« 雨どいで・・・ | トップページ | 海まで鳥見サイクリング »

2006.11.03

吉祥草

P110300341_1吉祥草をいただきました。
蘭のような雰囲気のあるお花だなぁ~と思ったら、ユリ科のお花でした。
花が咲くと良い事があるとか、育てている家に吉事があると花開くとか俗説があるようですが、この植物に適してるところであれば毎年咲くそうです。
でも、良い事あるといいなぁ~
育て方など調べていたら、わりと強健らしい。
P110300201_1乾燥を嫌い、半日陰で良く、植えっぱなしで繁殖するらしい。うちの庭には適してる感じ。お手軽なのが1番です♪
そして、雄しべだけの花と雌しべ雄しべ両方ある花(両性花)が咲くそうです。
撮った写真を見ると、下の方の花には雌しべのある花があるけど、上の方の花には雌しべがありません。植物っておもしろいですネ
花後は、赤い実がなるそうです。
ヤブランの実の色とは違うけど、似てますネ

  ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
きょうは、とても良いお天気でした。
ハルの散歩がてら、お友達が参加しているフリーマーケット?に行ってみました。
区の文化祭の一環で広場でいろいろな行事が行われています。
お友達のグループは、食べ物のお店を開いていました。
さっそく見つけて、すいとんをいただきました。
野菜がいっぱい入っていて美味しかった~
P110300681_1広場はすごい人出で、ハルもビックリ!
往復2時間ぐらいかな? 良く歩きました。
ハルは家に帰ると、トコトコトコ・・・・ペチャ~~でした(^o^)丿

|

« 雨どいで・・・ | トップページ | 海まで鳥見サイクリング »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
吉祥草の花綺麗に咲きましたね。
orengeさんの吉祥草の花を拝見して、旧宅に”おいてけぼり”にしてきてしまった我が家の吉祥草を思い出しました。寂しい思いをしているかも知れませんので、早速見に行こうと思っています。
吉祥草は、実が全部揃って付かないので、完熟するまでに落ちてしまったのか、小鳥に食べられてしまったのかと思っていましたが、雌しべがつかない花は実がならない筈ですから、そのせいもあるかも知れないと、orengeさんの記事を見て気がつきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.11.04 04:50

吉祥草の花綺麗ですね。
私も ランの花に似ている・・、と思ってみていましたがユリ科なんですね。
世間は3連休で いろんなところでイベントが行われています。
ハルちゃんも 人が多くてビックリだったのかな??
往復2時間歩くなんて凄いです。。^^
後ろ足を延ばした写真 可愛いです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2006.11.04 06:04

おはようございます。
吉祥草のきれいな開花株ですね。
吉祥草、裏庭の庭園鉄道の片隅に植わっていますが、
毎年、手入れもせずに実によく咲いてくれますよ。
(我が家は半日陰の場所に植えています。)
でも、実がなっているかどうかは、
今まで確認したことがありません。
今年は、よく観察してみようと思います。
ハルちゃんにとっては、
人間の何十倍も歩いたって感じでしょうね。
お疲れ様でした。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.11.04 06:25

このかっこう(我が家では、オケラとよんでおります)
たまんなくかわいいです!

投稿: ami | 2006.11.04 11:00

● ぴょんぴょんさん、おいてけぼりの吉祥草、忘れないで~と咲き誇っているかも知れませんネ
ヤブランの実も揃って付きませんよね。
きっと同じような植物の不思議の1つなんでしょうネ
不思議でも何でもないのかな?
まだまだ知らないことがいっぱいです。

投稿: orenge | 2006.11.04 16:55

● マウンチョ!!さん、ハルも良く歩きました~♪
会場となってるグランドの隅で、ゆっくり休憩(おやつタイム)も入れての2時間でした~
でも、いつもの散歩より歩いたから疲れたと思います。
人も多かったしネ
ペチャ~と寝た格好は、ホントにかわいいよねぇ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.04 17:05

● どてかぼちゃさんのお庭にも、あるのですね。
>毎年、手入れもせずに実によく咲いてくれますよ。
それは、1番の親孝行なお花ですネ♪
うちの庭は、半日陰が多いのでぴったりかもしれません。
実は、あまりならないのかしら?
赤い実がなるらしいので、今度気にして見てください。
うちのも、実がつくといいんだけど・・・

投稿: orenge | 2006.11.04 17:12

● amiちゃん、オケラと呼んでるの~?
おもしろい!(^o^)丿
どのワンコも、この格好するんでしょうけど、
足の短いダックスだからか、とっても愛らしくてかわいいよネ♪
親バカかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.11.04 17:17

こんばんは
吉祥草、私も欲しくなりました~
ハルちゃんも疲れてしまった様ですね
寝姿が可愛い!!

投稿: mico | 2006.11.04 20:41

吉祥草ですか。美しいですね。orengeさんのところでは、いっぱいの植物をはじめ、自分のこれまで知らなかった事が沢山見れて楽しいです(^.^)

ハルちゃん、がんばりましたね♪2時間のお散歩は、結構、歩き応えがありますよね。帰ってきてからのペチャ~~!可愛いですねっ♪

投稿: toshi | 2006.11.04 20:51

● micoさん、こんばんは~
お土産にいただいた「吉祥草」ですが、良い事が届いたようです♪
育て方は、放任で良さそうなのでお手軽でいいですネ
micoさんのお家にも、吉報が届きますように!

投稿: orenge | 2006.11.04 23:51

● toshiさん、私も知らないお花がいっぱいです。
blogを通じて、私も勉強中です。

文ちゃんも、いっぱいお散歩してますネ
文ちゃんもペチャ~と寝ちゃいますか?
夏など暑いと、良くこんな格好で寝ますよネ♪
かわいい寝姿に、メロメロです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.11.04 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12542814

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥草:

« 雨どいで・・・ | トップページ | 海まで鳥見サイクリング »