« 2年目のパッションフルーツ収穫♪ | トップページ | 仲良し常連さん♪ »

2007.01.20

何これ~?

今日は、寒い1日でした。
お昼頃、雪がチラチラ・・・すぐ雨に変わってしまいましたが、初雪です!
そう言えば、二十四節季では「大寒」一番寒い時でした。
こんな時は、おこたにあたってゆっくりしたいなぁ~
・・・あっ!おこた出さない事にしたんだっけ(^^ゞ・・・

P012000091庭も寒々しています。
赤い千両が鳥に食べられ万両も食べ尽くされ・・・
残る白い実の万両までも、食べ始めたようです。
例年だと、白い実は目立たないので割と残っているんですけどねぇ~
自然界は食糧難なのでしょう。

鳥のエサを補給していると・・・
P012000151 「何これ~?」
手のひら位のひまわりです!
何処から?・・・誰が?・・・この時期に・・・???
造花でしたが、綺麗にお花だけ。
不思議な出来事でした。

|

« 2年目のパッションフルーツ収穫♪ | トップページ | 仲良し常連さん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは
え、始め雪でしたか?
残念、気づきませんでした。
お庭のひまわり、
小鳥さんの落し物が暖冬で咲いたのかと思いましたが、
造花だったのですね。
いったいだれが置いたのでしょう?
不思議なことがあるものですね。

うちの白実の万両はまだ無事ですが、
黄実の千両がなくなり始めました。
もちろん赤実は、万両、千両、百両、皆もうありません・・・

投稿: kyara-mama | 2007.01.20 21:35

● kyara-mamaさんのお庭も、赤い実は食べ尽くされましたか~
赤~黄~白と、鳥さんも食べていくんですネ♪
うちの黄色の千両は、今年実がなりませんでした・・・(~_~;)

ひまわり、ビックリしました~
ひまわりの種は、いっぱい落ちてますが、いくら暖冬でもねぇ~
カラスが落として行ったのでしょうか?
でも、どこから持ってきたのかしら???
この場所は、道路からポイッと投げ入れられるような場所では無いんですけど・・・不思議です。

投稿: orenge | 2007.01.20 22:21

orengeさん、こんばんは~。
ヒマワリ 造花だったのね、本物かと思ってビックリしましたけど、造花でも何でここにあるのか不思議ね。
ヒヨドリなどが間違えてくわえて来たのかしら?
我が家の鉢からは、こぼれダネのヒマワリが目を出し10cmくらいに育っています。葉っぱも青々としていますよ。
そのうち花が咲くかしらと楽しみにしています。

今日は初雪降りましたね。その後 小さなあられもふりました。
寒い日には、外で餌の補充も大変ですね。
風邪ひかない様に・・・。

投稿: zucca | 2007.01.20 22:21

● zuccaさん、こんばんは~♪
雪からアラレも降りましたか?
それは、気がつきませんでした。
やっと?冬らしい気候になったけど、寒いと動くのがおっくうになります(^^ゞ

zuccaさんのところは、ひまわりが10cmも育っているんですか~
わぁ~それはすごいですねぇ
鳥が落としたひまわりのこぼれ種からなんて、嬉しいですネ♪
うちのひまわり・・・変ですネ。
好奇心旺盛なヒヨドリかしら?
でも大きいですョ
何だか不思議なので、そのままにしてあります。
冬の庭に花だけのひまわりが、ポツン!とありますけど・・・(^^ゞ


投稿: orenge | 2007.01.20 22:33

おはようございます。

寒いなぁと思ったら、そうでしたよね、昨日は初雪が。
寒い時期、庭の実もの、鳥たちはやっぱり上空から
見ては食べに・・・(^-^)
我が家の万両、南天も、もうまったく実がなくて、
白い南天までも食べられてしまいました。
この時期はだんだんと食べ物もなくなっているようですね。
それにしても、ひまわりの花にはびっくり、鳥が
勘違いしてどこからか持ってきたのかな?

投稿: ぴよ | 2007.01.21 08:15

おはようございます。
謎のひまわりの花、なんだか不思議ですね。
でも変なものでなくて、お花というところがちょっと好いですね。
鳥さんが、お食事のお礼に置いていったのかの知れませんよ(^・^)

そちらは雪でしたか、冬本番で寒くなるのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2007.01.21 09:07

昨日は家のほうでも雪がチラホラ舞いました。
あっという間にやんでしまいましたけれど・・・
やっぱり冷えましたね~

ヒマワリの落し物は、鳥からorengeさんへのお礼では・・・?
『いつも美味しいものをありがとう♪』な~んて。
楽しいミステリーですよね。

うちのマンリョウの実も残り少ないです。
やっぱり犯人はヒヨドリかな?

