« 窓際ウォッチング | トップページ | 何これ~? »

2007.01.18

2年目のパッションフルーツ収穫♪

P011800101パッションフルーツの実が今日1個落果しました♪
もう1個は、おとといでした。
熟すと落果するので、それまで待っていました(^^ゞ
花が咲いたのが9/13(→こちらです) 収穫が今日。
本場より、半年ぐらい遅いと思う。。。
P011800031_1でも、去年の収穫が1/29(→こちら)だったので、少しは早かったようです。
まだ、3個なっていますが、甘さは保証できませんねぇ~
何しろ熟す温度が・・・

でもでも、今回は楽しいいただき方を「鎌倉Wild Life」さんに教えていただいたので・・・(^o^)丿
P011800171jpg早速、試食?試飲?です。
パッションフルーツの中にお酒を注いで・・・いただきま~す♪
カクテルですネ(^o^)丿
Wild Lifeさんは、真夏に泡盛でいただいていましたが、我家に泡盛は無いので・・・焼酎を!
いつもの冷酒を切らしたところです(^^ゞ
「ウゥ~~フルーティで美味しい~♪」
これは、お勧めです(^o^)丿

Wild Lifeさん、ステキないただき方教えていただいて、ありがとう~♪
Wild Lifeさんのblogは、→こちらです。
 *** ***
苗を下さったお隣りさんが、「もう甘くはならないから、切って来年用に備えた方がいいかも・・・」と、初冬に教えて下さったのですが、どうしても収穫したかったので、待ってみて良かった~
去年挿し木したチビ苗は、実が付かなかったので、剪定して冬越ししています。
今年は、早めに花を咲かせたいけど・・・
さて、天候次第でしょうか?
お手入れ次第でしょうか?

|

« 窓際ウォッチング | トップページ | 何これ~? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
パッションフルーツの実、収穫までこぎ付けておめでとうございます。
わが家の「トケイソウ」は、実はつくのですが、途中でみな落ちてしまって、完熟するまで持ちません。だから、「パッションフルーツ」と言えないのかも知れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.01.19 08:23

● ぴょんぴょんさん、真冬のパッションフルーツです。
2年続けて冬の収穫になってしまいました。
お花を早く咲かせるには、どうしたらいいのでしょ?
やっぱり温度が必要なのでしょうか?
ぴょんぴょんさんは、どうやって管理してるのでしょうか?
お花も実も楽しもうと欲張っています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.01.19 10:38

こんばんは。 パッションフルーツの収穫、良いですね~!
前にパッションフルーツの苗を見かけたのですが、
上手く育てられるのか不安だったので、買っていません。
お酒を注ぐなんて、お洒落ですね♪

投稿: みぃ | 2007.01.19 21:11

● みぃさん、南国の果物ですが、今ごろ収穫です。
夏は太陽いっぱい当たるように育てて、寒くなる頃部屋の中に入れてるだけですョ
そんなにむずかしくはありません。
今度挑戦してみて下さい♪
お味の方は、好みがあるかもしれませんが、とっても良い香りです。
そして、お酒を注いでいただくと美味しいですよ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.19 23:46

パッションフルーツの収穫良かったですね。
近所の方も実が生るのを楽しみにしていましたが
駄目だった様です。

投稿: mico | 2007.01.20 09:58

● micoさん、パッションフルーツの実がなるのは、むずかしいのかしら?
お友達も、実がならなかったといってたけど・・・
うちも、お花の数ほどは実がなりませんでした。
でも、お花が咲いたので良かったです。
今年は、早く咲かせたいけどナ・・・

投稿: orenge | 2007.01.20 12:34

こんにちは。
パッションフルーツの収穫が出来るなんてすごいですね。
うちのトケイソウ 実はなりましたが、種類が違うのでしょうね、スカスカのスポンジみたいな小さい実でしたよ。

