« とりぱん 2 | トップページ | パッチワークの集まり♪ »

2006.11.14

プリムラ・シネンシス

P111000281夏の暑さに弱いと聞いていたのですが、梅の木の木陰ですくすくと夏越ししたシネンシスです。
←まだ、お花が咲いてるの見えるでしょうか?
P111000261夏にも、1・2輪ずつずっと咲きつづけてくれました。
かわいい白い桜のようなお花です。
和名で「寒桜・寒小桜」とも呼ばれるそうです。「雪桜」という品種名で出回っていることもあるそうです。
あまりに大きくなったことだし、来春に向けて植替えをしました。
P1111003211株が、こんなにも大きく枝分かれしていました。
小分けにして大丈夫かな?
茎や葉裏がワインレッドのようで、また綺麗です♪ 
P111100301花房は、こんな感じになっていました。
最初の花房から、また花茎が伸びて・・・4段ぐらい続いています。
そう言えば、種取しようと花柄摘みをせずに様子みていたんだっけ(^^ゞ 不精のなんとか・・・ですが、そのせいで次々にお花が咲いてたのでしょう。
今回は、もう切り取ることにしました。
でも、新しい花芽のような感じのはそのままにしておきましたが、花芽なのかな?
(植替え後の写真は撮り忘れました~(^^ゞ )
春のかわいいシネンシスは→こちらです。
P111300321同じ近縁種の雲南桜草は、元株が枯れてしまいましたが、こぼれ種からこんなに元気な苗に生長しています♪
シネンシスも雲南桜草もはなりんさんからお嫁入りしたかわいいお花たちです。

|

« とりぱん 2 | トップページ | パッチワークの集まり♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
それにしても、見事に大株となったシネンシスですね。
それから、雲南桜草も親株はなくなってしまったものの、
こぼれ種でたくさん増えてくれて良かったですね。
これから開花が大いに楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.14 05:14

● どてかぼちゃさん、おはようございます。
とても大きな株に生長しました。
株分けして、風邪引いてしまうかも?と心配しています(^^ゞ
雲南桜草ともに、来春が楽しみです。

投稿: orenge | 2006.11.14 10:03

わぁ~orengeさんちのプリムラシネンシス大きいぃ~(●^o^●)
 うちも地植えのものも夏越しして何株もゴロゴロしてますヽ(^o^)丿
 まだ咲いてないので近所の人もあまり欲しがりません^^;咲いてからあげると喜ばれるのでそれまで育てておきます。
 雲南もたくさん育ってる~orengeさんはなんでも上手に育てるので絶えたらいただこっと♪

投稿: はなりん | 2006.11.14 11:52

こんにちは。
大きい株になっていましたね(^^♪
純白の清楚な色、寒くなって冴えていますね。
花柄を見ると、子供の頃のブラウスのちょうちん袖を思い出しますが(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006.11.14 14:44

● はなりんさん、大きくなったでしょ(^o^)丿
種取しようと思って出来ずにいたので、親株が元気でホッと安心しています。
でも、小分けにして植え替えたけど大丈夫かなぁ~
急に朝晩寒くなったので、心配になります。
今日、雲南桜草は1株お嫁にいきました。
これからどんどん大きくなるので、楽しみです(^o^)丿
雲南も種取がうまく出来なくても、こぼれ種で元気に育ってくれたので良かったです。さんきゅ~ネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.14 17:45

● シマのママさん、こんばんは~
シネンシスのつぼみは大きいので、花後のがくも大きくてちょうちん袖にソックリです♪
種取の適期をのがしてしまいましたが、親株が大きくなってくれたので、一安心です。
でも株分け・植替えがちょっと遅かったかかなぁ~と反省です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.14 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12677203

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・シネンシス:

» 雪桜(プリムラシネンシス・スタラータ)の夏越し、そして開花! [八木軽便鉄道・社長室]
「身から出た錆」とは言いながらも、 三連休でのメダカ池改修工事で全身筋肉痛であ [続きを読む]

受信: 2006.11.14 05:10

« とりぱん 2 | トップページ | パッチワークの集まり♪ »