麗な色は出て無いです。あっちこっち向いて、かっこ悪い苗です。もっとかっこ悪いのはポイすることにしました。
思ったような苗にはなりませんねぇ~(>_<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ドラえもん負傷。。。

P112000711P112000751あぁぁ~~
ドラちゃん、痛々しいお姿になってしまいました。。。
一緒に遊んで、その後1時間もしないうちにごめんネ
ウインクして、許してくれてるようだけど。。。
06112020400001犯人は、わんぱくハル!です。
少しは反省してるのかしら?
取り上げられて、まだまだ未練たっぷりです。
「ボクの返して~」
ピーピー鳴るドラちゃん見つけて、ルンルンでプレゼントしたのに・・・
 もう、あげないョ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.19

思いがけない花々

きょうは、寒い雨の1日でした。
やっとストーブを出してもらって、ハルと一緒にぬくぬく・ごろごろ・・・
やっぱりストーブは、すぐ暖かくなっていいなぁ~♪
小雨の中、鳥も訪れてくれましたが、写真は思うように撮れず、きのう撮った写真をUPすることにします。
庭の花は、一足先に春を告げてくれてるようです。
Pb1800511宿根ネメシア(コンフェッティ)
夏の暑さで消えてしまったかと思っていたのに、乱れた姿の先にこんなにかわいいお花が咲き出しました♪
P111800291→ そしてこちらもネメシアです。
これは、こぼれ種みたい。 良くわからないけど・・・
ロベリアを植え替えた鉢から咲き出していました。小苗の感じがロベリアと良く似ていました。
思いがけないこぼれ種は大歓迎です♪
P111800201そして、ロベリアも咲き出しました♪
これは、根が残っていたようです。
夏に満開になったロベリア(→こちら)の生き残り?
(上のネメシアとは別のハンギングのロベリアです)
P111800411ディアスシア(コーラルベル)
真夏はお休みしていましたが、またまた咲き出しました♪
こちらも、夏越し出来て良かった~
ひなたに置いて、またいっぱい咲いてもらいましょう。

み~んな、去年からの苗や思いがけない花たちです。
放任主義?ほっぽりぱなし?(^^ゞ
生命力の強い植物は、また元気に顔見せてくれますネ
さ~また、お手入れしていっぱい咲いてもらいましょう~♪
小さな花々に、こちらも元気をもらいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.17

シジュウカラが友達連れて来たョ♪「ウグイス」が来た~

P1117001112バードバスのまわりのお花は、もう盛りがすぎてしまったけど、シジュウカラ2羽でお水飲みに寄ってくれました。
水浴びするかなぁ~と楽しみにしてたけど、そう都合良く水浴びはしませんねぇ~
でも、他の木にもいっぱいお友達が来ています。
ひまわりの種OK! パンくずOK!
シジュウカラとメジロが遊びに来てくれました。
いつもの顔なじみさん達です。
でも、写真を整理していたら・・・
P111700181_1あなたは誰?
最初、エナガが来てくれた~(^o^)丿 と、大喜びしていたのですが・・・
ちょっと違うような???
やっぱりエナガかなぁ?
P111700221写真撮ってる時は、メジロだと思っていました。
同じところでその後に撮ったのは、メジロです。→
ちょっとボケてるけど・・・
P111700231やっぱりメジロです。
バードバスの後ろの枝に隠れるように、停まっているので体の色がはっきりしませんが、メジロは良くわかります。
でも↑上の鳥は、目のまわりが違います!
黒っぽいラインに白いシャドーです。
どなたか、教えて下さい。

追記 : 「ウグイス」と、判明しました(^o^)丿
    皆様、ありがとうございました。m(__)m
    題名も「庭にウグイスが来た~♪」に変えたいくらいです♪追加しちゃおう~
                                           (11/18)

| | コメント (28) | トラックバック (1)

