« バラ <植え替え剪定> | トップページ | スズメ »

2007.02.08

ビオラ・アリッサム・マトリカリア

P07020800021ビオラ(オレンジYTT)とアリッサムを去年寄せ植えにしました。
それぞれ種まきした苗です。
今、マラコイディスとこの寄せ植えが1番花盛りかなぁ~
でも、ビオラがイマイチ大きくなっていません(~_~;)
花は次々に咲くのに苗が・・・
アリッサムの小花に押され気味の感じ・・・
 
P07020800051マトリカリアとアリッサム、こぼれ種からのノースポール(まだチビ)を寄せ植えにしてみました。
全部咲いたら、真っ白な寄せ植えになります。
 
 
 
P07020800061こちらは、ぜ~んぶマトリカリア♪
秋に種まきしたのが、いっぱい育ちました♪
(しまちゃんから、種を分けていただきました。サンキュ)
定植するの遅かったけど、花盛りが楽しみです。
今年は白花の苗が、みんな元気です。
随分失敗したのが多かったけど、マトリカリアはとっても丈夫で元気です♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07020800281P07020800301
 
 
 
 
 
庭をジッと見つめています♪
私が庭に出入りするたび、飛び出すので最後は飛び出し禁止柵置きました。
どっちの横顔がいいかなぁ~両方載せちゃおーっと
呼んでもカメラの方向いてくれませんでした(^^ゞ
おやつ無いとダメか~

|

« バラ <植え替え剪定> | トップページ | スズメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
わっ、もう春が来たのかと思っちゃいました。
寄せ植え、咲いてきましたね、淡くていい感じです!
う~ん、いいナ♪
で、これですね!マトカリアの苗たちは!
みんなすくすくと育って、これからが楽しみですね。

ハルちゃん、きりっとしたお顔で見つめるその先は・・・
な~に?
両方とも素敵な顔つきですよぉ!

投稿: ぴよ | 2007.02.08 19:24

こんばんは。
種からこんなに上手に育てられるんですか?
やっぱり上手ですね。
うちのクリスマスローズも今日見たら白い花が咲いていました。

投稿: taka | 2007.02.08 20:35

● ぴよさん
このコンテナだけ見ると春みたいでしょ♪
でも、ビオラがあまり大きくならないんですよねぇ~
種まきして年内に咲いて喜んでいたのですが、やっぱり肥料か何か影響があったのかなぁ~
マトリカリア、とってもいっぱい育ちました(^o^)丿
まだ、花芽も出ていないけど、満開を夢見て植えてみました(^^ゞ

ハルは、何見ているんでしょうねぇ~
窓開けると、飛び出すか、こんな風にジッと外を見ています。
外に出て駆け回りたいのかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.08 20:55

● takaさん
種まき失敗も多いんですョ(^^ゞ
その分多めに種まきすると、みんな大きく育ってしまったり、丁度良くはいきません。
クリスマスローズ咲き出しましたか?
早速、見にいかがいま~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.08 20:58

拾い読みしても舌をかみそうなむずかしい名前の花たちですが、きれいに咲いたときが楽しみです。
種からたくさんの種類の花を育てるってすごいなあ!

ハルちゃんのお顔、ちょっとした動きでかわってみえます。
2匹で見詰め合ってるみたいです。
たまらなくかわいいじゃのう。

投稿: 鼓太郎 | 2007.02.08 21:10

● 鼓太郎さん
カタカナだと覚えにくい名前のお花多いですよね。
blogに書いて、忘れないようにしています(^^ゞ
マトリカリアは、始めての挑戦ですが、とても素直に育ってくれました。
小菊のようなお花がいっぱい咲く予定です(^o^)丿
また、咲いたらUPしますネ

角度によって微妙に表情が違いますネ
最近、庭に飛び出すこと覚えて・・・(>_<)
道路に出なければいいけど、ネコを追って飛び出すと困るのでヒヤヒヤです。

投稿: orenge | 2007.02.08 21:26

こんばんは。ハルちゃんの右側の写真、ちょっと「くそ~っ。出たいのに~」って見えますね(笑)
やっぱり、外に出るのって好きですよね!
サクラなんて、家のなかで走り回っているのに、
お散歩に行きたくて仕方ないようです。やはり、家で走るのとは全然違うんでしょうね!
リタは「もう行かない」って、すぐに家に帰りたがります。
おばあちゃんなんで、仕方ないですね。

投稿: みぃ | 2007.02.08 22:52

左の写真に1票♪
種から育てる!ん~夢だわ。いつかは頑張る!!
ハルちゃんパクってお花食べません?

投稿: じゅの | 2007.02.09 08:20

● みぃさん
ハルをあまり庭には出さなかったけど、ネコが鳥を狙うようになって時々巡回してもらうようになりました~
でも、植え込みの奥に入って泥だらけになってしまうので・・・(>_<)
庭で遊ぶのを覚えて、開けっ放しには出来なくなりました~(^^ゞ
「外に出たいよ~」目線なのかもネ
追いかけると、遊んでもらってると思ってるのか調子に乗って駆け回るので余計捕まえられません(^^ゞ
ヤンチャで困りますねぇ~

投稿: orenge | 2007.02.09 09:55

● じゅのさん
サンキュ~♪
写真とる角度でも微妙に表情が変わるネ
ハボタンは、大好きみたいです。
玄関先のハボタンは、ほとんど葉っぱ(花かな?)がなくなりました~(^^ゞ
これから、いろいろなお花が咲いて来るから、庭に出すのも心配だなぁ~
種から育てると、いっぱいできるよ~
でも、うちは地植えするスペースがあまり無いので、コンテナやハンギング用に適当に種まきしてます。
みぃさんも、機会があったら頑張ってみて~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.09 10:06

ハルちゃんのお写真、個人的には、表情は左の方が好きです。でも、長髪が綺麗な右側の写真がトータル的には好きですね~。はは~~、どっちも好きと言うことかな(^_^;)

投稿: toshi | 2007.02.09 22:30

● toshiさん
ありがとう~♪
口が長いから、時々オオカミみたいなハルになります(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.10 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13835586

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ・アリッサム・マトリカリア:

« バラ <植え替え剪定> | トップページ | スズメ »