« カワセミ no.2 | トップページ | 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ) »

2007.02.26

エナガ♪

P07022500823やっと、かわいいエナガが撮れました♪
つぶらな瞳に、
ホワホワした感じがかわいい~♪
普通の鳥は、羽毛がツルッとした感じがあるけど、毛糸のボンボンみたい♪
 
 
 
 
 
  
 
 
 

P07022500811
なかなかじっとしてくれません。
枝から枝へ良く動くので、目がまわりそう~
 
 
 
 
 
 
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07022600201今ごろ、シクラメンのつぼみが出てきました。
秋に植え替えたのですが、あまり面倒もみなかったので、もう咲かないのかと諦めていたところでした。
たった1つですが・・・(^o^)丿ヤッター
根元近くから、こぼれ種のビオラ?が、心地いいのか間延びしながら育ってます。
 
200702241607000実家のスノーフレーク(すずらん水仙)が、もう咲いていました。
うちのは、葉っぱばっかり元気いいです(^^ゞ

|

« カワセミ no.2 | トップページ | 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もこもこエナガ かわいい~!
目の輝きもバッチリ。
エナガは動きがせわしなくて難しいですよね。
私もエナガの写真は失敗のほうが多いので、上手く写っていた時はホントに嬉しいですよね~。


投稿: zucca | 2007.02.26 22:10

こんばんは♪
小鳥の撮影って難しそう~、なのにいつも上手に撮っていますね。
わが家の夏越しシクラメンも、今頃たくさんのつぼみをつけだし、そのつぼみもだいぶ膨らんできましたよ。
ずっと外においてあって、気がついたときに水をやっていただけですが、シクラメンって丈夫なんですね。
冬の花、かと思っていたんですが・・・春満開になりそうです♪

投稿: popo | 2007.02.26 23:57

鳥の違いが分かる様になるには
後何十年もかかりそうです私には(笑)。
上の写真だと尾が長そうに見えるけど下のだとそれほどでも無いんですね。
ムクムクで可愛い鳥ですね(^^)

スノーフレークが描かれたコーヒーカップを持ってるけど
あれは何月のだったかしら?ちょっと見て来ます♪

投稿: かのん | 2007.02.27 01:00

すっかりバードウオッチングになっていますね。次々に新しい野鳥に合うのは楽しいですよね。
もうスズラン水仙咲きました?家のは日本水仙が馬鹿早かったのに次はまだまだです。スズラン水仙は根元にまだ蕾も見えません。まだ2月なのに春に入りましたかね?

投稿: 北富 | 2007.02.27 01:52

エナカ、なかなかきれいな鳥ですね。
都会でも?いろんな鳥がいるんですね。
驚いています。
その気にならない私には何も見えません。
川に散歩に行って鴨と鷺はわかります。
小さい白っぽいような鳥もいます。
はやくorengeさんのブログ鳥図鑑になることを期待しています。


投稿: wahoan | 2007.02.27 03:06

わ~♪
ちゃんとこっちを向いてくれてる!
キラッと輝く目がかわいいですね~
ちょこんとついたクチバシも「これで餌が食べられるの?」と心配になるほど小さいし・・・
そうそう、エナガは他の鳥とちがって、なぜかいつもホワホワしていますよね。
あ~・・・私もこちら向きの写真を撮りたいです。

スノーフレークがもう咲いているのですね。
早いなぁ・・・うちのはまだつぼみの茎も上がってきませんよ。
お隣に植えたラッパスイセンはにょきにょき蕾が上がってきたのに・・・
でも、もうすぐですよね。

エナガさん、TBさせていただきます。

投稿: misao | 2007.02.27 08:06

おはようございます。
可愛い写真が取れましたね。
もこもこの体につぶらな瞳。
ほんと、可愛いね~。

スノーフレーク可憐な花ですね。
うちのは葉っぱばっかり出ています(-_-;)

