« 愛玩守り(ぺっと守) | トップページ | 変な顔のメジロ♪ »

2007.01.05

シネンシス開花♪

P010500141プリムラ・シネンシス
咲き出しました~
11月に株分けしたシネンシスです。
1番大きな元株から1番に咲き出しました。
P010500301近縁種の雲南桜草は、こぼれ種からこんなに大きくなりました。つぼみも見え出してきましたが、まだ硬そう。
去年は、雲南桜草の方が大きくて早く咲いたけど、今年はまだです。
根元には、鳥が食べ散らかしたクロガネモチの実がいっぱい落ちています。
 
 

 *** そして、バラ情報♪ ***

P0105000191ミニバラが、咲き出しました。
ミニバラは1年中咲くのでしょうか?
寒い冬は休眠しないのかな?
咲かせないで切り詰めた方がいいのでしょうか?
バラ管理良くわかりません。
P0105000211
アイスバーグも咲いてます(^o^)丿
 
 
 *** そして・・・ ***
 
P010500251こぼれ種のビオラです♪
冬越しさせている、スーパーベルのハンギングからお目覚めです。
しっかりした苗に育っています♪

去年からの暖冬で、嬉しい開花情報ですが、これから冬本番になるのでしょうか? 暖かい冬のままなのかな~
寒さに当たらないと咲かない球根類もあるのになぁ~ 地球大丈夫?

 

|

« 愛玩守り(ぺっと守) | トップページ | 変な顔のメジロ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
真っ白のお花早い開花ですね。
今年は余り寒くないからなのでしょうか?
株分けの前も大きかったからちゃんと根付いたのですね。
ベランダ園芸ではこんなに立派に出来ません。
というか、私では到底出来ませんね(^^ゞ

ペットのお守りは、これからも元気いっぱいのハル君を守ってくれそうですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007.01.05 20:32

オレンジのバラ きれいですね~、アイスバーグも素敵。(^^♪
白のシネンシスも爽やかで良いですね。
我が家のベランダ 咲いているのは季節外れのスミレとピンクのローズマリーだけ、後は葉ばかり。
お花が咲き出すと嬉しいですよね~。

投稿: zucca | 2007.01.05 23:02

● シマのママさん、こちらも余裕が出てくると小さい1輪のお花も目に止まるようです(^^ゞ
鳥にエサ出して、お花に水あげて・・・出かけてばかりいましたから~
シネンシス、元株もしっかりしてて花芽のようなのもあったので、早く咲いたのでしょう。
マラコイディスや雲南桜草などと同じ寒さにも強い種類だと思います。
植替えが遅かったので心配していましたが、良かったです♪
うちは、お花はほとんど鉢植えなので、ベランダガーデニングと変わりありませんョ 
お花が咲くと特等席に移動です(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.06 02:04

● zuccaさん、少しずつですがお花が咲き出すと嬉しいですネ
この時期、お花少ないですから~
うちも、ローズマリー(薄紫)小さい花を絶えず咲かせてくれています。
スミレ、もう咲いているのですか?
うちのスミレ、まだ咲く気配ないですよ~
ちょっと増えすぎて、随分処分したので今年は少ないかもしれません。
いろいろ植替えなども出来無かったので、今年の春はお花が少ないかも~
これから、少しずつお手入れして行こうと思ってます♪

投稿: orenge | 2007.01.06 02:13

アイスバーグ まだ咲いているんですね。^^*
我が家はもう終わりました。(残念)
でも ミニバラは綺麗に咲いています。
私も休ませた方がいいのかわかりませんが、
咲いているのに 無理にきり戻さなくても・・・、と今は思っています。
どうなんでしょうかね・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2007.01.06 07:13

プリムラシネンシスの開花、雲南桜草の蕾 早いですね
両方とも大好き!!
ミニバラ、アイスバーグ頑張っていますね
こぼれ種から開花のビオラ、健気ですね。

投稿: mico | 2007.01.06 09:48

● マウンチョ!!さん、アイスバーグまだ咲いてますよ~♪
4輪ぐらいだけど、風や寒さで花びらが随分傷んでいます。
でも、寒さでピンクっぽくなるのもわかって嬉しい変化のあるバラですネ
今月の末頃から冬剪定や植替えをするつもりです。
それまで、咲かせて楽しもうかなぁ~と思っています。