投稿: misao | 2007.01.21 09:53

orengeさん、おはよ~♪
昨日が初雪ですか?
ならばやはりそちらの方が少し暖かいかもしれませんよ~。
私の市は盆地なので、隣の市が降ってなくても降ってたりするので・・・なんともいえませんが・・・(笑)。

でも日本は狭いようで広いですね!
昨日はこちらは良い天気で、昼間は結構気温が上がりました。
午後からセーターとベストだけで庭作業してました。
ますますわかりませんネ(笑)

例年になく花もちが良かったり、苗も寒冷紗なしでもやっていたりと、暖冬のようなのは確かですネ

投稿: ちかどん | 2007.01.21 10:20

● ぴよさん、こんにちは~
ぴよさんのお庭でも、赤い実も白い実も食べられてしまいましたか~
ご主人の盆栽にも、実がなるものがありましたよネ
それも食べられちゃったのかしら?

ひまわり、不思議でしょ!
どこから持ってきたのかしらネ
きょうも、そのままありますが、また何処かへ持っていくかな~?

投稿: orenge | 2007.01.21 12:52

● シマのママさん、長者になるには大変ですネ(^^ゞ
鳥さんからのお礼なのかしら?
このひまわりと、何か変えられるかなぁ~

きょうも寒いですが、少し薄日が差してきました。
鳥がいっぱい来て、エサ場は順番待ちで大変です♪

投稿: orenge | 2007.01.21 12:58

● misaoさんの方も、雪がちらつきましたか?
寒かったですネ
バラの剪定や植替え済ませた後で良かったですネ
寒くて陽差しが無い時は、庭作業もおっくうになります(>_<)

ひまわり、やっぱり鳥さんからのプレゼントかしらネ
でもねぇ~どうしようかと思案中です(^^ゞ
 
実物、今年は早くなくなりましたネ
暖冬で早く食べごろになったのでしょうけど、鳥さんも良くわかりますよネ

投稿: orenge | 2007.01.21 13:08

● ちかどんさん、こんにちは~
>日本は狭いようで広いですね!
>午後からセーターとベストだけで庭作業してました。
わぁ~同じ日本なのに、そちらは暖かだったのですネ
blogで訪問するとみんな近所のような感覚もありますけど、広いですねぇ
ちかどんさんはいっぱい種まきしてるから、暖冬の苗はみんな元気なんですネ
私は、手抜きしちゃったのでイマイチな状態です(^^ゞ
寒い時は余計手抜きになりそう~

投稿: orenge | 2007.01.21 13:27

冬は冬として雪も降ってもらわないと、春から先の水不足が心配になります。
コタツ、季節感を呼ぶ言葉ですが、家はもう何十年も使っていません。椅子の生活になれ、床に座ることがなくなりました。日本の文化から遠ざかることになりますね。(ただ個人的には、腰痛持ちで床に座ることが苦痛であることも有るのですが。)
家も千両の実は完全に食べられました。万両の実に移り始めたようです。ヒヨドリが横向きでツイバンでいるのを確認しました。

投稿: 北富 | 2007.01.21 17:56

そちらは 寒かったんですね。^^*
我が家にも 千両か万両かの苗を去年植えました。
でも・・・、まだ実がなりません。。
実がなれば 鳥もやってくるかも・・・。(少し期待)
すぐ山があるので 鳥さん、エサの心配がないみたいなんです。。
姿は見ますから。^^;
誰が飾ったんでしょうか・・、不思議な「ひまわり」ですね。。

投稿: マウンチョ!! | 2007.01.21 19:55

● 北富さんのお宅もコタツは使わないんですネ
雪を見ると、コタツに入りたい気分になりますネ♪
そして、雪見酒・・・な~んちゃって!(^^ゞ

万両の実は、やっぱりヒヨドリですか!
この実は、ちょっと大きいですものネ
熟したものから食べてるようで、良くわかるなぁ~と、感心してしまいます。

投稿: orenge | 2007.01.21 21:22

● マウンチョ!!さん、今日も寒い1日でした。
そちらは、いかがでしたか?
冬に「ひまわり」のプレゼントも変ですよねぇ~
カラスじゃないかと、家族が言っています。
きょうも、常連さんたちでにぎやかでした。
マウンチョさんのお庭にも、来年実がなれば鳥さんたちが食べに来ますネ♪
でも、せっかくの実が食べられちゃうのも、ちょっと寂しいですけどネ

投稿: orenge | 2007.01.21 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13589001

この記事へのトラックバック一覧です: 何これ~?:

« 2年目のパッションフルーツ収穫♪ | トップページ | 仲良し常連さん♪ »