« ツグミとスズメ | トップページ | 昼寝三昧♪ »

2007.02.14

ビィ~・ビィ~と鳴く鳥

P07021400202雨が止んだ午後、犬の散歩に行きました。なにやら鳥の声がいっぱい聞こえます。
「ビィ~・ビィ~」と鳴く方をジィ~~と観察!お天気も悪くてシルエットになってしまいましたが、声の主はこの鳥のようです♪
木の枝をこちょこちょ歩いたり、幹の影になったりして、見失いそう~
 
P07021400201大きくしてみたけど・・・
やっぱりシルエット(>_<)
君はだ~れ?
 
風が強くなり、雨が雨戸を叩きつけ始めました。
きょうは春1番だったとか!ハヤッ!!

 
 *** 追記 ***
 
 「コゲラ」と判明しました。
 「野鳥の歌」(右下にリンクしてあります)で、確認したところこの鳴き方でした(^o^)丿
 「ギィーギィー」と聞こえます(^^ゞ (ここで訂正します)
 聞きなし方も表現むずかしいです。
 久々の初見の鳥です。バンザーイ♪

|

« ツグミとスズメ | トップページ | 昼寝三昧♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
たぶん、この鳥さんはコゲラだと思います。きつつきの仲間ですよ。
すずめくらいの大きさではありませんか。木をこんこんつついていませんでしたか。
鳴き声の聞きなし方は人によるけど、私にはギィ~ギィ~と聞こえます。コゲラを見ると、勝手にギィーちゃんと呼んでいます。
今日はがんばってガトーショコラに挑戦。でも、できたのは、コゲペチャショコラでした。伴侶は明日帰ってきますが、これで我慢してもらいましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007.02.14 21:03

● ジュリジュリさん、こんばんは~
ありがとう~♪
「コゲラ」ですネ(^o^)丿
確認してみたら、ギィ~ギィ~に聞こえました~(^^ゞ
鳥の名前がわからないと調べられなかったので、これでスッキリです。
大きさは、ちょっと遠くだったので良くわからないのですが、枝に隠れてしまうぐらいだから、小さめの鳥でした。
スズメにも似てる感じもして、鳴き声と写真の鳥が一緒かちょっと不安もありましたが、確認したらやっぱり「コゲラ」ですネ
わぁ~久々の初見の鳥です♪(^o^)丿
 
ガトーショコラ作られたのですネ♪
日にちを置いた方が、美味しくなると聞きましたョ
明日、いただく時はきっとしっとりしてより美味しくなってることと思いますョ♪

投稿: orenge | 2007.02.14 22:06

私もジュリジュリさんと同じ コゲラだと思います。
鳴き声はやはり ギーギーに聞こえます。

草むらのオレンジ色の鳥はジョウビタキかヤマガラかな?
コゲラとヤマガラは きのう一緒にいるとこを見ましたよ♪

うちのほうは一日中 雨でした~。
たまの雨降り 鳥見をあきらめてゆっくり編物などしていました。

投稿: zucca | 2007.02.14 22:08

気の葉のない立ち木は冬を感じさせていいものですね。
高い木の上の鳥ももの悲しさを感じさせます。
木と鳥のシルエットとてもきれいです。

今日は去年よりも20日も早く春一番が吹いたんだそうです。
すごい風だったんですね。
お稽古から帰ったら庭の植木鉢がほとんど倒れていました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.02.14 22:11

● zuccaさん、
「野鳥の歌」で確認してみました。
やっぱりギィーギィーですネ(^^ゞ
鳥の鳴き声を字にするのは、むずかしいですねぇ~
>コゲラとヤマガラは きのう一緒にいるとこを見ましたよ♪
そうなの~♪
以前ジョウビタキを見た近くだったから、ジョウビタキだと思い込んでいたけど、ヤマガラかも知れませんネ
わぁ~これから楽しみに枯草の中を覗き込んじゃおう~♪
でも、この場所すぐ近くすぎちゃって・・・
ご近所さんから「何してるの~?」なんて言われそう~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.02.14 22:19

● 鼓太郎さん、こんばんは~
きょうは、お茶のお稽古ですか?
私もお昼頃は、プールに行ってたのでお天気気にして無かったけど、そんなに雨も風も強く無かったようです。
夕方ちょっと強くなって、鉢などかたずけました。
春1番、早すぎますネ まだ2月ですよ~
せっかく咲いた梅が散りそうです・・・(~_~;)

投稿: orenge | 2007.02.14 22:24

コゲラの初見、おめでとうございます!

