« ねこストップ!の はずが・・・ | トップページ | メジロ 仲良くお食事中♪(牛脂リース) »

2006.11.22

バードテーブル♪

 ★ ★ ★ 陶器製 バードテーブル ★ ★ ★

P112100051シジュウカラ専用になりました~♪
P112100061やっと写真撮れた~(^o^)丿
P112100071
P112100201メジロ専用にと思ってみかんを入れていたけど、警戒して寄ってくれずにみかんは干からびました。
シジュウカラが頻繁に来てくれれば、メジロもそのうち覗きに来てくれるでしょ~
控えめなメジロは、木の中から様子見してるようでした。

 ★ ★ ★ new バードテーブル♪ ★ ★ ★
 
P112200261牛脂リース完成♪
最初に覗きに来たのは、まさかのメジロでした~
場所が良かったのかな?
P112200171でも、食べずにキョロキョロして、みかんの方へ行ってしまいました。
メジロは牛脂よりみかんの方が、お好みのようです。
     ☆
     ☆
  ☆  ☆  ☆
   ☆ ☆ ☆
    ☆☆
     ☆ 
P112200691秋の実り
お友達にいただいたり散歩で拾ったり、いろいろ集まりました。
どんぐりいろいろ、どんぐりの帽子いろいろ、すずかけの実、カラスウリの種・・・みんな並べて何か作りたいなぁ~♪
P112200141くぬぎの帽子に穴開けて・・・
 
 
P112200191_1剪定したフジツルに付けて・・・
くぬぎの帽子リース完成♪
牛脂を詰めて、牛脂リースになりました~(^o^)丿
毎度、興味津々長い鼻だけ参加のハルでした!

|

« ねこストップ!の はずが・・・ | トップページ | メジロ 仲良くお食事中♪(牛脂リース) »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バードテーブルに本命のメジロさんが
来てくれないのは少々残念ですが、
シジュウカラさんが来てくれて良かったですね。
くぬぎの防止リース、とてもかわいらしいですね。
我が家でも、長男が小学校の図工の授業で、
どんぐりを箱に貼り付けて、
どんぐりの迷路(とてもそうは見えないが…)を作ってきました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.23 05:35

お早うございます。
バードテーブルはシジュウカラさん専用となっようですね。
メジロさんは、今の時期、牛脂よりは甘いミカンの方がお好みのようですね。
わが家にもやってきて、カキの実を食べているところをやっと写真に撮りました(ボケボケ写真ですが)。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.23 07:11

orengeさん、こんにちは!
牛脂リース、何で出来ているのかなぁと思ったら、クヌギのボウシだったのですね。かわいいです^^シジュウカラ専用(そのうちメジロも)餌台といい、orengeさんの仕事は皆とてもきれいですね。私はエイヤッとアバウトなやっつけ仕事なので、出来はいつもイマイチです。見習わなくては・・・。
昨日からヤマガラが餌台にやってくるようになり、今朝はウグイスまで姿を見せてくれました。ヤマガラの人への警戒心はメジロ並みのようなので、憧れの窓際餌台に挑戦してみようかと思っています。

投稿: kyara-mama | 2006.11.23 11:04

● どてかぼちゃさん、どんぐりなど木の実を見つけると拾って来てしまいす。
子供と一緒です(^^ゞ
お子さんも楽しく工作されたのですネ
私も同じです♪
何かにならないかなぁ~とにらめっこしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.23 12:38

● ぴょんぴょんさん、メジロの写真も撮れたのですネ
ほとんどの訪問者の写真撮れたんじゃないですか?
今日は、朝から牛脂リースはシジュウカラが順番待ちで振るわっています♪
ジョウビタキの♂も来てくれて、写真撮ろうと窓開けたら・・・
ハルが飛び出して・・・み~んな逃げてしまいました~(ーー;)
今度はハル対策を考えないといけないようです。

投稿: orenge | 2006.11.23 12:43

● kyara-mamaさん、こんにちは~
ヤマガラもエサ台に来てくれたのですか?
すごいなぁ~
うちの庭には、まだ来てくれないです。
早くこないかなぁ~
ジョウビタキの♂が、また来てくれたので我家も縄張り圏内に入れてもらえたようで喜んでます。
でも、写真撮ろうと窓開けたらハルが飛び出して、鳥がみーんな逃げてしまいました~
私も窓際エサ台が欲しくなりました~
花かごエサ台を早く準備しようと、今朝思ったところです♪
くぬぎ帽子のリース、シジュウカラに好評です。
シジュウカラがいなくなると、メジロも来ていますョ
外を眺めならがニヤニヤしていま~す(^^ゞ
寒い時期になったけど、野鳥が来てくれるので嬉しい時期でもありますネ

