« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

新しい牛脂カゴ(シジュウカラ)

P07022600031←これ、知ってます?
「コマセカゴ」というものだそうです。
魚釣りの時に使う道具だそうですが、もっと細かな網目のものは見たことがあったのですが・・・♪
100円ショップで見っけ♪
牛脂を入れるカゴにピッタリです。
ふたもバネで出来てて、入れやすいし、鳥も食べやすそう~
P07022600531
「何だこれ?」
と、様子を見に来たシジュウカラですが、同じところに吊るしたので違和感なくすぐ来てくれました♪
いろいろな道具、使えますねぇ~(^^ゞ
ガラス越しの撮影なので、目を細めて見てネ
 
 
 
P07022600761


 ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆
 

200702271107000「庭に出るなら、ボクも・・・」
庭に出ようと窓際に立つと、ハルも外に出してもらえると思って準備の姿勢です(^^ゞ
鳥さんにエサあげるだけだから、ダメだよ~
  
↓散歩でミモザの花が満開でした。
花粉が出ると聞いたけど・・・?
黄色の小さな花がまとまってワッ!と咲いて綺麗~♪
お月様も一緒にパチッ!
  
P07022700831P07022700901

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.02.26

エナガ♪

P07022500823やっと、かわいいエナガが撮れました♪
つぶらな瞳に、
ホワホワした感じがかわいい~♪
普通の鳥は、羽毛がツルッとした感じがあるけど、毛糸のボンボンみたい♪
 
 
 
 
 
  
 
 
 

P07022500811
なかなかじっとしてくれません。
枝から枝へ良く動くので、目がまわりそう~
 
 
 
 
 
 
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07022600201今ごろ、シクラメンのつぼみが出てきました。
秋に植え替えたのですが、あまり面倒もみなかったので、もう咲かないのかと諦めていたところでした。
たった1つですが・・・(^o^)丿ヤッター
根元近くから、こぼれ種のビオラ?が、心地いいのか間延びしながら育ってます。
 
200702241607000実家のスノーフレーク(すずらん水仙)が、もう咲いていました。
うちのは、葉っぱばっかり元気いいです(^^ゞ

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2007.02.25

カワセミ no.2

P07022500631

主人が旅先でblogを見ていたようで・・・(いつもは、見ないのに!)
「カワセミ、何処で見たの?行こう~!」 
と、いう事で行って来ました~
 
最初に見に行った池には、居ませんでした。
「日曜日で、人が多いからいないネ」

公園を一周して帰ろうとしたら、別の池のふちにすごいカメラマンが並んで・・・???
「アッ!カワセミだぁ~」
ヤッホ~~(^o^)丿
とっても、綺麗に輝いていました♪ ラッキー
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル & おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07022500191
ハルも、じっと鳥を眺めて・・・?
 
 
P07022500361→公園内にあった水場。
人の顔のように見えてかわいい~♪
鼻に見えるところが水道の蛇口です。
 


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.02.24

ムスカリ花芽発見♪

P07022400411去年ほりあげておいた球根、植付けが遅かったけど顔を覗かせてくれました。良かった~♪
白花も花芽が出始めています。
いつも思うけど、つくしの頭にソックリ!
 
 
 

P2240037そして、すっかり植えるの忘れてたムスカリ達(^^ゞ
今年になって植えたけど、芽が出て来てくれました。
P07022100321→これも、ラベルはムスカリだけど・・・
こんなにごじゃごじゃ芽が出るムスカリって始めてです。
本当にムスカリ?
 
 
 

  ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P0702241帰宅した主人の膝で甘えています(^^ゞ
 
 
P22400651  * * *  
お土産はこれでした→

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.23

アオジと・・・?

P07022101541アオジ♪ 初見の鳥です(^o^)丿
先日、カワセミを見た公園で、写真撮れていました~
ちょっと足をのばすと、いるんですねぇ~
今年は、お友達のblogでいろいろな鳥の写真いっぱい見せていただいて、脳裏にインプット!ちょっと見ると、みんなスズメに見えてしまう私ですが、アオジに会えました♪
 
 
  *
  *
  *
 
P07022101561そして、この鳥は?
写真がイマイチです(~_~;)
アオジを見たすぐそばで撮ったので、同じ鳥だと思っていたのですが、雰囲気違いますよねぇ~
くちばしが太いです。
 

P07022101571こちらは、顔が見えないけど・・・
ウソかな? シメかな?
もうちょっと写真しっかり撮らなくちゃ!!
 
