« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

オレンジのチューリップ♪

P07033100122待ってました~♪
大好きなオレンジのチューリップ(バレリーナ)が、咲き出しました(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り ☆ ☆ ☆
 
P07033000081_1P07033000041食パン2種作りました。
1つはプレーンな食パン。
もう1つは、コーヒーシナモンレーズンパンです。
お水の変わりにコーヒーを使って、シナモンシュガーとレーズンでロール状にして焼き上げました。
でも、随分穴が開いちゃった~(^^ゞ
半分ずつにして、マーマレードと一緒に義兄に届けに行ってきました。
とっても喜んでもらえました。
   ☆
   ☆
   ☆ 
そして、お買い物に一緒に行って来ました。
昨年末入院して随分体力が落ちたようで私達が行くと、
「買い物付き合ってくれないか?」と・・・
大きな物、重たい物などは車の方が便利です。
大きなショッピングセンターに行って、いろいろ見て買い物してきました。
P07033100361そして・・・
義兄がくつを選んでいたのですが・・・
買ってもらっちゃった♪
オレンジのコンバース(^^ゞヘヘヘ・・・
「ちょっと派手すぎるよ~」と、言ったのですが・・・
「いい色じゃないか!」と・・・主人まで・・・
飾っておこうかなぁ~(^o^)丿
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.30

ヤッタ~復活V♪

P07032701011パソコン調子悪くて(>_<)
昨夜は、終了途中で真っ暗に・・・
終了できないままの状態・・・(~_~;)
今朝もそのまま・・・
全部コード抜いて1日お休み・・・
あぁ~もうダメだ~!
寿命かも知れない・・・
試しに夕方接続したら・・・ヤッタね♪ 
復活~(^o^)丿
何だったのかなぁ~???

P07033000381もみじの若葉も、光輝いてバンザイポーズしてくれたし、ノースポールもVサイン(^^ゞ
もうちょっと使えるか?
使ってやるか?
このパソコン♪
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
P0703300033118日に種まきした、きゅうりが発芽しました。
28日に3芽出て、今日5芽出揃いました。1芽出てないなぁ~
発芽まで10日かかりました。
発砲スチールの温室の中ですくすく育ってます。一緒に種まきした他のは、まだです。
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P07033000081マーマレードケーキ作ってみました♪
先日作ったマーマレードを早速使ってみました。
misaoさんが「バターケーキにしても良さそうだなぁ♪」ってコメントしてくれたので簡単レシピで(^^ゞ
マーマレードが細かくなってしまったけど、ちゃんと主張しています。
写真は待ちきれなくて暖かいうちに切ってしまったので、綺麗ではありませんが味はGood!(^^ゞ
 
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.03.29

お花見の散歩

P07032900201風がちょっと強かったけど、気持の良いお天気に誘われてハルと桜求めて散歩してきました。
「西林寺」の枝垂れ桜が、見頃でした。
土曜日には、桜祭りのお茶会があるらしい。
きっと混雑するんだろうなぁ~
 
 
P07032900241枝垂れ桜、地面につきそうな枝もあった。
「ハル!食べ物じゃないからねぇ~」
 
昨日は、2ヶ月ぶりに自転車に乗ったら、ブヨブヨになった筋肉(脂肪だろう(^^ゞ)が悲鳴あげていました(^^ゞ
今日のお散歩は、リハビリの散歩。でもだらだら2~3時間位・・・疲れた~
気温が上がってくると、散歩も疲れるのかな?
P07032900261名も無い公園の桜も満開♪
P07032900311足元にも、かわいいお花が満開♪

鳥のさえずりも聞こえてキョロキョロ
高い木の上に・・・
 
P07032900521_1P07032900531モズだと思う・・・
場所を変えてもう1度良く見て・・・
あぁ~飛んでいっちゃった!
ちょっと足を延ばすといるもんですねぇ~♪
 
P07032900501川沿いの公園で水分補給の休憩!
ハルも舌出して歩いていました。

P07032900111_1ハクセキレイかな?
頬も白いから、ハクセキレイだと思う。
わりと見かけるけど、写真はいつも失敗だらけでした。
セグロセキレイとごちゃごちゃになってしまう鳥さんです(^^ゞ
  
最近のんびりして、体重1㌔戻ってしまった~
ハイ!1㌔太りました!
少しは・・・減ったかなぁ~  まぁ~このくらいでは無理でしょうねぇ~(^^ゞ
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

庭の元気な野草たち

P07032900031_1P07032900911すみれが、いっぱい咲き出しました♪
毎年いっぱい増えるので、秋に随分抜いたのですが、咲けばかわいいので楽しんでしまう♪
いろいろな種類が顔出してきました。
P07032800151_1P07032800141_1花色が濃い紫に、葉っぱの形が違うもの・・・すみれの種類はとっても多いらしい。
 
P07032700671→これが、すみれのこぼれ種から発芽した双葉たち・・・
すごい量で増えていく~(^^ゞ
あちらこちらの鉢にも・・・
P07032901001P07032900991
 
