« ブロッコリーその後 | トップページ | 庭の花だけで準備 »

2006.12.30

冬便り♪ (初氷と初霜)

P12300006今朝、始めてバードバスの水が凍っていました。
ビックリ!
昨日から、風が冷たく感じてはいましたが・・・
ひまわりの種も、一緒に凍っていました。
朝日が当たるところに変えてあげようかなぁ~
P123000121_1そして、霜柱もありました。
庭の霜柱、お初です。1cm位でしたが、その後散歩に出て畑の霜柱は5cmはありました。
P123000321りっぱな霜柱です♪
「暖かいね」と、つい最近まで言っていたのに、初氷や初霜を見たら急に冬だなぁ~と実感!
でも、久々の午前中の散歩は、寒さを感じませんでした。
P123000431雑木林の葉も落ちて、景色は冬ですネ
でも、真っ青な空が、気持良かったです♪
鳥の姿も確認しやすい景色です。
常連さんのシジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・・・
P123000471一網打尽?のスズメ(^^ゞ
この時期、スズメも悪さはしないかな?
スズメの休憩場所なのでしょうか、すごい数でした。

|

« ブロッコリーその後 | トップページ | 庭の花だけで準備 »

自然」カテゴリの記事

コメント

氷に霜柱ですか、そんなに冷えたんですね
数日前は20度越してたのにね、寒いのは苦手です。
今日は東名高速を走りながら富士山を撮りました
もちろん私は運転していませんけど(笑)。

投稿: かのん | 2006.12.31 01:54

おはようございます。
そちらは初氷が張ったんですね。
わが地方も昨日は初霜柱が立っていました。
前日に、花壇などに敷き藁をしいておいたので、
庭園鉄道に霜柱は立ちませんでしたが、
近くの畑は一面霜柱でした。
約半月遅れでいよいよ冬本番って感じの朝でした。
でも、日中は風は強かったものの、
昨日も比較的穏やかでした。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.12.31 04:40

● かのんさん、寒くなりましたネ
今朝は、氷張ってませんでした~
でも、夕方の散歩は風が冷たかったです。
富士山に向かってお出かけだったのですネ
どんどん迫ってくる感じだったでしょ
うちの近所では、よく見渡せる場所っていうだけで、やっぱり小さい富士山です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.31 18:31

● どてかぼちゃさん、お庭に敷き藁の準備をしておいたのですネ
それはすごいです♪
うちは全然していません(^^ゞ
ハルは、しばらく庭には出せません。どろんこになっちゃいます(^^ゞ
年末、穏やかなお天気で助かりました。
明日も良いようですネ
初詣には良いのではないでしょうか。

投稿: orenge | 2006.12.31 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13267704

この記事へのトラックバック一覧です: 冬便り♪ (初氷と初霜):

« ブロッコリーその後 | トップページ | 庭の花だけで準備 »