 ☆ この鳥はシメだそうです。 
   教えて下さった皆様、ありがとう~♪ 
 

*** 今、シジュウカラがガラス窓に激突しました!ビックリ!!
     そのまま、飛んで行きましたが大丈夫かな?
     ハルは、お昼寝中でしたがビックリして吠えまくってます(^^ゞ ***
 

 

 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07022100051P07022100201_121日 6時頃の月と金星。
なんとなく撮れていたので・・・
一番星の金星が三日月の下の方に・・・
三日月も太りだしてます(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.02.22

クリスマスローズ(初咲きピンク)

P07022100171去年一昨年小さな苗のピンク系を購入しました。
オリエンタルスで、「花色は桃色系ですが保証はできません!」と書いてありました。
どんなピンクの花が咲くのか楽しみにしていましたが、かわいい~ピンクです♪
花びらの周りだけうっすらとピンク♪

P07022100141ちょっと正面から・・・
ウン!いい感じ♪
もう1つつぼみもあるので、楽しみです。
 
 
 

 
  * * * * * ★ * * * * *
 
P07022100271P07022100291プリムラ メラコイデス(八重咲き)
先日、我家に仲間入りしました♪
メロンの香りがすると、書いてありますが・・・
クンクン??わかりません・・・
純白の小さい花が重なって重そう~
桜草の仲間が増えました(^o^)丿


| | コメント (16) | トラックバック (0)

ハルとランチ

P0702210052_1P07022100511暖かくて、気持ち良いので・・・ハルとランチに♪ 
テラス席ならOK!
ハルは暖かいところに陣取っていましたが、テーブルの上が気になる様子です。
P07022100571スズメも来ました♪
テーブルの上に来たけど、カメラ・・・と思ってる間に下へ・・・
P07022100601ハルもあわててテーブルの下へ潜りこんだけど・・・スズメ、逃げちゃったネ♪
ハハハ~(^O^) ハルとは、遊べないってサ!
P07022101622 
 
 
ちっちゃな、チワワに会いました(^o^)丿
8ヶ月だって!小さいねぇ~
クンクンご挨拶~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.21

カワセミ~♪ 

P07022101021
きゃ~~
「カワセミ」 見ちゃった!
撮れちゃった♪♪♪
ちょっとボケてるけどネ
 
 
 
 

P07022101251
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07022101461
 


| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007.02.20

仲良し常連さん♪♪

P070220003712きょうは、散歩に行こう!
と、思って出かけたら雨が降りだしたぁ。。。(~_~;)
慌てて戻って、鳥見に撤しました(^^ゞ
ペットボトルのエサ台に2羽のシジュウカラ♪
めずらしい光景でした~
ペアかしら?
 
P07022000671今日は、牛脂ボールも奮発♪
それぞれ別々に来てたけど・・・
仲良しさんになりました~
 
 『そっちのも美味しい?』 
 

P07022000811
 
 
 
 

         『ミカン、美味しいョ~』 
 

P070220009812_1
 
 
 
『気になってたんだ~♪独占しようぜ!』
「交代してよねぇ~」


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.02.19

メジロ ♪♪

P070219000612
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07021900061
 
 
 
 
 
 
P070219000712
 
 
 
 
 
 
 
 P07021900071
 
 

窓越しにパシャ♪
確定申告のお手伝いしてますが、暖かい外が気になって仕方ないです(^^ゞ
メジロが誘いに来ました♪
 
 
 

  ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07021900391PM 6:02 のお月さま♪見えるかな?
雨戸を閉めてて・・・綺麗な月と★にビックリ♪ パシャ!
月の左上には金星★がばっちり
国立天文台のHPで調べたら、明日は月の下に金星★が見えるらしい~
明日も見たいなぁ~♪
国立天文台・星空情報はこちら→http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.18

散歩で春見っけ♪

P07021801441ふきのとう見っけ♪
去年と同じ場所にありました~
ちょっと小さいけど、その周りにはちょこちょこ出ていたので・・・
P07021801571小さいのをいただいてきました~
春の香り・味を一人で楽しんでみましたが、「アッ!」と、いうまにお腹の中でした~
ご馳走さま~(^o^)丿
 
 ☆ ☆ ☆
 
P07021801411そして、この雑木林で・・・
今年始めてのウグイスの初鳴きを聞きました~(^o^)丿♪♪♪
まだまだ、心細~い鳴き方でした。
「ホ~・・・ケッ・・・キョ・・・」ぐらいでしょうか(^^ゞ
遠くから聞こえる救急車の音に消されて、1度は通り過ぎたのですが、「まさか!」と、戻ってみたら、やっぱりウグイスに間違いない♪
コゲラも見かけた、近所の雑木林。
枯れた草や笹がボーボーでお手入れもされていませんが、散歩での楽しみができました(^o^)丿
 