お友達がどこかで食べて病み付きになったそうですが、
お酒を入れるとは聞いてなかったから今度教えてあげよ~♪

スイミング、頑張りましたね。
引きこもりの私は見習わなくちゃ(-_-;)

投稿: シマのママ | 2007.01.20 13:40

● シマのママさん、こんにちは。
カクテルにしていただくと、また美味しいです(^^ゞ
パッションFお気に入りのお友達が、お酒大丈夫だったら教えてあげて下さいネ
シマのママさんも、パッションFが手に入ったらお試し下さ~い。
いい香りがして美味しいですョ

スイミングに行ってるだけが、私の運動です(^^ゞ
でも、体が慣れたのか全然ダイエットにはなっていませんけどネ(>_<)

投稿: orenge | 2007.01.20 17:17

いいな。いいな♪
パッションフルーツなんて海外旅行の朝ごはんでないと食べれないもん。。。
粋ないただき方ができて大満足♪ですね。
来年も楽しみですね!

投稿: じゅの | 2007.01.20 18:19

● じゅのさん、海外旅行でいただいたことがあるのネ♪
それもすごいなぁ~
私は、国産の小笠原の苗から育てています(^^ゞ
来年も、イイエ今年中に食べられるといいな♪と、思っていま~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.20 21:51

orengeさん、おはようございます。

< やっぱり温度が必要なのでしょうか?
< ぴょんぴょんさんは、どうやって管理してるのでしょうか?

お返事遅くなり、失礼しました。わが家のトケイソウ(パッションフルーツ)は、鉢植えで、冬は庭に出したまま、特別な手当てもしないで過ごさせました。その結果は、05年は6月14日、06年は6月19日(いづれもUPした日)の1~2日前に開花しました。品種により多少の遅早の違いがあるかも知れませんが、熱帯~亜熱帯植物起源なので戸外でも冬は北風を避け、できるだけ日のあたるところに置いた方がいいかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.01.21 05:19

● ぴょんぴょんさん、ありがとうございます。
冬でも、戸外で管理されているんですね。
丈夫なんですネ
6月に開花すると、年内に実が収穫できますネ
いいなぁ~
うちでは、ちょっと過保護なのかなー
赤花の時計草は、北風が当たらない戸外で管理していますが、青い実がなっています。
地域差もあるかもしれませんが、今年は早めに植替えして外に出そうと思います。
お返事ありがとう~♪

投稿: orenge | 2007.01.21 12:43

こんばんは。
パッションカクテル試されたのですね。美味しいでしょ!
(反応が遅くてすみません)
パッションフルーツは二季生り性なので、沖縄でも夏と冬に収穫するそうです。
我が家でも、夏の実が終わった後、新芽が伸びてきて、今、冬の実が生っているわけです。
実の生ったツルを切っておけば、春になったら新芽が伸びて、6月ごろ花が咲いて、8月ごろ収穫できると思いますよ。

投稿: wildwife | 2007.01.28 01:54

● wildwifeさん、おはようございます。
いつも参考にさせていただいてます。
パッションのカクテル、美味しいですネ♪
>パッションフルーツは二季生り性なので、沖縄でも夏と冬に収穫するそうです。
二季生りなんですかぁ~知りませんでした。
温度など足りないと思うけど、wildwifeさんのお宅でも2回実がなりますか?
うちのは冬生りだけなので、今年は頑張ってもらおうかなぁ~
いつも自然と仲良く生活されて素敵ですネ♪

投稿: orenge | 2007.01.28 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13566127

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のパッションフルーツ収穫♪:

» えっ?これは凄い! [こんにちは]
こんにちは、はじめまして。訪問していただきありがとうございます。あなたは、こんな稼ぎ方があるのって知っていましたか?アフィリエイトって言うんですけど・・・。女子大生が毎月40万円稼いでいる秘密中卒の馬鹿でもできた稼ぐ説明書ど素人がわず...... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 17:13

« 窓際ウォッチング | トップページ | 何これ~? »