苔玉にもしっかりと!
左は、元の主はオモトです。
右は、千両の赤ちゃん・・・
占領されています♪
 
 
暖かくなると野草も活発で、邪魔なものは草取り・・・
でもねぇ~
かわいい花を見ると抜けなくて・・・
ちょっと楽しんでから・・・
P07032900091タネツケバナも、こう見るとかわいいのよねぇ~
P07032900111→ ノゲシかな?
隅で黄色の花つけて、ひっそり咲いています。
種子を飛ばす前に取らなくちゃネ
 
 
 
P07032900821これは、ムラサキサギゴケかな?
トキワハゼかな?
カキドオシというのにも似てるような・・・
P07032900841シラー(釣鐘草)の鉢の中、だんだん隠れて陽も届かなくなるけど・・・

P07032601881コロセウムアイビーも、園芸種として売ってるようだけど・・・
庭中小さな薄紫の花が・・・
ちょっ増えすぎたところは取らなくちゃ!
P07032900191→グレゴマ(セイヨウカキドオシ)
葉っぱがかわいいので、寄せ植えに使っていましたが、これも庭中増えています(^^ゞ
新葉は白っぽいところが多く、だんだん緑の葉っぱになっていきます。
このお花も似てる!!
上の2つの花と良く似てる!
帰化植物が野草化しているのか、園芸種が野草化しているのか?
大事に育ててるうちは、園芸種?
ちょっと増えすぎて、お邪魔になったものは整理していかないと・・・
芝も見えないほどになってきています(^^ゞ
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.27

ビオラ・パンジーの山♪

P07032700861<パンジーの山>
F1ナチュレ エッセンスジェミニⅡ

黄色のグラデーションが綺麗になったパンジーの山です♪
こぼれ種のネモフィラやわすれな草も咲いてきました。
両方とも白花で、ピッタリ♪
 
P070327003012<ビオラの山>
F1 ソルベYTT
花色が変化するビオラです。
でも・・・小苗の時の植付け方が悪かったのか、所々枯れてハゲ山になってしまいました。
応急処置で植林(^^ゞしました。
同じ種類の苗は無いので、プティオラ・プチミニ(去年採取した種)を植えてみました。
「犬のおまわりさん」という名前が付いていましたが・・・(こちらです)

P07032733こんなにいろいろな顔が♪
「スッパイ!」って言ってるような顔してるところは一緒だけど・・・
いろいろなお花の掛け合わせが出てくるようです。
今年のビオラの山は、いろいろな表情を見せてくれそうです(^^ゞ
 
 

 ☆ ☆ ☆ 夏みかんのマーマレード作りました ☆ ☆ ☆
 
P30702600141夏みかんをいっぱいいただきました♪
マーマレードのレシピも一緒にいただきました(^^ゞ
レシピが2つも・・・
悩んで1+1÷2=自己流で・・・
P07032701581
昨夜、10個の夏みかんを準備
1度沸騰させて、そのまま1晩お休み!
部屋中とってもいい香りです♪
ハルも寝てたのに起きて来て、「ワンワン!!!」味見させろとうるさく催促します(>_<)
スッパイ夏みかんを少しあげて、ちょっと納得した様子です(^^ゞ
きょうも、1日かかりっきりでやっと大量のマーマレードが出来上がりました~
P07032700031早速、ヨーグルトにかけていただきました。
お砂糖も適当だったけど、ま~食べられるんじゃないかな(^^ゞ
P07032700251ところで、ペクチン抽出後のこれ→味見してみたら苦いんですねぇ~(^^ゞ ちょっと入れすぎたかな?
これは、もう使いものにならないの?
柑橘系の香りが広がって、さわやかな1日でした(^o^)丿
 
 
おまけ・・・
世界水泳、世界新がいっぱい出てすごいですネ
日本新もでて頑張ってますネ 応援しちゃいます♪
1500m自由形、柴田さん見入ってしまいました。
1500mを15分ですって~
キャ~~です!
1000mだって15分じゃ泳げないワ(^^ゞハハハ
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ムスカリ no3

またムスカリです(^^ゞ
先日の春の嵐と温度急上昇で、すごい成長です♪
(ムスカリ成長記録 no.1は3/10→こちらです。 no,2は 3/25→こちらです。)
P07032600881グリーンパール
1番花房が大きいのが、17cm (@_@)
重たそうな房だけどグングン伸びています。
 

P07032601011オーケリーブルースカイ
先に咲いた花の色が変わってきています。
紫色に変化して、この微妙な色が待ち遠しかった~♪
 
P07032600811ファンタジークリエイション
葉の間にずっと隠れていたのに・・・すごい!
朝見た時1番に目に飛び込んできました♪

P07032600751ブツブツしてたつぼみも、こんな感じ♪
やっと花らしいのが見えてきました~
 
P07032600941ラティフォリウム
これもすごい成長でしょ!
葉っぱも大きかったけど、グ~ンと追い越して1番背高ノッポになりました。 
P07032700881下からむりやり覗いてみました。濃いむらさきが、またいい感じです♪
  