去年のblog見直したら、3/5に偶然にも「ふきのとう」と「ウグイスの初鳴き」を同時に書いていました。
今年は2週間早いようです♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.02.17

梅見と鳥見の散歩

P07021700011いつもの生活リズムがちょっと変わり、午前中にのんびり散歩に出かけています。
今日は、車で10分ぐらいの大きな公園に出かけてみました。
P07021700141お散歩のワンちゃんも、いっぱい。
ハルも「早く行こうョ~」と、大はしゃぎです♪
自然保護区になってるところは、入らないようにと柵ができて遊歩道も整備されています。
ハルの前にキジバトが・・・→
枯葉で見えにくいですが、もうハルは遊びたくて必死に追いかけてます♪
 
P07021700101公園内の梅林は、「梅祭り」
早咲きの梅はこの前の春一番で随分散ってしまったようです。
でも、これから咲く種類もあるようで、つぼみがいっぱいの木も目に付きました。
梅の花と香りを満喫しながら梅林内をの~んびり♪ ハルは、あまり興味なさそう~(^^ゞ
 
P07021700222先日近所で初見のコゲラでしたが、ここでは何度も見かけました♪
目が慣れたせいでしょうか?
鳴き声がわかったせいでしょうか?
カメラの腕がついていきませんが、この目ではしっかり見ることができました♪ そして、飛び立つ後姿しか確認できなかった鳥・・・
P07021700431風きり羽?がブルーで白い班がありました。ヒヨドリぐらいの大きさだったような・・・また、行く楽しみができました♪
←かわいいエナガが、頭上の枝先に群れでこちょこちょ飛びまわっていました。
こちらもパスしたいような写真ですが、エナガです(^^ゞ
P07021700301P07021700321大きな水鳥は、こんなに撮れるのになぁ~(^^ゞ
まだまだカメラの腕も、鳥見の眼も修行が足りません。

 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07021700241この花は、さくら?
梅では無いのはわかるけど・・・


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.02.16

ハル1番♪春いっぱい♪

P07021600551先日の春1番で、雲南桜草が、こんなになってしまいました~
み~んな斜めです。。。(>_<)
 
P07021600571
 
プリムラ・シネンシスは、大丈夫♪
置き場所も違うけど、わりと茎が太くてしっかりしています。
  
P07021600481今日の春見っけ♪
沈丁花の花が、咲き始めました。
まだ、香りは微妙~


 

P07021600291今日からしばらくハルと2人暮らしです♪
ルンルン気分で(アラ、ごめんなさい)お散歩です。
どこにお散歩行こうか?
P07021600321_2
 
いつも富士山を見に行く場所まで行ってみよう~
枯れ木ばかりの中に、黄色に染まった木、発見♪
 
P07021600341これは、「まず咲く」と言うマンサクかな?
良く見たことなかったけど、1つの花は細い花びらが4まい。花がいっぱい集まって咲いています。
 
P07021600471
 
「あっ!飛行機!」
あれに乗ってるかな?
気をつけて行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.02.15

昼寝三昧♪

P07021500171P07021500251風はちょっと強かったけど、暖かい1日でした。
お昼食べてから、ハルと散歩がてら用事を済ませに出かけました。
富士山も山々もとっても綺麗♪
途中の梅も満開♪
気持の良い散歩になりました~

P07021500351帰ってきて、窓際でタオルと格闘してる!と、思ったら・・・すぐに、日向ぼっこのお昼寝のハル♪
P07021500041そのすきに・・・
頂いた義理チョコを・・・お味見~♪ 
アイスみたいなチョコです。ご馳走さま~(^^ゞ
P07021501571トコトコ・・・と起きて来て
ペチャ~~
暑くなったのか、別の場所でお昼寝(^^ゞ
 
P07021501691最後は、隅にある椅子の下でゴロリ・・・
お気楽ハル君、昼寝三昧の暖かい午後でした♪

 
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.02.14

ビィ~・ビィ~と鳴く鳥

P07021400202雨が止んだ午後、犬の散歩に行きました。なにやら鳥の声がいっぱい聞こえます。
「ビィ~・ビィ~」と鳴く方をジィ~~と観察!お天気も悪くてシルエットになってしまいましたが、声の主はこの鳥のようです♪
木の枝をこちょこちょ歩いたり、幹の影になったりして、見失いそう~
 
P07021400201大きくしてみたけど・・・
やっぱりシルエット(>_<)
君はだ~れ?
 
