« キルト展に行ってきました | トップページ | きょうのバラ no2 »

2006.11.10

メジロ用のエサ台

P111000481メジロなど小さい小鳥用に、エサ台を作りました。
みかんが1こ入るぐらいの小さい陶器製です。
大きな鳥(ひよどり)は、止まれないと思います。
でも、樹に吊るして1週間たちましたが・・・今だ食べに来てくれません。
P111000901気が付かないのかなぁ~
止まる足場がないからだ!と言われています。(>_<)。。。
バードテーブルのように台を作って乗せた方がいいのかなぁ~木の枝でもつけようかなぁ~
エサを変えた方がいいかなぁ~思案中です。
枝をばっさり切ったさるすべりは、鳥のお好み食堂になっています。
P111001101緑色の屋根のバードテーブル(エサ台)の下には、バードバスが廃物利用の柵で守られています。
今が盛りとつわぶきと紫色の小菊が満開です。秋のお花見ができるバードバスに、水浴びにいらっしゃい~♪
P111000361見えないところには、ねこストップのトゲトゲがちゃんと置いてありますけどネ(^^ゞ
別の木に吊るしたエサカゴには、食パンの耳を小さく切ったものとひまわりの種を入れてあります。
小さく切ったつもりだったけど・・・シジュウカラには大きかったようですネ(^^ゞ

|

« キルト展に行ってきました | トップページ | きょうのバラ no2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

久しぶりになってしまいました。私は何をしてたのでしょう?
自分にも分からないほどこけていました。
相変わらず馬力ありますね。
また明日からしばらくご無沙汰します。
実家に行ってきます。

投稿: 鼓太郎 | 2006.11.10 23:38

● 鼓太郎さん、こんばんは~
馬力無くなってますねぇ~
持久力というのか、集中力がなくなっています(^^ゞ
ご実家にお帰りですか?
リンちゃんは、お留守番ですか?
あら~寂しいですネ

投稿: orenge | 2006.11.10 23:45

orengeさん、今晩は~♪
すごい!この冬、orengeさんのお庭が野鳥の楽園になること請け合いです!!
お手製のメジロ専用餌台、すばらしいです。
きっとすぐ、来てくれるようになると思いますが、
もしだめだったら、みかんを少し端に置いてみたらどうでしょう?
これくらいのスペースがあれば、メジロは十分止まれると思いますよ。

投稿: kyara-mama | 2006.11.10 23:48

● kyara-mamaさん、こんばんは~
鳥の楽園になるとうれしいなぁ~♪
常連さんのシジュウカラ・メジロ・ヒヨドリのバトルが毎回見られるかも知れませんネ(^^ゞ
エサ台で、ちょっと分けてあげたつもりだけど、まだ認知してもらえないようです。
>これくらいのスペースがあれば、メジロは十分止まれると思いますよ。
止まれますよねぇ~♪
kyara-mamaさんに、言っていただくと安心します。
主人が「枝で止まり木を付けた方がいい」と、言うのですが、そうするとヒヨドリが来てしまうような気がして・・・
もうちょっと様子見ることにしますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.11 00:05

おはようございます。
とてもおしゃれなえさ台ですね。
でも、鳥さんたちも餌の取り合いで大変でしょうね。
ところで、その後、猫さんと鳥さんたちは
うまくやっていますでしょうか?
冬を間近にしてとても賑やかなお庭になりましたね(ほのぼの)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.11 07:43

陶器製の餌台、洒落ています。この大きさならヒヨドリに餌を横取りされないのでは? メジロと一緒の写真待っています。

投稿: tomo爺 | 2006.11.11 09:17

orengeさん、メジロはミカンの上に乗って食べたりもしますから、この大きさでも大丈夫ですよ。
ヒヨドリには小さすぎてやって来れなさそうで、メジロも安心してご馳走になれそうです♪
新しいのに慣れるまで少し時間がかかるのかもしれませんが、
kyara-mamaさんの言われるように、
ここにミカンがあるよーと教えてあげたほうが良いかも。

小鳥の楽園ですね♪
珍客も期待したいなぁ~~~♪♪

投稿: zucca | 2006.11.11 10:33

ギャングですね~昔飼っていた犬の残りご飯を全部食べてました~
このメジロ用のエサ台だとギャングにも襲われそうにないですね。
ただうちもこのタイプなんだけど、今だに誰も食事にきてくれないです^_^;そっかぁ~足場がないからかぁ~

