« 携帯ケース no.2 | トップページ | 牛脂独り占め(シジュウカラ) »

2006.11.29

種まきビオラ開花とその後

Pb2900411f1ビオラ F1ソルベブルースワール
開花しました♪
9/6に種まきしたビオラ、この種類は始めてです。
花びらの周りだけ色がついてかわいい~
この苗も、半分バッタに食べられてしまいました。。。(~_~;)
 
Pb2900381ビオラ オレンジYTTのその後です。
11/16に1番花が咲いてから、次々に咲き出しています♪
花色がどんどん変わってきました。
優しそうな色合いで、とってもステキ♪
去年は、種が入手出来なくて残念だったけど、今年はヤッタネ(^o^)丿

これから寒くなるけど、年内開花バンザ~イ(^o^)丿
 
 
 * * * その後の ブロッコリー * * *
 
Pb2900491aブロッコリーは2苗あります。10月に紹介したその後です。
←A苗  →B苗
Pb2900471bそれぞれ3cmぐらい、ブロッコリーらしくなってきました。
年内には、食べられるかな?
 
 
P112900901きょうの月、上弦の月かな?
ちょっとふっくらしてきました。
(4時半ごろ撮影)

|

« 携帯ケース no.2 | トップページ | 牛脂独り占め(シジュウカラ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

ビオラは種からでもこんなに綺麗に咲くんですね。
来年は種から…出来るといいな。

夕暮れ時に月が撮れるんですね
私も今度挑戦してみます♪

投稿: かのん | 2006.11.30 03:56

おはようございます。
どちらかの花色も淡く微妙に色付く感じがとてもいいですね。
それにしても、今年は我が家でもバッタが
本当に我が物顔で庭をして闊歩していました(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.30 05:45

お早うございます。
ビオラ、可愛らしくて綺麗ですね。
9/6に種まきして、もう咲き始めたのですか。
手入れがいいせいでしょうか。
私も、来年は種まきからのビオラを育てたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.30 07:44

● かのんさん、種まきするととっても愛着がでますネ♪
でも、失敗して全滅・・・と、いうこともありますけど、いっぱい欲しいパンジーやビオラは、種まきしています。
まだ、咲き始めたばかりだけど、店頭に見頃のお安い苗が出回るとそちらが欲しくなってしまいますネ(^^ゞ
夏から種まきして、春まで・・・長いですねぇ~
でも、春の満開を楽しみに育てています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.30 14:47

● どてかぼちゃさん、パンジーだかビオラだかわからないこぼれ種もいっぱい顔を出しています。
種まきして大事にしてるのは、バッタに狙われてしまいますが、こぼれ種の方はわりと強いですネ
何色のお花が咲くのかわからないけど、それも楽しみです。
お気に入りの種類は、種まきして箱入り娘です♪

投稿: orenge | 2006.11.30 14:54

● ぴょんぴょんさんも、以前は種から育てていらっしゃったんですよね。
種からだといっぱい出来ますネ
でも、なかなか思うような苗にはなりません。
半分育てばいいかなぁ~なんて思いながら楽しんでます♪
でも、やっぱり咲いてくれると嬉しいですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.30 15:01

ビオラ、種まきからの開花嬉しいですね
どの花色も素敵です、
ブロッコリーの成長も楽しみですね。

投稿: mico | 2006.11.30 15:05

花はいつも心和むもの、でも花より団子じゃないけど
ブロッコリーは食べれて良いなぁ(-.-)。
ヤッパ花の綺麗なものは観賞用で
後で実を食べるものは食用ですね当然(^^)
Orengeさんちは圧倒的に観賞用が多いんですね。

投稿: kazu | 2006.11.30 16:05

こんにちは。
とても好い色のビオラですね。
種から育って咲くと丈夫で元気に咲き続けそうですね。
バッタからの被害もこれからは少ないでしょうから、
たくさんの花が咲くのが楽しみですね。