風が強くなり、雨が雨戸を叩きつけ始めました。
きょうは春1番だったとか!ハヤッ!!

 
 *** 追記 ***
 
 「コゲラ」と判明しました。
 「野鳥の歌」(右下にリンクしてあります)で、確認したところこの鳴き方でした(^o^)丿
 「ギィーギィー」と聞こえます(^^ゞ (ここで訂正します)
 聞きなし方も表現むずかしいです。
 久々の初見の鳥です。バンザーイ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.02.12

ツグミとスズメ

P07021100012_2
スズメ・・・
  「おいしそ~だねぇ~」
 
 
 
 
 
 
 
P07021100031
ツグミ・・・
  「ちょっと~気になるからどこか行ってよ~」
 
 
 
P07021100071
ツグミ・・・
  「油断できないなぁ~早く食べなくちゃ!」
 
 
 
 
 

 - - - - - ☆ - - - - ☆ - - - -
 
P07021200041バレンタインデーには、ちょっと早いけど、皆お休みでいる時に!
ガトーショコラ、作ってみました。
チョコを使ったので、甘さは控えめに(昨日のパンが甘いと不評だったので!)そして、生クリームにブランデーをちょっと入れてホイップは柔らかめで・・・
中はしっとり、とっても美味しくできました~(^o^)丿


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.02.11

久々の・・・

P07021100601
久々に夕焼けと富士山が見られました。
ちょっと雲が邪魔だったけど・・・今年始めて富士山の写真かも~?
夕方、ハルの散歩ついでに時々この場所へ行くのですが、薄雲がかかって見られない日がずっと続いていました。
出先では、時々見られたのですが・・・
(ちょっと邪魔なものは、いたずらして消してみました)
 

 ☆ ☆ ☆ パン 作り ☆ ☆ ☆
 
P07021000111昨日、シナモンレーズンロール作りました。
ちょっと焼きすぎて、表面のレーズンがカリカリになってしまった~(^^ゞ
アイシングにレモンの絞り汁入れたら、ちょっといい香りがして美味しかった♪
でも、「甘い!」と苦情が・・・(^^ゞ
掛けすぎたようです。
  
P07021100121P07021100151そして、今日はレーズンパン。
いろいろなレーズン入れてみました。
そして、お水ではなくて牛乳で・・・
これも、「甘い!」と、言われてしまった~(~_~;)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

バラの消毒(memo)

P07021100161_1植替え剪定したバラを消毒しました。
去年うどん粉病にかかったバラが多かったので、今年は消毒しておかないと!
小さな容器の薬剤で・・・と、HCへ行ったら500mlがずら~と並んでる。
148円だって(@_@) もっとお高いと思ってたのでビックリ!
 

P0702110019110倍に薄めて、刷毛塗りしました。
残った薬剤は、3倍ぐらいに薄めて根元にかけて終了
 
 
 

「石灰硫黄合剤」
石灰と硫黄を加熱して作られた無機農薬で、昔から果樹や庭木の消毒剤として利用されている。殺虫・殺菌両方の効果があり、アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、うどんこ病、黒星病など多くの病虫害を予防できる。
マシン油乳剤とともに、冬の薬剤散布の定番といわれている。
散布適期は休眠期の12~2月。
強い薬剤なので、樹木が活動している時期の散布は避ける。
マシン油乳剤との併用は禁止。「キング石灰硫黄合剤」より抜粋(参考

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.02.10

スズメ

P07021000471きょうは、スズメが群れで来ました。
久々にパンくずを出したので、わかったのかな?
順番待って、みんなで食べています。
エサ場では、あまりスズメを見かけなかったけど・・・ 
うちの庭では、1番警戒心が強いように感じるなぁ~ 
 
P07020900281_1散歩に行っても、スズメの群ればかり・・・
ちょっと近づくと、み~んな一緒に飛び立ってしまいます。
 
P07020900311
 
 
 
 
 
 
P07021000011散歩から帰って来ると・・・
丸まって昼寝のハルです。
きょうは、どんよりした寒空の1日でした。


| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007.02.08

ビオラ・アリッサム・マトリカリア

P07020800021ビオラ(オレンジYTT)とアリッサムを去年寄せ植えにしました。
それぞれ種まきした苗です。
今、マラコイディスとこの寄せ植えが1番花盛りかなぁ~
でも、ビオラがイマイチ大きくなっていません(~_~;)
花は次々に咲くのに苗が・・・
アリッサムの小花に押され気味の感じ・・・
 
