« 梅見と鳥見の散歩 | トップページ | メジロ ♪♪ »

2007.02.18

散歩で春見っけ♪

P07021801441ふきのとう見っけ♪
去年と同じ場所にありました~
ちょっと小さいけど、その周りにはちょこちょこ出ていたので・・・
P07021801571小さいのをいただいてきました~
春の香り・味を一人で楽しんでみましたが、「アッ!」と、いうまにお腹の中でした~
ご馳走さま~(^o^)丿
 
 ☆ ☆ ☆
 
P07021801411そして、この雑木林で・・・
今年始めてのウグイスの初鳴きを聞きました~(^o^)丿♪♪♪
まだまだ、心細~い鳴き方でした。
「ホ~・・・ケッ・・・キョ・・・」ぐらいでしょうか(^^ゞ
遠くから聞こえる救急車の音に消されて、1度は通り過ぎたのですが、「まさか!」と、戻ってみたら、やっぱりウグイスに間違いない♪
コゲラも見かけた、近所の雑木林。
枯れた草や笹がボーボーでお手入れもされていませんが、散歩での楽しみができました(^o^)丿
 
去年のblog見直したら、3/5に偶然にも「ふきのとう」と「ウグイスの初鳴き」を同時に書いていました。
今年は2週間早いようです♪

|

« 梅見と鳥見の散歩 | トップページ | メジロ ♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お散歩でこんなおいしいものも見つけられちゃうの?!
ハルちゃんと二人暮しだなんて、あまやかしすぎないでくださいね♪

投稿: じゅの | 2007.02.19 08:34

「ふきのとう」 お散歩のとき 見つけられたんですね。
いいなあ~、、春のお味はいかがでしたか?
季節感を味わえるのは 今 とっても贅沢な気がします。
私も 場所が分からないだけで、ありそうなので・・・、
春を見つけに 行こうと思います。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.02.19 09:16

おはようございます。
沢山の鳥見やお散歩で、のんびりハルちゃんとの毎日を楽しんでますね(^^♪
ふきのとう、春を独り占めしちゃいましたね。
ウグイスも今年は暖冬であせってるのかな?

投稿: シマのママ | 2007.02.19 10:05

● じゅのさん
ハルに振り回されています~♪
散歩は、二人の気分転換にもなっていいです。
ふきのとう、去年は取らずに見ていたけど、誰も取らなかった様子だったので、今年はいただいてきちゃいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.19 13:33

● マウンチョ!!さん
わりとあるもんですョ
住宅地の端っこの草むらですが(^^ゞ
ここは、ワンも入らないところだから大丈夫かな?と、思って頂いてきました~
もうちょっと大きいのがわんさか欲しいところですが・・・(^^ゞ
私一人で春の自給自足です(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.19 13:39

● シマのママさん
ハルとのんびりやってますが、ハルに振り回されています(^^ゞ
ハルも、逆に思ってるかも知れないけどネ
今、確定申告のお手伝いしてるので、伝票やら書類が山のようになってます。
いつも丁度乗って来たあたりで、ハルの「遊ぼうョ~」攻撃にあって中断です。
息抜きには、とってもいいけどネ♪
数字とにらめっこして、散歩で遠くを見ながら目を休めています。
きょうは、とっても暖かで気持いいですネ
どこかにまた、春を見つけに散歩行こうかなぁ~
でも、気持がアセアセしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.19 13:57

ウグイスにふきのとうですか・・・
春ですねぇ♪
ふきのとうっていうと、北海道の六花亭のチョコレートを思い出してしまいます。実際のふきのとう 食べたことないんです。
どんな味してるのかなぁ・・・
ウグイスも初めの鳴き方は、用心深いですよね。
だんだん 大胆になっていく・・・
そこが おもしろいです。
こちらは、まだまだだと思います。

投稿: noel | 2007.02.19 19:00

フキノトウが採れて良いですね。
フキノトウにはミネラルが豊富に含まれていて
風邪の予防にも役立つとか、意外な効用があるみたいですよ。
フキ味噌も大好きです。

投稿: taka | 2007.02.19 19:46

こんばんは~。
ウグイスの初鳴き・・・やっぱり ぎこちない鳴き方のようですね(^^♪
ふきのとうもお持ち帰りで、五感で春を先取りですね!
これもハルちゃんと散歩しているおかげ?
ハルちゃんに感謝かもしれませんね。

投稿: zucca | 2007.02.19 20:36

えーーーーー!
どっちもめっちゃ早いですね!!!!

