« ハルとレディ | トップページ | 思いがけない花々 »

2006.11.17

シジュウカラが友達連れて来たョ♪「ウグイス」が来た~

P1117001112バードバスのまわりのお花は、もう盛りがすぎてしまったけど、シジュウカラ2羽でお水飲みに寄ってくれました。
水浴びするかなぁ~と楽しみにしてたけど、そう都合良く水浴びはしませんねぇ~
でも、他の木にもいっぱいお友達が来ています。
ひまわりの種OK! パンくずOK!
シジュウカラとメジロが遊びに来てくれました。
いつもの顔なじみさん達です。
でも、写真を整理していたら・・・
P111700181_1あなたは誰?
最初、エナガが来てくれた~(^o^)丿 と、大喜びしていたのですが・・・
ちょっと違うような???
やっぱりエナガかなぁ?
P111700221写真撮ってる時は、メジロだと思っていました。
同じところでその後に撮ったのは、メジロです。→
ちょっとボケてるけど・・・
P111700231やっぱりメジロです。
バードバスの後ろの枝に隠れるように、停まっているので体の色がはっきりしませんが、メジロは良くわかります。
でも↑上の鳥は、目のまわりが違います!
黒っぽいラインに白いシャドーです。
どなたか、教えて下さい。

追記 : 「ウグイス」と、判明しました(^o^)丿
    皆様、ありがとうございました。m(__)m
    題名も「庭にウグイスが来た~♪」に変えたいくらいです♪追加しちゃおう~
                                           (11/18)

|

« ハルとレディ | トップページ | 思いがけない花々 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは!
misaoさん、フライングしますね~(お許しを!!≧▽≦)
ウグイスです!!
いいなぁ!! ウグイスは藪の中を移動することが多いので、
なかなか姿をばっちりカメラに収めるのは難しいんですよ。
水場は本当に大盛況ですね。
猫ちゃんよけがしっかり機能しているようで、よかったですね^^
これからまた色々、冬のお客様が来てくれるようになるのでは?
楽しみですね~(わくわく)

投稿: kyara-mama | 2006.11.18 00:14

えーっ、ウグイスなんですか?
わたしは、1年のうちの1/3は ウグイスの声を聴ける所に住んでいますが、姿をみたことがないんです。
もうすこし、黄緑っぽい(鶯色)かと思ってました。
わー、すごい感激です!
orengeさんの呼び込みには、頭が下がります!!!

投稿: noel | 2006.11.18 01:29

orengeさん、おっはー!
新しいお友達いいなぁ~。
kyara-mamaさんの言われるとおりだと思いますネ。
ウグイスですよ♪
シジュウカラ君 大手柄ですね。
ウグイスも常連さんになってくれると良いですね。
何を食べるのかしら?パンくずOK?


投稿: zucca | 2006.11.18 08:29

● kyara-mamaさん、ありがとう~♪
「ウグイス」ですネ きゃ~ラッキー(^o^)丿
もしかしたら?と、いろいろ探したり調べたりしてみたのですが、
「ウグイスです!!」の言葉をいただけると安心します。
以前見た時は、もっと茶色ぽく感じたのですが、光線や時期の違いかなぁ~
この時期からもうウグイスも、来ているんですネ
庭でいい声でひと鳴きしてくれないかなぁ~
これからも、楽しみになりました~(^o^)丿
ありがとう~また、お世話になるかもしれません。よろしくねぇ~♪

投稿: orenge | 2006.11.18 14:34

● noelさん、ウグイスですって!(^o^)丿
鳴いてる時は姿が見えないけど、姿見てもわからないですネ
良くメジロと間違えられるけど、一緒に来て写真で見ると目の感じが違いますよネ
メジロとウグイスもお友達のようです。
これからは、楽しみができました~♪
noelさんのお近くもウグイスが多いのですか?
お庭にも、来ているかもしれませんョ!

投稿: orenge | 2006.11.18 14:42

● zuccaさん、ラッキーです♪
「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本にも、ウグイス出ていました~(^^ゞ
今見直してみました。
ウグイスは、果物やジュースも食べてくれるようですね。
メジロと共通する食べ物のようです。
だから一緒に来てくれたのかしら?
シジュウカラお手柄です。
これからは、メジロ用にもっと分けてあげよう~♪
zuccaさんのバードバスも、すぐ気に入ってもらえたようで良かったですネ
でも、窓拭きこれから大変ですョ~
また、ステキな写真楽しみにしていますネ♪

投稿: orenge | 2006.11.18 14:58

orengeさん、こんばんは。

うふふ~♪
ウグイスさんのお顔を拝見しにまいりました。
あらら、男前だわ・・・(もしかしたら、美人さんかな?)
メジロに比べるとやはり茶色っぽいですね。
私達が普段イメージしているウグイス色とはチョット違いますね。
どうしてもうぐいす餅の色を連想してしまいます。
でも、和服などのウグイス色というのはやはり少しくすんだ色なのだと聞いた事がありますよ。

