« クリスマスローズ(初咲きピンク) | トップページ | ムスカリ花芽発見♪ »

2007.02.23

アオジと・・・?

P07022101541アオジ♪ 初見の鳥です(^o^)丿
先日、カワセミを見た公園で、写真撮れていました~
ちょっと足をのばすと、いるんですねぇ~
今年は、お友達のblogでいろいろな鳥の写真いっぱい見せていただいて、脳裏にインプット!ちょっと見ると、みんなスズメに見えてしまう私ですが、アオジに会えました♪
 
 
  *
  *
  *
 
P07022101561そして、この鳥は?
写真がイマイチです(~_~;)
アオジを見たすぐそばで撮ったので、同じ鳥だと思っていたのですが、雰囲気違いますよねぇ~
くちばしが太いです。
 

P07022101571こちらは、顔が見えないけど・・・
ウソかな? シメかな?
もうちょっと写真しっかり撮らなくちゃ!!
 
 ☆ この鳥はシメだそうです。 
   教えて下さった皆様、ありがとう~♪ 
 

*** 今、シジュウカラがガラス窓に激突しました!ビックリ!!
     そのまま、飛んで行きましたが大丈夫かな?
     ハルは、お昼寝中でしたがビックリして吠えまくってます(^^ゞ ***
 

 

 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07022100051P07022100201_121日 6時頃の月と金星。
なんとなく撮れていたので・・・
一番星の金星が三日月の下の方に・・・
三日月も太りだしてます(^^ゞ

|

« クリスマスローズ(初咲きピンク) | トップページ | ムスカリ花芽発見♪ »

星・月・雲」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、アオジ よく撮れていますね~♪
目の輝きまで バッチリです~~♪♪
胸の黄緑色もきれい、良かったですね~。
初見 おめでとうございま~す。

そして もう一羽 こちらは シメかな?カケスじゃないよね?
私もそれほど詳しくはないので、詳しい人からの情報を待ちましょう~。

昨夜のお月様 私も見ました。
私が見た時は、周りにボーっと金色の霞がかかっていて、きれいでした~。
金星も大きく輝いていますね。

投稿: zucca | 2007.02.23 14:39

orengeさん、アオジ初見おめでとう!!
とってもきれいに、しかもかわい~く撮れていますね。
お日様を見つめて、『がんばるぞ~!』という顔をしているように見えます。

そしてもう一羽の方は、羽根の模様と頭の色からするとシメのようですね。
太いクチバシは、堅い草の実などをプチプチとつぶして食べるのに都合がいいそうです。
シメも主食は植物の種子だそうですよ。

投稿: misao | 2007.02.23 15:18

アオジむっくりしてかわいい鳥ですね。
興味を持ってみると見分けられるんですね。
こんな都市の山にもたくさんの種類がいるんですねえ。

シジュウカラなにを慌てていたのでしょう?

投稿: 鼓太郎 | 2007.02.23 16:17

今日は!
アオジが撮れたのですね。良く撮れていますよ。おめでとうございます。
顔つきを見ると♂のようですね。
つぎの、くちばしの太い子は、皆さんがおっしゃるようにシメのようですね。
シジュウカラの激突!ハルちゃんがビックリするのも無理はないですね。何かに追われたのでしょうか。大事に至らなければよいのですが、ちょっと心配ですね。
今日は、お天気が悪くて外に出られず、家にいたら、幸運にもオナガが訪ねてきてくれました。雨で写真はうまく撮れませんでしたが、初見の鳥なので明日UPしょうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.02.23 16:37

● zuccaさん
アオジやっと、見ることができました♪
みなさんの写真見せていただいて、目を肥やしていましたが、まだまだ不安で~
写真大きくしてやっと確認したようなもので、木の上にいるとみんなスズメに見えてしまいます(~_~;)
まだまだ修行が足りませんネ

ぼやけた写真、始めはウソかと思ったのですが、帽子の色が薄いですよねぇ~
シメのようですネ (^o^)丿 
でも、もう1度リベンジして来ないと!

投稿: orenge | 2007.02.23 18:41

● misaoさん
やっとアオジに会えました~(^o^)丿
ぼやけた写真は、シメですネ♪ ヤッター♪
写真を見て、くちばしが太いのに気がつきました。
今度は、しっかり見てちゃんと写真が撮れるといいなぁ~
まだまだ、鳥見の目が慣れません(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.23 18:48

● 鼓太郎さん、
わりといるもんですねぇ~
庭に来る常連さんはわかるのですが、ちょっと出かけるとみんなスズメに見えてしまいます(^^ゞ
庭にシジュウカラがいっぱい来て、なにやら騒がしいなぁ~と思っていたら「ガツン!」ビックリしましたョ~
お友達は、ガラスが割れたと言っていました。
うちは、割れませんでしたが、番犬君が慌てて吠えまくっていました(^^ゞ

夕方の散歩で、ウグイスの声を聞きました(^o^)丿
随分上手になっていましたョ

投稿: orenge | 2007.02.23 18:55

● ぴょんぴょんさん、
アオジに会えました♪
> 顔つきを見ると♂のようですね。
エ~~顔つきでわかるのですか?
ぴょんぴょんさん、すごいですネ♪
シメも、ぴょんぴょんさんのお墨付きがついたので、追加訂正しなくちゃ♪
ありがとう~
そちらは、オナガの訪問があったのですか?
オナガは、綺麗な鳥ですよねぇ~
楽しみにしています(^o^)丿


投稿: orenge | 2007.02.23 19:04

こんばんは!
初見の鳥さんがどんどん増えていきますね。
アオジ君、目がきらりとしてきれいに撮れてます。
いつぞやの青に白い班がある鳥さんはこの子でしたか?
シメ君だったのかな。
今までスズメだったのが、いろいろ見分けられて楽しいでしょう。
まだまだ、いろいろな出会いがありそうで楽しみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.02.23 22:50

● ジュリジュリさん
いろいろ初見の鳥さんに会えました~♪
嬉しいですネ
でも、PCで見直さないと不安ばかりですけど~(^^ゞ
> いつぞやの青に白い班がある鳥さんはこの子でしたか?
いいえ、この子じゃないですねぇ~
この時も、また同じ場所に行ったのですが、見かけることさえできませんでした。もっと大きい鳥だったので、カケスだと思います。
また、行く楽しみがありますネ
シメも、もっと綺麗に撮りたいしネ♪

投稿: orenge | 2007.02.24 00:00

カワセミ、アオジ、探鳥出来る公園が近くにあるなんていいですね。カワセミ一度でいいから見てみたい。
うちもヒヨドリがよくガラスに激突していますよ。体がでかいのでガラスが割れるのではないかと心配してしまいます。ガラスにくっきり激突の跡が残ります。

投稿: 北富 | 2007.02.24 17:59

● 北富さん、こんばんは
今年は、始めて出会う鳥が多くて喜んでます♪
庭や近所だけでなく、ちょっとフィールドに出歩くだけで違いますネ
犬をお供にして出歩いています。
カワセミは、1度見かけると、また見たくなってしまいますネ
とっても綺麗な鳥です。
北富さんもお休みの時は、カメラ片手にブラブラ散歩なさるといいですョ
でも、出張が多くて大変ですネ
お休みの日は、お家で充分休養も大切です。
お体大切にして下さいネ

ヒヨドリが激突しましたか?
大きな鳥だからガラスも割れそうですよねぇ
鳥も、ガラスわからないのかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.24 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/14018766

この記事へのトラックバック一覧です: アオジと・・・?:

« クリスマスローズ(初咲きピンク) | トップページ | ムスカリ花芽発見♪ »