« 必死です♪ | トップページ | ドッグトルソー完成 »

2006.12.09

鳥かごエサ台♪

P120900081今年も、鳥かご形のエサ台を窓辺に吊るしました。
先週から出したのですが、警戒してなかなか来てくれなかったのですが、好奇心旺盛のシジュウカラが来てくれればもう大丈夫かな?
P112900351_1中には、みかん・オレンジジュース・牛脂ボールのご馳走です♪ (ひまわりの種も後で入れました)
花など植物を入れて楽しんでいた花かごですが、この時期は鳥たちに貸し出します♪
カゴの隙間から、エサを食べに入ってくれます。
大きな鳥やネコの攻撃を受けずに食べられるはずです。
きょうは朝からシトシト雨ですが、シジュウカラが大好きな落花生目当てに来てくれました。
P112900331大好評だった牛脂も、ボール状にしてみました。
これなら塊ごと持っていくことは出来ないはずです(^^ゞ
P112800021細かい目のワイヤーネット(金網)を探したのですが、丁度いいのが無くて・・・フラワー用のワイヤーで手作りしてみました(^^ゞ
イビツな出来具合ですが、もうつっついて食べた形跡があります。
みかんも、綺麗に食べて皮だけになってます。
きょうは、1日家にいるつもりなので、窓辺の鳥かごを気にしてみようと思ってます♪

|

« 必死です♪ | トップページ | ドッグトルソー完成 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カフェからorengeレストランに変更になったようにご馳走がたくさんですね。
ワイヤーも手作りで、まいう~のシジュウカラさんもさぞ満足して常連さんになることでしょう(^・^)
鳥かごの外に鳥がいるって云うのも、なんとも楽しい絵になっていますね。

投稿: シマのママ | 2006.12.09 10:35

おはようございます。
今日は雨なので、レストラン賑わっている事でしょうね。
牛脂ボール これだけあったら、牛脂も長持ちしそうです。

我が家にも今メジロ2羽、シジュウカラ3羽来ています。
メジロ一羽は ブルーベリーの枝に止まって肥満体に(^^ゞなっていますよ!
今日は寒いですものね。

投稿: zucca | 2006.12.09 10:52

● シマのママさん、こんにちは~♪
お好み食堂でしょうか(^^ゞ
シジュウカラとメジロの好きなもの全部、取り寄せてみました~
食べた形跡はあるのですが、まだシャッターチャンスに恵まれていません。
やっぱりカゴの外の落花生が好きみたい♪
今日も、新しい落花生・みかんを追加注文されてしまいました(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.09 17:25

● zuccaさん、1日雨模様で寒かったですネ
部屋の中を暖かくしていたので、窓が曇ってしまいました~(^^ゞ
せっかく窓際のエサ台も見えづらくて・・・(~_~;)
地震の時は、庭の木にいたシジュウカラが一斉に飛び立ちましたョ!
震度も大したこと無かったのに、敏感ですネ

牛脂ボール、てんこ盛りぎゅうぎゅうに詰め込みました。
カゴの中では無くて外に出そうかなぁ~
他の鳥も来るかもしれないし・・・
などと、思いながら眺めていました。

zuccaさんのところにも、お客様がいっぱい来てくれているようですネ♪
肥満体のメジロですか?(^o^)丿
やっぱり寒くて膨らんでるのネ♪

投稿: orenge | 2006.12.09 17:37

こんばんは。
今日はあいにくの雨でしたね。
牛脂のネットうまくできましたね。
鳥たちにとって、
安心して食事ができる場所はありがたいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.12.09 18:23

● どてかぼちゃさん、こんばんは~
きょうは、寒い雨でした。
犬と一緒にまるくなっていました~(^^ゞ
エサ台も気にしていたのですが、決定的瞬間は見れませんでした。
カゴの外の落花生が好評のようです。

投稿: orenge | 2006.12.09 20:28

今晩は。
着々と小鳥の楽園化が進んでいるようですね♪
お庭を観察するのがとても楽しそう。
寒い一日でしたね~我家も一日わんこ共々篭ってました。
あ、夕方ちょっとユニクロに行ったっけ(^^)。

投稿: かのん | 2006.12.10 02:05

エッ?金網まで手作りですか!なんと器用なorengeさんには脱帽です。
シマのママさんのコメントにも有りましたが、鳥かごの外に鳥とは、ナントモハヤ。餌を食べに鳥かごに入るとは逆転の発想、スゴイ。
orengeさんを訪れる野鳥は幸せものですね。

投稿: 北富 | 2006.12.10 10:00

● かのんさん、こんにちは~
きょうは、いいお天気で気持いいですネ
雨がホコリなど洗い流してくれたような感じで、空気が澄んでるように感じます♪
朝から、鳥が食事に来てくれてますョ(^o^)丿
昨日出した、みかんがもう皮だけになってます。
また、餌場の点検補充しなくちゃ!

投稿: orenge | 2006.12.10 11:04

● 北富さん、こんにちは~
鳥かごの中の鳥は、まだ写真撮れませ~ん(^^ゞ
去年、試しにエサ台にした鳥かごですがおもしろいでしょ。
中のみかんも牛脂も、随分食べている感じです♪
金網、作ってしまいました~
小さな目のものが無かったので、ホンの少し欲しかっただけだしネ
これで、牛脂を塊ごと持っていかれないと思います♪
何か代用できる物がないかと、キッチンでいろいろ探したのですが、イメージが湧かなくて・・・(^^ゞ
今も、シジュウカラが落花生に来てくれています♪
これからの季節は、エサの補充が忙しくなりそうです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.12.10 11:16

おはようございます。
orengeレストラン、メニユはシジュウカラとメジロのお好みのものを特別ご用意されたのですか。
ほかの鳥に邪魔されないで、
くつろいでお食事ができるように、安全面も気を配って、
さすがはorengeレストランです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.12.10 12:16

● ぴょんぴょんさん、常連さんは大事にしなくちゃネ♪
特別室を用意しました~(^o^)丿
でも、ヒヨさんも気にして来ましたョ
鳥かごの上に置いたみかんが気になるようでした。
ま、仲良くして欲しいですねぇ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.12.10 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12991950

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥かごエサ台♪:

« 必死です♪ | トップページ | ドッグトルソー完成 »