ハルとレディ

P111700271きょうは、腰が痛くてうだうだしていたのですが、ハルと運動がてら早めに散歩に行きました。
ヤマガラを見た I スーパーの裏の公園まで・・・
鳥もいましたが、ハルと一緒だと写真は撮れませんでした(^^ゞ
P111700351でも、久しぶりにお友達に会いました♪
彼女もレディちゃんと散歩中でした。
レディちゃんは、毎日2時間位散歩するそうです。すごい!
一緒に散歩させてもらいましたが、近くなのに知らない道ってありますネ いろいろおしゃべりしながら、「ここ何処?」って感じで迷子になりそうでした(^^ゞ
1時間ぐらい一緒に散歩して、お別れしました。
ちゃんとお座りして、「バイバイ」♪
P111700321散歩中に見かけた、名前知らずのお花ですが、2階の屋根まで届くような木のようです。クレマチスに似たピンクの花が満開でした。
始めてのお花についパチリ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.16

種まきビオラ開花♪

P1116002818/31 に種まきしたビオラ(オレンジYTT)
1番花が咲きました~(^o^)丿
コーヒーフィルターでの根だし作業した(→こちら)ビオラです。
8月ギリギリ最後に種まきしたけど、年内開花しました。早いけど良かった♪
P111600331例年は、夏越しが大変なので9月末から10月に種まきしてたけど、今年は順調で良かったです。でも、バッタの被害にあって随分減ってしまったけど・・・
→他の苗にもつぼみが出来ていました♪
早く定植してあげないと!アセアセ・・・です。
 
 ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆
 
P111600011先日、まだ鳥が寄り付かないとご心配かけました陶器製のエサ台ですが、シジュウカラが屋根に乗るのを見ました♪
そこで、ひまわりの種も置いてみましたが、ほとんど無くなっていました~♪ やっぱり来ていたようです。
でも、まだ目撃できていません(>_<)。。。
 
 ☆≡~ ★≡~ ☆≡~ ★≡~ ☆≡~
 
しし座流星群情報♪
18日~19日にしし座流星群が見られるかも~
21日が新月なので、月明かりなどの心配は無さそうですが、2001年の極大を過ぎているので1時間に数個~数十個程度だそうですが、深夜東の空を眺めてみませんか?
後は、お天気次第ですが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.15

ヤマガラ

P111500441ヤマガラに出会いました~♪
3回目の出会いで写真に収めることが出来ました。
きゃ~うれしい~(^o^)丿
自転車でプールの帰り道、先日エナガとヤマガラを見た道を通ってきました。
エナガにも出会ったのですが、自転車停めてカメラを出してる間に飛び立ってしまいました~残念! その後は、首にかけてすぐ撮れるように準備して移動したのでした(^^ゞ
P111500611I スーパーの裏にある公園で、シジュウカラの声に惹かれて入ってみました。
やっぱりシジュウカラと一緒にいました♪
木から下りて何か探していましたが、とってもかわいいポーズです(^o^)丿
写真ボケてしまいましたが、なんか愛嬌のあるポーズなので捨てられませんでした。
P111500371_2P1115006413時すぎなのに雲が出て来て、いっぱい撮った写真はシルエットのようなものばかりになってしまいました。
アァ~残念でした!
上手に修正できればいいんだけどなぁ~(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.11.14

パッチワークの集まり♪

P1114003416ぶどう柄のアップリケキルト、6人全員出来上がりました。
全員集合の記念写真です。
全部つなげてタペストリーにしたらすごいネ♪
1つ1つは、50cm四方ですが、始めて仕上たという方もいて、みんな感激でした。
きょうは、それぞれ違う作品を進めていました。
バッグ・携帯ケース・雛人形・パターン縫いなどなど・・・
今年最後の集まりとなりましたが、まだ作りかけのものをそれぞれチクチクと完成目指します。
私も刺激になって、毎日少しずつでも針を持とうと思ったのでした・・・(^^ゞ
 
