« 海まで鳥見サイクリング | トップページ | バラ アイスバーグ »

2006.11.04

うさぎ苔♪

P110400781うさぎさん、今年も咲きました~♪
うさぎに見えますよねぇ~かわいいでしょ♪

去年、育て方もわからないのにお持ち帰りした うさぎごけ(耳掻草)です。
苔の種類と思い、乾かさないようにしていましたが、なめくじ君の大好物みたいで、時々巨体がのしかかっててそのたびに取り除いて薬を置いたりでたーいへんでした。
今朝も、もう咲いたかな?と覗くといました~(>_<)マッタク!
お花はこれ1輪だけです・・・
でも、それらしい株はあるみたいなので、おじゃま虫には気をつけてあげなくちゃ!
P110400291→ 角度を変えて見るとこんな感じです。
うさぎさんには、見えないですネ
1cm位の小さいお花です。

|

« 海まで鳥見サイクリング | トップページ | バラ アイスバーグ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
とてもかわいらしいお花ですね。
しかも2年目の開花というのは、
天塩にかけって感じでうれしさも倍増ですね。
それにしても、今年はどこもナメクジが多いんですね。
今年、我が家では、ナメクジに
随分、花芽をやられてしまいました(怒・泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.05 04:03

お早うございます。
面白い姿をした、かわいらしい花ですね。
タヌキモ科の食虫植物だそうですね。
とすると、その姿は虫をうまく捕らえる仕掛けですか?!

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.05 08:07

● どてかぼちゃさん、ミセバヤもナメクジにやられましたか?
ホントに困りものですねぇ~
ナメクジの天敵はいるのでしょうか?
鳥も食べないでしょうに・・・
ウサギゴケ、かわいいでしょ(^o^)丿
2年目で1輪しか咲きませんでしたが、もう1つつぼみが見えるので楽しみです♪

投稿: orenge | 2006.11.05 10:20

● ぴょんぴょんさん、このかわいい花が食虫植物とは思えないほどです。
でも、お花が虫を取るわけではないようです。
根っこに捕虫器があるそうです。そこから微生物を捕食しているとか?
いろいろな植物があるものですネ

投稿: orenge | 2006.11.05 10:26

うさぎさんがドレスを着て
お辞儀をしているように見えるのは
私だけでしょうか?

ナメクジ、困ったものですね。
大切なつぼみを食べられてしまったら、と思うととても心配です。
誘引タイプのナメクジ駆除剤はけっこういいみたいです。

投稿: misao | 2006.11.05 11:01

ウサギにみえます〜(^^)
ちっちゃいカワイイ花でね!

投稿: すずりん | 2006.11.05 11:13

こんにちは
ウサギ苔初めて、こんな可愛い花が咲くんですね、
ナメクジから守るのも大変でしょ、
珍しい写真を有り難うございました、
私もウサギに見えました~

投稿: mico | 2006.11.05 15:12

こんにちは~。
キャー、ほんとにうさぎさん、長い耳に、尻尾がちょっと長いかな?
バックのブルーが幻想的な写真になって効果抜群です(^^♪
ナメクジから守って、もう少したくさん咲かせてみてくださいな。

サイクリングには今の気候が一番適していますね。
バードウォッチングしながら、爽やかで好いな…

投稿: シマのママ | 2006.11.05 15:39

● misaoさん、ドレスアップのうさぎさんで~す(^o^)丿
2年目なので、もうダメかも・・・と、思っていたのですが花芽が出始めた時は、嬉しかったです♪
ナメクジ駆除剤、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
今使ってるのは、粒状の誘引剤です。
でも、ナメクジの粘液で小さな葉っぱがベチャベチャになって困ります(>_<)

投稿: orenge | 2006.11.05 17:20

● すずりんさん、かわいいうさぎさんでしょ(^o^)丿
去年はいっぱい咲いてたけど、今年は仲間がいなくて寂しそうです。
植物を育てるのっていろいろあって、むずかしいです。

投稿: orenge | 2006.11.05 17:25

● micoさん、うさぎに見えますよねぇ~♪
横からだと、ちょっと感じが違いますネ
お花もいろいろな種類があって、楽しいですネ

投稿: orenge | 2006.11.05 17:26

● シマのママさん、こんばんは~♪
きょうのうさぎさんは、ちょっと紫(ピンクかな?)がかって、目鼻立ちがはっきりしてきました~
朝晩と冷えてきたので、色がついたのかしら?
バックのブルーわりといけますネ
ちょっとボケぎみでボツにしようかと思ったのですが、鉢の白色と花が同化してしまったので、こちらを選びました。
内緒ですが・・・ゴム手袋とは思えない効果が出たかも~(^^ゞヘヘヘ

カワセミの声聞こえましたョ♪
「野鳥の歌」で、私も聞いていたので嬉しかったです。
でも、姿は見せてくれませんでした。
毎回見れるはずは無いですよねぇ~ちょっと立ち寄っただけではネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.05 17:40

うさぎ苔 可愛いですね。
ウサギさんがドレスを着ておしゃれしているみたい。
バックのブルーが素敵・幻想的と思ったら・・・ナニナニ、読みましたよ!

グッドアイデアです。
言わなければ分らないのに・・・♪

投稿: zucca | 2006.11.06 15:12

● zuccaさん、ブルーのバックがいいでしょ~(^o^)丿ハハハ・・・
言わなきゃわからいですよねぇ~
イメージが悪くなっちゃうネ(^^ゞフフフ
でも、うさぎさんは1匹で今日もダンス踊ってます♪

投稿: orenge | 2006.11.06 17:21

うさぎ苔ですかあ!!これは本当にウサギさんみたい。メッチャ可愛いですね♪いや~~~最高です。素敵なお花、見せていただいて感激ですぅ。

投稿: toshi | 2006.11.07 20:57

● toshiさん、ドレスアップしたうさぎさんに見えるでしょ♪
顔までちゃんと見えますよねぇ~(^o^)丿
かわいいでしょ♪
去年は鈴なりにうさぎさんがいたのに、今年は減ってしまいました。
育て方が良くわからず、乾燥させないようにするだけですが、大事なうさぎさんです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.07 22:28

こんばんは。 とっても可愛いお花ですね!! 初めて見ました。
ほんとに、ウサギみえますね♪
1㎝くらいだと、余計に可愛いですね。

投稿: みぃ | 2006.11.08 22:33

● みぃさん、こんばんは~
うさぎさんのお花かわいいでしょ♪
角度を変えると、うさぎさんには見えないけどネ(^^ゞ
小さな1輪が、頑張って咲いてくれています♪

投稿: orenge | 2006.11.09 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12556111

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ苔♪:

» うさぎの飼い方 [うさぎの飼い方]
かわいいウサギの飼い方、エサ、病気などのQ [続きを読む]

受信: 2007.07.12 07:56

« 海まで鳥見サイクリング | トップページ | バラ アイスバーグ »