« 鳥の舌?♪ | トップページ | シジュウカラはおさげ髪? »

2006.12.16

紅葉

P121600691やっと、庭のもみじが赤くなりました。
今年は、赤くならずに散ってしまうのかと思っていたところでした。
12月中旬の紅葉です。 
P121600081ドウダンツツジも、真っ赤。
あれ~蜂の巣発見!
時々、アシナガバチみたいな蜂がいたけど・・・
こんな身近なところに巣作っていたなんて・・・(>_<)
 
 
P121600611暖かな午前中、久々ハルとのんびり散歩しました。
いろどり綺麗な落ち葉の上、ハルの足も埋まってしまいそうです(^^ゞ
 ペロッと舌出して~何か食べたの?
  
P121600161_1落ち葉が無くても、埋まってます(^^ゞ
 
 
 
 
 
P121600171正面から見ると、どうもスマートな歩き方ではないですねぇ~
私と同じO脚なのかな?(^^ゞ

|

« 鳥の舌?♪ | トップページ | シジュウカラはおさげ髪? »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

今年は、冬の入りが暖かく、枯葉で終わるかと思いましたがココに来て冷え込み、どうにか紅葉と成りました。はっきりした四季はズット残って欲しいものです。
蜂の巣、大きく成らないうちに撤去しておいた方が良いのでは?チョット心配。

投稿: 北富 | 2006.12.16 23:48

● 北富さん、こんばんは~
温暖化の影響なのでしょうか?
暖かくて過ごしやすいのはいいのですが、やっぱり四季があってこその日本ですものネ
やっと庭のもみじやドウダンツツジが赤くなってきました。
はなみずきは、赤くならずに散りました~
蜂の巣、もぬけのカラみたいなんですけど、撤去しておいた方がいいでしょうネ また来年この巣を使うのかしら?

投稿: orenge | 2006.12.17 01:22

おはようございます。
モミジとドウダンツツジともに見事に色付きましたね。
我が家は、いずれも紅葉をまともに楽しむことはできませんでした(泣)。
もっともモミジの場合は、暖冬が影響というよりは、
夏場の虫による食害が原因ですが…(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.12.17 05:57

おはようございます。
モミジの写真、拡大したらとても綺麗でした。
ドウダンツツジの中に蜂の巣があったようですが、同じ巣をまた使うことは、たぶんないと思いますよ。でも、気になるようだったら枝ごととって部屋の飾りにしたらどうでしょうか。
旅館なんかには、スズメバチの大きな巣を玄関に飾ってあって驚くこともあります。

投稿: taka | 2006.12.17 08:41

モミジ、ドウダンツツジ、いずれも見事な紅葉になりましたね。
やはり、暖かかった秋が、ここにきて急に冷え込んだ気候のおかげでしょうか。どこのお家でも今年は紅葉を楽しめてよかったですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.12.17 11:07

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
うちのもみじも、虫食いがあります。
綺麗な形の葉っぱ探すのが大変でした(^^ゞ
青空に映える紅葉を撮りたかったけど、お天気がめまぐるしく変わってなかなか無理ですねぇ~

投稿: orenge | 2006.12.17 11:34

● takaさん、紅葉した葉は綺麗ですネ
花がさいたようです♪
後、赤い実がいっぱいあって、我家の庭は赤ばっかりです(^o^)丿
クリスマスカラーみたいです。
蜂の巣、5cm位かな? 飾りにもならない大きさです。
同じ巣は使わないのなら、心配は無いですネ
takaさんの巣箱に作った蜂の巣は、大きかったですねぇ~

投稿: orenge | 2006.12.17 11:42

● ぴょんぴょんさん、やっと紅葉してくれました。
朝晩の冷え込みが良かったのでしょうネ
でも、スッキリとしたお天気が続かなくて・・・これも温暖化の影響なのでしょうかねぇ~
ここに来ていろいろ忙しくなり、庭掃除も中途半端なままです。
その庭を眺めていると、きょうはやけに鳥達が遊びに来てくれています♪
餌のチエックしてきま~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.12.17 11:52