投稿: orenge | 2007.01.06 11:39

● micoさんも、シネンシスや雲南桜草お好きですか?
咲き出すと春が来た~って感じですよネ♪
今日は朝から雨で、ゆっくりしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.06 11:44

orengeさんのお庭には寒いこの時期でもちゃんとお花が咲いているんですね。
明るい色のミニバラ、とてもかわいいですね。
うちのバラはつぼみは持つけれどもう咲かないようです。
普通のバラは真冬に剪定するけれど・・・ミニバラはどうなのでしょうね?
“ミニバラの剪定”で検索してみると育て方が出て来るかもしれないですね。

orengeさんのこぼれダネビオラによく似た花を咲かせるのがうちにもでてきます。
春になっていっぱい咲くとかわいいですよね。
今年もいくつか芽が出ているので楽しみにしています。
あ・・・うちのはまだ花を咲かせているのはありません。
花が咲いているのは苗で買ってきたビオラだけですよ。

投稿: misao | 2007.01.06 15:00

あけましておめでとう~。
今年も宜しくね。

うちの雲南桜草にもつぼみができはじめました。
でも奥のほうにチラっと見えるだけ。
早く咲かないかな~。

バラは休眠させる方が良いって
先生が言ってたよ。
今年は暖かだから休眠できないかも。
先月のセミナーでは葉っぱをブチブチ取ってました。
ミニバラはどうなのかなー。
うちでも大きなバラもいくつか咲いてるよ。

投稿: しまちゃん | 2007.01.06 15:46

こんばんは。
プリムラ・シネンシスがきれいに咲きましたね。
雲南桜草も元気に生長していますね。
我が家のプリムラ・シネンシスも
11月以来、ずっと咲き続けてくれています。
それから、今秋買い求めたビオラとともに、
昨年のこぼれ種のビオラもまだ花は咲いていませんが、
だいぶ大きくなってきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.01.06 16:52

● misaoさん、オレンジのミニバラかわいいでしょ♪
やっぱり寒いと色も濃くなってる感じです。
“ミニバラの剪定”検索してみました~
普通のバラと同じようです。
去年別の伸びすぎたミニバラを一緒に剪定してしまってから不安でしたが、こじんまりした株になって、いっぱい咲いたのでラッキー♪と思っていたんですョ(^^ゞ
また、寒い時期の剪定だけど、お互い頑張りましょうネ

同じようなビオラのこぼれ種、misaoさんのお庭にもありますか?
もしかしたら、ビオラの原種ではないかなぁ~と思っています。
黄色が入った三色のビオラがあちらこちらから毎年咲きます。
種まきもしないで、咲いてくれると嬉しいですネ♪
去年1株だけビオラの花付き苗を買いました。
玄関先で枝垂れるように咲き出しましたョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.01.06 17:14

● しまちゃん、おめでとう~
こちらこそ、今年もよろしく~(^o^)丿
 
バラの管理、しまちゃんのセミナー報告を楽しみに参考にさせていただいてます。
でも、綺麗に咲いてたりするとなかなか切れないよねぇ~
葉っぱも元気いいのは、とれないなぁ~
病気だとしょうがないけどネ
しまちゃんのバラも咲いてるのネ 良かった~(^o^)丿
何でもやること遅いけど、バラの冬剪定今年も頑張るネ

投稿: orenge | 2007.01.06 17:22

● どてかぼちゃさんのシネンシスは、ずっと咲いてますか。
すごいなぁ~
この花は、花期が長くていいですネ
大事にしよう~♪
こぼれ種も、元気ですか♪
これからが楽しみですネ

投稿: orenge | 2007.01.06 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13343697

この記事へのトラックバック一覧です: シネンシス開花♪:

« 愛玩守り(ぺっと守) | トップページ | 変な顔のメジロ♪ »