« エナガ♪ | トップページ | 春は桃から »

2007.02.27

新しい牛脂カゴ(シジュウカラ)

P07022600031←これ、知ってます?
「コマセカゴ」というものだそうです。
魚釣りの時に使う道具だそうですが、もっと細かな網目のものは見たことがあったのですが・・・♪
100円ショップで見っけ♪
牛脂を入れるカゴにピッタリです。
ふたもバネで出来てて、入れやすいし、鳥も食べやすそう~
P07022600531
「何だこれ?」
と、様子を見に来たシジュウカラですが、同じところに吊るしたので違和感なくすぐ来てくれました♪
いろいろな道具、使えますねぇ~(^^ゞ
ガラス越しの撮影なので、目を細めて見てネ
 
 
 
P07022600761


 ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆
 

200702271107000「庭に出るなら、ボクも・・・」
庭に出ようと窓際に立つと、ハルも外に出してもらえると思って準備の姿勢です(^^ゞ
鳥さんにエサあげるだけだから、ダメだよ~
  
↓散歩でミモザの花が満開でした。
花粉が出ると聞いたけど・・・?
黄色の小さな花がまとまってワッ!と咲いて綺麗~♪
お月様も一緒にパチッ!
  
P07022700831P07022700901

 

|

« エナガ♪ | トップページ | 春は桃から »

ペット」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小鳥さんたちまたも嬉しいプレゼントをゲットしましたね。
100円ショップもいいものそろえていますね。
工夫次第で多様な使い方ができますね。
魚釣りが小鳥寄せに変身。拍手です。

部屋の中から見てるよりも外で見たいハルちゃん。
人の動きをよく見ているんですね。
「だめよ。って、言われるのいやな響きでしょうね。

ミモザの花って華やかでひきつけられますね。。
もう、河津桜がまんかいですってね。
見に行くにはちょっと遠いし、一人ではいけないし、、、。

投稿: wahoan | 2007.02.27 21:30

● Wahoanさん
鳥のエサにするひまわりの種も100円ショップにあると、聞いたので行ってみました。何でもありますネ♪
その隣りのコーナーにこのカゴみたいなのがあって、どういう風に使うものなのか良くわからなかったのですが、バッチリですョ♪

犬って人の動き良く見て先回りしますネ
寝てるのにピクッと起きて、庭に出るんだろうなぁって感じで待ってます。
何度も出入りするので、毎回は庭へ出せません(^^ゞ
 
黄色のミモザ、遠くからでも目立ちますネ
Wahoanさんのblogで見て、私も見たくて引き寄せられてしまいました~
○ノ瀬さんの陶芸のお部屋の近くで見かけました♪
そして、その近くのお家の入口には、河津桜が満開でした(^o^)丿
ハルと近所でお花見してきましたョ♪
伊豆や松田の河津桜も満開だそうですネ
blogで、お花見させてもらっています♪

きょう、もっちさんと電話でおしゃべりしました。
元気そうでしたが、お爺様が入院されたそうで忙しい様子でした。
「blogいつも見てるよ~」って♪言ってましたョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.27 22:04

きれいなシジュウカラさんですね~~(^_^)v
新しい牛脂カゴに満足してるみたいですね♪

ハルちゃんの表情は、何かを訴えていることが分かります。外に出たいっていう気持ちが表情に全部出てて可愛いですね(^_^)v

投稿: toshi | 2007.02.27 22:27

ハルちゃんもお外大好きなんですね。^^*
チョコも 私の様子をうかがって 出してもらえそうなら、、
すぐ準備万端体制。。
じーと 私の方を見て訴えます。(外・外ってね。)

投稿: マウンチョ!! | 2007.02.27 22:41

シジュウカラさん用の新しい牛脂の食卓に「コマセカゴ」ですか。グッド・アイデアです。いろいろ工夫すると、安くて、便利で、使えるものがありますね。
その点100円ショップは、重宝します。私も早速、覗いてみましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.02.27 23:17

● toshiさん
おもしろい小物が鳥のエサカゴになって、鳥たちも違和感なく来てくれました。
美味しいものがあればOKのようです♪

外が大好きなハルです♪
庭に出すと、しばらく勝手に遊んでなかなか家に入ってくれないので、毎回は出せませんねぇ~(^^ゞ
こちらの都合ですけどネ
でも、「散歩」の言葉かけるだけでドアの前で待機しますよネ
文ちゃんも、散歩好きそうだからきっとシッポふりふり待ってるでしょうネ♪

投稿: orenge | 2007.02.28 01:09

● マウンチョ!!さん、
チョコちゃんも、お外大好きなのネ
お散歩用の洋服着せてもらったら、すぐわかるでしょうネ♪
チョコちゃん衣装持ちだから、楽しいでしょう~
ハルは、最近着せるの忘れてそのままです(^^ゞ
新しい洋服欲しいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.02.28 01:16

● ぴょんぴょんさん
このカゴいいでしょ?
釣りなどしたことないので、本当の使い方も知りませんが、ピッタリです。
100円だと、ダメ元でもいいや~と買って来てしまいましたが、良さそうですョ
小さいバケツには、萎びたミカンを入れたので、メジロさんも来ています。
ぴょんぴょんさんも、是非お試し下さいネ。

投稿: orenge | 2007.02.28 01:25

orengeさん、こんにちは~。
釣り用のコマセ籠 牛脂用にちょうど良くて良かったですね~。
牛脂の準備は 手が牛脂だらけになって大変ですものね。
これなら 牛脂をそのままスポン と入れて蓋をすればOKなのかな?