コゲラの声、普段はギィ~ギィ~と聞こえるのですが、私も時々orengeさんと同じようにビィ~ビィ~と聞こえる時があります。
その原因が距離の関係なのか、まわりの環境なのかわかりませんが・・・
静かな場所でコゲラに出会うと、木を叩いているコツコツという音も聞く事ができますよ。
そうすると「キツツキらしいなぁ」と思うのです。

ちなみに、生まれてはじめてコゲラを見た時の日記には「ギィ…ギィ…と聞こえた」と書いてありました。

投稿: misao | 2007.02.14 22:56

● misaoさん、こんばんは~
久々の初見の鳥で~す♪
鳴き声、場所や聞く人によっていろいろに聞こえるでしょうネ
地方によっても違うかも知れませんよネ
まして、字で表現するにはむずかしい鳴き方する鳥もいますよネ
季節によっても変わるし・・・むずかしいなぁ~
きょうは、木をつついてる音は聞こえませんでした。
近所にキツツキの仲間がいるなんて、嬉しい発見です♪
 
・・・今、主人が「この鳥良く見かけるよ!」と・・・(^^ゞ
私は、初見なのに~(~_~;)

投稿: orenge | 2007.02.14 23:22

ついにコゲラ、お会いできたのですね。
おめでとう御座います。
羽の縞々が見えるので、コゲラに間違いないようですね。
コゲラは繁殖して段々数が増えているようですね。わが家の裏庭の柿の木に来た時は、シジュウカラの群れについてきました。
orengeさんのお家にも、そのうちシジュウカラと一緒に訪れてくれるかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.02.15 07:00

毎日の生活の中でこんないいろいろな出会いがあるなんて♪
ステキなお散歩コースですねぇ~~

↓パンもケーキも良い感じですね♪
ゆるゆる生クリームってたまらないですぅ~
アイシングにレモン。甘みの中のさわやかさが想像できます。
今度挑戦してみますね。

バラはきれいに咲いてるうちに花瓶にいけてあげて、来年もきれいに咲いてもらえるように準備します。アドバイスありがとうございます!

投稿: じゅの | 2007.02.15 08:40

● ぴょんぴょんさん、
やっとコゲラに出会うことができました~♪
コゲラ、増えているのですか?
このときも、左右から鳴き声が聞こえたような感じもしましたが、
私の聞き間違いかもしれません。
でも、シジュウカラもいっぱいいました~(^o^)丿
シジュウカラが、いっぱい友達連れてくてくれるといいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.02.15 10:54

● じゅのさん
きのうは、何を作ったのかな?
私は早めに済ませてしまったので、昨日はナシでした~(^^ゞ

ミニバラは、どんどんわき芽が出てすぐ咲いてくれると思いますョ
うちのミニバラも、もう新しい芽が出始めています。

投稿: orenge | 2007.02.15 10:58

こんばんは。
コゲラついにゲットしましたね。おめでとうございます。
キツツキの仲間と聞いただけで嬉しくなりますよね。
私は、鳴き声をゼンマイのおもちゃみたいなと表現していました。
あっ!!ゼンマイの仕掛けのおもちゃなんて知らないですか。今は、何でもモーターで動く時代でしたよね。
横浜の公園にも、この季節コゲラが来ています。先ず、鳴き声で探すのがコツですね。

投稿: taka | 2007.02.15 21:41

● takaさん、こんばんは~
やっとコゲラの初見です♪
でも、夕方だったので今度はもっとはっきり見たいです。
赤い帽子のキツツキさんにも会いたいですねぇ~
ゼンマイのおもちゃの音、知ってますよ♪
そうですネ そんな感じですネ
今度は、耳も鍛えないといけないです。

投稿: orenge | 2007.02.15 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/13908313

この記事へのトラックバック一覧です: ビィ~・ビィ~と鳴く鳥:

« ツグミとスズメ | トップページ | 昼寝三昧♪ »