投稿: はなりん | 2006.11.11 10:35

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
つわぶきが満開となり、花と水浴びしてるところを写真に撮りたいな!なんて思っていますが、なかなかチャンスがありません。
庭掃除しながら、鳥の声を聞いてます♪

投稿: orenge | 2006.11.11 11:23

● tomo爺さん、こんにちは。
バードバスを作ったあと、このエサ台も作ってみました。
手持ちの粘土が少なかったのもありますが、この大きさになってしまいました(^^ゞ
鳥に安全なエサ場と認めてもらえるまで、ちょっと時間がかかるようです。
メジロに来て欲しくてみかんを置いてみたのですが、まだ目撃できないでいます。
写真撮れるといいなぁ~

投稿: orenge | 2006.11.11 11:32

● zuccaさん、ちょっと小さすぎたかなぁ~と心配になってたところですが、zuccaさんにも「大丈夫!」のお墨付きを貰って安心しました~(^o^)丿
きっと中のみかんが見えないのかも知れませんネ
散歩に出てもなかなか野鳥をゆっくり探せないので、庭に来てくれないかなぁ~と、安易に思っています(^^ゞ
野鳥も警戒してますよね。
気長に待ってみます♪

投稿: orenge | 2006.11.11 11:45

● はなりんさんのエサ台も、このタイプでしたか~
来ませんか・・・
部屋から見やすい場所に吊るしたのがいけなかったかなぁ~
でも、いままでのエサ台の近くなのでそばには来ているんですけどねぇ~
アッ!今シジュウカラが緑の屋根のエサ台に来ました~♪
雨もちょっと止んだのかな?
今日は、ゆっくりしようと思ってます。

投稿: orenge | 2006.11.11 12:13

お早うございます。
orenge さんの、お庭はお花に加えて小鳥達の楽園にもなりつつあるようですね。
今朝は、朝から雨で、庭仕事はお休みです。前の柿畑には地主さんが残した柿を狙って、ヒヨドリが群をなしてやってきます。
でも、ピイピイと鳴かないで、そっと静かにやって来るので、見ていないと、来たのかどうか気がつきません。
鳥もたべるときは、静かにするのでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.11 12:39

● ぴょんぴょんさんのお隣りの柿畑、鳥のレストランですネ
食べるときは黙々と静かですか!(^o^)丿
きっと小さな鳥がいなかったので、ヒヨドリの天下だったのでしょうね。
もし、先にメジロやシジュウカラがいたらバトルになっていたことでしょう。
こちらも、朝から雨です。でも朝すごいカミナリが鳴ってビックリしました。小雨になると、時よりシジュウカラが姿を見せてくれましたが、単独行動のようでした。
柿畑の一角での、家庭菜園は楽しみですネ

投稿: orenge | 2006.11.11 17:09

素晴らしい。ますます餌場が充実しましたね。
陶器製の餌場もかっこ良いですね。陶器製は何と言っても耐久性が抜群でしょうね。
野鳥も立派な餌台で敷居が高いのかな~。

投稿: taka | 2006.11.11 21:31

また、アイテムが増えましたね。皆さんの言うようにメジロにはこのままの方がいいのでは。ミカンのフチの皮に乗って(摑まって)食べますので。足場を作るとヒヨギャングが突きやすくなってしまうのでは?きっとメジチャンは来ますよ。

投稿: 北富 | 2006.11.11 22:26

● takaさん、また増やしてしまいました~
陶器のエサ台、吊るすつもりで重くならないように随分工夫したつもりですが、鳥には、まだ気に入ってもらえてません。
気長に待ってみようかなぁ~と思っています(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.11 22:39

● 北富さん、やっぱりヒヨギャングに食べられないためには、足場はつけない方がいいですネ
メジロさん、早く気がついてくれるといいんだけどなぁ~
みかんが干からびてしまうよ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.11 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12636842

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ用のエサ台:

» 鳥:BIRDS:酉。 [どーでも動画【youtube】]
あはは。なぜかこの小鳥たち憎めません^^ 電線に止まってる鳥も、こんなこと考えてるんでしょうか。最後、グーグガンモ思い出した(爆 [続きを読む]

受信: 2006.11.12 18:26

« キルト展に行ってきました | トップページ | きょうのバラ no2 »