 ☆~☆~☆~☆~☆
 
P111400201きょうは南風でしたが、とても強い風でした。
駐車場の関係で、私はパッチワークの集まりに自転車で出かけましたがヨロヨロ・・・
P111400231ふと見上げると、この強風の中高所作業してる(@_@)!
ギョ!です!
自転車でヨロヨロしてるのに・・・
何処で作業してるの~~
お仕事ご苦労さまですm(__)m 気をつけて作業してください。
「仕事してるお父さんは、かっこいい~♪」 こんな歌あったような???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プリムラ・シネンシス

P111000281夏の暑さに弱いと聞いていたのですが、梅の木の木陰ですくすくと夏越ししたシネンシスです。
←まだ、お花が咲いてるの見えるでしょうか?
P111000261夏にも、1・2輪ずつずっと咲きつづけてくれました。
かわいい白い桜のようなお花です。
和名で「寒桜・寒小桜」とも呼ばれるそうです。「雪桜」という品種名で出回っていることもあるそうです。
あまりに大きくなったことだし、来春に向けて植替えをしました。
P1111003211株が、こんなにも大きく枝分かれしていました。
小分けにして大丈夫かな?
茎や葉裏がワインレッドのようで、また綺麗です♪ 
P111100301花房は、こんな感じになっていました。
最初の花房から、また花茎が伸びて・・・4段ぐらい続いています。
そう言えば、種取しようと花柄摘みをせずに様子みていたんだっけ(^^ゞ 不精のなんとか・・・ですが、そのせいで次々にお花が咲いてたのでしょう。
今回は、もう切り取ることにしました。
でも、新しい花芽のような感じのはそのままにしておきましたが、花芽なのかな?
(植替え後の写真は撮り忘れました~(^^ゞ )
春のかわいいシネンシスは→こちらです。
P111300321同じ近縁種の雲南桜草は、元株が枯れてしまいましたが、こぼれ種からこんなに元気な苗に生長しています♪
シネンシスも雲南桜草もはなりんさんからお嫁入りしたかわいいお花たちです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.11.13

とりぱん 2

200611132253000やっとget!
「とりぱん 2」 コミック本ですが、鳥見好きにはたまらないです♪
「とりぱん 1」を読んで次がでるのを心待ちにしていました。
庭に設置したエサ台、そこに来る鳥を観察している、作者の気持がそのまま伝わります。ご近所のネコちゃんとの様子なども微笑ましく、身近な自然をそのまま感じて受け入れてる作者に憧れてしまいますねぇ~
アッという間に読めてしまうコミック本ですが、ガーデンバードウォッチャーの私の教科書になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

ハル 走る!

P111200351関東地方木枯らし1号・・・などと言っていましたが、全然!
とても暖かな1日でした。(先日の方が風強かったけどナ)
午後から、ハルと散歩に出かけました。公園には、誰もいなかったのでリードを離して追いかけっこ♪
 
P111200461P111200361_1早い♪
カメラが追いつきませ~ん
みんな顔が無い(>_<)
でも、くびれたウエスト、カッコいい~♪(^^ゞハハハ・・・
 
 ~ * ~ * ~ * ~ * ~

P1112001街路樹に小さい鳥が群れていました。
シジュウカラもいたのですが、違う鳥もいました。
うまく撮れなかったけど、あなたは誰?
アイラインがくっきりしていました。
別の場所では、ヤマガラが見れました♪
P111200091_1P111200011庭のハナミズキの木に鳥の巣らしいものがありました。
葉っぱが随分散ってきて気が付きました。

