« ドラえもん負傷。。。 | トップページ | ねこストップ!の はずが・・・ »

2006.11.21

今年もパンジー山に挑戦♪

P1121007811_1のらぼんさんに、アイデアお借りして今年もパンジーの山を作ってみました。
今年種まきが早かった(8/31)ので、苗も順調に育っています。
昨年作ったと思っていたら、今年1月に初挑戦していたんですネ 月日がたつのは早いもですねぇ
初挑戦した画像・作り方は→こちらを御覧下さい。
今年のパンジーは、F1 ナチュレ エッセンス ジェミニ です。
P1121007911_1今回は、チビ苗20株入ってしまいました。
ひ弱な苗も植え込んでしまいました。
これを作りたくて、いっぱい種まきしました(^o^)丿
P1121008311_1お山のてっぺんには、今にも咲きそうな苗を植えて完成~♪
今年始めて種まきした品種です。早くお顔を拝見したいですねぇ~
そして、植替えの順番待ちしてる苗もまだまだいっぱいあります。頑張らなくちゃ!
 
 ★ ☆ ★ ☆ ★
 
P112100531ミニハボタンのつもりでした・・・
お手入れも悪く、虫もいっぱいついて・・・
もう~植え込むのもイヤなくらいになっていましたが・・・
せっかく種まきしたし・・・まとめて植え込みました。
ハボタンの山のような感じに・・・周りには白のハボタンの苗を植え込みましたが、まだ綺麗な色は出て無いです。あっちこっち向いて、かっこ悪い苗です。もっとかっこ悪いのはポイすることにしました。
思ったような苗にはなりませんねぇ~(>_<)

|

« ドラえもん負傷。。。 | トップページ | ねこストップ!の はずが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝がグッと冷え込むようになってきましたね。
パンジー山が一面パンジーの花で覆われるのが楽しみですね。
ミニ葉ボタンのまとめ植えも
写真で拝見する限りでは、これはこれでなかなかいい感じだと思いますよ。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.21 22:37

● どてかぼちゃさん、こんばんは~
パンジー山、また挑戦しました~
鉢全体パンジーの花に覆われるのが、とっても楽しみです♪
ハボタンの方は、良く見えそうな写真を使いました~(^^ゞ
間延びして、1株ずつはお見せできない雰囲気です(>_<)
もちろん横からの写真も絶えられないです。

投稿: orenge | 2006.11.22 00:42

おはようございます。
パンジーも葉牡丹も種まきからつくられておられるのですか。
えらいな~。私は、これらを種からつくるのは、もう数年前からやめて、苗を購入しています。
パンジーを暮れのうちに花を咲かせるため、苗を涼しいところに置くことに苦労したことが懐かしく思い出されました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.22 05:11

おはようございます。
パンジーの山できましたね♪♪(^o^)\(^o^)/
まだまだ出来るのですね楽しみ!!!(*^_^*)

私も種まきビオラが順調の育ったいるので作らなければと思いながら
いたのですが、先日24ポット入り黒ケースのパンジー(少々くたびれた)
300円ので一山作りました。
自前のビオラを早くつくらなければ・・・・作ったら見てくださいね。

ハボタンの山、ステキ♪
私も作りたいと思っていたのですが、なかなかミニに出会わなくて・・・
やはりorengeさんのように種まきからしなければ、思い通りにはいきませんね。

投稿: のらぼん | 2006.11.22 09:22

パンジーのお山、今年もお作りになったのですね。
今年は作らないのかなぁ、なんて思っていました。
エッセンス ジェミニ、どんなお花を咲かせてくれるのでしょうか?
楽しみです。
種から育てた草花はかわいさもひとしおですよね。
うちでも宿根草が芽を出しているので、そろそろ植え替えです。

投稿: misao | 2006.11.22 11:34

● ぴょんぴょんさんもパンジー種から育てられていたんですネ
種まきするとたくさんの苗ができるけど、同じに育ててるつもりなのに出来不出来が出てしまいます。
長い月日かかっても、がっかりすることもありますねぇ~
店頭には、見頃のしっかりした苗がお安く出てると、もう止めようかなぁ~といつも思ってしまいます(^^ゞ
でも、パンジーの山は小苗の方が植え付けやすいので、このために種まきしたようなもんです(^o^)丿
見頃になるには、もうちょっと時間がかかるけど楽しみです♪

投稿: orenge | 2006.11.22 18:11

● のらぼんさん、今年も作りました~♪
ありがとう~(^o^)丿
まだ、1つしか咲きそうに無いけどこれから楽しみです。
1ケース300円は、お買い得ですねぇ~
パンジーは、これから長く咲いてくれるのでお得ですよネ
種まき苗も順番待ってるんですネ♪
うちも、まだチビ苗ですが順番待ちです(^o^)丿
満開のお山が楽しみですネ
きょう、駅前にお花屋さんがオープンしました。
かわいいミニはぼたんがいっぱい並んでいました。
やっぱりプロが作った苗と比べちゃいけないですネ
自作のハボタンは、めちゃめちゃです(~_~;)

投稿: orenge | 2006.11.22 18:24

● misaoさん、今年も作りました~♪
去年は、椰子マット切るのに相当てこずりましたが、今回はリサイクルできたのですぐ作れました。
F1 ナチュレ エッセンス ジェミニ は、オレンジ系のお花で~す♪ヘヘヘ・・・
でも、ブルー系のビオラ苗も順番待ちしてますョ
寒くなる前に、いろいろ植替えやらなにやら忙しい時期になりましたネ
でも、ほどほどにしておかないと・・・腰にきますネ(^^ゞ
きょうは、ちょっと休憩です。

投稿: orenge | 2006.11.22 18:33

今年もパンジー山を作ったんやね。
私ははボタンで挑戦してみたかったけど
おさぼりしすぎでボロボロに。。。
私も同じような感じで葉牡丹を植えたよ。
仲間~~~。

投稿: しまちゃん | 2006.11.24 21:27

● しまちゃん、すれ違いだったのかな?(^o^)丿
今戻ったところでした~
ハボタン、しまちゃんの方がとっても綺麗に色が出てるし品がいいネ
うちのは、ボロボロです。
後はどうなろうと、もう知らないワァ~
パンジー山、また作りましたョ
ビオラでも作ろうと思ってます♪
植え込むと、春の満開が楽しみになりま~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.24 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12773317

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もパンジー山に挑戦♪:

« ドラえもん負傷。。。 | トップページ | ねこストップ!の はずが・・・ »