« 鳥見散歩 | トップページ | セカンドバースディ »

2007.01.09

散歩で出会った~♪

P010900011今日は、眠たそうなハルはお留守番してもらって、気ままに散歩に行ってきました。
お正月食べ過ぎてちょっと運動不足なので、準備運動のつもりで・・・
P10900501P10900511以前寄ったことがあるお寺さん。
久々に寄ってみたらとっても綺麗になっててビックリ。鎌倉に行ったような雰囲気でした。
鎌倉の円覚寺のポスターがあったので、同じ宗派のお寺さんのようです。
ここで、聞きなれない鳥の声を聞きました。
周りは竹や木々に覆われて薄暗いのですが、声のする方へ・・・
P010900481鳥の声と思っていたらビックリ!!
エ~~(゚o゚)
こんなところに・・・
 
P010900601P010900611シッポがフワフワ♪
タイワンリスでしょうか。
慣れてるのか、近寄ってきました~
エサになるようなもの何も持ってなくてゴメンネ
リスの鳴き声を始めて聞きました。どんな大きな鳥かとドキドキして探していましたが、お恥ずかしい~(^^ゞ
今日の散歩での1番の収穫かな?
いいえ!今日も川面を低空飛行する「カワセミ」に出会いました~(^o^)丿
ア~~~と、いう間の出会いですが、やっぱり嬉しい♪
翡翠色の目が覚めるような色の鳥、今年は良い事あるかな?(^^ゞ
あまりに、ぶらぶら歩き過ぎて疲れてしまい・・・
帰りは電車に乗って帰って来ました。(^^ゞ
自転車では、時々行ってる場所だけど、やっぱり歩きでは遠いなぁ~
運動不足がたたってるようです。
明日は、初泳ぎに行こう~

|

« 鳥見散歩 | トップページ | セカンドバースディ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
今度は、すごい大物に出会いましたね。
通常見ているリスとはちょっと違って、精悍な顔形をしていますね。
タイワンリスと言うのですか。はじめて見ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.01.10 05:37

なんてステキなお散歩♪
頑張ってでも歩いていけるところにこんなステキなトコあるなんて♪
いいないいな。
今年もすてきなお散歩できそう予感有り!!なお散歩でしたね♪

投稿: じゅの | 2007.01.10 08:39

ワン抜きの散歩もいいですね。^^*
素敵なお友達にも出会えたし・・・、でも 珍しいですね。^^*
カメラに収められたのも ラッキーだし凄いです♪
私も ブログをはじめてから 観察力と言うか いろんなところに目がいくようになりました。
(ネタを探しているわけでもありませんが・・・。)
私も 出かけたくなりました。

投稿: マウンチョ!! | 2007.01.10 11:21

ひえーーー!
自然で生きてるリスなんて見たことありませんっ!
リスってしっぽがくるりんってなってるイメージじゃない?
でもこんなんなんだよね。
リスを飼ってたことあるけど
めったに鳴かなかったよ。
運がいいわね!

投稿: しまちゃん | 2007.01.10 16:18

こんにちは。
タイワンリス、人懐こくて好く慣れてるようですね。
タイワンリスって大きいでしょう、ペットショップで見てもうちのシマジロよりずっと大きいですから。
それにしても近寄ってくるのは、orengeさんが動物好きなのが本能で判ったのでしょうね(^^♪

カワセミに会えたなんて羨ましいな、綺麗でしょ♪
きっと今年は好いことがありますよ。

投稿: シマのママ | 2007.01.10 17:27

● ぴょんぴょんさん、鳥に出会えたらいいなぁ~と、思いながら散歩に行きましたが、リスに出会えるなんてビックリしました。
割と大きな声で鳴くんですネ
リスの鳴き声も始めてでビックリでした。
鎌倉に行くと良く見かけるのですが、近隣で見かけたのは始めてです。

投稿: orenge | 2007.01.10 17:49

● じゅのさん、歩くといろいろな発見がありますネ
最近は、ハルの散歩でしか歩いて無いので、久々遠出してしまいました~
ちょっと疲れちゃったけど、気持良かったョ
時間作ってでも、自分の散歩したいなぁ~と思いました。
ちょっと太ってしまったので、ダイエット散歩です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.01.10 17:58

● マウンチョ!!さん、ワン抜きの散歩もたまにはいいですネ
何も考えないで、綺麗だなぁ~♪ おもしろそう~♪
な~んて思いながら、散歩して来ました。
カワセミに出会えたのも、リスに出会えたのもラッキーでした(^o^)丿
目的もたない散歩もいいもんですネ
マウンチョさんも、時間がある時に散歩してみてネ♪
思わぬ発見があるかも~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.10 18:06

● しまちゃん、自然のリスに会ったこと無いですか?
鎌倉に行くと良く出会うけど、しまちゃんの近辺にはいないかなぁ~
でも、家の近隣で出会ったのは始めてだョ
うちの方は、ちょっと歩くと田舎だからまだまだ自然がいっぱいあります。
リスの鳴き声、ビックリしたョ~
威嚇してたのかな?
でも、近くに行ったら鳴き止んでこちらに来たのには、ビックリ!
エサ持ってたらあげたいくらいだった~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.10 18:18

