« 夜のパン作り♪&シュトレン♪ | トップページ | ハワイアンキルトのバッグ no.2 »

2006.12.22

バケツのメジロ♪

P122100101窓のすぐそばにメジロが来ました~(^o^)丿
ガラス越しにパチリ!
窓開ければ逃げちゃうし・・・ガラス汚れてるけど撮れるかな~・・・ま~何とか見れるぐらいには撮れたので載せてしまいます(^^ゞ
P122200021バケツの中は、トロトロになった柿です。パンパンだった柿は頭が覗いていたのに、もうこんなに食べてしまって小さくなっていました。
 
P122100141首をいっぱい突っ込まないと届かないねぇ~
柿の色が反射してるのか、お腹が赤く見えます♪
P122100151
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  冬至の柚子 ☆ ☆ ☆
 
P122200232きょうは、冬至。
かぼちゃ食べて、ゆず湯に入ります。
我家の鉢植えの柚子、今年は3個しかなりませんでした。
ゆず湯には丁度いいですが、去年作った柚子ポン酢やローションは無理だなぁ~
P12200031と、思っていたらご近所さんが豊作だったからと持ってきてくれました~ヤッタネ♪

|

« 夜のパン作り♪&シュトレン♪ | トップページ | ハワイアンキルトのバッグ no.2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロさんにあつらえてあげたようなバケツですね。
どちらもとても可愛いです。
見てると幸せを感じます。
明日は、ハルちゃんかな?小鳥さんかな?

投稿: 鼓太郎 | 2006.12.22 22:36

● 鼓太郎さん、きょうは写真撮るの忘れていました~(^^ゞ
リンちゃんと一緒に撮ろうと思っていたのに・・・あぁ~残念!
ゆっくりさせていただいてありがとう~
明日は、ハルかな?(^o^)丿
頑張ってハルの写真撮らないといけませんネ

投稿: orenge | 2006.12.22 22:45

おはようございます。
昨日は、我が家も柚子湯につかりました。
バケツの柿を食べにきているメジロさん、
とてもかわいらしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.12.23 06:45

おはようございます。
バケツメジロいいですね。しかもツーショットで。
とろとろの柿を入れるにはもってこいの入れ物ですね。
柿は甘いんでしょうね。

投稿: taka | 2006.12.23 09:05

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
我家の小さい柚子をお風呂に入れました。
ほのかに柚子の香り・・・気分だけでもいいですネ
ノロウィルスとかが流行ってるようで、風邪引かないように家族の健康だけでも気になります。
柚子とかぼちゃ、少しは効果あるかなぁ~(^^ゞ
バケツに来るメジロ、かわいいですよ~
今日はお天気がいいので、朝日に照らされています♪

投稿: orenge | 2006.12.23 10:35

● takaさん、プリンカップに柿を載せたのですが、それを置くところが無くて、植木入れてたバケツを横取りしました~
フジ蔓も、小枝の枝切りが不十分ですが、それが丁度良かったみたいです♪
きょうも、交代で来ています。
ダイニングの窓辺なのでコーヒー飲みながら眺めています。
朝からメジロに会えると、気持もほころんでいいですネ♪

投稿: orenge | 2006.12.23 10:45

バケツのメジロ おっしゃれ~。
我が家の空き缶とはえらい違いです。(^^ゞ
メジロは柿が大好きですよね~。
私もトロトロ柿大好きなんですけれど、ほとんどメジロに食べられちゃって、私の分がありません。(^^;
今年も大根の甘酢漬作ります。
レシピを見にお邪魔したところです。
ハワイアンキルトのバッグもすてきですね~。

投稿: zucca | 2006.12.23 14:18

● zuccaさん、ブリキのバケツです(^^ゞ
この時期は、植物の入れ物がみんな鳥用になってしまいます。
zuccaさんの真似して、柿冷凍して置きました(^^ゞ
最初は、気がつかなかったのか2日位だ~れも来ませんでしたが、シジュウカラが来た後は、もうメジロの天下です。
大根の甘酢漬け、お役にたって良かった~♪
冬の大根が1番合いますネ
私も、もう2度ほど作りましたョ 
今年は大根お安くて作りやすかったです♪
これからお正月用に準備するといいですネ
私は、まだまだお掃除も出来てないのであせっていますけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.23 18:33

今晩は。
orengeレストラン、大繁盛ですね。
メジロさん、甘いものも好きなのですか。
いろいろ、勉強になります。
今日、メジロさん用に、殻付きの落花生を買ってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.12.23 22:31

小バケツの餌入れですか。イイですね。ツガイのメジロ餌場で一緒って珍しいような。ツガイの場合、一匹が食事をしているともう一匹はチョット離れて見張り役になっていて滅多に一緒には写らないのですが(家では)。orengeさんのところはよほど安全地帯なんですね。安心しきっているのでしょうか。

投稿: 北富 | 2006.12.23 23:47

● ぴょんぴょんさん、最近忙しくてゆっくり庭や鳥を見られません。
エサだけは補充しているのですが。。。
そんな時、窓辺の簡単エサ台はいいですねぇ~♪
バケツは中身を交代しただけですが(^^ゞ
メジロは、果物大好きですネ
あっ!カリンは寄って来たけど硬かったのか食べませんでした(^^ゞ
ドーナツも食べますョ♪
落花生準備なさったのですネ
これから楽しみですネ♪
落花生は、シジュウカラやスズメの大好物ですョ
リースは2~3日で食べてしまいました~
主人も落花生好きなので、鳥さんばかりにあげると怒られてしまいます(^^ゞ
今は、私達が食べたりんごの芯や皮を小さく切って置いてます。
昼間の観察ができないのですが、次の日にはカラッポです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.12.24 00:55

● 北富さん、こんばんは。
出張からお帰りですか? ご苦労さまでした。
メジロ、ペアで行動していますが、必ず1羽は近くで警戒していますネ
下の2枚の写真のように。
このときも、ペアでバケツに乗ったのはこのときだけでした。
よほどお腹すかしていたのかなぁ~(^o^)丿
ちょっとブレてますが、UPしてしまいました(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.24 01:03

こんばんわ!
orengeさんのレストランはいつもお客さんで大繁盛ですね(^O^)
それにシャッターチャンスがお上手でいつも感心しています。
私もorengeさんの真似してみかんと南京豆でお客さんを誘致しています。
シジュウカラとメジロが朝早くから来るようになりました(*^_^*)
これもorengeさんの影響です。ありがとう(^O^)です。

投稿: のらぼん | 2006.12.25 23:27

● のらぼんさんのお庭も、鳥の楽園になりましたか?(^o^)丿
シジュウカラとメジロが来てくれてるの~
嬉しいですよねぇ~
落花生食べるシジュウカラもかわいいでしょ♪
柿も落花生も食べ尽くされてしまいました~
主人と取りっこです(^^ゞ
今は、パンくずとリンゴの皮と芯、ひまわりの種が主です。
窓辺から写真撮れるように、横着していますが、なかなかタイミングが合いませんネ

投稿: orenge | 2006.12.26 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13163684

この記事へのトラックバック一覧です: バケツのメジロ♪:

« 夜のパン作り♪&シュトレン♪ | トップページ | ハワイアンキルトのバッグ no.2 »