P07032700751_1チビ球根が2年目にして、こんなに満開になりました(^o^)丿
 
↓そして、去年の球根の寄せ植えです。
中心に白花のムスカリを植えたつもりです。
掘り返した時に、名札がごちゃごちゃになってしまい、成長が違う白花もあるのですが・・・わかりません(^^ゞ
P07032700811
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.26

咲いた♪咲いた♪

シンクロにフィギュアに競泳にと、夜は毎日TVに釘付けになっていますが、
春の嵐の後のこの暖かさに、庭に出てビックリです♪
花たちも、驚いて急に成長しちゃったようです(^o^)丿
P32601191白雪げし
ずっとつぼみだったのに、今朝咲いていました♪
清楚な感じで、いいなぁ~
P32601311
 
 
 
 
  
 

P07032601701ドウダンツツジ
昨日まで、数えるくらいしか咲いて無かったのに、真っ白な山になっています♪
スズランみたいな花が鈴なりです(^o^)丿
 
 
 

P07032601341クリスマスローズ(エリックスミシィ)
9日に今年は咲かないと思っていた株に始めてつぼみを発見したけど、やっと咲きました♪
真っ白なつぼみだったけど、陽に当たって?うっすら色付いた感じ(^^ゞ
始めまして~
 
P07032601561わすれな草(白花)
ひっそりと・・・かわいく・・・♪
 
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07032601131クイズです!
何の花でしょう? 
P07032601141
答え→です(^o^)丿
 
 
P07032601171ベビーサラダミックスが、もう双葉に!!
早い!
1週間で発芽です♪


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.25

ムスカリ no2

昨夜から風が強く雨も叩きつけていました。
この時間風も雨も止んだようですが・・・
桜が咲き始めると、春の嵐です。

大きな地震があったようです。
大きな被害が無い事をお祈りします。
 
☆ ムスカリのその後 ☆ (昨日の写真から)
 
P07032401031ムスカリが見頃になりました♪
小さい花がとってもかわいいです♪
 
 
 
 
 
 
 
P07032400951
 

オーケリー・ブルースカイ
淡いブルーのムスカリ
小さめで控えめに満開です♪
 
P07032400891グリーンパール
先日(3/10)より伸びて、つぼみもほころび始めたようです♪
大きな感じなのでこの先も楽しみなムスカリです。
 
 
P07032400071
ファンタジークリエーション
ブツブツしたのがつぼみなのでしょうか?
少し伸びてきましたが、根元にも次の頭が見えてるような・・・?
不思議なムスカリです。

ラティフォリウム
3/13 葉っぱに包まれてつぼみがみえました。 
P07031300801
3/19 葉っぱもつぼみも伸びてきた~
P07031900981

 
 
 
 

P070324000413/24 グーンと伸びてムスカリらしくなってきました♪
葉っぱが大きくて、濃い紫色がはっきりしてきた!


 


 


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.23

つぼみ いろいろ♪

P07032200021ももいろタンポポのつぼみ発見♪
P07032200141定植が遅かったけど、着実に成長していました。つぼみは、下を向いて時期を待ってる様子です。
→ ビオラのオレンジYTTとソルベブルースワールは満開です。その後ろにほうれん草の葉っぱみたいに青々茂ってるのが、ももいろタンポポです♪
 
P07032300021アイスランド・ポピーのつぼみも発見♪
葉っぱの中かき分けて見っけ!
まだまだ茎も短いけど、かわいいツンツンの坊主頭が見えました~
今年は種まき大成功のようです♪
何色の花が咲くのか楽しみ~(^o^)丿
 
P07032200291_1姫うつぎ
冬には枯れ枝だけだったので、枯れてしまったかと思っていましたが、新芽が芽吹いてその葉に包まれるようにつぼみが見えました♪
小さい小さいいつぼみです。
真っ白なお花今からワクワク♪
P07032300111タイツリソウのピンクにもつぼみ発見♪
まだまだ小さいけど、ピンクのハートが楽しみです。

P07032300401セリンセ
こぼれ種のセリンセにつぼみが出来てきました♪
1苗だけど、充分存在感のある暴れん坊です。
寄せ植えにとっても悩みます・・・
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07032200531_1先日(18日)種まきしたベビーサラダミックスに動きがありました(^o^)丿
根が出てきたようです。
簡易温室?が効いたようです♪
でも、もうちょっとビニールはかぶせておこう~
 
P07032300321まだシワクチャの羽のモンシロチョウが、ヨタヨタ飛んできました。
春だなぁ~
卵は、産まないと思うけど・・・(~_~;)
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雑木林散策

P07032300341『ホ~ホケキョ♪』
ウグイスのさえずりに誘われて、雑木林の中へ入ってみました。手前は下草が刈り込んでありますが、奥の方は入れません・・・
声の主は、すぐ近くにいる様子なんだけど・・・
笹が生い茂る中にいるみたいで、姿が見えません~
P07032300431山桜?の木に鳥が・・・
ウグイスかな?
メジロかな?
P07032300131ちょっと上の方で・・・
写真でもはっきりしません。