木のてっぺんにメジロがいたけど・・・
メジロの巣なのかしら?
以前も似たような「巣」らしいのがあったけどなぁ~

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2006.11.11

きょうのバラ no2

P111000091秋のバラ、日に日に変化するので毎日楽しみに覗いています♪
最初に咲いたアイスバーグの花は、開花すると真っ白でしたが(写真の下の花)、11/7 にUPしたときのピンクのつぼみは、今日ほんのりピンクのお花でお目覚めでした。
急に寒くなったのでその影響なのかもしれませんが、うれしたのしの変化です♪
純白の花と思ってお連れしたのに、季節での変化にビックリするとともに大喜びです。
P111000151P11110006ジュリア
←きのうの様子。 昨日はこのくらいの咲きかけが1番好き♪と、思っていたけど、今朝のジュリア→を見たらまたまたうっとり♪
つぼみも濃い色になってたけど、中心の花びらの色とのコントラストがとっても綺麗です。

P111000101P11110003ケニギン ベアトリックスHT
←きのうの花。こちらも一緒に開花でした。
窓辺に並べてあるので、雨が少しかかりその雫がまたいい感じです♪
窓を全開にして、うっとり眺めていました(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.10

メジロ用のエサ台

P111000481メジロなど小さい小鳥用に、エサ台を作りました。
みかんが1こ入るぐらいの小さい陶器製です。
大きな鳥(ひよどり)は、止まれないと思います。
でも、樹に吊るして1週間たちましたが・・・今だ食べに来てくれません。
P111000901気が付かないのかなぁ~
止まる足場がないからだ!と言われています。(>_<)。。。
バードテーブルのように台を作って乗せた方がいいのかなぁ~木の枝でもつけようかなぁ~
エサを変えた方がいいかなぁ~思案中です。
枝をばっさり切ったさるすべりは、鳥のお好み食堂になっています。
P111001101緑色の屋根のバードテーブル(エサ台)の下には、バードバスが廃物利用の柵で守られています。
今が盛りとつわぶきと紫色の小菊が満開です。秋のお花見ができるバードバスに、水浴びにいらっしゃい~♪
P111000361見えないところには、ねこストップのトゲトゲがちゃんと置いてありますけどネ(^^ゞ
別の木に吊るしたエサカゴには、食パンの耳を小さく切ったものとひまわりの種を入れてあります。
小さく切ったつもりだったけど・・・シジュウカラには大きかったようですネ(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006.11.09

キルト展に行ってきました

061109004622006第14回インターナショナル・キルトウィーク横浜2006 今年も見に行ってきました。
会場の天井から垂れ下がる大きなキルトが、とても印象的です。
来年始めに行われる山本寛斎さんのイベントに使われるキルトなのかデモンストレーションのようです。寛斎さんも会場にいらしていて記念撮影など気軽に応じてくれました。私のデジカメはちょっとご機嫌斜めでお友達のデジカメで♪さて美人さんに撮れてるといいけどナ(^^ゞ (それなりでしょう~)
会場は、いつもながらすごい人でしたが、お友達が作りたいというクリスマスのタペストリー用の布などを仕入れてきました。
もちろん、作品もじっくり?見学してきましたが、最近の傾向なのかミシンステッチのキルトが多くて、グランプリもミシンキルトの作品でした。
自分の好みのキルトがあると、じっくり見てきましたが、最近大きな作品を作っていないので、ため息ばかりが出てしまいました。
毎回、見ると意欲をそそられるのですが・・・なかなか・・・です(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.11.08

ギャング現る!

P110800171メジロが来てくれているのですが、タイミングが合わない今日この頃です。
P110800181
みかんを食べてる~♪
と、写真撮ったら・・・陽射しが当たって良くわからない写真になってしまうし・・・
P110700301バタバタ~と一斉に飛んで行ってしまった・・・
と、思ったら・・・植え込みの中からそっと睨む白いネコが!
「ダメだよ~ここは通らないで~」
P110800411ぎゃーぎゃーうるさいなぁ~
と、庭を見ると・・・ひよどりがみかんをみんな持っていてしまったよ~(>_<)
しばらくすると、また来て物色してる・・・
勝ち誇ったようなポーズとって!
あぁ~仲良くしてよ~・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.11.07