紅葉はとても素敵ですが、落ち葉はちょっといただけませんね。昔みたいに焚き火もできなくなってしまいました。
それにしても、蜂の巣退治できてよかったですね。
ハルちゃん、寒くてもお散歩大好きですね。赤い洋服きて尻尾ピーんとあげてお澄ましして可愛いです。

投稿: 鼓太郎 | 2006.12.17 21:25

綺麗に紅葉していますね~♪葉が真っ赤に輝いていて綺麗な写真ですねっ(^.^)

ハルちゃんも舌ペロリですね!落ち葉の中に何かいいもの有ったのかな~~。楽しそうにあるいてますね(*^_^*)


投稿: toshi | 2006.12.17 21:43

● 鼓太郎さん、これからこの葉も落ち葉となり掃き掃除が待ってますネ
ドウダンツツジは、細かい葉なので大変です(~_~;)
庭掃除も家の中の掃除も、まったくはかどりません。
義兄が入院して、今週検査があります。
身近でヒマジン?(フットワークが軽いのは)はうちぐらいなので、ほとんど病院通いです。
検査の結果が出ないと落ち着きませんネ
ハルもほとんどお留守番で、暗くなってからのお散歩ばかりでかわいそうです。昨日はお天気も良かったので、ちょっとゆっくり散歩してきました♪

投稿: orenge | 2006.12.17 21:48

● toshiさん、こんばんは~♪
やっと庭の木も紅葉してきました。
写真の腕が無いのと、庭がきたないので部分だけの写真しか撮れません(^^ゞ
雰囲気だけですが、真っ赤で綺麗です(^o^)丿
文ちゃんのようにスマートに歩けないようで、ハルのお散歩写真はイマイチです。やっぱり足の長さのせいですネ
でも、これもかわいいでしょ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.17 21:55

こんばんは~。
モミジもドウダンツツジもきれいに紅葉していますね~。
お家で紅葉を眺められなんて、なんという贅沢、素敵なことです。
もう12月も後半なのにこちらでもまだ紅葉が見られます。
どうしちゃったんでしょうね。

流れ星 今夜もダメそうだし、結局見られませんでした。
orengeさんは?

ハルちゃん、可愛いですね!

投稿: zucca | 2006.12.17 22:10

● zuccaさん、今回も流れ星見れませんでした。。。(~_~;)
今年は全滅かなぁ~
ホントに今年のお天気は、気まぐれで困りますネ
去年は、とても冷え込んだ中眺めていたように思うのですが、今年はそれほどでもなかったのですが、雲が邪魔でした(>_<)
過ごしやすいのは良いのですが・・・

投稿: orenge | 2006.12.18 01:44

きれいな紅葉ですね。
ハルちゃんも、お洋服が紅葉でコラボしてますね(^^♪
嬉しそうにお散歩してますね。
お話してるように見えますが・・

投稿: シマのママ | 2006.12.18 09:24

● シマのママさん、こんにちは~
きょうは、真っ青な青空です♪
とっても軽やかな感じで気分いいですよ~
ちょっと風があるけど、青空になると気分的にも違いますネ
先日もちょっとお天気良かったので、ハルと散歩しました♪
ハルも、気持良かったようです。
綺麗な落ち葉は、ちょっと広い駐車場だったのでリード離して遊びました。
落ち葉の上を駆けずり回って楽しそうでした(^o^)丿
お話してるように見えますか?
歯が出てて、ちょっと不細工だけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.12.18 11:07

ハルちゃんお散歩楽しそ♪
落ち葉に埋もれちゃいながらのお散歩なんていいなぁ~
ハルちゃん「赤」似合いますね♪
あ、Rongoの次にねぇ~(笑)

投稿: じゅの | 2006.12.18 11:39

● じゅのさん、こんにちは~♪
Rongoちゃんも赤似合うネ(^o^)丿
ハル男の子だけど、赤似合うでしょ♪
暖かい昼間の散歩は、気持良かったみたいです♪
この後は、バタンキューお昼ねでした~

投稿: orenge | 2006.12.18 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13091825

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« 鳥の舌?♪ | トップページ | シジュウカラはおさげ髪? »