P07032300271『ギィ~ギィ~』
コゲラもお出ましです♪
枝を一生懸命つついています。
何か美味しいもの見つけたのでしょうか?
P07032300652ウグイスの声に誘われて入った雑木林だけど、ハルとコゲラの追っかけしてしまいました~(^o^)丿
ハルも雑木林の中に潜り込もうと必死でしたが、こちらも必死でリードをつかんで「そっち行っちゃダメ~」
中に入られたら、追いかけられません(~_~;)
 
P07032300791やっぱり・・・
ハルの耳やお尻・足には、草の種がいっぱい!
ブラッシングだけでは取れなくて・・・
た~いへんでした(~_~;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.22

シジュウカラ水浴び♪ 2007

Photoおじゃましま~す
 
 
 
 
 
 
Photo_1ちょっと、目がかゆいのよねぇ~
 
 
 
 
 
 
Photo_2あれ?
そんなに見ないで~
 
 
 
 
 
Photo_3バシャバシャ・・・
気持いいなぁ~
 
 
 
 
 
Photo_4あなた、かわいいわねぇ~
チュ!
 
 
 
 
 
2もう1度
バシャバシャ♪
 
 
 
 
 
Photo_5あぁ~さっぱりした~(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.21

鳥見散歩♪

P07032100351さくらは、もうちょっとかな?
公園内の桜山で、おにぎり食べながら観察~(^o^)丿
青空の下で鳥のさえずり聞きながら・・・気持いい~♪
 
 
 
 
P07032100451きょうも、カワセミに会えました~♪

池の近くで家族連れがシート広げてお弁当食べていましたが、お父さんが子供に一生懸命カワセミを指差して教えていました。
「ウン、見えた!大きい黒いの?」
うぅ~ん、わかったかなぁ~(^^ゞ
 
 
 

  ☆ ☆ ☆
 

P07032100962初見の鳥「クロジ」だそうです。
薄暗い小川?に小さい鳥がこちょこちょ動いていました。
草むらから出たり入ったり・・・
良く見えないけど撮っていたら、『クロジ出てきたかな?』
「エッ!クロジ? アオジは知ってるけど・・・」
『メスはアオジに良く似てるョ』
鳥好きおじさんが教えてくれました。
P07032101061ホントにメスらしい鳥はアオジにそっくりです!
クロジは、すぐ草むらに隠れてしまいなかなか撮れませんでした。
初見の証拠写真です。

・・・でも、まだこのメスはアオジじゃないかと疑っています(^^ゞ・・・
 
 
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.20

日向ぼっこの昼寝♪

P07032000051_1
ハル~いいところで寝てるねぇ~♪
 
 
 
 
 
 
P07032000151
「何か用?」
 
 
 
 
 
 
P07032000181
「ムニャムニャ・・・気持いいんだから・・・邪魔しないで・・・」
 
 
 
 
 
P07032000191
グゥ~~
 
 
 
 
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

作り出したら止まらない・・・

P07032000251今日はパン作りの1日でした~♪
作り出したのが遅かったけどネ・・・
まず、「あんぱん」 先日から主人のリクエストでした。
丁度昨夜訪問したzuccaさんもあんぱん作って紹介していました。
それを、主人が後ろから見ていて「アッ!あんぱん美味そう~!」火に油を注いでしまいました~(^^ゞ
P07032000271餡は作ったことないので「十勝のつぶあん」を購入(^^ゞ
生地には、全粒粉を混ぜて作りました。
早いお帰りだった主人が出来たてを試食して
「うん!うまい(^O^)」
良かった~
いっぱい出来たので、お友達にもおすそ分けしました(^^ゞ
 
そして・・・

P07032000331レーズンシナモンリング
シナモンシュガーをたっぷりと使い、大きなリングで焼いてみました。
アイシングかけたばかりで写真撮ったので目立ちませんネ(^^ゞ
 
そして・・・
P07032000371もうひとつ同じパン・・・(^^ゞ
こちらは、シュガー抜き、ドリール・アイシング抜き
見た目パサパサっぽいですが、モチモチして野菜お豆たっぷりスープにとっても合ったパンになりました。
今夜の夕食でした(^^ゞ
 
スープ作りかけで、お友達へパンを届けに行ってしまったのですが・・・
帰って来たら、味見も済ませて出来上がっていました(^o^)丿
 
午前中は草取りしてて、午後からずっとキッチンに立ちっぱなしで、腰というか背中が痛いです。
やりだすと止まらない・・・
同じような物ばっかり作ってしまったきょう1日でした。。。(^^ゞ
明日は、ゆっくり散歩に出かけよう~♪ 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.19

目覚め♪

P070319001111_1忘れな草の一番花見っけ♪
小さい小さい花が1つ咲き出しました。
この瞬間が嬉しい~(^o^)丿
ピンク色に見えるけど、これから紫に変化すると思う・・・
 
 
P07031901141タイツリ草(ケマンソウ)のつぼみ見っけ♪
P070306006312週間前→にやっと芽がでてるのを見て喜んでいたのに、もうつぼみがついててビックリです(^o^)丿
植え替えようかなぁ~と悩んでいたけど、つぼみが出てたのでこのままの方がいいかなぁ~? 
P07031901171こんな感じで植えてあります。
ピンクのタイツリ草の方が大きく育っています。
つぼみらしき芽は、まだ葉っぱの中みたい・・・
写真の左右の葉っぱは、おだまきです。
ピンクかな?黄色かな?これも楽しみです~(^o^)丿
 
 
 
   ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07031900671焚き火ではありません・・・
「竜巻」発生~~~
車で出かけた先で、畑の中から土煙がどんどん大きくなって・・・
そんなに風は強く無かったと思うけど、ホントに渦まいてて・・・
こちらに来ない事祈りながらパシャパシャ!・・・
P0703194_1右から左へ移動・・・
ほんの2~3分の出来事でした。
 
 
 
 

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007.03.18

ハルと散歩

P07031800201暖かな陽射しが出た午後に、ハルと散歩に♪
昨日は小雪がちらつく寒い1日、義姉とお墓参りに行ってきましたが、やっぱりお日様が出ると気持いい~♪
公園でサッカーしてる子供が気になるハルですが、近寄れません(^^ゞ
ちょっとハルとかけっこして運動♪
P07031800411
原っぱで、つくし発見~
今年始めてです。
 
 
P07031800392P07031800031
 
 
 
 
 
 
 
ゆっくりだけど、いっぱい散歩して疲れたのかな?
伸びきってお昼寝のハルです(^^ゞ
 
   ☆ 
   ☆
   ☆
 
P31600341ブロッコリー
先日の写真ですが、3度目のかわいいブロッコリー収穫しました。
わき芽からの小さなブロッコリーも柔らかくて、サラダに丁度いいです♪
 
P31800481ベビーサラダ・ミックス
今年初の種まきしてみました。
まだ、朝晩寒いので簡易温室?(^^ゞ
ビニールかぶせておきましたが大丈夫かな?
ついでに、ポット蒔きで、ゴーヤ・オクラ・キュウリ・ニラも種まきしてみたけど・・・早かったかなぁ~
去年のメモを見直したら、4/20にきゅうり・ミニトマトの種まきしてた!
1ヶ月も早い!あぁ~大丈夫かなぁ~
ダメだったら、また蒔けばいいっか!(^^ゞ
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.16

枯れたかな?

P07031600131あ~ぁ、枯れちゃったかな?
でも小さい緑が見えるけど・・・
ちょっと枯れたところをむしってみました。 

P07031600231
 
 
そう、むしりとってみたのです(^^ゞ
草みたいだけど・・・
ハーモニーラブリーズライトの新芽が出始めていました(^o^)丿
わけのわからない芽も出てるけどネ
失敗作の器が鉢になって、久々お出ましです(^^ゞ
P07031600201_1ちっちゃな葉っぱが、出始めています。
こぼれ種からの芽もでてるようです♪
・・・↓でも、プランターにこぼれた種の方はこんなに青々して元気♪
P07031600271
 
 
ベビー・ティアーズも今年は外で頑張っています。
半分枯れたようになってますが、新芽が出て来ています。
2005.10の様子は→こちらです。

   ☆
   ☆
   ☆
 
P07031600551お友達のキルト教室の作品展に行ってきました。
頑張って作っていたホワイトキルトが、とてもステキでした。
私も、がんばろう~♪
(場内は撮影禁止だったので、案内ハガキですが、教室名はもやもやにしてみました。)
 
 
   ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07031600061
シロちゃん、お久しぶりです♪
お行儀良くご挨拶~(^o^)丿
 
P07031600111_1
ゴリちゃんとも、お久しぶりです♪
みんなにシッポ振って、仲良くして来ました~ 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.15

桃の花満開

P07031500011お雛様に開花した桃の花、絶好調~♪
去年、お隣りへ伸びた太い枝を切りましたが、いっぱい咲いてくれました。
子供が小学校入学の時に植えた木です。
男の子なのに、桃の木?
な~んにも考えず植えた桃の木です(^^ゞ

 
 
P07031500071クリスマスローズいただきました~♪
そばかすの無い白花です。ヤッタネ(^o^)丿
とても元気な株です。
横にこぼれ種からの芽かな?
小さい芽が出ています。
大切に育てます。ありがとう~(^o^)丿
 
     ☆
     ☆
     ☆
     
P070315001412「そっちも美味しそうだネェ~」
 
P070315004212「一緒に食べよ~」
 
 

常連さんのシジュウカラは、まだまだ群れで来てくれています。
最近ペットボトルのひまわりの種がすぐカラッポに!
目覚めた虫も食べて欲しいけど、まだエサ出ししています♪
ヤマガラ・・・その後見かけません・・・(~_~;)

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.03.14

何のつぼみかな?

