« セカンドバースディ | トップページ | つぼみ♪ »

2007.01.12

鳥カゴCafe大繁盛♪

P011100681鳥カゴCafe、リニューアルして登場♪
ミニドーナツをぶら下げてみました。
去年も大好評だったミニドーナツです。
ヒヨドリ除けの鳥カゴでしたが、真っ先に来たのは゛ヒヨドリ″(>_<)
P011100722あぁ~ご遠慮して欲しかったんだけどネ
カゴの外から、カゴが揺れるその反動でついばみ食べています。こりゃ~知能犯か!
でも、安定しないのかバタバタして長居は出来ないみたい・・・
P011101041シジュウカラは、牛脂に夢中です♪
カゴの鳥になりました~(^o^)丿
ドーナツも食べるけど、山盛りに置いた牛脂の方がお気に入りです。
この写真だけ見ると、シジュウカラを飼ってるみたいだけど・・・野鳥は飼ってはいけないんです!
捕まえてもいけないんだよ!
先日の朝日新聞に違法なかすみ網で野鳥を捕まえて売買する人がいると、出ていました。買う人がいるから密猟する人もいるんでしょうけど、止めて欲しいですネ
私は、冬の間庭にエサを置いてそれを食べに来る野鳥を見て楽しんでいます。
また、実がなる木に野鳥が来るのを楽しみにしています。
話題がずれました・・・
P011100441最後にメジロが、みかんを食べに来てくれました~♪
カゴの中にもみかんを置いてありますが、まずこちらの方ですネ
キョロキョロしながらのお食事です。
鳥カゴCafe は、常連さんで繁盛してます♪
 

「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本によると 
ドーナツを好んで良く食べる鳥は、ヒヨドリ・ウグイス・メジロ。
食べる鳥は、ツグミ・シジュウカラ・スズメ・ムクドリ・オナガ・ヒレンジャク・キレンジャク。だそうです。


|

« セカンドバースディ | トップページ | つぼみ♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒヨドリは、どこにいても
ほんとうに食いしん坊ですねぇ。
ホバーリングするヒヨドリ?
篭の鳥になったシジュウカラ・・・には
笑っちゃいました。
すき間から、するりと入れるのですね。
スリムでうらやましいわぁ~。
(話がずれました。笑)

投稿: つれづれ | 2007.01.12 19:46

躍動感のある力強いヒヨドリの姿からたくましさを感じました。
ヒヨドリ覚えました。
かごに入れる小鳥のえさは安全に確保できますね。
ひとつのかごでたくさんの鳥の姿を楽しめるアイデアに感動です。

口腔外科行ってきました。
いい先生でした。
有難うございました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.01.12 20:07

● つれづれさん、ヒヨドリってホントに食いしんぼですネ
何でも1番先に来ます。
メジロやシジュウカラもそれを見て、確認してから来るのかしら?
ヒヨドリの足は、カゴにへばりついてますが、カゴもヒヨドリの重さでグラグラ~
バタバタしながらも、ミニドーナツは食べたい!
そんな感じでしたョ(^^ゞ
>スリムでうらやましいわぁ~。
ふふふ♪ほんとネ(^^ゞ
私も年末年始で、一回り?大きくなりました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.01.12 21:01

● 鼓太郎さん、ほんとは小さい鳥が安全に食べられるようにと思って、この時期だけのエサ場なんだけど、大きなヒヨドリも来ちゃいました~
順番に仲良く食べてくれればいいのですが・・・
鼓太郎さんも、庭に何かエサを出したのですネ
完食でしたか?
いない時、見てない時に素早く食べて行ってしまいますよネ
今度は確認できるといいですネ♪
 
歯医者さん、行かれたのですね。
良かったです。早く良くなるといいですネ
私も行かなくちゃいけないんだけど・・・(>_<)。。。

投稿: orenge | 2007.01.12 21:10

こんばんわ。
シジュウカラとヒヨドリ カゴがあるので鳥の大きさの比較が出来ますね(^^♪
ドーナッツは鳥さん達にも美味しいんでしょうね。
orenngeレストランはメニューの種類が多いから大繁盛ですね。

投稿: シマのママ | 2007.01.12 21:51

こんばんは。
ヒヨちゃん焦っていますね。結構頭脳犯なんですよね。
ところで、ドーナツを食べる野鳥がそんなに居るなんて初めて知りました。今度、真似をさせていただきます。
そうそう、牛脂も忘れないようにしよう。

投稿: taka | 2007.01.12 22:10

● シマのママさん、こんばんは~♪
ヒヨドリの大きさがとっても良くわかりますネ
ほんとにギャングのようです(^^ゞ
落花生もドーナツも主人と取りっこです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.12 22:46

● takaさん、ヒヨちゃんはすごいですネ
こうやってみんな食べ尽くしてしまいそうです。
他のエサ場にも、いつものお食事用意してあるのに・・・
小さいドーナツなら、すぐ無くなってしまいますョ
でも大きいドーナツを置く勇気?がありません(^^ゞ
ドーナツ好きな人がいるので・・・(^o^)丿
伊豆のお庭で是非試してみて下さい。
いいえ、横浜のお庭でもネ

投稿: orenge | 2007.01.12 23:13

鳥かご、グッドアイディアですね、
沢山の小鳥の訪問、羨ましくて
私も今日ミカンを半分に切ってモミジの枝に刺しました。
小鳥さん来てくれるかな~

投稿: mico | 2007.01.13 13:21

orengeさん、こんにちは!
レストラン、繁盛しているようですね^^

>でも大きいドーナツを置く勇気?がありません(^^ゞ
ドーナツ好きな人がいるので・・・(^o^)丿
・・・わかります~!うちは、みかんが好きな人がいるので、
みかんを出す時は、見えないところに出すんですよ~♪
ドーナツも出せないな~。同じく溺愛しているようなので(笑)

ヒヨドリは大食漢の上に知能犯ですが、
他の子たちもなかなかのものですよ。
朝、牛脂を出しにいくと
わたしの半径2mくらいにある茂みや木に
わらわらとシジュウカラとメジロが集まって来て、こちらを伺います。
(落葉樹の幹の後ろに隠れるのですが、
ひよこのカクレンボなみでかわいいです)
そして、私がその場から離れると、
まだ庭にいるうちにものすごい勢いで食べ始めます。
ヒヨドリは警戒して電線から降りてきません。
メジロは、シジュウカラがヒヨドリに追い立てられている間に
ちゃっかりご馳走にありついたりもします(『メジロの利』≧▽≦?)
餌をめぐる攻防は見ていて飽きません。
おかげでますます家事がおろそかになっています--;

投稿: kyara-mama | 2007.01.13 15:40

● mocoさん、お庭にみかん出したのですネ
すぐ鳥が来て取り合いになったんじゃないかな?
この時期は、野山のエサが少ないようで野鳥がいっぱい来てくれますネ
写真楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.13 18:34

● kyara-mamaさん、こんにちは~♪
果物も、ドーナツも、美味しいものは鳥さんにあげるのも内緒で少しずつですネ(^^ゞ
年末に買ったみかんは、食べ残ったのがシナシナになってきたので
「もう、いいネ」
な~んて言って出してます。
kyara-mamaさんのお庭では、みんなご馳走お待ちかねなんですネ♪
目にみえるようで、かわいいなぁ~
>餌をめぐる攻防は見ていて飽きません。
>おかげでますます家事がおろそかになっています--;
同じです~(^o^)丿
窓全開にして掃除してても、鳥が来てると手が止まって、目が鳥を追ってま~す。カメラカメラ・・・なんてネ(^^ゞ
なかなかはかどりません。
でも、楽しいひとときですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.13 18:50

こんばんは~。
ヒヨドリもかしこいですね~、籠の中だったらドーナッツ食べられないと思ったけど、さすがですね。
ドーナッツ食べに、ウグイスやヒレンジャク・キレンジャクなどの鳥がもしもやってきてくれたら嬉しいですね~。
期待しちゃうなぁ~。
我が家でも 朝寝坊した時など、カ-テンの向こうでシジュウカラが催促しているような鳴き声が聞こえてきます。これって自分の後ろめたさからそう聞こえるのかな?
シジュウカラは普通に鳴いてるのかもしれないけれどね。
遠出をして帰ってきたときにも、種の補充が待ちきれない様子で飛び交っています。可愛いですね。
もう少し慣れてくれたらもっと可愛いのだけれど、野生を失ってはいけませんね。

投稿: zucca | 2007.01.13 19:41

鳥かご型餌台面白いですね。野鳥が自分から籠の中に入ってしまい、飼育しているように見えるのには不思議な気がします。逆転の発想なんでしょうね。チョット良い!

投稿: 北富 | 2007.01.13 20:58

● zuccaさんのところも、催促して待ってるんですネ(^o^)丿
みんな、美味しいものがあるところはわかってるのネ♪
それだけでも、嬉しいですよねぇ~
>ドーナッツ食べに、ウグイスやヒレンジャク・キレンジャクなどの鳥がもしもやってきてくれたら嬉しいですね~。
ホントですネ♪
でも、ヒレンキャク・キレンジャクは見たこと無いです~
近くにいるのかなぁ~
でも、エサは出しつづけて行こう~♪

投稿: orenge | 2007.01.13 22:00

● 北富さん、こんばんは。
自分からカゴの中に入ってでも食べたかったのネ♪
カゴって思って無いかもしれませんけどネ(^^ゞ
食べたらサッサとお帰りですけど、入れ替わりにまた来て繁盛してます。
今日は別に牛脂用意しました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.13 22:05

こんばんわ!
ヒヨドリくんはホバーリングしながら、お食事すごいですね。
それにしてもヒヨドリの食欲はたいしたものですね。
お行儀悪く散らかしながらあっという間に食べてしまうのですよね(@_@)
それに鳥かごのそばで、見張っていてメジロ、シジュウカラをおいはらています。
orengeさんの鳥カゴCafe はメニューが豊富で、常連さんの絶え間がありませんね\(^o^)/
ドーナツもみなさん召し上がるのですね(*^_^*)
牛脂て、あげてこと無いのですがあげてみようかしら~。

TBありがとうございます。私もTBさせていただくます。

投稿: のらぼん | 2007.03.01 01:00

● のらぼんさん
お断りもせずに勝手にTBしてしまいました~
のらぼんさんのTBありがとうございます♪
何故か、非公開になっていて今直してきましたが、何故なんだろう?
変なTBは、どんどん公開になってしまうのに・・・(>__<)
牛脂は、うちではシジュウカラとメジロが食べに来ます。
私達は、あまり使わない牛脂ですが、鳥用に頂いてきます♪
ヒヨドリは食べませんョ
のらぼんさんも、試してみて下さい。

投稿: orenge | 2007.03.01 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13452906

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥カゴCafe大繁盛♪:

» ヒヨドリくんは曲芸士??? [ゼロからのお庭づくり]
ヒヨドリはメジロと食べるものが同じらしくみかんをあげると瞬く間に お行儀悪く食べ [続きを読む]

受信: 2007.03.01 01:02

« セカンドバースディ | トップページ | つぼみ♪ »