満開のミモザ 素敵ですね~。
写真も素敵!

投稿: zucca | 2007.02.28 14:07

● zuccaさん
おもしろい小物が牛脂入れにピッタリです♪
大きな牛脂はそれなりに切っていれますが、ぎゅうぎゅうに詰め込んで蓋すればOKです(^^ゞ
でも手は、やっぱりベタベタになってしまいますねぇ~
きょうは、風が強くて吊るしてあるエサ台はブラブラ揺れて、パンくずは飛んで行ってしまいました(~_~;)
スズメがいっぱい来て掃除してくれてるようでした♪

投稿: orenge | 2007.02.28 17:45

こんばんは。
凄いですねー!!
ちょっとの間に、珍しい野鳥をつぎつぎとゲットされて、驚いています。しかも、綺麗に撮れていて、羨ましいです。
かなりの望遠だと思うのですが、どんなカメラをお使いですか?
差し支えなかったら教えてください。
こちらも、クロサギをゲットしました。嬉しいです。見に来てください。

投稿: taka | 2007.02.28 21:05

● takaさん
すれ違いでした~
クロサギ見せていただきました。
私だったら、カラスに間違いそうです(^^ゞ
そして、あの鳥は誰でしょうねぇ~
今手元の本と、にらめっこしてみましたが、
ヒバリでも無いし、ヒンズイという鳥にも似てるような・・・?
初心者にはわかりませんねぇ~

カワセミ、初心者にしては綺麗に撮れたでしょ(^^ゞ
とってもラッキーだったのですョ
でも、正面からも撮りたくなりますネ
あまり欲は出さない事にします。
デジカメは普通のです。型落ちのものなので大したものではないです。
takaさんの、カワセミには惚れ惚れしてしまいます(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.02.28 21:24

鳥が本当に綺麗に撮れてますね~。

ハルちゃんのちょっと上目遣いの目が可愛い(^^)
目は口ほどに物を言いますね。
姫も洗濯機からカゴに洗濯物を移すと
サッとベランダに出る用意です(笑)。
暖かい日はそのままベランダでお昼寝
寒いとサッサと室内に戻ります(^^)。

そうそう
スノードロップのカップですが
我家にあったのは「すずらん(MAY)」でした。
スノードロップは一月のカップでした。
ありふれたカップですが写真を載せましたので
良かったらいらして下さいな。

投稿: かのん | 2007.03.01 01:44

おはようございます。
100円ショップ、用途以外の使い道を考えると楽しいですね。
さすがorengeさんらしく、牛脂を入れるものにするとはね。
シジュウカラさんも「こりゃあ好い」なんちゃって。

ハルちゃんのおねだりしてる目は可愛いですね♪
ミモザも満開なのですね。
お菓子の上に添えるミモザを思い出しました。

投稿: シマのママ | 2007.03.01 09:49

おひさしぶりです♪
ハルちゃん「鳥さんばっかでもぉ~」って感じですかね?

牛脂、食べるんですね。。。知りませんでした。
鳥さんにも食べやすそうだし、かわゆい飾りものみたいだし
100円ショップ恐るべし♪ですね。

投稿: じゅの | 2007.03.01 10:08

● かのんさん
姫ちゃんも同じなのネ♪
ハルも洗濯物のカゴを持つと、先回りして待ってますョ~
みんな行動パターン見て学習してるんだネ(^o^)丿
姫ちゃん、ベランダでもお昼寝するの?
それはいいなぁ~

お花のカップ、スノフレークは1月ですか
すぐ、見に行きま~す(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.03.01 11:20

● シマのママさん
きょうは、風も無くて穏やかです。
鳥のエサカゴも揺れずに、鳥さんたちが入れ替わり来て大繁盛です♪
牛脂入れ、なかなかいいですョ
いろいろ使えるもんですネ

きょうは、かわいいお雛様に桃の花でも飾ってあげようと思ってます♪

投稿: orenge | 2007.03.01 11:51

● じゅのさん、こんにちは~
ハルは、行動パターンを先読みして待ってます(^^ゞ
「ボクも庭に出して~」ってネ
ダッコでちょっと一周したら気が済む時もあるのですが、毎回となるとねぇ~
庭に出したら、なかなか家の中に入ってくれないし・・・
困ったヤンチャさんです。

投稿: orenge | 2007.03.01 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14066785

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい牛脂カゴ(シジュウカラ):

« エナガ♪ | トップページ | 春は桃から »