ブロッコリーもわが子のように成長が楽しみですね。
これって、収穫したら食べるの勿体無いですね(^^ゞ

お月様なんか大福みたいにに見えますが・・

投稿: シマのママ | 2006.11.30 16:07

どちらのビオラもとっても素敵ですよ。
ビオラってたくさん咲いているととても魅力的だけど
こうしてひとつひとつアップで見てもきれいなのですね。
特にオレンジYTTの微妙な色の変化・・・
明け方の空を連想しました。
orengeさんは種から育てられたのですから、かわいさもひとしおだろうなぁ♪

投稿: misao | 2006.11.30 16:14

● micoさん、こんばんは~
種まきしたのが全部育つわけではないので、花が咲いてくれるととっても嬉しいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.30 20:21

● kazuさん、お団子も大好きですよ~♪
花もお団子もいつも上手に出来ないけどネ(^^ゞ
ブロッコリーは、始めての挑戦です。
ひょろひょろの苗がここまで大きくなって、自分でもビックリしています。
スーパー行けばすぐ買ってたべられるけど、毎日眺めてまだかなぁ~と覗いてます♪

投稿: orenge | 2006.11.30 20:26

● シマのママさん、年内開花は久々です♪
夏の猛暑で種まき失敗したり、遅まきにしてやっと春に咲いたりで思うように育てられないでいました。
種まきからすると面倒なこともあるけど、花が咲くととっても嬉しいです(^o^)丿
まだまだ、チビ苗があるので、楽しみもこれからいっぱいです♪
ブロッコリーも大分それらしくなってきました。
食べるまでには随分かかりますネ
食べるのもったいない感じですよネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.30 20:36

● misaoさん、咲き始めのビオラかわいいでしょ♪
オレンジYTT は、店頭での苗はタイミング悪くてなかなか入手できないでいました。
今年は種が入手できて喜んでいたのですが、半分以上バッタに食べられてしまってショックでした。
でも、花が咲いて嬉しいですねぇ~♪
まだ小さい苗があったけど、きょうアリッサムと寄せ植えしてみました。
春までには大きくなっていっぱい咲くのが楽しみです。
明け方の空は、あまり見たことないけど(^^ゞ 色の変化が淡くて優しそうな感じがぴったりですネ
たまには早起きして見て見たくなりました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.30 20:53

こんばんは。
ビオラの花綺麗ですね。
なにやら難しい名前が付いて居るんですね。
それだけ種類が多いということですか。
なかなか奥が深そうです。
それにしても、種から育てておられるとは、凄いです。
あっ、そうそうorengeさんのblogからクリスマスローズの育て方をプリントさせていただきました。伊豆で参考にさせていただきます。

投稿: taka | 2006.11.30 21:03

● takaさん、こんばんは~
パンジー・ビオラもいっぱい種類あって、いろいろな名前が付いています。
でも種苗業者さんが開発されて、それぞれ名前付けるので似たようなお花なのに違う名前だったりします。
私も名前が覚えられないので、memo代わりのblogになってます(^^ゞ

クリスマスローズの育て方も私のmemoですが、参考になると嬉しいです。
クリスマスローズも種類が多いですネ
私も秋に鉢の植替えしました。
こぼれ種からと思われる、チビ苗が見つかって嬉しかったです♪
チビ苗は今年は咲かないと思うけど、親株がまた咲いてくれるのを楽しみにしています。
takaさんのお花は、何色かのかな?
楽しみですネ

投稿: orenge | 2006.11.30 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12872248

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきビオラ開花とその後:

» ブロッコリーを食べて毛穴ケア [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
ブロッコリーには、ベータカロテン・ビタミンE・ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6という肌に大切な成分がたくさん含まれています。ビタミンAは、肌の弾力やハリを取り戻し、抗酸化作用もあります。... [続きを読む]

受信: 2006.12.15 13:30

« 携帯ケース no.2 | トップページ | 牛脂独り占め(シジュウカラ) »