>>kyara-mamaさん
どうぞどうぞ♪そしていろいろ教えてくださいね。
ヤマガラ情報もありがとうございました。

それにしてもシジュウカラ君、お手柄ですね。
この調子でヤマガラ君やエナガさんたちも・・・
ついつい期待しちゃいますよね。

投稿: misao | 2006.11.18 17:04

● misaoさん、ウグイスの画像参考になりました。
枝陰で色ははっきりしませんが、目元はやっぱりウグイスですネ♪
misaoさんのお庭にも来ているんですネ
これからどんどん来て、餌場やバードバスにも堂々と出て来てくれると嬉しいのですが、控えめな鳥さんもまたかわいいですネ
「また、シジュウカラ~か~」な~んて言ってると、お客様も連れて来ていて、見逃すところでした。
本当はPCで見直さないと、わかりませんでした(^^ゞ
>この調子でヤマガラ君やエナガさんたちも・・・
そうそう!お手柄のシジュウカラに、うちでも牛脂奮発してどんどん連れてきて欲しいですネ♪

投稿: orenge | 2006.11.18 17:33

うぐいすがやってきたんですか???
鳴き声は分かりますが どんな姿をしているか・・・、知りませんでした。^^
よく分かんないけど、、うぐいすってめでたい感じ♪

投稿: マウンチョ!! | 2006.11.18 18:48

こんばんは。
我が家にもメジロやシジュウカラはよく見かけますが、
ウグイスがお庭にやってくるなんてすごいですね。
周辺の環境も含めて鳥が生活しやすい環境なんでしょうね。
我が家の近所は、日に日に雑木林が造成されてなくなっています(泣)。
つくばエクスプレスができて、確かに便利にはなりましたが、
失うものの方が多いような…って感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.18 19:00

orengeさん、今晩は!
シジュウカラさん、お友達となったメジロさんと
ウグイスさんを連れてきてすごいですね。
ウグイスは鳴き声は、よく聞きますが、野生のものは、未だお目にかかったことはありません。ウグイスがすぐそばにいると知っただけでも感激です。バードバスも大成功のようですね。
我が家の裏庭にも、シジュウカラがジョウビタキとコゲラをつれて来ました。シジュウカラはいろいろな小鳥とフレンドリーなのですね。
コゲラの写真は明日UPする予定です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.18 19:30

こんばんは
メジロはよく見かけますが
シジュウカラや、鶯は珍しいですね。
ウグイスさえずってくれたら好いですね。

投稿: mico | 2006.11.18 20:04

● マウンチョ!!さん、まだ、鳴き声聞いてないけどウグイスが来ちゃったんです♪
>よく分かんないけど、、うぐいすってめでたい感じ♪
ふふふ(^O^) ホント、おめでたい感じですネ
地味な色の鳥だけど、幸せ運んできたような感じです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.18 21:36

● どてかぼちゃさん、こんばんは~
シジュウカラやメジロが、どてかぼちゃさんのお庭に来てるなら、きっと別の鳥も来ていますョ
私も、今まで気がつかなかったのかもしれません。
今回だってPCで見直して、メジロと違う!と、気がついたぐらいですから(^^ゞ
うちの方も、裏は雑木林でしたが、2~3年前に老人医療施設だドン!と建ってしまいました。調整地域で建物は建たないと言う事でしたが・・・
その為便利になった方々も、多いのでしょう。
私達もこれからお世話になるかもしれないけどネ
そうやって、自然がだんだん無くなっていくのはちょっと寂しいですね。

投稿: orenge | 2006.11.18 21:52

● ぴょんぴょんさん、コゲラも来てくれたのですか~
わぁ~それはすごいなぁ~
今日、主人がコゲラを見た!と散歩から喜んで帰ってきました。
私は、まだ見たことないんですが、いいなぁ~♪
ぴょんぴょんさんのお庭でも、シジュウカラが幸せ運んで来てくれましたネ
ウグイスの鳴き声は、まだ聞いてないんですが、冬を通り越して春が来たような感じです♪
コゲラ、楽しみにしていますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.18 22:01

● micoさん、ウグイスが来てくれました~♪
梅の木も葉っぱが全部散って寒々しいですが、梅の木で囀ってくれたら最高ですネ (^^ゞフフフ・・・

投稿: orenge | 2006.11.18 22:04

うぐいす、まだ見たこと無いんです。
他の鳥と違って、うぐいすとなると何となく嬉しいですよね~。不思議な気分。
姿は見たこと無いけれど、駅で電車を待っていると鳴き声がよく聞こえてくるんです。可愛い鳴き声を朝に聞くと、とってもいい気分になれます(^.^)