P07031300311盆栽が大好きな、陶芸の先生から頂いた1つ。
小品盆栽みたいに小さいけど、つぼみが付いていました♪
名札も無いけど・・・
どんなお花が咲くか楽しみ~♪
 
 

P07031400531エロディウム・バリアビン(オランダフウロ)
この名前、どうしても覚えられません(^^ゞ
小さい花が、絶えず咲いています。
小さい花なので「姫フウロ」と呼んでしまいます(^^ゞ
 
 
 

 
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
P31300441<バラのお手入れmemo>
桜の開花予想が変更になったようですが、予想が出たらバラのお手入れ開始。
開花2週間前に、ダコニール1000倍をあげます。
1週間たったら、置肥をあげます。
私は、昨日ダコニールをあげました。
黒点病などの発生率がぐっと下がるようです。
ダコニールは年3回だけ(3月・6月・9月)
3~7日で無害になるようです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.13

新緑 苔玉♪

P07031300341ウニではありません。
苔だけの玉に
ツンツン芽が出てきました♪
 
 
 
P07031300361ひまわりの種蒔き?
シジュウカラの落し物のようです。
 

P07031300411 
 

大皿住まいの苔玉達・・・
時々、鳥の水呑場になっています♪
 
 
P07031300371_1
あちらこちらにこぼれ種のマラコイデスが咲いてきました。
どちらが主役だか・・・
 
P07031300391
 
 
 
 

こちらは、主役になってしまいました~♪
苔の緑も綺麗になってきました(^o^)丿
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ダイヤモンド富士

P07031300481529
< pm 5:29 >

P07031300511530
< pm 5:30 >

富士山の頂上にちょっと気になる雲がありましたが、ほぼ「ダイヤモンド富士」♪
始めて見るダイヤモンドです。ヤッター(^o^)丿
ギャラリーもいっぱいで、
『おぉぉぉ~~』
『今じゃない?』
『感激~』拍手~(^o^)丿ハハハ・・・

 
P07031300301・・・ケーブルTVの人来てるよ!
   今回は2人もいるネ・・・
 
 

P07031300371
 

・・・まぶしいよ!
 さっき会ったトイプードルのお友達どこ~?・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.03.11

富士の夕景

きょうは、変なお天気でした。
夕方、雨上がりにハルと富士山の見える所まで散歩に・・・
まぶしい夕焼けでした。
< pm 5:31 >
P07031100091pm531_2

< pm 5:33 >
P07031100181pm533
この場所では、春分の日頃がダイヤモンド富士になると聞きました。
もうちょっとかな?
先月の富士の写真と比べると、太陽の沈む場所が変わってきてるのが良くわかります。
(先月の写真→2/11のblog

ハルと散歩して振り返った富士山は、シーンと静まりかえっていました。
< pm 5:45 >
P07031100341pm545


| | コメント (24) | トラックバック (0)

春を感じて

3月の声を聞いて、庭の花もどんどん目覚めてきました。
P07030600061すっかり忘れていたクロッカス
「ここにいるよ~」
こぼれ種の忘れな草がいっぱいになったプランターから咲き出しました。
植えっぱなしでも、咲いてくれて手間要らずでいい子です。
今年は増えてるみたい♪
次々咲いて10個の花を咲かせてくれています。
 
 

P07030600561P07031000051ヒヤシンス
こちらも植えっぱなし・・・
花数が少ないけど、いい香りを放って主張しています♪
年末に慌てて植えたヒヤシンスは、まだ硬いつぼみを覗かせただけ

P07031000121チューリップ
つぼみが色付いてきました~
同じ鉢に、今年になってあわてて根だしして植え込んだアネモネ。
葉っぱが出てきたけど、咲くかなぁ~
 
P070310007111きのうの暖かさで、トカゲも日向ぼっこ♪
5cm位の小ささだけど、イッチョマエな顔してる!
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.10

ムスカリ いろいろ

P07031000101ムスカリがむくむく出てきました♪
去年の球根を寄せ植えした鉢ですが、種類がわからなくて適当に植えてしまいました。
紫から出てきました♪
P070200701P07031000511
→これは、2年前掘り起こしたチビ球根(5mm位)をまとめて植えた鉢です。その後植替えもしていないので、葉っぱばかりですが、今年始めて花芽が出てきました~(^o^)丿 チビ球根捨てなくて良かった~
 
P07031000251オーケリースカイマジックブルースカイ
頭が白くて下の方が紫色になるムスカリ。
もうちょっとしないとはっきりしないかな?
 
P07030900101_2ファンタジークリエイション
2月に葉っぱだけ登場しましたが(こちらの2段目→2/24)こんな花の頭だけ見せています。これから茎が伸びるのかと気にしているのですが・・・今のところあまり変化なしです。(今年初植え)

P07031000111グリーンパール
名前の通り、グリーンです。
でも、大きい感じ!
これも2/24の下段の写真のその後です。葉っぱがいっぱい出てどうなるのかと楽しみにしていました。
1つの球根から、いっぱい芽が出て咲くのかしら?
もうちょっと観察です♪(今年初植え)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.03.09

ちょっと嬉しかった事

P07030900241 ☆ その1
去年秋に買ったポット植えの小さなクリスマスローズ、花は来年かな?と思っていたら・・・つぼみがついてた~♪
エリックスミシーの花が待ち遠しくなりました(^o^)丿
 
 ☆ その2
庭にヤマガラが・・・♪
やっと目撃できた~
カメラ!カメラ!と言ってる間に、バードバスでお水飲んで行ってしまった・・・
でも、うちの庭にも来てくれてた。というだけで嬉しい~
その後、ガラス窓をせっせとお掃除したのでありました。(^^ゞ
 
 ☆ その3
3週間ぶりに、プールに行ってきました。
そして、体重測定してみました・・・(^o^)丿ヤッタ~
1月に計測した時より2k減ってた~♪ふふふ・・・
でもね・・・体脂肪率は増えてた~ (>_<)ゲッ!肥満度UP
ドーナツだ~~(~_~;) ±0
 
     ☆
     ☆
     ☆
 
P07030900101今日の犬の散歩は、早足で町内一周!
ハルも、クンクン寄り道せずよく歩きました。
→でも、この花?ウグイスカグラじゃない?
始めて見たけど・・・かわいいお花でした。
秋には、赤い実がなるとか?
これから気にしてみようと思います。
P07030900011←そして、公園でサンシュユの花を間近に見れた♪
見上げれば黄色に染まった枝。
かわいいお花です。これも秋には赤い実が・・・♪
さ~一生懸命歩かなくちゃ!


| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007.03.08

ハル!思い切って行こうぜぇ~

P07030800591桜の開花予想が発表されました。
どれどれ・・・
駅の桜はまだ、こんなに硬いけど・・・
あと10日ぐらいで咲くの~?
ゆっくりでいいからネ
 
     ★ ★ ★

P07030800461
 「ハル、こっち行ってみよう~」
 
 『何処行くの~』
 
 
P07030800521
 『この大きな木、無理だよ~』
 
 
 
 
P07030800551
 『この先何があるの?』
 
 「知らないけど、行ってみよう~」
 
 
P07030800571
 『暗くて怖そう・・・ボク帰る!』
 
 「えぇ~男の子でしょ~ヤレヤレ」
 
 
Uターンして元の道に戻ったハルでした・・・
 
P07030800781玄関先で、綺麗にブラッシングして「ただいま~」
でも、散歩してる他のワンちゃんが気になる様子です♪
 
 
 
 
 
  ☆ ☆ ☆ きょうの パン ☆ ☆ ☆
 
P07030800941昨日から、何故か「アンドーナツ」が食べたくて・・・
太るよなぁ~と、ガマンしてたけど・・・
あんこ無いから・・・
「ねじりドーナツ」作ってしまいました~(^o^)丿
シナモンシュガーまぶして出来上がり~
『うぅ~~おいしぃ~~』

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007.03.07

終わった~(^o^)丿

P07030700151やっと確定申告のお手伝いが終わりました。
ふぅ~!
最後に税務署へ届けるお役で終了~
 
税務署前の緋寒桜を眺めてホッ!
ボンボリみたいにまん丸♪
その足で、花のお寺へGO・・・
P07030700471ミツマタの木が250本もあるという、
別名「花のお寺」 
正面の山門が工事中で、ブルーのシートが・・・(>_<)

P07030700331_1門前のミツマタだけ眺めて帰って来ましたが、6分咲きという感じかな?
 
P07030700211
 
派手な花では無いけど、去年もこのくらいの時期に行ったような・・・(^^ゞ
 
P07030700731早めに帰ってハルの散歩に行きました。
久々ゆっくりとのんびりと・・・

P07030700641
鳥のさえずりが聞こえて、雑木林の中へ・・・
ツルボだと思う新芽の塊がいっぱいありました。
群生地みたい♪

P07030700541ウグイスの声も聞こえたけど、コゲラが2羽で追いかけっこしていました♪
やっと1羽だけ・・・でも・・・枝が・・・(~_~;)
 

さ~明日からは、いつもの日常に戻れる~♪
運動不足だし、花の手入れもしてないし、パッチワークもそのままだし・・・
別の用事が山積ですねぇ~(^^ゞ
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.06

パンジーの山♪

P07030600831_1
[F1 ナチュレエッセンス ジェミニⅡ]
今年のパンジーの山は、この色♪
パンジーの豊富な花色とビオラの長期開花性を併せもつ、ナチュレの色組み合わせ提案種。だそうです。

クリーム色・黄色・オレンジ色の花が咲き出してきました。
まだ、花が咲かない苗もあって見頃はもうちょっと先だけど、待ちきれなくて登場です♪
こぼれ種からの苗、忘れな草とネモフィラも周りに植えておきましたが、随分大きくなりました。
P07030600861
真上から見るとこんな感じ。
35cmのハンギングをかぶせた山です。
移動は重たいよ~
種まきも早かったけど、今年のパンジーの山登場は早いです♪
1つの種袋から、こんなにいろいろな花色が楽しめるのもいいですねぇ~

P070306009011P070306009312
 

| | コメント (20) | トラックバック (3)

2007.03.04

な~んちゃって肉まん♪

P07030400081寒い時フーフーしながら食べると美味しいけど・・・
とっても暖かな今日「肉まん」初挑戦です(^^ゞ
家族が揃った時に、いっぱい作って皆で食べたかったので・・・
な~んてカッコイイこと言って、本当はのらりくらりしていました(^^ゞ
生地作りは、「あっと レシピ」のzucczさんの「肉まんレシピ」を参考にさせていただきました。
 
P07030400201中の具を作ろうとしたときに、アクシデントがあって(^^ゞ 手抜きしました~
中身は冷凍の海老シュウマイで~す(^o^)丿ヘヘヘ・・・
15個もあったので、生地も15等分したので小さめです。
包み方むずかしいですねぇ~
いろいろ試しながら包んだので、いろいろな形になりました。
でも、家族には好評で
「あんこやキムチ、ピザ味も作ったら?」と言われました。
でも、レシピの具で再挑戦してみたいです♪
 
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

青?紫?の花々

P07030300781つる日々草
斑入りのものと一緒に植えてありますが、花が咲き出しています。
この色の花、なかなか写真に撮れないんですよねぇ~(>_<)
ずっと挑戦しているのですが、曇り空の下やっと・・・
このツルのように伸びた茎が地面につくと、そこから根が出てどんどん増えていくたくましいお花です。
写真の後ろが低くなった駐車場なので、そちらへツルは垂らしていきます。
 
P030200511サマーロベリア
この花、今年は冬でもずっと花が咲いています。
いくら暖冬とはいえ、サマーロベリアって名前がついているのに?
この花も写真に撮りにくい花色です(>_<)
私のモニターが悪いのかも知れないけど・・・
ちゃんと綺麗な色に見えてるかなぁ~
大好きな花色なんだけど・・・
 
 
 ☆ ☆ ☆ パン作り♪ ☆ ☆ ☆
 
P07030300051また、全粒粉入りのパンを焼きました♪
ウインナーロールとチーズ入りパン
ウインナーの方は、ちょっと焼きすぎのようです(^^ゞ
チーズパンの方は、粉掛けすぎ~(^^ゞ
明日(4日)の朝食用のパンですが、夜中に焼いて試食してみました。
見た目より美味しかったのでOK~(^^ゞ
今回は全粒粉50gにしてみました。
朝、家族の感想を聞いてみよう~
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.03.03

ビオラ

P07030200391f1yttビオラ (F1ソルベYTT)
咲き始めは白花、だんだん紫色に変化する花色かわいいですネ
種まきから植替えまでは順調でしたが、移植したとたん半分元気がなくなりました(~_~;)
ビオラの山になるはずだけど、今は半分はげ山です・・・
株が大きくないのに、花だけは次々咲いて心配していましたが、最近ちょっと葉っぱが増えてきたようです♪
P07030200481ytt
ビオラ (F1オレンジYTT)
暖かくなって、オレンジ色が多くなってきました。
オレンジ色と紫色の花色が、魅力的なビオラ♪
こちらも、葉っぱはアリッサムに隠れてしまうほど・・・
これから、葉っぱが増えるのかも・・・
 
 - * - * ー * - * - * -
 
P07030100461P07030100511スノーフレーク(スズラン水仙)
我家のは、2/28に1輪開花、今日は4輪咲いていました♪
実家より1週間遅かった~
でも、去年より2週間も早い開花です。
これから、しばらく楽しませてくれるお花ですネ♪
 
 

  ☆ ☆ ☆ パン作り♪ ☆ ☆ ☆
 
P07030201241全粒粉で、パン作りました♪
misaoさんやzuccaさんも美味しそうなパン焼いていたので、イザわたしも!
配合の割合がよくわからなくて、なかなか使えなかった全粒粉。
zuccaさんが、2割ぐらいで!と教えてくれました。
ありがとう~
きょうは、強力粉220gに全粒粉30gで初挑戦!
出来上がりは、・・・不安いっぱい・・・

P07030201291夕食は、野菜と豆入りのミネストローネスープで!
モチモチしておいしぃ~(^o^)丿
半分シナモン入れてみたけど、これもいけるョ
今度は、もうちょっと全粒粉増やしてみよう~
 
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007.03.01

春は桃から

P07030100551桃の花が1輪開き始めました。
梅の花とバトンタッチですが、こんなに早く咲き出すのもめずらしい~
P07030100681去年、お隣りの方へ伸びた太い枝を切ったのですが、かわいいつぼみをいっぱいつけてくれました。
 
 
 
 
3月、桃の花と言ったら♪♪♪
  ☆
  ☆
P07030100691_1「桃の節句」
早速、かわいいお雛様と一緒に飾ってみました♪
我家はみんな男ばっかり、ハルも男の子・・・
これは私の!
控えめに華やかに(^^ゞ

でも、庭の桃の花をお雛様と一緒に飾れるのは、ホントにめずらしい事です。
  
P070301008211_11円玉を置いてみました。大きな1円玉ですねぇ~(^^ゞ
何年ぶりかで出しました♪
シマのママさんが、かわいいお雛様飾っていたので、思い出して引き出しの中ゴソゴソ・・・(^^ゞ
シマのママさんありがとう~
 
 
 
 
   ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07030100891左が枝垂れ梅の花
右が桃のつぼみです。
バトンタッチ!

 


| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »