« 牛脂独り占め(シジュウカラ) | トップページ | ハル・サンタ♪ »

2006.12.01

落花生リース♪

P120100411
きょうから、落花生のリースを出すことにしました。
またまた、好奇心旺盛なシジュウカラがすぐ来てくれました。
牛脂は好評で在庫切れです(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
P120100211_1牛脂リースを引っ込めて、同じところにかけてみました。
ほどなく、様子見のシジュウカラが覗きに来てくれました♪
P120100221「何だろう? グラグラするなぁ~」
そんな感じで、足踏ん張ってます♪
P120100231「ン!こりゃいける~」
一生懸命ついばんでおります。 
(^o^)丿ふふふ・・・♪
 
 
 
去年misaoさんのblogで見て早速作ったら、とっても好評だったので、今年も作りました。
お友達からも、作り方教えて欲しいと言われたので簡単に載せてみます。
Pc0100041安い落花生買ったら「まずい!」と言われ・・・鳥用に(^^ゞ
キリでまん中あたりに穴を開けます。一気に開けると中のピーナッツまで粉々になってしまうので両側から開けた方がいいみたい(^^ゞ 指先気をつけてねぇ  この穴に、ワイヤーを通します。
Pc0100051鳥がついばみやすく、落花生の両端をはさみで切り落としました。
ピーナッツが落ちない程度の穴がいいと思いますョ
小さければ、鳥が殻を破って食べると思いますので・・・
ワイヤーを丸くして吊るせば出来上がりです♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P120101691きょうも散歩で月が見えました。
月齢   10.4(orenge地方)
輝面比  80.564%
十一日月
満月は12/5とのこと、随分ふっくらとしてきました。
 (4時14分撮影)

|

« 牛脂独り占め(シジュウカラ) | トップページ | ハル・サンタ♪ »

星・月・雲」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラも、よく見れば綺麗な鳥なんですねぇ。
それにしても、小鳥が牛脂やピーナッツが好きだとは!!脂っこいものが好きなんですね。
落花生リースに小鳥が止まっている光景、庭の飾りとしても素敵ですね♪

投稿: shiro | 2006.12.01 22:54

● shiroさん、鳥は高カロリーものがお好きなようです。
そのうちドクターストップがかかりそうです(^^ゞ
これじゃ成人病になってしまいますよネ
ブクブク太ったシジュウカラになったりしてネ(^^ゞ
シジュウカラの背中、とっても綺麗です♪
何色と表現すればいいのかしら?
白・黒・グレーだけじゃないですネ
写真のままの姿、庭の飾りにしておきたいで~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.12.01 23:52

お早うございます。
落花生のリースも大好評のようですね。
わが家の裏庭は、小鳥たちの野外食が盛んですが、
柿のご馳走も、そろそろ尽きそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.12.02 07:20

落花生リースにさっそくシジュウカラが来てくれたのですね。
orengeさんのお庭は何か新しい物が登場しても鳥たちが安心して近寄ってくるんですね。
それだけリラックスしている証拠かな・・・

うちの場合はスズメが大群で押しかけてくるので
リースはすぐにカラッポ。
それに最近シジュウカラ用落花生を入れているかごの中まで入れるようになっちゃって・・・シジュウカラは仕方なくひまわりを食べています。
スズメってけっこう賢いんだなぁ。

投稿: misao | 2006.12.02 10:03

● ぴょんぴょんさんの野鳥の楽園も、自然の実りものが食べ尽くされましたか?
そろそろ、ぴょんぴょんさんの出番ですネ
うちの庭は、赤い実の万両・千両・くろがねもちなどが、まだ食べごろでないようです。エサでつって呼んでます(^^ゞ
千両は食べて欲しくないんですけどネ
お正月近くなると、私と競争になります。

投稿: orenge | 2006.12.02 11:26

● misaoさん、今年も参考にさせていただいた落花生のリース出しました。
シジュウカラがすぐ来てくれて、作りがいがありますネ
でも、すぐなくなっちゃうと、これまた考えものですねぇ~
misaoさんのお庭は、スズメが大群で押し寄せて来るの?
スズメが他の鳥も呼んでるくるから、邪険にもできないけど、一気に食べ尽くされると、補給も大変ですよねぇ~
あのカゴにも入って来ちゃったのですか!
あぁ~ショックですねぇ
うちも、花カゴ出しました。カゴの中に牛脂入れてみました。
時々ガサッと音がしますが、まだ目撃できていません。。。
お天気が良いので、庭掃除もはかどりそうですが、ついつい手が止まってしまいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.02 11:42

