« 今年初のパッチワークの集まり♪ | トップページ | 今年もキルト展へ♪ »

2007.01.24

たんぽぽ

少しづつ日が延びてきた感じがします。
夕方の散歩もまた楽になるかな~
でも、風は冷たい(>_<)
P012400201
「ハル!たんぽぽがあるよ!」
 
 
 
 

P012400121
 ふ~ん・・・

  こっちの方が、いい匂いがする・・・
  クンクン・・・
P012400161
 
 
 
 
 
 
たんぽぽには興味の無いハルです。
たんぽぽ、1年中咲いているのでしょうか?
春の花って思っていたけど、季節に関係なく見かける花になってしまったような?・・・

 ***** おまけ *****
 
今夜は、「けんちん汁」作りました。
明日ちょっと出かけるので、明日の分もと思ってたっぷりと・・・
「けんちん」作ると、必ず
『お餅入れてョ!うどんも・・・』 と・・・
ご飯も炊いたし、おかずもたっぷり作ったので、ノーマルで食べてもらいました。
明日、時間無いと思うから、明日のメニューにして~(^^ゞ
 
ところで、「けんちん汁」と「豚汁」の違いは何でしょう?
豚肉入れるから?
醤油味と味噌味の違い?
「けんちん汁」は精進料理(建長寺)から始まったので、お肉入れないと言うけど、
お店で食べた時、「けんちん汁」にもお肉入っていたしなぁ~
具もほとんど似てますよネ
うちでは、醤油味の方が好きなので、お肉も入れて「けんちん汁」です。
たまに、味噌味にして「豚汁」となります。(味噌味の「けんちん汁」(^^ゞ)
そして、お餅を入れたい人は入れたりネ♪
何処かの地域では、お餅入れて「お雑煮」になるようです。
「すいとん」にもなりますネ
お料理も、地域や家庭でいろいろに変化して楽しいですネ♪
寒い夜は、野菜いっぱい入った「けんちん汁」温まりますネ(^o^)丿

|

« 今年初のパッチワークの集まり♪ | トップページ | 今年もキルト展へ♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期のたんぽぽは、葉を地面にくっつけるように広げて太陽の光をいっぱい吸収しようとしていますね。
そして茎も短く全体的にどっしり見えますが、「もうすぐ春だよー」って声をかけてくれているようです。
野の花を見るとうれしくなりますね。


野菜のたっぷり入った汁は、ちょっとした取り合わせで名前が変わってきますね。
いろいろ工夫して楽しめるのがいいですね。
大勢で食べるのもいいですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.01.25 12:26

こんにちは~。
たんぽぽ こちらでも咲いています(^^?
タンポポも目を丸くして、困っているかもね。

けんちん は 「炒める」と言う意味があるってどこかで聞いたような気がします。
けんちん作る時(最近全然作ってないからよく覚えてないけれど)野菜など炒めませんか?
違ってたらゴメンナサイ。

具沢山の汁物っていいですよね~。
野菜不足のメニューにはもってこいです。
明日は私もお出かけなので、今夜は具沢山の味噌汁にしますっ!サンキュ

投稿: zucca | 2007.01.25 12:50

今晩は。
タンポポが咲き出しましたか。
こちらも、ノゲシやタンポポが咲き出しています。
今年の春は、どこでも花の咲くのが早いようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.01.25 19:17

ホント! だいぶ日がのびましたね~。5時過ぎても、ほんのり明るいですものね。
それにしても、タンポポが!!
ぴょんぴょんさんのところでも!?
私は、こんな時季に咲いているタンポポは見た事がないなぁ・・・。
でも、先ほどの天気予報で、「明日は3月中旬並みの暖かさ」と言っていました。今年の冬は、本当にあったかいですね。
『けんちん汁は建長寺で始まった精進料理』という話、私も聞いた事があります。だから、本当はお肉を入れないんでしょうね。
でも、私的な区別としては、『醤油味がけんちん汁、味噌味が豚汁』です。冬はあったまっていいですネ♪

投稿: shiro | 2007.01.25 21:31

● 鼓太郎さん、こんばんは~♪
冷たい風の中の散歩、黄色いたんぽぽ見つけると暖かく感じますネ
今日は、東京ドームまで行ってきたので昨夜作った「けんちん」は大助かりでした(^^ゞ
たっぷり作りすぎちゃったようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.01.25 23:48

私はこの頃
淀川の土手を歩くようになったので
たんぽぽが咲いているのを見かけます。
ヨシが保護されているところで
すごいんだよ~。

保険に加入することにしました。
来月から使えるよ。
でも大きな病気なんてしないほうがいいよね。

投稿: しまちゃん | 2007.01.25 23:58

● zuccaさんのご近所でも、たんぽぽ咲いてますか?
このところ急に寒くなって、とまどっているかも知れませんネ♪
 
けんちん、ゴマ油で炒めます~
建長寺に中国から来たお坊さんがいて、中華料理をアレンジして作られたとか?聞いたような記憶があります。
ちゃんとした作り方は知らないのですが、残り野菜など適当に入れてしまいます(^^ゞ
具沢山で、いいですよねぇ~
今夜は、お餅を入れていただきました(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.26 00:05

● ぴょんぴょんさん、こんばんは~
私が見たのは、ノゲシでは無くたんぽぽでいいのかな?
ぴょんぴょんさんの画像見たら、良く似てて不安になりました(^^ゞ
今年はいろいろなお花早いようですネ
orenge地方「梅の開花宣言」が出たとか、お友達と話していたら、
お友達のお庭では、紅梅が満開とか!ビックリです。
我家の梅は、まだみたいだけど・・・

投稿: orenge | 2007.01.26 00:11

● shiroさん、今年はいろいろなお花早いようですネ
野草のお花どんどん咲いてしまいますョ♪
きょうは、風は冷たかったけど青空が綺麗でしたネ
「明日は3月中旬並みの暖かさ」なんですか?
お花もビックリしてしまうでしょうネ
冬の寒さに当たらないと咲かない球根類は、どうなることやら・・・

>私的な区別としては、『醤油味がけんちん汁、味噌味が豚汁』です。
私と同じで~す♪ 良かった~(^o^)丿
今日は、お餅入りけんちんのみで、お腹いっぱいになりました♪

投稿: orenge | 2007.01.26 00:21

● しまちゃんも、小太郎君の散歩でいっぱい歩いているのネ
>ヨシが保護されているところで すごいんだよ~。
こちらでは、ヨシなんて見ないような・・・
保護されるくらいだから、少なくなっているのかな?

小太郎君の保険入ったのネ
今通ってる病院でも、使えるの?
>でも大きな病気なんてしないほうがいいよね。
そうだよねぇ~
でも、ワンコは健康保険きかないからネ 
何かあった時は出費大変だものネ
お守りとして加入して安心した方がいいかな。
うちがかかってるお医者さんは、あまり積極的に勧めないんだよねぇ~
それに、この病院とっても良心的な金額なんだ!
今のところ心配はしてないんだけど・・・

投稿: orenge | 2007.01.26 00:31

私も寒い冬は特に豚汁やけんちん汁みたいな具沢山の汁物が美味しいですよね~。
今は寒いので食べるスープみたいな具沢山の野菜を入れて片栗粉でとろみをつけたスープにはまって、週に何度も作ってます。とろみで冷めにくくて体も暖まりますよー!

投稿: かぼちゃん | 2007.01.26 19:05

● かぼちゃん、こんばんは~♪
お殿さまは、おとなしくお休みだったのかな?(^o^)丿
赤ちゃん中心の生活になって、ペースは慣れましたか?
休める時は、十分休んでネ
とろみを付けたスープ、温まりますネ
主人が「あんかけそば」が好きなので、良くとろみを付けたスープ作ります♪
片栗粉の分量がいつも適当だけどネ
かぼちゃんも、栄養いっぱい取って元気な赤ちゃんに育てて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.26 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13646380

この記事へのトラックバック一覧です: たんぽぽ:

« 今年初のパッチワークの集まり♪ | トップページ | 今年もキルト展へ♪ »