« ヤマガラ | トップページ | ハルとレディ »

2006.11.16

種まきビオラ開花♪

P1116002818/31 に種まきしたビオラ(オレンジYTT)
1番花が咲きました~(^o^)丿
コーヒーフィルターでの根だし作業した(→こちら)ビオラです。
8月ギリギリ最後に種まきしたけど、年内開花しました。早いけど良かった♪
P111600331例年は、夏越しが大変なので9月末から10月に種まきしてたけど、今年は順調で良かったです。でも、バッタの被害にあって随分減ってしまったけど・・・
→他の苗にもつぼみが出来ていました♪
早く定植してあげないと!アセアセ・・・です。
 
 ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆
 
P111600011先日、まだ鳥が寄り付かないとご心配かけました陶器製のエサ台ですが、シジュウカラが屋根に乗るのを見ました♪
そこで、ひまわりの種も置いてみましたが、ほとんど無くなっていました~♪ やっぱり来ていたようです。
でも、まだ目撃できていません(>_<)。。。
 
 ☆≡~ ★≡~ ☆≡~ ★≡~ ☆≡~
 
しし座流星群情報♪
18日~19日にしし座流星群が見られるかも~
21日が新月なので、月明かりなどの心配は無さそうですが、2001年の極大を過ぎているので1時間に数個~数十個程度だそうですが、深夜東の空を眺めてみませんか?
後は、お天気次第ですが・・・

|

« ヤマガラ | トップページ | ハルとレディ »

ガーデニング」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オレンジYTTを育ててたんやね~。
これ、かわいいもんね。
うちも今日、ビオラが咲いたよ。

しし座流星群、見られるといいな~。
私、前の時一つも見つけられなかった珍しい人ですの。
おほほ。

投稿: しまちゃん | 2006.11.16 21:58

やっぱりシジュウカラが陶器の餌台に来てくれたんですね。
それに、ヤマガラの初撮り、おめでとうございます。
いよいよ、野鳥にのめりこんで行きそうですね。

投稿: taka | 2006.11.16 22:17

こんばんは。 一番花を見つけた時って、嬉しいですよね!
陶器の餌台、お客様が来てくれていて良かったですね♪ 早く見てみたいですよね。
何年か前に、主人としし座流星群を見ました。 そう言えば、寒かったな~。 今年の気候は、やっぱり変ですね。
流星を何個も見たときって、すっごく嬉しいですよね♪ 

投稿: みぃ | 2006.11.16 23:39

● しまちゃん、去年は売り切れで買えなかったオレンジYTTです。
今年は最初に注文しました~(^^ゞ
そして、1番に咲いてくれて嬉しい~♪
しまちゃんのビオラも今日咲いたのネ
一緒で嬉しいナ
でも、うちのはまだ定植していませ~ん(^^ゞ
 
今度は流れ星見られるといいね!
寒いョ~

投稿: orenge | 2006.11.16 23:52

● takaさん、ヤマガラに出会えました~(^o^)丿
写真はまだまだ未熟です。
takaさんのように綺麗に写真撮りたいなぁ~
メジロ用に作ったエサ台ですが、まずシジュウカラが来てくれれば、メジロも安心して来てくれるかもしれませんネ
野鳥の季節はこれからですものね。
いっぱい写真が撮れるといいなぁ~
長野での温泉旅行、親孝行と野鳥の写真ですか?
気をつけて楽しんで来てください。

投稿: orenge | 2006.11.17 00:01

● みぃさん、こんばんは~
1番楽しみにしていたビオラが最初に咲いて、とっても嬉しいです♪
本格的な寒さがくる前に、しっかりした苗になってもらいたいです。
しし座流星群、一時期ブームでしたよね。
いっぱい見られる時でしたネ 今年はお天気次第だけど1つぐらいは見たいなぁ~と思っています。
願い事は、いっぱいあるんですけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.17 00:11

お早うございます。
陶器製のエサ台に、シジュウカラがやってきましたか。おめでとうございます。
私も、簡単なバード・フィーダーを作ってみようと思っています。
が、なかなか腰があがりません・・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.17 07:12

● ぴょんぴょんさん、これからが鳥がくる時期ですネ
何か工夫して、バードフィーダー作られるのかな?
うちも重い腰やっと上がったのは、1月でした(^^ゞ
1度設置して、鳥に覚えてもらえば後は楽しいですョ
今日は北風で寒いです。
庭掃除もなかなかはかどりません。

投稿: orenge | 2006.11.17 10:37

こんばんは。
陶器のえさ台にシジュウカラがやってきてくれてよかったですね。
バッタに食害されながらも年内に開花してくれるなんてたくましいビオラですね。
それにしても、今年は我が家でもバッタが我が物顔で庭の草花を食害していました(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.17 21:23

● どてかぼちゃさんのお庭でも、バッタが我が物顔でしたか。
このビオラは、お気に入りで種も多めに蒔いたつもりでしたが、残り少しになってしまいました。
置き場所にもよるようでしたが、ガッカリです。
でも、1番に咲いてくれるなんて嬉しいです♪

投稿: orenge | 2006.11.17 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12710195

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきビオラ開花♪:

« ヤマガラ | トップページ | ハルとレディ »