P07020800051マトリカリアとアリッサム、こぼれ種からのノースポール(まだチビ)を寄せ植えにしてみました。
全部咲いたら、真っ白な寄せ植えになります。
 
 
 
P07020800061こちらは、ぜ~んぶマトリカリア♪
秋に種まきしたのが、いっぱい育ちました♪
(しまちゃんから、種を分けていただきました。サンキュ)
定植するの遅かったけど、花盛りが楽しみです。
今年は白花の苗が、みんな元気です。
随分失敗したのが多かったけど、マトリカリアはとっても丈夫で元気です♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07020800281P07020800301
 
 
 
 
 
庭をジッと見つめています♪
私が庭に出入りするたび、飛び出すので最後は飛び出し禁止柵置きました。
どっちの横顔がいいかなぁ~両方載せちゃおーっと
呼んでもカメラの方向いてくれませんでした(^^ゞ
おやつ無いとダメか~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.02.06

バラ <植え替え剪定>

P07020600541先週から、少しづつバラの植え替えと冬剪定しています。
昼間の暖かい時、時間が取れたときに少しづつ・・・
あと、ミニバラと去年いただいたバラが少し残ってます。
今年は暖かいから、早く済ましてしまわないといけないんだけど・・・
のらりくらり・・・(^^ゞ

秋蒔きのポット苗も、定植したり、
庭の草が目についたり、やりだすとキリが無いですねぇ~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.02.05

立春すぎて1番花♪

P07020500181今年の豆まきは、お友達に教えてもらって「落花生」で(^^ゞ
部屋のお掃除は、楽でした~(^o^)丿
早速、鳥用のリースを作って庭に出しました。
「待ってました~」と、シジュウカラがすぐに♪
P070205003011立春の声を聞いて、我家の梅が咲き出しました。1番花です♪
木の1番上、日当たりのいいところから。
枝垂れ梅なので、下から見上げると良く見えるんです♪
他の枝のつぼみも、ふっくら・・・ピンクに包まれるのももうじきかな?
P070205003711待ちかねていたクリスマスローズの1番花♪
先月つぼみを見つけてから長かった~(1/13)
他にもつぼみがいっぱいあって、
これから楽しみいっぱいです♪
 
 
P070204000111そして、グリーンネックレス。
昨日1番花 1輪咲き出して・・・
 (1/13のつぼみは、偶然にもクリスマスローズと一緒でした)
 
P07020500011きょうは、こんなに咲きました♪
とっても小さい花なので、見えにくいですが・・・
この小さい花が、びっしりと咲くのかしら?
キク科?タンポポみたい?
まだ、そんな風には見えませんねぇ~


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.02.03

ペロッ♪

P07020300181
たまには、カメラ目線してくれないかなぁ~

こっちだよ~
 
 
 
 
 

P07020300191ペロッ♪
 
いい子だねぇ~(^o^)丿
 
おやつバレバレだよ~
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ 散歩で見つけた看板シリーズ♪ ☆ ☆ ☆

P07020300361「シリーズ」なんて言って、去年の10月にちょこっとUPしただけだけど、shiroさんの「雲のような日々」で、おもしろ犬フン看板がシリーズになってて、いつも楽しみにしています。
私もいつも散歩してるけど、目新しくておもしろのが無くて・・・
これも時々見るけど、なんかパンチが無いですよネェ~
 
 
P07020300521でも、この看板 『良心を捨てるの?』
「動物を捨てると法律で罰せられます」
フンのことじゃない!
こんな看板始めてです。

滑落防止壁・・・なんとか・・犬???忘れちゃったけど、あの野犬の里親募集に何人も名乗りでて、他の犬は誰も引き取り手がないままだったとか・・・
そして、その場所には捨て犬がとても増えているとか・・・
何か変です。。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.02.01

光を浴びて・・・

P07020101311
 ただ 置いてあるだけ
 

 ただ そこにあるだけなのに
 

 ポッ と 光があたって 輝いてる
 
 

P07020101401 花が あるわけでもなく
 

 つややかな 葉でもないけど
 

 ポッ と 光浴びると 美しくなる
 
 
 

P07020100181 これから これから

 
 光のシャワー 浴びて
 

 背伸び してみようかなぁ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »