« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

メガネケース(ペンケース)完成

P0701311メガネケース(ペンケースでも可)完成しました♪
落ち着いた感じに見えるかな?
でも、去年キルト展に行った時に見本でいただいた糸、試しに使ってみました。
P07013100031いろいろな色が出てわりとかわいい♪
地味ながらも、いいかも~ 黒地や白地にステッチしたら、もっと綺麗かもネ
 
 
 

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07013100331_1散歩中またネコ発見!
追いかけてシッポ振り振り「ワンワン!」
でも、そこから先進めてませんから~
お尻引けてますよ!ハル君(^^ゞ
 
 
 
 
 
 

P07013100391お庭にいるマックス君発見~♪
 
P07013100381ハルと良く似てるでしょ♪
クルクルしたロン毛のマックス君 憧れてます♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.30

強いもの順?

P07013000261きょうの鳥のエサです(^^ゞ
リンゴの皮を細かく切ったものと芯です。
捨てるところなんてありませんネ
P07012900381P07013000431芯は持ち帰らないようにワイヤーに通して、枝に付けておきます。
が・・・すぐにヒヨドリが来て食べ始めます。
まだ、次のエサを準備してるのに~
怖いもの知らずなヤツです(>_<)
P07013000451カゴの中には、リンゴとひまわりの種。
P07013000481リンゴ大好きなツグミが、カゴの中にドテン!
これじゃ食べられないでしょう~
でも、しばらく居座りますね。
ツグミは、ちょっと離れないと来ないようです。

P07013000891シジュウカラは、木の上から様子見てるようです。
別のエサ台にもあるよ~♪
P07013000931
メジロは、ちょっとしたスキを見て・・・
体の大きさの順番だか、強いもの順なのか?
毎朝の光景です♪
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07013000311暖かい1日でした。
昼間は、ガラス窓を開けて網戸でも大丈夫でした。
ハルは網戸越しに、ずーとおとなしく庭を眺めていました(^o^)丿
庭でちょっと遊んだ後は、そこで見張りしてて下さい。 本当は、網戸だと私が鳥を見にくいんだけどネ(^^ゞ
 
P07013000421夕方の散歩♪
「ハルの影は、リッパだねぇ~ 胴長に見えないョ~」
 
『何してんのよ~早く行こうョ!』

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.01.29

雲南桜草開花

P012901131
 
 
 
 
 
 
 
 
P012900951雲南桜草 咲き出しました~
つぼみは濃いピンクなのに、花開くと淡い桜色♪
可憐な桜草です。
マラコイディスと姿は似ていますが、葉っぱが違いますネ
 
 
P012901291きょうの梅
梅の開花宣言がでたけど
うちの梅はもうちょっと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07012900041何でしょう?
赤い実の雑穀お餅をいただきました。
手作りだそうです。
P07012900071←焼いたところです。
ほんのり赤いお餅、始めて~
お昼に焼いてお醤油に海苔でいただきました~
おいしぃ~~(^o^)丿

 <追記 (1/31)> 雑穀の赤い実は、コーリャンだそうです。
            モロコシとかタカキビとも呼ばれてるようです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.01.28

この時期にうさぎ苔!?

P012800301
 
 
 
 
P012800631
 
 
 
 
 
 
 
 
1月にうさぎ苔が咲きました♪
花期は夏ということですが・・・
暖冬の影響でしょうか?
でも、ずっと南側ですが外に置いていたのに・・・
2~3日前から開き始めていましたが、花びら?がもうちょっと開くまで・・・と、やきもきしていました。
この前は去年の11月に咲きましたが、その時より花茎が多いです♪
と、言っても3本ですが・・・(^^ゞ
そして、根元の苔も青々しています♪(天敵ナメクジいないからねぇ~)
思わぬプレゼントのようで、嬉しい~(^o^)丿
P012801211この花小さくて、なかなか綺麗に撮れなくて大変でした(^^ゞ
メジャーの位置がちょっと変だけど、大きさわかるかな?
うさぎさんに見えるかな?