投稿: シマのママ | 2007.02.27 10:22

ここにも、ふんわりふわふわがいる~。目もきらりと、かわいいエナガさんです。最近会っていないので、皆さんのところで見させていただいてます。みれてうれしいな。
我が家のミニシクラメンもようやっと咲き始めたところです。長いこと蕾だったせいか、いくつか痛んでしまって、ちょっとかわいそうなお花に・・・葉もまばらで、ひ弱そうなんです。orengeさんのは葉が元気そうですね。きれいな花もうすぐですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.02.27 10:35

● zuccaさん
エナガ、かわいいですねぇ~
出会うと嬉しくてパチパチ写真撮るのですが、いつもちゃんと撮れません(^^ゞ
やっと、かわいい顔が写っててうれしぃ~です♪♪
牛脂も好きらしいけど、庭に来てくれるともっと嬉しいんだけどなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.27 11:39

● popoさん、こんにちは
popoさんの果樹園にも、鳥がいっぱい来るのでは?
お花の少ない時期の、ガーデンバードウッチングだけでしたが、最近は散歩先まで広がって来ました。
popoさんのお庭は、いつもお花いっぱいでステキですネ♪
シクラメン、popoさんのもこれから開花ですか?
うれしいですね♪
でも、うちはつぼみ1つだけだから、ちょっと寂しいけど・・・
お手入れ不行き届きだけど、わりと丈夫で喜んでます。
popoさんのシクラメン満開を楽しみにしていますネ♪

投稿: orenge | 2007.02.27 11:56

● かのんさん
私も最近いろいろな鳥が見られるようになりました。
茶色っぽいと、みんなスズメに見えてしまいますネ(^^ゞ
エナガも、シジュウカラと一緒にいることがあるので、その時はみんなシジュウカラに見えてしまったり・・・(^^ゞ
私もまだまだです。

スノーフレークの絵が書かれたコーヒーカップがあるのですか?
月別にお花が違うのですか?
それは、楽しいですネ
今度、毎月見せて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.27 12:08

● 北富さん
庭に来る常連さんに飽き足らずに、フィールドへ出始めました(^^ゞ
野鳥を撮るのはむずかしいです。
でも、今まで目にすることが無かった初見の鳥さんに、いっぱい出会ってキョロキョしていますョ♪

実家のスズラン水仙ですが、早いですよネ
毎年、実家のは早くてビックリしています。
うちのは、葉っぱばかりです。
でも、球根類の芽があちらこちらで出て来て、もう春ですねぇ~
お花は、もうちょっと先だけど楽しみですネ

投稿: orenge | 2007.02.27 12:15

● Wahoanさん、こんにちは~
エナガ、かわいいですよ~
シジュウカラと間違えることもありますが・・・(^^ゞ
茶色い鳥だと、スズメに見えてしまったり・・・
まだまだ、初心者です。
ハルの散歩しながらの鳥見か、鳥見したくてハルを連れだしてるのか?
ハルも外が好きだから、一緒に楽しんでます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.27 12:25

● misaoさん
エナガ、一緒のUPでしたネ♪
TBありがとう~ 私もTBさせてもらいますネ(^o^)丿
私もエナガやっと撮れました。
いつもシルエットみたいな写真ばかりだったり、ぶれた写真ばかりだったのでとっても嬉しいです♪
このホワホワ・フワフワ感がかわいい鳥ですネ
 
スノーフレーク、うちのもまだ葉っぱばかりです。
実家から分けて貰った同じ種類だけど、場所によるのかしら?
母も、あまり手入れしてないように見えたけどなぁ~

投稿: orenge | 2007.02.27 12:34

しばらくぶりにうかがったら、かわいい小鳥「エナガ」
のつぶらな瞳にくぎ付けのつれづれです。
お庭も、もう春の装いですね。うらやまし~い。
旅先で、いろんなとりの声に耳をすませてきました。
シジュウカラらしき鳥もいて、鳥見の楽しみはどこにいっても
できるんだなぁ~とうれしくなりました。
それにしても、orengeさんのところは、鳥もたくさんいて
いいところですね~。

投稿: つれづれ | 2007.02.27 12:40

● シマのママさん
エナガ、アップで見るとかわいいですネ♪
なかなかじっとしててくれないので、いっぱい写真撮ったけどこの2枚だけでした。でも、嬉しい写真です♪

シマのママさんのスノーフレークも、葉っぱばかりですか?
うちのも、葉っぱばかり元気すぎてます(^^ゞ
実家のよりうちの方が、葉っぱは伸びていますが、花芽はまだです・・・
逆に、今年は花が咲かないのではと心配になりました(^^ゞ
でも、別の鉢のスノーフレークはまだまだ小さくてこれからなんですョ
種類とかあるのかしら?

投稿: orenge | 2007.02.27 12:44

● ジュリジュリさん
エナガ、やっと写真撮れました~♪
ジュリジュリさんの鳥でしょうか?(^o^)丿
ふんわりふわふわが、かわいいですよねぇ~♪
ジュリジュリさんも、お散歩していっぱい鳥を見られて良かったですネ
ハトに襲われそうになったなんて、フフフ・・・美味しそうなもの持っていたのかな?

ジュリジュリさんのシクラメン咲き出したのですネ
うちのは、1つだけのつぼみですが、まだまだ硬いかんじです。
全体的には、とてもひ弱そうです(^^ゞ
いつ頃咲くかなぁ~

投稿: orenge | 2007.02.27 12:54

● つれづれさん、こんにちは~
エナガ、かわいいでしょ(^o^)丿
何度か出合って、このかわいさにトリコになってしまいました♪
毛糸のポンポンみたいなふわふわ感があるんですよ~
出先での鳥見も、またいいですネ
違う鳥に出会えたりしたら嬉しいですネ♪
庭の花は、まだまだですねぇ~
遅く植えた球根や、植えっぱなしの球根類がどんどん大きくなってきました。
お花が咲くのが楽しみになってきますネ
つれづれさんのビオラに似たお花も、なかなかタイミングが合いません。
綺麗に咲いた時を狙ってみますネ

投稿: orenge | 2007.02.27 13:09

今晩は。
エナガも撮れたのですね。
本当に、かわいらしい顔をしていますね。
私も、お会いしたい小鳥のうちのひとつです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.02.27 23:01

● ぴょんぴょんさん
エナガ かわいい鳥ですネ
よく動き回る鳥なので、やっと写真に収めることができました。
時々見かけてはいたのですが、カメラ用意してる間に次々と木を移動して行ってしまいました。
エナガも牛脂が好きらしいので、特性牛脂カゴに来てくれないかなぁ~♪(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.28 00:53

はじめまして、keikeiといいます(^^)
エナガって動きが早いですよねぇ。
先月、エナガを探しに公園をウロウロしてたのですが、
3度目にようやく会えました。ケド、びっくりして、
うれしすぎて写真は撮れませんでした(^-^;

投稿: keikei♪ | 2007.02.28 17:49

● KeiKeiさん、こんばんは~
いらっしゃいませ~♪
エナガに出会えると嬉しいですよねぇ~
ちょこちょこ動くので、写真もなかなか撮れなくてやっとなんですョ
KeiKeiさんも、この次に出会えたときはチャンス逃がさないでネ♪
ごちゃごちゃblogですが、これからもよろしく~
私もお邪魔させていただきます♪

投稿: orenge | 2007.02.28 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14059471

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ♪:

» ヒメカンムリツチグリ? [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
今日の散歩でまたまたおもしろ系キノコを発見。 帰宅後調べてみると『ヒメカンムリツ [続きを読む]

受信: 2007.02.27 08:07

« カワセミ no.2 | トップページ | 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ) »