« 雲南桜草開花 | トップページ | メガネケース(ペンケース)完成 »

2007.01.30

強いもの順?

P07013000261きょうの鳥のエサです(^^ゞ
リンゴの皮を細かく切ったものと芯です。
捨てるところなんてありませんネ
P07012900381P07013000431芯は持ち帰らないようにワイヤーに通して、枝に付けておきます。
が・・・すぐにヒヨドリが来て食べ始めます。
まだ、次のエサを準備してるのに~
怖いもの知らずなヤツです(>_<)
P07013000451カゴの中には、リンゴとひまわりの種。
P07013000481リンゴ大好きなツグミが、カゴの中にドテン!
これじゃ食べられないでしょう~
でも、しばらく居座りますね。
ツグミは、ちょっと離れないと来ないようです。

P07013000891シジュウカラは、木の上から様子見てるようです。
別のエサ台にもあるよ~♪
P07013000931
メジロは、ちょっとしたスキを見て・・・
体の大きさの順番だか、強いもの順なのか?
毎朝の光景です♪
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07013000311暖かい1日でした。
昼間は、ガラス窓を開けて網戸でも大丈夫でした。
ハルは網戸越しに、ずーとおとなしく庭を眺めていました(^o^)丿
庭でちょっと遊んだ後は、そこで見張りしてて下さい。 本当は、網戸だと私が鳥を見にくいんだけどネ(^^ゞ
 
P07013000421夕方の散歩♪
「ハルの影は、リッパだねぇ~ 胴長に見えないョ~」
 
『何してんのよ~早く行こうョ!』

|

« 雲南桜草開花 | トップページ | メガネケース(ペンケース)完成 »

ペット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

毎朝 待ちきれずにやってくる小鳥たち 可愛いですよね~。
リンゴの皮も小さく切ってあげて・・・一仕事ですね(^^

我が家はメジロとシジュウからだけなので、力関係は互角。
譲り合うよりも 順番は「勝ち取る」って感じでしょうか。(^^ゞ

今年は暖かなので、春も早いかも。
自然の虫たちもはやいかもね。
今のうちに 沢山楽しませてもらいましょ!

投稿: zucca | 2007.01.30 20:41

こんばんは。
ヒヨちゃんの形相は凄まじいですね。
ナイスショットです。
ツグミンが餌場にドテッと居座っているところ
またまた、とりぱんの世界です。
警戒心の強いツグミンがこんなに近くになつくなんて
orengeレストランは居心地がいいんですね。

投稿: taka | 2007.01.30 21:14

● zuccaさん、うちの変わり映えしない常連さん達です(^^ゞ
時々スズメも来るのですが、あまり長居しないようですれ違いばかりです。
リンゴの皮、そのまま出しておくとヒヨドリや時にはカラスが持って行ってしまいます。
細かくすれば、いろいろな鳥も食べやすいかなぁ~と思ってネ
パンの耳がある時も、細かくしておきます。
最近はHBでの食パンなので、耳まで食べてしまい鳥さんまでまわりません(^^ゞ

zuccaさんのところにくる、メジロは強そうですものネ♪
ナイスショットでしたョ(^o^)丿

今日は暖かでしたネ
春は早そうですねぇ~
花が早く咲いて・・・と、思っていたけど、そうか!虫の目覚めも早いのかも知れませんよネ
そうすると、鳥達も早く山に帰ってしまうのかしら?
まだまだ、遭ってない鳥がいっぱいいるから、今のうちに楽しまないといけないですネ♪

投稿: orenge | 2007.01.30 21:49

● takaさん、こんばんは~
ヒヨちゃん、すごい顔してるでしょ(^^ゞ
ちょっとブレちゃったけど、この顔ピッタリだったので外せませんでした~
「とりぱん」のツグミンは、もっと警戒心強いですよネ
気弱そうで・・・
うちにくるつぐみんは、独り占めしちゃうし堂々としてますョ~
時々、ヒヨちゃんに威嚇するような仕草までします(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.30 22:00

やっぱり自然界には序列があるんですね。高崎山のお猿さんなんかでも4グループに分かれていて、餌を食べる順が決まってるそうですから、そういうのは崩しがたいのでしょうね。

今日はこちらもことのほか暖かかったです。明け方は寒かったのですが、日が照ると暖かくて小春日和でした。

ハルちゃんのシルエット、確かに堂々として格好いいですね。しかし、ホンモノには負けるな~~(^.^)

投稿: toshi | 2007.01.30 22:35

こんばんは。 賑やかなお庭ですね♪
ハルちゃんも、次々とやってくるお客さんを見ていて楽しいでしょうね!
今日も、大阪は穏やかな気候でした。 しばらくすると寒くなるそうです・・・。
明日も晴れるようで、頑張ってお掃除しようと思います!