きょうのいろいろ

Pb0700181久々に陶芸教室に行ってきました。
手が忘れているかも~と心配しながら、1つ作陶してきました。
先生が盆栽など植物をいっぱい育てていて、植替えの時に私用に小分けにして下さいました。かりんとカラスウリの実も一緒に戴いてきました~(^o^)丿 手前のはツクシカラマツだと思いますが、後ろのは名前忘れてしまいました~(^^ゞ
いろどりが丁度いいです♪
去年はかりんのハチミツ漬けを作りました。
喉が痛いときや寒い時にホットかりんでいただくと、体が温まって良かったです。
今年は、何作ろうかなぁ~
(かりんの花と実のなり始めの写真は→こちらです。)
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆
 
P110700381お散歩でマックス君に会いました。
同じ色でごちゃごちゃ~(^o^)丿
P110700451_1ニャン太君にも会いました。
ニャン太君、ホントに無防備な格好です(^o^)丿
06110719390001そして夜は・・・
私の膝?伸ばした足の上で熟睡のハルです(^o^)丿
クッションいいし、巾もあるから寝心地いいでしょ!
でも、ちょっとしびれちゃうよぉ~
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの富士山 ☆ ☆ ☆
 
P110700382風が強かったので、雲1つ無く山々が見えました。もうちょっとしてからの方が綺麗だよ!と、カメラおじさん達が話していましたが、ハルとの散歩中です。暗くなるので早めに帰ってきました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

きょうのバラ

P110700241きょうは、風が強かったですねぇ~
バラの鉢がいっぱい倒れてしまい、アタフタしてしまいました。
夏後に勢い良く伸びたシュートが元気良くて、バランス悪くなっています。良いのか悪いのか・・・(~_~;)

先日の、アイスバーグのつぼみが、みんなうっすらピンクになっていました。
かわいいピンクの花に変身するのでしょうか?楽しみです♪
マウンチョ!!さんの、アイスバーグと同じようにピンクになりました~)
P1107005011番生長がいい『ジュリア』のつぼみ♪
今年は、私の背より大きくなって見上げるようです。
やっぱり色が濃くなって、つぼみも大きいです♪
P110700451→ ケニギン ベアトリックス のつぼみも力強く大きくなりました。
こちらも、色が濃いですねぇ~

全員集合させて、風に負けないように円陣を組ませました(^^ゞ
丁度いいので・・・
ダコニールで消毒もしてしまいました。
うどんこ病が、出始めているのです(~_~;)
風で、葉っぱが散ったものもありますが、頑張って欲しいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.05

バラ アイスバーグ

P11050120
春に購入した四季咲きのバラです。
最初の年は、あまり咲かせないで株を丈夫に育てた方がいいらしいのですが、やっぱりつぼみができたら花を見たいですよねぇ~
春よりは株も大きくなり、りっぱなシュートができて秋バラは大きく咲きました(^o^)丿
朝晩の温度差のせいでしょうか?
つぼみがピンク色に紅葉したようです。
花もピンクになるのかと思ったら、純白のホワイト♪
秋バラは、全部咲かせて楽しもうと思います(^o^)丿
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P110501061スィートアリッサム (スノークリスタル)
9/6にいろいろ種まきした中の1番花です♪
もう咲いちゃった。(^o^)丿
ビオラと寄せ植えにしようか?と思っているけど・・・
何にでも合うアリッサムです。他の種まき組みは、まだ小さいけどね。

種まき組みの葉っぱが、虫に随分食べられてるようで・・・
オルトランを蒔いておきました。
今朝、バッタが死んでた!?犯人はショウリョウバッタ?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.11.04