投稿: orenge | 2006.11.23 13:08

可愛い野鳥に至れり尽くせりのいorengeさんち
でも小鳥の世界にも縄張りがあるのかな?
又これから寒くなったらどうするのかな
冬眠する訳ないよね(^^♪。

投稿: kazu | 2006.11.23 14:38

● kazuさん、こんばんは~
寒くなると野山のエサが無くなって、野鳥が来るんですよ~
いろいろな野鳥が来てくれるように、餌場を工夫しています♪
お花も少なくなる時期なので、野鳥の話題が多くなりますネ
去年と違う鳥が来てくれたり、見つけたりでまた楽しいです。
kazuさんのお庭でも、バードテーブル置いて野鳥を呼んでみませんか?

投稿: orenge | 2006.11.23 19:26

orengeさんちのお庭 楽しそうですね。
くぬぎの帽子リースも素敵ですが、陶器のバードテーブル すごく形がいいですね。
しじゅうからさんも満足げですね。
この時期 こんなにいろいろな鳥がくるなんて知りませんでした。
うちにも、昼間 知らないうちに遊びにきてくれているのかしら。
おうちも えさもないけれど・・・

投稿: noel | 2006.11.23 19:55

orengeさんのところのメジロはツガイが来ますか?バードテーブルにミカンでメジロが寄り付かないとの事で考えていたんですが、メジロは非常に用心深い鳥であるということ。ミカンを二つ離して並べても決して2匹並んで食べることは無い、必ず片方は周りの枝の中にいて見張りをしている。何かあるとすぐに2匹で退避する。退避しても近くの枝の中にまぎれて隠れている。との形態を見ています。メジロは割りと開放的な餌場で食していませんか? 考えるに、orengeさんのバードテーブルは屋根が付いて柱があって若干閉鎖的な空間である為本能的に避けてしまう。これが屋根が無かったらもしかしたらすぐ来るのでは?と感じた次第。どうでしょう?あくまでも私の感じですが。
ちなみにペアーのヒヨとシングルのヒヨクンとの遭遇接近も非常に面白いですよ。この件は後日。

投稿: 北富 | 2006.11.23 20:57

● noelさん、ありがとう~
陶器のバードテーブル、土が少なくて小さめになってしまいました。
大きな鳥に邪魔されずに小鳥が食べるには、いいかなぁ~と思って木に吊るしてみましたが、やっとシジュウカラに認めてもらうことが出来ました。
ホッと一安心です♪
シジュウカラとメジロは、常連さんです(^o^)丿
牛脂リースは、とっても好評で順番待ち状態でしたョ
鳥は、虫を食べてくれますから、noelさんのお庭にも、きっと遊びにきてると思いますョ♪
時々、毛虫らしいのを咥えているのを見かけます。
庭の虫を全部食べてくれるといいのですが、虫も保護色になって隠れていますものね。
これから寒くなって鳥の食べ物が少なくなる時期なので、餌場に来てくれるのを楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.11.23 21:19

● 北富さん、メジロ観察情報ありがとうございます。
メジロは、ほとんどペアで来ますネ
梅の木の枝に挿したみかんには、頻繁に来ます。
やっぱり、陶器製のエサ場は小さすぎて怖いのかも知れませんネ
ヒヨに邪魔されずにいいと思ったのですが・・・
でも、シジュウカラには気に入ってもらえたようなので、これはこれでいいかなぁ~と自己満足しています(^^ゞ
北富さんのお庭では、ヒヨ同士のバトルが始まっていますか?
ピーピー、ギャァーギャァーにぎやかそうな感じがしますネ
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.11.23 21:29

くぬぎの帽子リース、いいなぁ♪
自然のものでできているせいか木に吊るしてもとても絵になりますね。
お散歩で集めた物をこんな風に使うなんて、素敵な事ですよね。

私は今年も落花生の殻に牛脂を詰めています。
手抜きだなぁ・・・
しかも中の落花生は食べてるし。

投稿: misao | 2006.11.23 22:25

● misaoさん、くぬぎの帽子は、大きくてお皿のように見えたので作ってみました。
牛脂も入れやすいしいいですョ♪
去年のマツボックリのリースもそのままあるのですが、牛脂を詰めるのがちょっと面倒だったので・・・(^^ゞ
落花生のリースも、去年教えていただいたので作ろうと思っています。
でも、主人がおつまみで食べてしまうので、競争です(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.23 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12786168

この記事へのトラックバック一覧です: バードテーブル♪:

« ねこストップ!の はずが・・・ | トップページ | メジロ 仲良くお食事中♪(牛脂リース) »