急に環境変えてもいけないから、このまま外で頑張ってもらおう~
木箱の中でネ♪


| | コメント (18) | トラックバック (0)

散歩♪(1/27)

P01274暖かな1日でした。
ハルと雑木林のある公園まで散歩♪
小さいグラウンドは、ドッグラン状態。
こんなに集まってる時に行ったのは始めてでした。
皆が順番に挨拶に来てくれました♪
ハルも嬉しそう~
 
P012702141_1P012702112帰り道、遠くにいるネコにシッポ振ってワンワン!
近くに行きたそうだったけど・・・ダメ!
このネコちゃんは、遊んでくれないよ~
P012702071_1
スズメかな?
電線で休憩?

月が出て、夕焼け見ながら家路に・・・ 
 
P012702181

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.26

ムクムク・・・

P012600371_1陽射しがあると暖かく感じる。
でも、風は冷たいョ~
お友達のお庭では、バイモユリの芽が出てるって!
早速、捜査開始♪ あった~♪ 
去年いただいたものです。良かった~(^o^)丿
P012600301続いて・・・
チューリップの芽もお目覚めのようでした♪
こちらは、八重咲きの・・・何だったっけ?
八重咲きは2種類植えてあるはずなので、咲いてみないとわからないなぁ~
寒さに当たらないと咲かないと聞いてるけど・・・
P012600421お気に入りのチューリップ(バレリーナ)もお目覚めのようです♪ 何球植えたかな?
芽は1つしか見当たらないけど・・・(^^ゞ
朝晩の寒さ、昼間の暖かさでムクムク起きてきたようです♪ みんなゆっくりでいいんだけど・・・ 

P012600531_1雲南桜草のつぼみも、随分ふくらんできたョ(^o^)丿
 
 
 
 
 
  
P012600451_1こちらは、マラコイディス。
ピンクの濃淡が綺麗♪
12月の末に咲き出して、今はこのくらい
次々につぼみが出てきています。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007.01.25

今年もキルト展へ♪

東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)に行って来ました~
今年はいろいろ用事があって、行かないつもりでしたが、誘われてふらふら~♪
先日TVでの紹介番組見たので、満足していたのですが、やっぱり目の当たりにするとすごいです!
ため息ばかり・・・
各大賞の作品は、公式サイトで御覧下さい。→こちら です。
P012500102_1日本キルト大賞 「Flavor Tea」
とても精密な感じ・・・すごい!
 
 
 
P012500043準日本キルト大賞 「スカイダイビング」
これが、ハワイアンキルトの技法で作っているとはビックリでした。
みんな繋がってる~♪見事!
  
P012500161sheハンドメイキング賞 「She」
この作品が1番見たかった♪
すずらんの花束・・・ここだけでも作ってみたいなぁ~♪
無理だけどネ(^^ゞ
P012500231shi後ろも見られるように展示してあり、ホワイトキルトの中にポツンとトンボが・・・ステキ!
 
P012500012フレンドシップ賞 「タチアオイのこと」
大胆な構図でステキでした。
P012500021バックの白い背景のキルトステッチは、いろいろな虫がかわいいイラストのように描かれていました。
虫探ししてしまうほど、嫌われ者の虫がかわいい~♪
 
皆さんすごい作品作られるなぁ~とため息ばかり・・・
ここまで、根気も技術もないけど、目の保養たっぷりとさせていただきました。
あぁ~疲れた~(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.24

たんぽぽ

少しづつ日が延びてきた感じがします。
夕方の散歩もまた楽になるかな~
でも、風は冷たい(>_<)
P012400201
「ハル!たんぽぽがあるよ!」
 
 
 
 

P012400121
 ふ~ん・・・

  こっちの方が、いい匂いがする・・・
  クンクン・・・
P012400161
 
 
 
 
 
 
たんぽぽには興味の無いハルです。
たんぽぽ、1年中咲いているのでしょうか?
春の花って思っていたけど、季節に関係なく見かける花になってしまったような?・・・

 ***** おまけ *****
 
今夜は、「けんちん汁」作りました。
明日ちょっと出かけるので、明日の分もと思ってたっぷりと・・・
「けんちん」作ると、必ず
『お餅入れてョ!うどんも・・・』 と・・・
ご飯も炊いたし、おかずもたっぷり作ったので、ノーマルで食べてもらいました。
明日、時間無いと思うから、明日のメニューにして~(^^ゞ
 
ところで、「けんちん汁」と「豚汁」の違いは何でしょう?
豚肉入れるから?
醤油味と味噌味の違い?
「けんちん汁」は精進料理(建長寺)から始まったので、お肉入れないと言うけど、
お店で食べた時、「けんちん汁」にもお肉入っていたしなぁ~
具もほとんど似てますよネ
うちでは、醤油味の方が好きなので、お肉も入れて「けんちん汁」です。
たまに、味噌味にして「豚汁」となります。(味噌味の「けんちん汁」(^^ゞ)
そして、お餅を入れたい人は入れたりネ♪
何処かの地域では、お餅入れて「お雑煮」になるようです。
「すいとん」にもなりますネ
お料理も、地域や家庭でいろいろに変化して楽しいですネ♪
寒い夜は、野菜いっぱい入った「けんちん汁」温まりますネ(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.23

今年初のパッチワークの集まり♪

今年は、7人集まっての始まりです。(1人増えました~♪)
去年リクエストがあった、メガネケース(ペンケースでも可)の小物作りです。
P12200161←図案はカラーの花です。

↓接着芯に図案を移し、各パーツの色布を切ります。
P012200171
 
 
 
 
 
P012200211_1接着芯の上に色布を置いてアイロンで押さえます。
バイアステープでかがりつけて、はっきりとしてきました。
ステンドグラスキルトの小物です。
今日は、ここまででした。
 
 
P012300031後は、お茶しておしゃべり~(^o^)丿
きょうは、リンゴのケーキ焼いて持って行きました。
チョコ・おせんべ・花豆の煮物などおやついっぱい♪
細かな作業も甘い物で癒されますねぇ~(^^ゞ


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.01.21

仲良し常連さん♪

P012100301きょうも、寒い1日でしたが、常連さんたちがいっぱい来てくれました。
お向かいの雨どいでは、シジュウカラとメジロが仲良く水浴びしてるようでした。
いつもは植え込みの陰にいるツグミが、梅の木のてっぺんで胸張っています。
シジュウカラやメジロがお供のように、交代で来ていました(^o^)丿
P012100481P012100491
 
 
 
 
 

P012101241_1窓際の鳥かごと牛脂ボールにも、それぞれ夢中でお食事中です♪
残り少ないドーナツにも、メジロがカゴの鳥になっていました~
 
 TVの東京ド-ムの「キルトフェステバル」見ていたけど、窓の外の方が気になって~(^^ゞ
 
 
 
P012101461シジュウカラは、カゴの中の牛脂も気になるようで、メジロの邪魔にならないようにこちらにも♪
P012101471あれ~メジロに気づかれてしまったかな?
またもや、ガラス越しでカーテンが映りこんでしまった~(^^ゞ
角度が悪かったかな?
移動しようかな?と、思っていたら・・・
P012101701大きなドーナツの塊咥えて・・・
メジロが移動・・・
あぁ~~・・・
 
 

P012101971ハルも、一緒にバードウォッチングです♪
鳥には吠えずに目で追っています。
キョロキョロ見ててかわいいよ~♪
庭も冬の景色で寂しいですが、常連さんたちがいっぱい来てくれてにぎやかな日曜の朝でした。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007.01.20

何これ~?

今日は、寒い1日でした。
お昼頃、雪がチラチラ・・・すぐ雨に変わってしまいましたが、初雪です!
そう言えば、二十四節季では「大寒」一番寒い時でした。
こんな時は、おこたにあたってゆっくりしたいなぁ~
・・・あっ!おこた出さない事にしたんだっけ(^^ゞ・・・

P012000091庭も寒々しています。
赤い千両が鳥に食べられ万両も食べ尽くされ・・・
残る白い実の万両までも、食べ始めたようです。
例年だと、白い実は目立たないので割と残っているんですけどねぇ~
自然界は食糧難なのでしょう。

鳥のエサを補給していると・・・
P012000151 「何これ~?」
手のひら位のひまわりです!
何処から?・・・誰が?・・・この時期に・・・???
造花でしたが、綺麗にお花だけ。
不思議な出来事でした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.01.18

2年目のパッションフルーツ収穫♪

P011800101パッションフルーツの実が今日1個落果しました♪
もう1個は、おとといでした。
熟すと落果するので、それまで待っていました(^^ゞ
花が咲いたのが9/13(→こちらです) 収穫が今日。
本場より、半年ぐらい遅いと思う。。。
P011800031_1でも、去年の収穫が1/29(→こちら)だったので、少しは早かったようです。
まだ、3個なっていますが、甘さは保証できませんねぇ~
何しろ熟す温度が・・・

でもでも、今回は楽しいいただき方を「鎌倉Wild Life」さんに教えていただいたので・・・(^o^)丿
P011800171jpg早速、試食?試飲?です。
パッションフルーツの中にお酒を注いで・・・いただきま~す♪
カクテルですネ(^o^)丿
Wild Lifeさんは、真夏に泡盛でいただいていましたが、我家に泡盛は無いので・・・焼酎を!
いつもの冷酒を切らしたところです(^^ゞ
「ウゥ~~フルーティで美味しい~♪」
これは、お勧めです(^o^)丿

Wild Lifeさん、ステキないただき方教えていただいて、ありがとう~♪
Wild Lifeさんのblogは、→こちらです。
 *** ***
苗を下さったお隣りさんが、「もう甘くはならないから、切って来年用に備えた方がいいかも・・・」と、初冬に教えて下さったのですが、どうしても収穫したかったので、待ってみて良かった~
去年挿し木したチビ苗は、実が付かなかったので、剪定して冬越ししています。
今年は、早めに花を咲かせたいけど・・・
さて、天候次第でしょうか?
お手入れ次第でしょうか?

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007.01.17

窓際ウォッチング

P011600141窓辺に鳥かごを吊下げています。
牛脂ボールも、奮発して別に出してみました。
すぐに、シジュウカラが♪
ガラスに映ったカーテンが邪魔でした・・・
 カーテンをもっと隅に寄せて・・・
P011600331
しばらくすると、メジロが牛脂を食べに来ました。
あらぁ~シジュウカラも来てる♪
仲良く食べるかな?
 
 
P011600351
やっぱりシジュウカラが独占してしまいました。
 
寒いので、部屋の中からパチリ!
(16日の窓際の様子です)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スイミングmemo(2006年度)

去年泳いだmemoです。
 70700m 70回
 1回1010m泳いだ事になる。
 月、5.8回
 
去年の目標である、1回に1キロ泳ぐ事は達成できた。
去年より泳ぐ回数も増えた。
前年より、ロング泳ぐ体力がついたように思うけど、
他の運動はほととんど出来なかったし・・・
ヨガも少ししたけど、中途半端だったし・・・
腰痛も、時々あるし・・・
体重は落とせたけど・・・年末年始にまた太ってしまった~(>_<)イタタタ・・・

今年の目標!
スイミング1キロは、そのまま維持。
もうちょっと、早く泳げるようにしようかな?
腰痛対策に、ストレッチと筋力アップかな?
脂肪燃焼して、筋力になるといいけど・・・
脂肪ぶよぶよの方が、何もしなくてついてしまう(>_<)
あわよくば・・・体重減(目標-3㌔)な~んちゃって!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.01.15

ツグミとメジロ

P011500171今年の初めからお目見えした「ツグミ」
もう、我家の常連さんになりました。
毎日来てくれます。
冷蔵庫の隅で、忘れていたグレープフルーツ・・・
シナシナになってたけど、大好評のようです。
 
P011500211バードテーブルの中にドテン!と座り込んで、ゆっくり食べています。
気が弱いのか、大物なのか?
しばらくすると、植え込みの陰に下りてチョコチョコ歩いて何か物色していました。
毎日同じパターンです。おもしろいねぇ~ 
P011500271ツグミがいなくなると、すぐにメジロが来ます♪
メジロは、いつも葉陰で待機してるみたい!
P011500031細いくちばしで、きれーいに、食べてくれました(^o^)丿
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ お知らせ ☆ ☆ ☆

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログのメンテナンスがあります。
メンテナンス中はココログの閲覧は可能ですが、コメントやトラックバックも受け付けることができません。

また、メンテがあります。
関係者の方々大変でしょうが、今度は大丈夫?
頑張って欲しいです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.14

ハルと散歩

P011400741_1穏やかな陽気に誘われて、ハルと近所の川沿いに散歩に行ってきました。
P011400451この場所は橋の上がアスレチック広場のようになっていて、隣りに原っぱの公園がありのどかなところです。
原っぱで、ちょっとリードを離して追いかけっこ♪

「ハル!」
P011400571遠くからすっとんで来ました~
短い足だけど、早い!(^^ゞ
今夜「ザ!鉄腕!DASH!!」で、肥満犬のダックスが走れずダイエットしていました。
それもかわいそうだったけど、私もダイエットしないと走れません(^^ゞ
P011400881川沿いにあるお寺さんも覗いてみました。
P011400761P011400851何故か、こんな大きな鳥が飼われていました。
ビックリ!
川沿いでエナガの群れに出会いました。小さい鳥の方がかわいいなぁ~
ハルは、いっぱい歩いて運動したので、今夜はお遊びも無く即寝てしまいました~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.13

つぼみ♪

P011300081クリスマスローズのつぼみ発見(^o^)丿
今年は白花からお目覚めのようです。
去年のつぼみ発見は2月でした。
やっぱりこの冬は暖かいんですネ
P011300111_1

沈丁花のつぼみも、大きくなっています。
咲き出すのも早いかも~
 
P122700141年末につぼみを見つけたグリーンネックレス。
去年伸びすぎて、途中から切れてしまいました。
黒ポットに適当に乗せて置いただけだったけど、嬉しい発見でした。 
P011300091今朝お水あげて覗いたら、つぼみが少し開いてるみたい♪
水玉が乗ってるけどネ(^^ゞ
キク科で、タンポポみたいなお花が咲くそうです。
去年も見忘れているので、今年は絶対見たいお花です。
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.12

鳥カゴCafe大繁盛♪

P011100681鳥カゴCafe、リニューアルして登場♪
ミニドーナツをぶら下げてみました。
去年も大好評だったミニドーナツです。
ヒヨドリ除けの鳥カゴでしたが、真っ先に来たのは゛ヒヨドリ″(>_<)
P011100722あぁ~ご遠慮して欲しかったんだけどネ
カゴの外から、カゴが揺れるその反動でついばみ食べています。こりゃ~知能犯か!
でも、安定しないのかバタバタして長居は出来ないみたい・・・
P011101041シジュウカラは、牛脂に夢中です♪
カゴの鳥になりました~(^o^)丿
ドーナツも食べるけど、山盛りに置いた牛脂の方がお気に入りです。
この写真だけ見ると、シジュウカラを飼ってるみたいだけど・・・野鳥は飼ってはいけないんです!
捕まえてもいけないんだよ!
先日の朝日新聞に違法なかすみ網で野鳥を捕まえて売買する人がいると、出ていました。買う人がいるから密猟する人もいるんでしょうけど、止めて欲しいですネ
私は、冬の間庭にエサを置いてそれを食べに来る野鳥を見て楽しんでいます。
また、実がなる木に野鳥が来るのを楽しみにしています。
話題がずれました・・・
P011100441最後にメジロが、みかんを食べに来てくれました~♪
カゴの中にもみかんを置いてありますが、まずこちらの方ですネ
キョロキョロしながらのお食事です。
鳥カゴCafe は、常連さんで繁盛してます♪
 

「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本によると 
ドーナツを好んで良く食べる鳥は、ヒヨドリ・ウグイス・メジロ。
食べる鳥は、ツグミ・シジュウカラ・スズメ・ムクドリ・オナガ・ヒレンジャク・キレンジャク。だそうです。


| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007.01.10

セカンドバースディ

P011000221ハルを我家に迎えて2年たちました。
お家に迎えた日が『セカンドバースディ』と、言うそうです。
女性の30歳のお誕生日が『セカンドバースディ』とも言うらしいけど・・・それは置いといて、今日は、ハルを向かえた日です♪
今日お散歩に行った時のハルです。
「こっち向いて~ハル♪」
 「何?」・・・ちょっと怒ってるみたい。鼻の穴ふくらませて振り向いてくれました(^o^)丿
 