● シマのママさん、やっぱりタイワンリスですよネ
木の根元で何か食べてる様子は、小さく感じたけど、枝を伝ってこちらに来た時は、長くて大きかったです♪
好奇心旺盛なリスだったのかな~
このお寺さんで飼ってるのかな~
近寄って来て、カメラ目線で覗き込んで来たのには感激しちゃいました~
まん丸目がかわいかったです♪
シマジロちゃんのように、手のひらには乗らないわねぇ~大きくて!(^^ゞ

カワセミ、綺麗でした~(^o^)丿
全く思っても無かったので、ホントに嬉しかったです♪
今年は良い事あるといいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.01.10 18:30

こんばんは。
あら!すごい、大物と出会ったり!
タイワンリスも迫力ですね!
やっぱりここで人にだいぶ慣れているのかな、
人懐こそうですよね。
ちょっと手乗りにはなりそうにないけど(^-^)

そしてカワセミにも出会えて、ラッキーでしたね。
私はカワセミを見たのは、ずいぶん前ですが、
キラキラしてて、感動したのを覚えています。

投稿: ぴよ | 2007.01.10 19:23

ワオ! 野生のリスに出会えるなんて!
素敵な散歩でしたね。
カワセミもしょっちゅう見ているんですか?
私は去年1度だけ見ました。それもよく見えないくらい遠くから。後で写真を見て、「綺麗な鳥だなぁ」とウットリ。
目の前を飛んでいくなんて、すごくラッキーですね♪
目的地を決めずにブラブラ歩くのって、いいですよね!
私もこういう散歩が大好きです。もうほとんど趣味になってます。

投稿: shiro | 2007.01.10 20:44

こんばんは。 ハルちゃんは、日向ぼっこが気持ち良いんでしょうね!
リス、とっても可愛いですね! しっぽが大きいんですね。
野生のシマリス(?)は何度か見たことがあるのですが、
リスって、しっぽが可愛いですよね~。 

投稿: みぃ | 2007.01.10 23:18

● ぴよさん、大きなリスに遭いました~♪
とても人懐こい感じでしたョ
すごい声で鳴いてたけど、たまこちゃんは鳴きますか?
タイワンリス独特の鳴き声なのかな?

カワセミ、見たいと思ってもなかなか見れませんネ
ホントに突然っていう感じでした。
あぁ~~っと言う間に右から左へ・・・
後を追ってみましたが、無理でした(^^ゞ
散歩して、幸せの青い鳥に出会えただけで嬉しかったです♪

投稿: orenge | 2007.01.11 00:05

● shiroさん、始めて見て写真に収められるなんてすごいです!
カワセミがいる場所で、待っていたのですか?
待っててもなかなか撮れないとも聞きますョ
去年も、この川の下流で見かけたんですョ
でも、散歩に出たときはそんなことさえ考えてませんでした。
何しろ目的なしのブラブラ散歩でしたから~(^^ゞ
だから、出会えると余計嬉しいんですよネ♪
今度は、違う方向へブラブラ散歩に行ってみようかな~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.11 00:14

● みぃさん、こんばんは~
野生のシマリスを見かけたんですか?
それもすごいなぁ~
シマリスは見たことないですねぇ
鎌倉のお寺さんや、ハイキングコースで良く出会うのはタイワンリスです。
この辺で、見かけたのは始めてでした。
でも、お友達もシマリス飼っていて「逃げられちゃった」と言っていたので、シマリスもいるかも知れませんネ♪

投稿: orenge | 2007.01.11 00:20

りす、かわいい!!
そしてカワセミにも会ったのですね。
いいですね~、空飛ぶ宝石・・・
私はここのところ見ていません。

1日にりすとカワセミに出会ったなんて
これは絶対今年いい事があるしるしですよね。

投稿: misao | 2007.01.11 14:33

● misaoさん、大当たりの散歩でした~♪
やっぱり自転車や車でなくて、ゆっくり散歩がいいですネ
お寺さんの裏手に公園があったのも、今回の発見でした。
リスの鳴き声には、ホントに驚きましたョ~(^^ゞ
今度何かエサでも、持って行こうかなぁ~
カワセミにも出会って、最高でした(^o^)丿
でも、疲れました~

投稿: orenge | 2007.01.11 17:32

おはようございます。
自分用の古いPcで見た時にはよく分からなかったのですが、夫用のXPで見ると可愛いリス君のお顔がはっきり分かりました~(^^ゞ

つぶらな瞳でこっちを見てますね~♪
タイワンリスは初めて見ましたが、随分大きいのですね。鳴き声も大きい・・・・動物園で見る小さいシマリス(かな?)とはぜんぜん違うようですね?
カワセミにもあえて・・・・ラッキーなお散歩でしたね(^o^)丿
たまにはハルちゃんにお留守番してもらって、一人でのんびりお散歩もいいですよね!

投稿: zucca | 2007.01.12 09:05

● zuccaさん、おはようございます。
薄暗い木々の中で撮ったので、暗い画像になってしまいました。
私のPCも古いので、暗く見えます。
最近のモニターは、明るくて綺麗ですネ
また、大きな画面で見たらどんなになってるのかなぁ~などと時々思います。(配置がくずれてるかも~(^^ゞ)

たまには、ハルのいない散歩もいいですネ
そして自転車でもなくて、知らない道でも雑木林の細道も「行ってみよう~」なんて入ってしまいました。行き止まりだったらすぐ引き返せるしネ(^^ゞ
楽しい出会いがあって嬉しかったです♪

投稿: orenge | 2007.01.12 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13405964

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で出会った~♪:

« 鳥見散歩 | トップページ | セカンドバースディ »