今年は暖冬なので
お友達がもうフィラリアの薬を飲ませるって言ってるんです。
どうしよっかなー。。。
小太郎は12月16日まで飲ませてました。

投稿: しまちゃん | 2007.02.19 22:17

フキノトウの酢味噌和えが食べたいな~
あのほろ苦さが大好きなんです、春ですね。

さっき買い物帰りに姫と我家の入り口を通ったら
そこに植わってる大きな木から鳥の鳴き声がして
ふと見上げたらorengeさんのところで見た黄緑色の鳥が。
いるものなんですねぇこんなところに^^

投稿: かのん | 2007.02.19 23:25

● noelさん
春ですねぇ~♪ (^o^)丿
今日も昼間はとっても暖かでしたネ
小さなふきのとう、あっ!と言う間にお腹の中でした~(^^ゞ
少しほろ苦い春の後味を楽しみました。
今日スーパーにも出ていました。
noelさんも、機会があったら是非お試し下さいネ
ウグイス、今日は聞こえませんでした・・・

投稿: orenge | 2007.02.19 23:51

● takaさん
ふきのとうは、風邪予防にもいいんですか?
知りませんでした。
幸運にも、今年は風邪らしい風邪引きませんでした~♪
これからかな?
ふきのとう食べて、予防しなくちゃ!(^^ゞ
フキ味噌作れるほど、まだ見つかりませんねぇ~
キョロキョロしながら、散歩してみますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.19 23:55

● zuccaさん、
お持ち帰りしてしまいました~
去年は、観察だけだったけど・・・(^^ゞ
ウグイスの初鳴き、聞きましたョ♪
春ですねぇ~ウキウキしますネ
庭にも、また来てくれないかなぁ~
梅は、もう散り始めているけど・・・

投稿: orenge | 2007.02.20 00:01

● しまちゃん
今年は、何でも早そうだね!

フィラリアのお薬もう?
早すぎるよ~
蚊が出始めてからでも遅く無いと、聞きましたョ
地域差もあるかも知れないけどネ
うちは、11月まで飲ませたけど・・・

投稿: orenge | 2007.02.20 00:05

● かのんさん、
酢味噌合えもいいねぇ~
今年は、菜の花でいっぱい頂いてます♪

メジロ見ましたか?
先ほどUPしました♪
わりと見かける鳥です。
目が慣れたら、これからどんどん見かけると思いますよ♪

投稿: orenge | 2007.02.20 00:10

こんばんは。 先日実家に帰った時に、裏庭にふきのとうがたくさん芽を出していました。
摘むにはまだ早かったので、「もう少し大きくなったら送って~」ってお願いしてきました(笑)
両親はあの苦さが好きじゃないらしく、「こんなの食べるの?」って言われました。
あの、ほろ苦さが美味しいのに~。 そろそろ大きくなっているかな。

投稿: みぃ | 2007.02.22 00:20

● みぃさん、こんばんは~
御実家の裏庭にふきのとうがいっぱいあるのですか?
わぁ~すごいなぁ~
私も、この味の美味しさを最近知った方です(^^ゞ
お料理下手なので・・・(^^ゞ
みぃさんのところにも、もうじき春が届くのですネ
楽しみですねぇ~
お料理上手なみぃさんは、何作るのかな?

投稿: orenge | 2007.02.22 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13966925

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で春見っけ♪:

« 梅見と鳥見の散歩 | トップページ | メジロ ♪♪ »