05011001861ハルを迎えた時の最初の写真です♪
黒い毛が多くてシッポも細くて・・・(^^ゞ
2年前初詣の帰り、子供が「ちょっと寄って欲しいところがあるんだけど・・・」
これが始まりでした。
何件のペットショップを廻ったでしょう~
最後は、ブリーダーさんのところへ行ってダッコさせてもらったら、もう~ダメ~(^o^)丿
ハルはうちに来ました♪
05011402031腕の中で、小さく不安そうなハルでした。
でも、この時私は・・・盲腸で入院中(>_<)
お迎えの日に入院・手術だったので、1日伸びて10日に主人と子供がお迎えに行ったのでした。私は病院で寂しく指をくわえていました(^^ゞ
050209018312/9が、初散歩でした。
固まってなかなか歩きませんでした。
始めて作ったハルのパーカーです♪
今ではもう着れませんが、この時が1番かわいかったかなぁ~
05022201981
 
いいえ、今もかわいいよ~(^o^)丿
たまに、昔(2年前)のハルの写真見直すのもいいねぇ~
これからも、ハルは我家の家族です♪

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2007.01.09

散歩で出会った~♪

P010900011今日は、眠たそうなハルはお留守番してもらって、気ままに散歩に行ってきました。
お正月食べ過ぎてちょっと運動不足なので、準備運動のつもりで・・・
P10900501P10900511以前寄ったことがあるお寺さん。
久々に寄ってみたらとっても綺麗になっててビックリ。鎌倉に行ったような雰囲気でした。
鎌倉の円覚寺のポスターがあったので、同じ宗派のお寺さんのようです。
ここで、聞きなれない鳥の声を聞きました。
周りは竹や木々に覆われて薄暗いのですが、声のする方へ・・・
P010900481鳥の声と思っていたらビックリ!!
エ~~(゚o゚)
こんなところに・・・
 
P010900601P010900611シッポがフワフワ♪
タイワンリスでしょうか。
慣れてるのか、近寄ってきました~
エサになるようなもの何も持ってなくてゴメンネ
リスの鳴き声を始めて聞きました。どんな大きな鳥かとドキドキして探していましたが、お恥ずかしい~(^^ゞ
今日の散歩での1番の収穫かな?
いいえ!今日も川面を低空飛行する「カワセミ」に出会いました~(^o^)丿
ア~~~と、いう間の出会いですが、やっぱり嬉しい♪
翡翠色の目が覚めるような色の鳥、今年は良い事あるかな?(^^ゞ
あまりに、ぶらぶら歩き過ぎて疲れてしまい・・・
帰りは電車に乗って帰って来ました。(^^ゞ
自転車では、時々行ってる場所だけど、やっぱり歩きでは遠いなぁ~
運動不足がたたってるようです。
明日は、初泳ぎに行こう~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.08

鳥見散歩

P010800221今日は暖かな1日でした。
でも風が冷たいかな~
ハルにも、ダウンジャケット着せて散歩に行ってきました。
去年のだけど、今年も充分着れました(^^ゞ 
もう成長は止まったようです。
これ以上大きくなったら、ダッコできませんねぇ~(^^ゞ
P010800351鳥見の散歩に、雑木林のある公園まで行ってきました。
途中の畑で、胸張って歩いてるのはセキレイかな?
ちょっと遠くだったけど・・・なんとか撮れた(^^ゞ
雑木林では、ヤマガラ・シジュウカラ・オナガ・ムクドリ・ツグミ・・・に出会ったけど、み~んな写真は失敗(~_~;)
葉が落ちた雑木林は、見通し良くていいですネ
ハルも気持ち良さそうに、良く散歩できました。
P010801281実の無くなったクロガネモチの木に来たメジロ♪
先日のブサイク顔じゃかわいそうなので、名誉挽回。
かわいいメジロさんが撮れました(^o^)丿

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007.01.06

変な顔のメジロ♪

P010500031メジロが首を突っ込んで・・・
顔あげたら・・・
キャァ~すごい顔してる~ブサイク~(^O^)
P010500071
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P010500121バケツの中のリンゴ・・・
綺麗に皮と芯だけになっていました~(^^ゞ
ゴメン、ゴメン取り替えるの忘れてた~
それで、怒ったすごい顔してたのネ(^o^)丿
早速、新しいリンゴ入れてあげました。(5日 撮影)
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
今日で、blog始めて2年目3年目に入りました。
2年も・・・続くとは思わなかったけど、訪問していただいてコメントいただける嬉しさが励みになりました。

ありがとう~

自分の好きなことばっかり書いてる日記・雑記メモですが、マイペースで続けて行こうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。 orenge ☆

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.01.05

シネンシス開花♪

P010500141プリムラ・シネンシス
咲き出しました~
11月に株分けしたシネンシスです。
1番大きな元株から1番に咲き出しました。
P010500301近縁種の雲南桜草は、こぼれ種からこんなに大きくなりました。つぼみも見え出してきましたが、まだ硬そう。
去年は、雲南桜草の方が大きくて早く咲いたけど、今年はまだです。
根元には、鳥が食べ散らかしたクロガネモチの実がいっぱい落ちています。
 
 

 *** そして、バラ情報♪ ***

P0105000191ミニバラが、咲き出しました。
ミニバラは1年中咲くのでしょうか?
寒い冬は休眠しないのかな?
咲かせないで切り詰めた方がいいのでしょうか?
バラ管理良くわかりません。
P0105000211
アイスバーグも咲いてます(^o^)丿
 
 
 *** そして・・・ ***
 
P010500251こぼれ種のビオラです♪
冬越しさせている、スーパーベルのハンギングからお目覚めです。
しっかりした苗に育っています♪

去年からの暖冬で、嬉しい開花情報ですが、これから冬本番になるのでしょうか? 暖かい冬のままなのかな~
寒さに当たらないと咲かない球根類もあるのになぁ~ 地球大丈夫?

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.04

愛玩守り(ぺっと守)

P010100071ペットと飼い主のお守り♪
子供がお友達と初詣に行って買って来てくれました。
1つは、ハルの首輪につけて、もう1つはお散歩バッグにつけます♪
P010400551
愛犬家が増えて、ペット用のお守りまであるんですネ
商魂たくまし~と言ってはいけないのかな(^^ゞ

ハルは、主人の腕の中で気持ちよく寝てしまいました~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.03

実が熟す

P122700211年末クロガネモチの木は真っ赤になっていました。
(12/27 撮影)
P123100211_1
シジュウカラも食べに来ていました。(12/31 撮影)
 
P010200111今年始めて来たツグミも、お気に入りの様子です。
(1/2 撮影)
P010301241
 
 
それが・・・
ガァ~~ン!
P010301331朝寝坊して起きたら・・・もう実がありませ~ん!!!
そんな~(~_~;)
 
P010300851犯人は、ヒヨドリです!
木の一番高い所で胸張って鳴いていました。
今年は、早いだろうなぁ~とは思っていたけど・・・早すぎです!
 
P010301011あれだけのクロガネモチの実を食べたのに・・・
リンゴにも陣取ってむしゃむしゃ・・・
P010301031
 
 
 
そんなに、胸張って威張らないで~
他の鳥さんにも残しておいてよネ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.01

おめでとう 2007♪

あけまして おめでとうございます。
  今年もよろしく♪
P010100011


ハルと一緒に初詣に行って来ました。
今年も、皆元気で過ごせますように・・・

P010100661_2
 
P010101751新春から、お客様が来ました♪
始めてです!
ツグミ』のツグミンです(^o^)丿
 
 
  
P010101781今朝は、いっぱいリンゴの皮を置いておきました。あちらこちらに、リンゴも置きました。
ツグミンは、リンゴ好きなようです。
でも、メジロに追い払われているように見えました(^^ゞ ヒヨドリぐらいに大きいのに・・・

| | コメント (40) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »