« たんぽぽ | トップページ | ムクムク・・・ »

2007.01.25

今年もキルト展へ♪

東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)に行って来ました~
今年はいろいろ用事があって、行かないつもりでしたが、誘われてふらふら~♪
先日TVでの紹介番組見たので、満足していたのですが、やっぱり目の当たりにするとすごいです!
ため息ばかり・・・
各大賞の作品は、公式サイトで御覧下さい。→こちら です。
P012500102_1日本キルト大賞 「Flavor Tea」
とても精密な感じ・・・すごい!
 
 
 
P012500043準日本キルト大賞 「スカイダイビング」
これが、ハワイアンキルトの技法で作っているとはビックリでした。
みんな繋がってる~♪見事!
  
P012500161sheハンドメイキング賞 「She」
この作品が1番見たかった♪
すずらんの花束・・・ここだけでも作ってみたいなぁ~♪
無理だけどネ(^^ゞ
P012500231shi後ろも見られるように展示してあり、ホワイトキルトの中にポツンとトンボが・・・ステキ!
 
P012500012フレンドシップ賞 「タチアオイのこと」
大胆な構図でステキでした。
P012500021バックの白い背景のキルトステッチは、いろいろな虫がかわいいイラストのように描かれていました。
虫探ししてしまうほど、嫌われ者の虫がかわいい~♪
 
皆さんすごい作品作られるなぁ~とため息ばかり・・・
ここまで、根気も技術もないけど、目の保養たっぷりとさせていただきました。
あぁ~疲れた~(^^ゞ

|

« たんぽぽ | トップページ | ムクムク・・・ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素敵なキルトを沢山見ていらしたのですね(^^♪
テレビで見た時に、実物はもっとすごいんだろうと思っていました。
せっかくお誘いがあったのですから、行ってよかったですね。
近くだったら出不精の私も行きたいです(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007.01.26 08:24

おはようございます。
お疲れ様でした~、広い会場、歩き疲れたのでは?(^-^)
でも素敵な作品を目の前にして、疲れは飛んでしまったかな?

すごいですねぇ・・・!
ほんと、言葉が出ない感じ。
大賞の精密なこと、ああ、すごいです。
スカイダイビング、TVでは作者の方が
楽しそうにちくちくしてましたね。
それにしても、すごい技術!

そして、あのスズランの!!
色合いといい、キルティングといい、ほんと
ため息が出ますね!
裏もちゃんとしてあって、やっぱり違うなぁ。

虫のステッチも、なんて表情があるんでしょうね、
楽しいなぁ。
こういう作品を目の前にして、良い時間が過ごせましたね、
orengeさん(^-^)
いろいろ報告、ありがとうございます、
とーっても勉強になりました。

投稿: ぴよ | 2007.01.26 08:43

●シマのママさん、おはようございます。
私もTV見ていたので、確認のつもりで見てきましたが、やっりすごいですねぇ~ステキでしたよ~♪
もう、圧倒さてしまいました。
そして、人の多さにも圧倒されて・・・人疲れも(^^ゞ
今年は、販売ブースが増えていたような感じがして(気のせいかな?)どこも人がいっぱいでした(>_<)
私もその中の一人だったけどネ(^^ゞ
いつも、見に行くけど・・・なかなか自分では作れません。
目の保養のつもりで行きますが、やっぱり疲れました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.01.26 09:42

豪華なキルトやら刺繍には目がくぎづけになります!!
ハワイアンキルトのベットカバーに憧れて布買い込んだりしたなぁ。。。

西洋刺繍?大バーゲンとやらでダックスの絵のキットがあったので即買!!
刺繍なんてやったことないのに。。。。
刺繍の分野とかもよくわからず。。。
とりあえず図解入りの入門本を買って、糸の通し方はなんとなく理解したけど図案の見方が。。。どこからさし始めればいいんだろ???

好奇心旺盛はいいことだ。って自己満足がいっぱいですぅ~

投稿: じゅの | 2007.01.26 09:45

● ぴよさん、すごい作品の数々でした~
どこも人だかりで、大変でした(>_<)
でも、すぐそばで見ると余計圧倒される作品の数々でした。
すずらん、ステキでした~♪
ほんのさわりだけでも、真似したい・・・できるものなら・・・
いつも見るだけで、何もできないで時間が過ぎてしまう私です。
ぴよさんは、どんどん作品作ってらっしゃるから、今度参加されたらいかがですか?私、見に行きま~す♪
今年は、ポシャギの展示ブースがあり、販売ブースがわりと増えていました。
あの生地いいですネ♪
1枚の布でできている作品を見て、材料だけ購入してみました。(^^ゞ
いつ出来るかわかりませんが・・・
いろいろ刺激貰って帰ってきました(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.26 09:57

● じゅのさん、おはよ~♪
じゅのさんも手作り大好きですものネ♪
やってみたいこと、どんどん挑戦されるのいいなぁ~
始めてでも、やりたい気持があれば1つづつ研究して自分のものになりますネ
私も、ほとんど本などで見て試行錯誤で進めています。
そして、応用できれば自分のものになっていきますよネ
いろいろな作り方があるから、これじゃなきゃいけない!なんて無いと思います。(支持する先生によって微妙に違うことがあるしネ)
どんどん挑戦してみてネ
ダックス柄や小物類など、すぐ目に止まってしまいますよねぇ~♪
今回も、いろいろ目に止まってしまいました(^^ゞ
西洋刺繍、頑張ってネ♪ 楽しみにしてるネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.26 10:20

こんばんは~
昨日は代役(?)有難うございました!
助かりました(^o^)丿
チケット代の事も気が付かず失礼しました。
本当に気が利かなくてごめんなさいねm(__)m
でも楽しんで来られたようで、ほっとしています。
良かった (^_-)-☆

ハンドメイド大賞の作品、すごいですね~
図案といい、色合いといい、素晴らしいです。
私の好み!
でもこんなの作る人って…
想像できないわ~

投稿: Tea time | 2007.01.26 20:00

キルト展行かれたんですね。いいなあ。
私もすごーく気になってたんですが一人では出かけられないのであきらめていました。
おしゃれ工房でやっていました。
和のつなぎ見ましたか?
上には上がいるんですよね。
でも、いい刺激になりますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.01.26 20:44

● tea time さん、こんばんは~
今回は、Nさんが特別安い前売り券を買っておいてくれたので、代役ラッキーでした。
でも、ドームの中歩き回って腰に来ました~
いつものことだけど、疲れた~(^^ゞ

また、ちまちまパッチ楽しみましょうネ♪

投稿: orenge | 2007.01.26 21:57

● 鼓太郎さん、キルト展行って来ました~
すごい作品の数々と、人の多さに疲れました(^^ゞ
和布のパッチも、素敵なのがいっぱいありましたョ
鼓太郎さんも、和布のリメイクしてるからいっぱい着物生地があるのでは?
残り布でパッチワークできそうですネ
ミシンで繋げれば早いし丈夫にできそうですョ
私も、いただいた着物があるのですが、なかなかチャレンジできないでいます。

投稿: orenge | 2007.01.26 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13658739

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もキルト展へ♪:

« たんぽぽ | トップページ | ムクムク・・・ »