« シジュウカラが友達連れて来たョ♪「ウグイス」が来た~ | トップページ | ドラえもん負傷。。。 »

2006.11.19

思いがけない花々

きょうは、寒い雨の1日でした。
やっとストーブを出してもらって、ハルと一緒にぬくぬく・ごろごろ・・・
やっぱりストーブは、すぐ暖かくなっていいなぁ~♪
小雨の中、鳥も訪れてくれましたが、写真は思うように撮れず、きのう撮った写真をUPすることにします。
庭の花は、一足先に春を告げてくれてるようです。
Pb1800511宿根ネメシア(コンフェッティ)
夏の暑さで消えてしまったかと思っていたのに、乱れた姿の先にこんなにかわいいお花が咲き出しました♪
P111800291→ そしてこちらもネメシアです。
これは、こぼれ種みたい。 良くわからないけど・・・
ロベリアを植え替えた鉢から咲き出していました。小苗の感じがロベリアと良く似ていました。
思いがけないこぼれ種は大歓迎です♪
P111800201そして、ロベリアも咲き出しました♪
これは、根が残っていたようです。
夏に満開になったロベリア(→こちら)の生き残り?
(上のネメシアとは別のハンギングのロベリアです)
P111800411ディアスシア(コーラルベル)
真夏はお休みしていましたが、またまた咲き出しました♪
こちらも、夏越し出来て良かった~
ひなたに置いて、またいっぱい咲いてもらいましょう。

み~んな、去年からの苗や思いがけない花たちです。
放任主義?ほっぽりぱなし?(^^ゞ
生命力の強い植物は、また元気に顔見せてくれますネ
さ~また、お手入れしていっぱい咲いてもらいましょう~♪
小さな花々に、こちらも元気をもらいました。

|

« シジュウカラが友達連れて来たョ♪「ウグイス」が来た~ | トップページ | ドラえもん負傷。。。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はあいにくの雨でしたね。
そういいながら、雨の中、園芸作業をしていた私ですが…(笑)。
涼しくなって夏の間にバテバテだった植物たちが元気になって良かったですね。
また、こぼれ種で増えた花々、いずれもうれしいですね。
我が家も、ここに来て、ビオラなどこぼれ種で増えた花々が元気に育っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.20 06:25

こんなかわいい花が思いがけずに咲いてくれると
なんだかホンワカと嬉しくなりますね。
うちでもこぼれダネでたくさん出て来たロベリアが咲きはじめています。
でも、ロベリアって霜が降りたら枯れてしまいますよね?
一応霜の降りない場所に移動しましたが・・・
寒さが厳しくなるとやはり冬越しは無理かな?

投稿: misao | 2006.11.20 11:59

今晩は。
宿根ネメシアは、耐寒性、耐暑性が強いようですね。
四季咲きで露地植も問題なし、と聞くと我が家にも招待したいですね。
HCに見回りにいってきま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.20 17:09

● どてかぼちゃさんのお庭でも、こぼれ種のビオラなどが増えていますか?
思いがけないお花は嬉しいですネ
お休みの日が雨だと大変ですね。
ガーデニングも鉄道も外作業が多いですものね。
風邪ひかないように気をつけて下さい。

投稿: orenge | 2006.11.20 17:50

● misaoさん、だんだん庭の花が少なくなる時期に、夏越しした苗やこぼれ種が咲き出してくれると嬉しいですネ
種まきした花たちが咲き出すまで、小さい花ですが咲いてくれると明るくなる感じです♪
ロベリアのこぼれ種が咲き出しているのですか?
やっぱり霜は、大敵ですネ
根がしっかりしてれば、葉っぱが霜でダメになっても大丈夫とも聞いたのですが・・・
うちでも、ロベリアでは? と思うのがあります。
非難させないといけないですネ 
サマーロベリア(宿根)は、わりと丈夫なんですが、日当たりの良い軒下などに置いてます。
日当たりの良い軒下は、これから大混雑です(^^ゞ
春にいっぱい紫の小花が咲くといいですネ♪

投稿: orenge | 2006.11.20 18:09

● ぴょんぴょんさん、ネメシアは大好きです♪
宿根の植物は特にいいですねぇ~
株のまとまりがちょっとお手入れしてあげないと、ボサボサになってしまいますが、またお花を咲かせてくれるのがいいです♪
今年もネメシアいろいろ種まきしたのですが、発芽しないのもあってちょっと成績悪いです。
それでも、春の満開を夢見ています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.20 18:16

かわいいお花が突然咲いてくれるとうれしいですヽ(^。^)ノ
でも我が家はすぐほじくるの、サプライズがありません(+o+)
ウグイスまでお庭に遊びにきてくれるなんて素敵すぎる~

投稿: はなりん | 2006.11.20 19:29

こんばんわ。
可愛いお花がたくさん、こんな思いがけないことって嬉しいですね。
orengeさんのお庭は、お花も野鳥ものびのび出来るようですね(^^♪
orengeカフェにはウグイスまでやって来たりしてるなんて、さぞかし居心地のよいことでしょう。

投稿: シマのママ | 2006.11.20 20:03

● はなりんさん、こんばんは~♪
小さいかわいいお花が、咲き出してくれました~
まだ、株が小さくてひ弱だけど、嬉しいですネ
私は、ほとんどほっぽりっぱなしなの(^^ゞ
鉢植えばかりなので、夏越しは木の根元に置いておくだけ。
この時期咲き出してくれると、植替えしてあげます。
はなりんさんのお庭は、地植えする花壇があっていいなぁ~
四季折々、いろいろお花植えられますネ♪
秋蒔きは、順調ですか?
これから楽しみネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.20 21:50

● シマのママさん、こんばんは~
忘れていた夏越しのお花や、こぼれ種が咲いてくれると嬉しいですネ
しばらくお花の手入れしてなかったので、これから忙しいです(^^ゞ
まだまだ、こちょこちょとしか咲いてないけど、春に向けて頑張らないとお花も答えてくれません。
植替えしてても、鳥が来ると中断してしまうので、なかなかはかどりませんが、嬉しいお客様もどんどん来て欲しいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.20 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12750705

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない花々:

« シジュウカラが友達連れて来たョ♪「ウグイス」が来た~ | トップページ | ドラえもん負傷。。。 »