« 吉祥草 | トップページ | うさぎ苔♪ »

2006.11.04

海まで鳥見サイクリング

P1104006611ヶ月ぶりのサイクリングに出かけてきました。
海まで行ったのは5月以来かな?
疲れた~~
江の島をバックに証拠写真撮って引き返しました。(^^ゞ
P110400411出かけた時は、肌をきる風が少し涼しい感じでしたが、曇り空の下丁度良いサイクリング日よりでした。
途中、用水路みたいな川でシラサギを眺め、カワウの日向ぼっこを眺めながら、休憩をとりながらのサイクリングです。
P110400561やっぱり大きな鳥は、すぐ目に付いて写真も撮りやすいです(^^ゞ
帰りには、先月カワセミを見かけた川沿いでゆっくりしてみましたが、今日はお目にかかれませんでした。
でも、ヤマガラを見かけました♪
ちょこちょこして、まったく写真には撮れませんでしたが、始めての出会いで嬉しかった~
帰ってから本を見直すと、「日本全国の林や樹木が比較的多い住宅地や公園に住む、シジュウカラの仲間」と書いてありました。お腹が赤褐色、頬がクリーム色の鳥です。
これから、気にしてキョロキョロしてみよう~


|

« 吉祥草 | トップページ | うさぎ苔♪ »

自転車」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

海までのサイクリングですか。お若いですね。この頃の時期がサイクリングにはちょうど良い気候でしょうね。カワセミ、残念でしたね。でも違う野鳥を見つけ、転んでもただでは起きない口ですね!ケッコウです。

投稿: 北富 | 2006.11.04 23:09

● 北富さん、こんばんは~
自転車好きの主人に、引っ張られて出かけてきました。
本当は、庭掃除したかったけど・・・(^^ゞ
鳥を見る目も、少しずつ慣れてきたようです。
以前は、みんなスズメに見えていましたが、庭に来る鳥やblogで見る鳥がインプットされてきたようです。
でも、まだスズメ似の色の鳥はむずかしいです(^^ゞ
これからもキョロキョロしてみようと思っています♪

投稿: orenge | 2006.11.05 00:10

おはようございます。
サイクリングには絶好の陽気ですね。
それこそ、車だと見落としてしまう
美しい風景がゆっくり堪能できるのがサイクリングの魅力でしょうね。
と言いながら、ちょっとした所もついつい車で行ってしまいますが…(笑)。
カワセミが見られなかったのは残念でしたね。
でも、ヤマガラやシラサギで出会えて良かったですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.05 04:01

● どてかぼちゃさん、昨日は曇り空でしたが、サイクリングには丁度良い気候でした。
暑くなく寒くなく、今ごろが何をしても何処へ出かけても絶好の時期ですネ
いろいろと季節の美味しい物を食べ過ぎていたので、丁度良い運動でした。
でも、鳥を探すのは(見るのは)歩きの方が良さそうです。
自転車を止めて、カメラを出して・・・なーんてしてると飛んで行ってしまいました。(^^ゞ
今度は、ヤマガラをしっかり見たいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.05 10:14

海沿いを自転車で なんて、こちらでは 縁のない事です。
湖と違って、潮風の匂いが するんでしょうか。
まだ、気持ちのいい季節ですよね。
体中、秋の風を浴びて 気持ちよさげですね~

投稿: noel | 2006.11.05 15:51

● noelさん、ちょっと遠距離のサイクリングは帰りのことを思うとシンドイです。
海にそそぐ川沿いは、だんだん潮の香りがしてきてもうじき~って感じでしたョ。
海岸沿いは人が多くて、ちょっと大変でした。
のんびりサイクリング楽しみたいですネ
お尻は、大分慣れてきましたョ(^^ゞ
でも最後はちょっと痛かったけどネ
noelさんも、ステキな自転車でお出かけになってますか?

投稿: orenge | 2006.11.05 17:52

こんばんは。
サイクリングで野鳥観察、健康にも良いし最高ですね。
シラサギ(多分、コサギだと思います)も綺麗ですね。良く観察すると足をぶるぶるさせながら川の中を探っていますよ。
カワウは大群ですね。これだけ居たら魚を相当食べそうです。魚とりの名人ですから。
カワセミに会えないで残念でしたね。なかなか会えないことが会えた時の喜びを大きくしてくれるのではないでしょうか。

投稿: taka | 2006.11.05 21:12

● takaさん、こんばんは。
大きな鳥は見つけやすいし撮りやすくていいですネ
コサギですか?
白いからみんなシラサギだと思っていました。(^^ゞ
この後すぐ飛び立ったのですが、羽を広げると大きいですね。
写真は角度が悪いのでボツにしました(^^ゞ
カワセミも、そう簡単に姿を見せてくれませんよねぇ~
この前は、運が良かったのでしょう
主人も毎回見られるはずは無い!と言っていました。
でも、次も機会があったら寄ってみたいです。

投稿: orenge | 2006.11.05 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12555371

この記事へのトラックバック一覧です: 海まで鳥見サイクリング:

« 吉祥草 | トップページ | うさぎ苔♪ »