投稿: toshi | 2006.11.19 07:40

● toshiさん、ウグイスの写真が偶然撮れてしまいました。(^o^)丿
鳴き声は有名ですが、姿はなかなか見えませんネ
メジロの色が綺麗なので良く間違えられるようですが、メジロよりちょっと地味な色ですネ
大きさも似ていたので、わかりませんでした(^^ゞ
今期は、まだ鳴き声聞いてないけど、庭に来て鳴いてくれると嬉しいなぁ~

投稿: orenge | 2006.11.19 11:25

orengeさん、こんにちは。

今日はようやくウグイス(らしき鳥)の写真が撮れました。
orengeさんの写真の子にとてもよく似ていますよ。

ジョウビタキのお嬢さんも盛んに見回りに来るんですよ。
こういう曇りや雨の日はたくさん野鳥がやってきますね。
ただ、晴れの日よりも写真が撮りづらいのが玉に瑕かな・・・

投稿: misao | 2006.11.19 13:39

orengeさん、またお邪魔しま~す。
ウグイスは今の時期、ほとんど「ホ~ホケキョ!」とは鳴かないそうです。私も最近教えていただいたのですが、藪の中で、「チャッ、チャッ」と、「地鳴き」をしています。アオジの地鳴き「ツェッ、ツェッ」よりかなり大きい声で、まるで舌打ちをしているような感じです。是非声でも探してみてくださいね^^

投稿: kyara-mama | 2006.11.19 13:52

● misaoさん、早速拝見してきました~
すずめが、とってもかわいいです~♪
うちでは、何故かすずめを見かけないんです。。。
お隣りの屋根では見かけるのに・・・
シジュウカラ専用のエサカゴ、バッチリですネ
うちもそろそろ用意しよ~っと!
ヒヨドリ対策で大活躍したので、今年もシジュウカラ・メジロ用です。
でも、ウグイスやエナガも来てくれると嬉しいんだけどなぁ~

投稿: orenge | 2006.11.19 18:23

● kyara-mamaさん、またまた情報ありがとう~
地鳴きですネ!
今度は、聞き耳たててみます♪
アオジという鳥は、よくわからないけど、うちの方にもいるのかしら?
今年は、いろいろな鳥が見れてワクワクしています。
庭にもっと餌場作って呼びたいぐらいです♪
でも、鳥見の散歩にもどんどん出歩きたいですネ

投稿: orenge | 2006.11.19 18:30

こんばんは
長野からさっき帰って来ました。
ウグイスとは凄いですね。写真に収めちゃうところがさすがorengeさんです。ウグイスはどちらかというと灰色の目立たない羽ですね。
そう言えば、昔はウグイスとメジロはよく間違えられていたそうですよ。ウグイス色というのは実はメジロ色だったりして。

投稿: taka | 2006.11.19 18:58

ウグイスも来ましたか
こりゃホンマもんの野鳥のOrenge楽園になりました
ウグイスはなかなか見れません、鳴き声はよく聞きますがね(^・^)

投稿: kazu | 2006.11.19 20:36

ついに、ウグイスまで来ましたか。確かにウグイスは年中ホーホケキョと鳴いているわけではないので気が付かないほうがほとんどです。姿ではメジロの方がズット綺麗ですね。これから頻繁に来るといいですね!

投稿: 北富 | 2006.11.19 21:57

● takaさん、お帰りなさい。
長野では親孝行できましたか?
きょうはとても寒い1日でしたが、長野も寒かったでしょう。

ウグイス、偶然撮れてしまいました~(^^ゞ
シジュウカラやメジロが連れてきてくれたようです。ラッキーです♪
takaさんの以前の画像参考になりました。ありがとう~

投稿: orenge | 2006.11.19 22:09

● kazuさん、お久しぶりです。
もうハワイからお帰りでしょうか
奈良の寒さはいかがですか?
この時期は、真夏から真冬といった感じかな(^^ゞ
真っ黒なkazuさんが、紅葉の中ローレンちゃんとお散歩の姿を想像してしまいます。
偶然の写真が「ウグイス」でした(^o^)丿
何でも写真撮っておくもんですねぇ~ヘヘヘ・・・
これからもパチパチ撮るつもりで~す。

投稿: orenge | 2006.11.19 22:16

● 北富さん、ウグイスが撮れてしまいましたー(^o^)丿
本当に鳴かないとわからない鳥ですネ
「ホーホケキョ」は知ってるけど「地鳴き」は耳慣れない囀りです。
今度は、良く耳をすまして気にすることにします。
北富さんのお庭では、早くも水仙が開花して「ホーホケキョ」も近いのではないですか?

投稿: orenge | 2006.11.19 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12723607

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラが友達連れて来たョ♪「ウグイス」が来た~:

» この鳥さんは? 07/01/28 [まだむこぼれだね's garden]
我が家の初顔さんです。 地面近くを、やたらにちょこまかして [続きを読む]

受信: 2007.02.01 11:25

« ハルとレディ | トップページ | 思いがけない花々 »