うさぎ苔♪

P110400781うさぎさん、今年も咲きました~♪
うさぎに見えますよねぇ~かわいいでしょ♪

去年、育て方もわからないのにお持ち帰りした うさぎごけ(耳掻草)です。
苔の種類と思い、乾かさないようにしていましたが、なめくじ君の大好物みたいで、時々巨体がのしかかっててそのたびに取り除いて薬を置いたりでたーいへんでした。
今朝も、もう咲いたかな?と覗くといました~(>_<)マッタク!
お花はこれ1輪だけです・・・
でも、それらしい株はあるみたいなので、おじゃま虫には気をつけてあげなくちゃ!
P110400291→ 角度を変えて見るとこんな感じです。
うさぎさんには、見えないですネ
1cm位の小さいお花です。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

海まで鳥見サイクリング

P1104006611ヶ月ぶりのサイクリングに出かけてきました。
海まで行ったのは5月以来かな?
疲れた~~
江の島をバックに証拠写真撮って引き返しました。(^^ゞ
P110400411出かけた時は、肌をきる風が少し涼しい感じでしたが、曇り空の下丁度良いサイクリング日よりでした。
途中、用水路みたいな川でシラサギを眺め、カワウの日向ぼっこを眺めながら、休憩をとりながらのサイクリングです。
P110400561やっぱり大きな鳥は、すぐ目に付いて写真も撮りやすいです(^^ゞ
帰りには、先月カワセミを見かけた川沿いでゆっくりしてみましたが、今日はお目にかかれませんでした。
でも、ヤマガラを見かけました♪
ちょこちょこして、まったく写真には撮れませんでしたが、始めての出会いで嬉しかった~
帰ってから本を見直すと、「日本全国の林や樹木が比較的多い住宅地や公園に住む、シジュウカラの仲間」と書いてありました。お腹が赤褐色、頬がクリーム色の鳥です。
これから、気にしてキョロキョロしてみよう~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.03

吉祥草

P110300341_1吉祥草をいただきました。
蘭のような雰囲気のあるお花だなぁ~と思ったら、ユリ科のお花でした。
花が咲くと良い事があるとか、育てている家に吉事があると花開くとか俗説があるようですが、この植物に適してるところであれば毎年咲くそうです。
でも、良い事あるといいなぁ~
育て方など調べていたら、わりと強健らしい。
P110300201_1乾燥を嫌い、半日陰で良く、植えっぱなしで繁殖するらしい。うちの庭には適してる感じ。お手軽なのが1番です♪
そして、雄しべだけの花と雌しべ雄しべ両方ある花(両性花)が咲くそうです。
撮った写真を見ると、下の方の花には雌しべのある花があるけど、上の方の花には雌しべがありません。植物っておもしろいですネ
花後は、赤い実がなるそうです。
ヤブランの実の色とは違うけど、似てますネ

  ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
きょうは、とても良いお天気でした。
ハルの散歩がてら、お友達が参加しているフリーマーケット?に行ってみました。
区の文化祭の一環で広場でいろいろな行事が行われています。
お友達のグループは、食べ物のお店を開いていました。
さっそく見つけて、すいとんをいただきました。
野菜がいっぱい入っていて美味しかった~
P110300681_1広場はすごい人出で、ハルもビックリ!
往復2時間ぐらいかな? 良く歩きました。
ハルは家に帰ると、トコトコトコ・・・・ペチャ~~でした(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.11.02

雨どいで・・・

P1101003912_1シジュウカラが雨どいから顔を出したり入れたりしています。
サルスベリの枝を切ったので、お向かいさんの雨どいが良く見えます。
P110100421_1あまりに頻繁なので・・・
2階から覗いてみました(^^ゞ
P110100451_1あらら~雨どいに少し溜まった水で水浴びしています。
 
P110100471
 
 
体を洗って、顔も洗ってさっぱりしたかな? 
 

P110100501最後にお水飲んで、飛び立って行きました。
こんな少しの水溜りでも、水浴びするんですねぇ~
バードバスのお水替えたので、さ~こちらでごゆっくりどうぞ!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »