« きょうのバラ no2 | トップページ | とりぱん 2 »

2006.11.12

ハル 走る!

P111200351関東地方木枯らし1号・・・などと言っていましたが、全然!
とても暖かな1日でした。(先日の方が風強かったけどナ)
午後から、ハルと散歩に出かけました。公園には、誰もいなかったのでリードを離して追いかけっこ♪
 
P111200461P111200361_1早い♪
カメラが追いつきませ~ん
みんな顔が無い(>_<)
でも、くびれたウエスト、カッコいい~♪(^^ゞハハハ・・・
 
 ~ * ~ * ~ * ~ * ~

P1112001街路樹に小さい鳥が群れていました。
シジュウカラもいたのですが、違う鳥もいました。
うまく撮れなかったけど、あなたは誰?
アイラインがくっきりしていました。
別の場所では、ヤマガラが見れました♪
P111200091_1P111200011庭のハナミズキの木に鳥の巣らしいものがありました。
葉っぱが随分散ってきて気が付きました。

木のてっぺんにメジロがいたけど・・・
メジロの巣なのかしら?
以前も似たような「巣」らしいのがあったけどなぁ~

|

« きょうのバラ no2 | トップページ | とりぱん 2 »

ペット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハルチャン、凄い勢いで走っていますね。
鳥の巣、以前同じようなのを家でも見かけましたけど何の巣なんでしょうね?チョット気にはなりますね。

投稿: 北富 | 2006.11.12 20:25

こんばんは。
街路樹の珍しい野鳥、たぶんですが「エナガ」だと思います。なかなか見つけるのも大変だし、まして写真は難しいですよ。でも、伊豆高原ではたまに見かけます。「とりぱん」にも出てきていましたね。木にぶら下がったりするのが得意です。
それと、野鳥の巣。これは大きさが分かりませんが、かなり小さければメジロの巣だと思います。伊豆の庭の椿の木にメジロが巣を作って、これに良く似ていました。

投稿: taka | 2006.11.12 21:16

● 北富さん、こんばんは~
近所を散歩する時は、リードは離さないのですが、ちょっと広いところでは思いっきり走らせてあげています。
名前を呼ぶとこちらに走ってきてくれるのですが、連写でも間に合いませんでした。腕の問題でしょう~(^^ゞ
北富さんも、似たような「巣」みかけたのですか?
どなたのお家なんでしょうねぇ~

投稿: orenge | 2006.11.12 22:56

● takaさん、「エナガ」ですね。
良く見えない写真ですが、ありがとう~
ちょこちょこ動きが早くて、逆さまにぶら下がっていました♪
本当は、この写真も逆さまなんです(^^ゞ
「とりぱん」見直してみました。エナガすっかり忘れていました~
絵とはちょっと雰囲気違うけど、うちの庭にも来ないかなぁ~
伊豆のお庭の椿に同じような巣があったのですネ
メジロですか?
わぁ~いいなぁ~ 
うちのもそんなに大きくはありません。でも、巣があった所は2階の屋根ぐらいの高さのところです。
ちょっと枝が張りすぎてきたので、剪定しなくちゃ!と、思っているのですが、どうしようかなぁ~
また、巣を作ってくれるといいんだけど♪

投稿: orenge | 2006.11.12 23:16

orengeさん、こんばんは!
エナガゲット、おめでとうございます。
動きがすばやいので、写真に撮るのは大変でしたでしょう?
エナガは冬になると混群を形成するので割と見つけやすいですよ。
集団で、じゅりじゅり、梢を渡って行きます。
一緒によく、「ギィ~ッ」と鳴きながら、コゲラがついていきます。
ところで、ご存知かもしれませんが、「とりばん2」、出てますよ~♪

投稿: kyara-mama | 2006.11.13 00:30

おはようございます。
庭木に鳥の巣があったなんていいですね。
ハルちゃんの元気に走る姿が微笑ましいです。
昨日、我が地方では木枯らし1号が吹きました。
確かに、結構風は強かったですが、
裏庭の庭園鉄道は、四方を住宅に囲まれていますし、
天気は快晴でしたから比較的過ごしやすかったです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.13 06:19

● kyara-mamaさん、やっぱりエナガですか。
シジュウカラのすごい群れだなぁ~と、見てたらネクタイ模様のない鳥がいたので、追いかけて見入ってしまいました。
コゲラも一緒に行動するんですか?
もうちょっと、じっくり見れば良かったなぁ~
今度出会った時は、気にして良くみてみますネ♪
情報ありがとう~(^o^)丿
「とりぱん」2巻目出ているんですネ つい先日私も知りました。
早速お取り寄せしましたョ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.13 10:38

● どてかぼちゃさん、メジロの巣だったらいいなぁ~
巣作りしてるのも、な~んにも知らずにいましたが、
庭から雛が巣立ったのかな?と、思うと嬉しいですネ♪
そちらは木枯らし1号でしたか。
昨夜は、とても冷え込みましたネ
暖房も入れたくなりました。

投稿: orenge | 2006.11.13 10:46

orengeさん、こんにちは。

メジロが巣まで作ってしまうなんて・・・
orengeさんのお庭はホントの意味で野鳥達の楽園なのですね。

そうそう、私も今日鳥見散歩でエナガやヤマガラに会いましたよ。
近所でヤマガラを観たのは初めてだし、エナガの群れも数が多かったです。
今年は当たり年でしょうか?

トラックバックさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006.11.13 16:15

orengeさん、
エナガ初見、おめでとうございます。
小さくて可愛いでしょう~。
でも動き廻るので なかなか上手く撮れませんよね。
私もなかなか上手に撮れません。(>_<)

小鳥の巣 そっくりなのを ナツツバキやケヤキの枝で見ました。
きれいな籠の形に作ってありますよね。
私は勝手にメジロの巣と思っているのですが、
orengeさんのお庭で巣作りして、子育てしていたなんて嬉しいですね~。
メジロはいつも二羽で来ているだけだったのですが、今日は 3羽鉢合わせで、早速 バトルを繰り広げてました。\(~o~)/

投稿: zucca | 2006.11.13 17:07

わぁ~ハルちゃん元気いっぱいですね~
 伸び伸びしてる~
そうそう走って姿とかみると一眼レフデジカメ欲しいなぁ~って思ってしまいますね♪♪
 ハルちゃん、その後はぐっすりお昼寝できたかな?

投稿: はなりん | 2006.11.13 20:28

● misaoさん、今見せていただきました~
エナガもヤマガラもバッチリでしたネ いいなぁ~♪
私はエナガ始めてだったので、目でみてカメラで追いかけて~で必死でした(^^ゞ
ヤマガラも、この前サイクリングで見た場所より近くだったので、嬉しかったです♪ 
今度はハルの散歩でなくて、鳥見散歩で行こうと思ってます♪
misaoさん、いろいろな鳥に出会えていいなぁ~
今年は、当たり年ですネ(^o^)丿
TBありがとう~
私の写真はイマイチなので、この次にお返しのTBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2006.11.13 21:19

● zuccaさん、エナガ本当にすばしっこくてちゃんと撮れませんでした。
いっぱいシャッター切ったのに、葉っぱばかりだったりシジュウカラだったり・・・(>_<)。。。
ヤマガラは、カメラ構えたら行ってしまうし・・・
残念でした!
でも、今年はいろいろお目にかかれて嬉しいです♪

zuccaさんがメジロの巣と思ってらっしゃるなら、きっとそうかもしれません。タイミング良くメジロもいたしネ♪
来年は、葉っぱをかき分けて見つけてみようかなぁ~
でも、届くようなところではないけどネ・・・(^^ゞ
どの子が庭から育ったのかなぁ~とキョロキョロ探してしまいそうです♪
でも、メジロはみんなかわいいですネ。

投稿: orenge | 2006.11.13 21:48

● はなりんさん、思いっきり走ると速いねぇ~
どうせならアップで撮りたいなぁ~と走るハルを追いかけながら撮ってみたけど、全部切れてしまいました~(^^ゞ
この後、お買い物にも付き合わせたので、帰ってからは爆睡でしたョ♪

投稿: orenge | 2006.11.13 21:53

こんばんは。 ハルちゃん、気持ち良さそうですね~!
大阪も、今日はとても良いお天気でした。 明日は崩れるそうですが・・。
前に住んでいたマンションの木にも、こんな巣があったことを思い出しました。
うちは2階だったのですが、ちょうどベランダを出てまん前に巣があったので、
洗濯を干しに出たりするだけで、親鳥が「ぎ~っ」て鳴いていました。

投稿: みぃ | 2006.11.13 22:49

ネコイラズをまく人がいるかもしれないから
放し飼いをするときは気をつけてあげてね。

それって巣なのかなー。
ナイロンのひもで作ってる風に見えるわ。
私、あんまり上を見てあるかないけど
いろんな鳥がいてるんやね。

投稿: しまちゃん | 2006.11.13 22:59

● みぃさん、こんばんは~
同じような巣があったのですネ
どんな鳥だったのかなぁ~
以前、お友達のキッチンの窓を開けたところに、ヒヨドリが巣を作っているのを見たことがありました。
その時は、ヒヨドリがいたので確認できたのですが、巣の大きさや形などは記憶に無いんですよねぇ~
今度は、庭に巣が出来た時親鳥が「ぎ~っ」ていうのを見たいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.14 01:05

● しまちゃん、ネコイラズって犬にも良くないの?
公園でも、そういうのまく人がいるのかなぁ
気をつけなくちゃネ
巣は何で出来てるのかなぁ~
同じ巣は、来年使わないらしいので(わからないけど)取れたらよく観察してみるヮ
その後、お隣りの木にハトは来ていますか?
巣は作らなかったのかな?

投稿: orenge | 2006.11.14 01:12

ハルちゃん、地面を蹴って疾走してますね~。元気いっぱい♪走ってるワンコを横からとるのは難しいですよね~~。文なんかの場合も、こっちへ向かってくるか、向こうへ走ってゆくかの写真はいっぱい撮れるんですが、真横からはなかなか撮れませんです。

でも、2枚目の写真は躍動感が伝わってきますよ(^.^)

投稿: toshi | 2006.11.14 21:52

● toshiさん、顔なしの写真ばかりでした~(^^ゞ
自分も動きながら流して撮ったのですが、無理でした。
私の方へ向かってくる写真もとれたのですが、何しろアッというまに足元に来ていました。
連写もボケボケでした。
むずかしいですねぇ~
文ちゃんのように、ダンボになった写真撮ってみたいなぁ~

投稿: orenge | 2006.11.14 22:09

こんばんわ!
ハルちゃんかっこいい~~♪早そうですね。
うちのマックスは大きかったので、撮り易かったですが、ハルちゃんは難しそう~(T_T)
でも臨場感が伝わってきますよ。
それにハルちゃんのウエストかっこ良い~~。羨ましい。

orengeさんのお庭野鳥の楽園で楽しいですね。
メジロの巣だったら、嬉しいですね♪♪
orengeさんシジュウカラ・メジロその他とシャッターチャンスがお上手ですね(*^_^*)
この間庭に見たこと無い茶褐色で胸のあたりが橙色の野鳥が来たので
カメラ、カメラと慌てていたら飛んで行ってしまったのですが(T_T)
調べたところジョービタキでした。orengeさんのお庭にも来ますか?
また来ないかな~と思っています。

投稿: のらぼん | 2006.11.15 00:06

● のらぼんさん、こんばんは~♪
公園で元気良く走っている姿が、とっても嬉しそうで元気良かったので写真撮ったけど、むずかしいですねぇ~
主人も一緒に走っていて、「え~あれだけ走ったのに撮れてないの~」とあきれていました(^^ゞ
ちなみに主人の写真は撮っていません(^o^)丿

のらぼんさんのお庭にもジョウビタキ来ましたか?
うちにも来ましたョ~♪
やっぱりカメラ取りに行ってるあいだに逃げられてしまいました。
お腹が赤褐色で翼に白い班がありました♪
これは♂だそうです。
縄張りがあるそうなので、のらぼんさんのお庭もジョウビタキの縄張りに入っていればまたきてくれるかもしれませんネ
家の庭にも、また来てくれないかなぁ~♪
お腹が赤褐色の鳥でヤマガラもいますネ
シジュウカラと同じぐらいの大きさで一緒に群れているところを、この日見ました~
時間が出来たら、また鳥見散歩に行きたいと思っています(^o^)丿
でも庭に来て欲しいんだけどナ♪

投稿: orenge | 2006.11.15 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12658065

この記事へのトラックバック一覧です: ハル 走る!:

» エナガの群れに・・・ヤマガラがっ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
今日は朝からカメラをぶら下げて鳥見散歩に出かけました。 ここのところ、家から南に [続きを読む]

受信: 2006.11.13 16:16

« きょうのバラ no2 | トップページ | とりぱん 2 »