落花生のリースですかぁ! これは見た目も可愛いし、鳥たちもついばんでくれるしで一挙両得のスグレモノですね。
シジュウカラの様子が可愛いです~(^.^)

投稿: toshi | 2006.12.02 13:30

落花生ですか。ヒマワリの種ぐらいまでは判りますが、ピーナッツもツツクんですか。すごいですね。シジュウカラは固い実がいいんですね。家はとりあえずメジロ狙いなので果物系を出しています。
家の庭に来るメジロ、初UPしましたので宜しかったらどうぞ。

投稿: 北富 | 2006.12.02 18:18

ヤッパ小鳥たちの事を思えば色々気を使ってるんですね(^^)
でも何でも食べるのかな?
orengeさんも花博士から鳥博士に変身(^^♪
ここ奈良は花も無い野鳥も来ない、天候の安定しない日々が
続いています。

投稿: kazu | 2006.12.02 18:31

寒くなりましたね。
ピーナッツのリースは餌場というより飾りとしても良いですね。
リースに止まったシジュウカラは絵になります。
クリスマスも近いし、リースはこの時期にぴったりです。

投稿: taka | 2006.12.02 18:40

落花生のリース、素敵ですね!!
クリスマスっぽいし、可愛いし、シジュウカラさん達が実を食べられるんですね。

投稿: かぼちゃん | 2006.12.02 19:45

こんばんは。
牛脂に続いて、落花生のリースも大人気のようですね。
写真もバッチリ決まっていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.12.02 20:00

● toshiさん、こんばんは~
お忙しい様子でしたが、一段落されましたか?
落花生、主人が大好きで分けてくれないのですが、お安いのを買ったらまずかったそうです(^^ゞ
でも、鳥さんは文句も言わず美味しそうについばんでいます。
かわいい飾り物のようでしょ♪

投稿: orenge | 2006.12.02 21:00

● 北富さん、メジロ見せていただきました~
オスメスの区別や、固体識別はむずかしいですねぇ~
シジュウカラは、胸のネクタイ模様で何となくわかるのですが・・・
メジロは、果物の他は牛脂・オレンジジュースなども好きですよ♪
今、別のエサ台を窓辺に用意しました。
メジロやシジュウカラ専用です。
ガサゴソ音がしてるので、来てるようですが、まだ確認できていません。
そのうちまた紹介しますネ♪

投稿: orenge | 2006.12.02 21:20

● kazuさん、この時期まだお花が少ないので鳥が主役です♪
鳥が来るとネコも寄って来て、ハルの出番でもあります。
そ~と来るネコに、ハルはけたたましく吠えます。(^^ゞ
でも、ハルを庭に出さない限りネコもゆったりしたもんです。
こちらも、風が冷たくなりました。
でもわりと安定したお天気で、あわただしくしています♪

 

投稿: orenge | 2006.12.02 21:31

● takaさん、クリスマスカラーに塗って出してみようかしら?
見た目もクリスマスぽくなりますよねぇ~♪
うん!今度いたずらしてみよう~(^o^)丿
鳥がビックリして寄り付かないかしら?ふふふ・・・

投稿: orenge | 2006.12.02 21:35

● かぼちゃん、ご出産おめでとう(^o^)丿
その後、かぼちゃんも赤ちゃんも元気ですか?
寒くなるので、かぼちゃんも気をつけてネ

落花生のリースに鳥がとまると、かわいいでしょ♪
もう、上の方のピーナッツはほとんど食べられています。
寒くなったせいか、鳥もいっぱい食べて寒さ対策してるのかも~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.12.02 21:43

● どてかぼちゃさん、こんばんは~
落花生リースも好評です♪
実は、リースのまん中にとまるまで粘りました~(^^ゞ
ほとんどが、上にとまるんですよね。
でも、群れで来ていたのでラッキーでした(^^ゞ
もう、次のを用意しないと食べ尽くされそうです。

投稿: orenge | 2006.12.02 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12896798

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生リース♪:

« 牛脂独り占め(シジュウカラ) | トップページ | ハル・サンタ♪ »