投稿: みぃ | 2007.01.30 23:18

● toshiさん、ヒヨドリはエサを置いてすぐ来ます。
そして、乱暴に食べ荒らしていきます。
他の小さな鳥にあげたいのに~(^^ゞ
だから、あちらこちらにエサ台置いています。
序列があるのでしょうか?
仲良くして欲しいんですけどねぇ~(^^ゞ
 
堂々としたシルエットでしょ♪
文ちゃんだと、足なが文ちゃんになるでしょうネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.31 00:00

● みぃさんのところも、暖かでしたか?
もう全国的に春なのかしら?
先ほどの天気予報でも
「明日は、さくらの頃の暖かさになるでしょう~」
なんて、言っていました。
私はチャリでも乗ってこようと思っています♪

投稿: orenge | 2007.01.31 00:04

おはようございます。今日は暖かいですね~。
先日新顔の鳥さんがきました。orengeさんのところでみたような…?
と思ったら、うぐいすでした~♪感激です。TBさせてくださいね。
我が家はヒヨドリさんの天下です。
つぐみは見たことがありません。来てくれないかなあ。

投稿: まだむこぼれだね | 2007.01.31 09:59

お早うございます。
わが家でも、リンゴの皮は捨てずに細かく刻んで鳥の餌にあげていますので完全利用です。
orengeレストランのご常連さんの席順が決まりましたか。
わが家の裏庭の常連さんも、ご同様、第一順位がヒヨドリで、ツグミが食べているときは、ヒヨドリはツグミを追い払ってしまいます。メジロとシジュウカラでは、どうやらメジロの方が気が強いようですね。そこで、シジュウカラ専用のレストランをつくりましら、ゆっくりと食事をとっていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.01.31 11:24

こんにちは。
orengeレストランの開店を待ちかねて常連さんが並んで待ってるのが想像出来ますね(^^♪
かごの中のひまわりの種、我が家のリスのシマジロの大好物ですよ。
順番待ちさせようかな?

ハルちゃん、自分の影に何者?って感じでしょうか。
お散歩いつも一緒でいいですね。

投稿: シマのママ | 2007.01.31 12:54

まるでお風呂に入っているみたいなツグミ、かわいいです。
大きいけどかわいい鳥ってなかなかいませんよね。
ヒヨドリはかなり強引だし、ムクドリは集団で騒いで嫌われちゃうし・・・
ツグミは畑などでもかわいい姿を見せてくれます。

シジュウカラ、かわいく撮れましたね。
つぶらな目がキラッと光っていてハンサムです。
他の鳥たちに、負けるなよ~!

投稿: misao | 2007.01.31 18:01

● マダムさん、暖かい1日でしたネ♪
ウグイスが来たのですか?
わぁ~ヤッタネ(^o^)丿
うちでは、その後来てるのやら?
あの時も、メジロだと思って撮った写真だったので、その後確認してのショットはまだ撮れていません(~_~;)
ウグイスの鳴く時期も早いかも知れませんネ
やっぱり、ヒヨドリが我が物顔してますか?
困ったもんですねぇ~
ツグミは、今年からお目見えの新入りですが、
体が大きいので、ドテッ!と言う感じで座り込んで占拠します。
原っぱなどで見かけるツグミは、スタスタ歩いてスマートに遠ざかって行きます。それぞれおもしろい行動を見せてくれますネ♪
TB,お待ちしておりま~す。

投稿: orenge | 2007.01.31 18:10

● ぴょんぴょんさん、
リンゴは、皮まで捨てるところ無くていいですネ♪
丸ごと出すと、皮を残したりすることもありますが、これならOKですネ(^^ゞ
序列は、同じようですか?
鳥かごエサ台での牛脂などは、シジュウカラの方が早く来てるようにも思うのですが・・・残り少なくなるとメジロが綺麗に舐めていくようです(^o^)丿
好みの問題かな?
シジュウカラ専用のレストラン作られたのですネ
常連さんも増えて良かったですネ♪

投稿: orenge | 2007.01.31 18:24

● シマのママさん、
庭に鳥がいないなぁ~と、思いながら用意してるとすぐに来ますネ♪
何処かから見てるようです。
シマジロ君も大好物のひまわりの種ですネ
こちらは、ほとんどシジュウカラ用です~(^^ゞ
シマジロ君は、お散歩は必要無いのかなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.31 19:07

● misaoさん、
>まるでお風呂に入っているみたいなツグミ、かわいいです。
そうなんです~
このまま座り込んでしまうと、ホントにお風呂に入ってるようなんですよ♪
シジュウカラ、一番日当たりいいところで順番待っていました~
ひまわりの種だけのエサ台、これが最後なのでお行儀良く待ってるようでしたョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.31 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13719060

この記事へのトラックバック一覧です: 強いもの順?:

« 雲南桜草開花 | トップページ | メガネケース(ペンケース)完成 »